06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

工事中

2013/07/31
Oliveがオープンして、今年で5年目。。。

いろいろなトコに支障が。。。(^_^;)笑

014.jpg

昨日から工事中です。

お店はオープンしてるので、階段に気をつけてお越しください(^^)



14:59 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

07/30のツイートまとめ

2013/07/31
shop_Olive_

バラの葉っぱがまたゴッソリ食べられてる…( ̄▽ ̄)
07-30 11:00

03:45 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

予定変更♪

2013/07/30
先日、日本酒の小さいサイズのものをいただきました♪

呑むつもりでいたけど。。。笑

化粧水に使ってみようかな♪

と、ふと思い立ちました(^^)

013.jpg

ドクダミを漬け込んでみることにします(^◇^)

日本酒って、「若さを保つ水」と言われてるらしい♪

ドクダミも皮膚のトラブルを改善させてくれる。。。とよくいわれている和ハーブなので、最近乾燥気味の私の肌にぴったりかもしれない!!!!!



11:54 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

07/29のツイートまとめ

2013/07/30
shop_Olive_

リラックス♪ http://t.co/uHNp9Sc1R1
07-29 16:08

雨がザーザーです…
07-29 08:39

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

精油で香水

2013/07/29
精油で香水♪

ブレンドしてみました(^^)

012.jpg


今の時期だと、柑橘系でみずみずしく。。。って思ったけど、

熟成に2~4週間必要。

4週間後って、8月の終わり(^_^;)

初秋・・・なんとなくオリエンタル♪

ってことで、レモン・ジンジャー・イランイランでブレンドしました。

自分にピッタリな香りを模索中なので、今回は本のレシピを参考にしました(^^)

イランイランはどちらかというと苦手な部類だけど、

時間がたつと感じ方も違うと思うので、けっこう楽しみ(^^)





11:18 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

07/28のツイートまとめ

2013/07/29
shop_Olive_

蓮の葉の、象鼻杯♪…興味深い(((o(*゚▽゚*)o)))
07-28 09:36

03:43 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

Oliveの住人♪

2013/07/28
みのむし。。。じゃありません  笑

「シープちゃん」♪

羊です(^_^;)

011.jpg

Oliveのキャラクター?です。


いい香りのするところにいる♪
旅が好き♪
頭の葉っぱを食べて自給自足♪


私の憧れがつまった羊さんなのです(^^)



はじめは、家族にも不評。。。だったけど笑

ずーっとみてると、愛着が出てくるようで。。。

今ではOliveの住人として、認められてます♪(^◇^)





10:18 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

07/27のツイートまとめ

2013/07/28
shop_Olive_

たまや~ん( ´ ▽ ` )ノ花火キレイ(((o(*゚▽゚*)o)))
07-27 21:31

今さらだけど…睡眠の重要性を改めて認識…(^_^;)
07-27 14:58

03:43 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

注意!!

2013/07/27
Oliveで、人気のブルーラベルのオイル♪

パリや、ニューヨークをイメージしたオイルが特に人気です(^^)

010.jpg

でも、注意です!!

こちらのオイルは、「精油」ではありません。

香料が入っている、芳香用のオイルです。

雑貨屋さんでは、芳香用のオイルが多いので、アロマテラピーとして利用したい時は、パッケージやラベルを確認し、100%天然の「精油」を、使用してくださいね(^^)

Oliveでは、どちらも揃ってますよ~(*^_^*)





10:09 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

07/26のツイートまとめ

2013/07/27
shop_Olive_

今年は登りたいなぁ~
07-26 09:47

03:45 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

苦手分野。。。

2013/07/26
精油の化学。。。

苦手です(ー_ー)!! 汗


でも、化学を知ると、もっと精油のことが面白くなると聞いたことがあります(^^)


006.jpg


苦手分野を強みに変えるためにも、再勉強です。(*^_^*)

。。。

やっぱり難しい。。。(><)



先が思いやられますが。。。笑

へこたれず、がんばります♪



13:17 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

07/25のツイートまとめ

2013/07/26
shop_Olive_

暑い日には、ハイビスカスの水出しハーブティがイチバン( ´ ▽ ` )ノ
07-25 11:06

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

天然。。。人工。。。

2013/07/25
最近、妙に気になってること。

昨日投稿した、内容にもちょっと関係あるかなぁ。

009.jpg


母も、妹も、私も香りが好き♪

でも、

母・・・香水、精油、ハーブは好きで、お香がちょっと苦手
妹・・・香水、お香が好きで、精油、ハーブがちょっと苦手
私・・・精油、ハーブ、お香は好きだけど、香水が苦手

なんでだろう。。。(^_^;)

天然香料、人工香料という「くくり」だけではなさそう。

いろいろ調べてみてるけど、はっきりせず。。。(^_^;)

納得できる答えが見つかったら、報告します(^^)

(時間。。。かかるかも。。。汗)




11:48 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

07/24のツイートまとめ

2013/07/25
shop_Olive_

朝からスッキリせず…ローズマリーを芳香中~
07-24 11:26

本降りデス…。
07-24 09:31

03:45 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

香水♪

2013/07/24
香水。。。。。

大人な女性って感じ♪

(私もじゅうぶん、いい大人なんですが。。。汗)

008.jpg


でも、子供の頃から、強い香りが苦手で、香水を購入したことありません(^_^;)

(夏に必要なミストなら、ありますょ ^^; )

でも最近、身だしなみとして必要かな。。。と思ってきました。

精油ならきっと優しい香りで、ほのかに漂う香水になりそう♪

どの香りをブレンドしようか。。。思案中(^^)



12:48 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

07/23のツイートまとめ

2013/07/24
shop_Olive_

この時間の空が好き♪ http://t.co/laQW3etySv
07-23 19:16

オリーブの実が大きくなってます♪( ´▽`) http://t.co/N7tuS3OFyd
07-23 10:05

03:45 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー検定対応コース

2013/07/23
(公社)日本アロマ環境協会が開催する、次回のアロマテラピー検定は、11/10(日)です。

香りの教室 Olive のカリキュラムは以下の通りです。


第1回   アロマテラピーの定義・日本アロマ環境協会について
      香りに楽しむ・精油についての基礎知識
      *スプレー作り

第2回   アロマテラピーの歴史・アロマテラピーと環境
      精油のプロフィール①
      *バスソルト作り

第3回   アロマテラピーの楽しみ方・精油のプロフィール②
      *化粧水作り

第4回   アロマテラピーホームケア
      アロマテラピーのメカニズムと健康学①
      *ハンドトリートメント

第5回   アロマテラピーのメカニズムと健康学②
      *練り石鹸作り

第6回   アロマテラピー関連法規・アドバイザーの心得
      模擬テスト
      *ハンドクリーム作り


受講料 30000円(全6回×2時間=12時間 + アドバイザー講習3時間)
10:00~12:00(若干過ぎる場合があるかもしれません)
9/23(月)・9/30(月)・10/7(月)・10/14(月)・10/21(月)・10/28(月)
(月曜日が都合悪い方は、お気軽に相談ください)
定員4名

テキスト・精油キッドは別途となります。Oliveで購入可能です。
テキスト 1級3150円 2級2625円
精油キッド 1級3150円 2級2100円


お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。


13:20 香りの教室 Olive からのお知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

クレイパック

2013/07/23
昨日は、久しぶりにクレイパックしました(^^)

(毛穴が気になって。。。笑)

004.jpg

レシピは・・・

レッドクレイ
ラベンダーウォーター
小麦胚芽オイル
フランキンセンス精油
ゼラニウム精油
サンダルウッド精油

005.jpg

紫外線が気になる季節なので、肌の老化対策レシピです(^_^;)

パックをすると、気持ちもリフレッシュ♪




10:22 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

07/22のツイートまとめ

2013/07/23
shop_Olive_

お肌のお手入れ準備中♪ http://t.co/gWhhSgNeZ4
07-22 18:14

情報番組スッキリで、石川県の伝統工芸・九谷焼で制作された昆虫が紹介されてます(((o(*゚▽゚*)o)))
07-22 10:05

03:46 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

初めての精油

2013/07/22
初めて購入した精油

私は、「ベンゾイン・安息香」でした(^^)

003.jpg

お店で、片っ端から香りを嗅いで選びました♪

その頃は、効能とか全く気にせずに、美味しそう♪なんて思って選んだような。。。

バニラのような甘い香りがするんですよ(^^)




精油(エッセンシャルオイル)とは・・・植物の花・葉・果皮・根・種子・樹脂・樹皮などから抽出した天然の素材です。
  





10:02 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

07/21のツイートまとめ

2013/07/22
shop_Olive_

JUJUの唄うJAZZはサイコー♪
07-21 20:16

海開き…したのかな~?
07-21 11:24

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

出会いのきっかけ

2013/07/21
「アロマテラピー」

興味を持つようになる前から、言葉は知っていました。

でも、なぜか、自分には関係のない分野と思っていました(笑)(^_^;)

(カタカナだし、コジャレタ感じ。。。なんて思ってたのかも。汗)


ある日、バリ料理のお店で、現地の手作り石鹸をみつけて、その使い心地に感激したんです♪

香り、泡立ち・・・見た感じもカワイイ♪

002.jpg


自分でも手作りしたくなって購入した数冊の石けんの本に、精油のこと、アロマテラピーのことが書かれてました。

それから今にいたります(^^)

きっかけやタイミングは人それぞれ♪

微力ですが、アロマテラピーの面白さ、奥深さを伝えていけたら。。。と思っています(^^)


*写真はOliveで作った手作り石けんです。


09:57 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

07/20のツイートまとめ

2013/07/21
shop_Olive_

飛行機雲♪( ´▽`)今日はドライブ日和~♪ http://t.co/Bb9VJwequ5
07-20 11:20

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

店内♪

2013/07/20
Oliveは、自宅の一室を改装して、2008年にオープンしました(^^)

小さなお店には、アロマテラピー関連、香りの雑貨、ドライハーブ、ハンドメイド雑貨、ファッション小物などを扱っています。


001.jpg


香りの教室も、店内で開催します♪

優しい香りが漂う店内で、香りの勉強始めてみませんか?(^^)

09:57 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

07/19のツイートまとめ

2013/07/20
shop_Olive_

今日もトカゲが日向ぼっこしてます…(^_^;)
07-19 13:05

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2013/07/19
こんにちは(^^)

Oliveは石川県河北郡、海の見える内灘町で、

「アロマとハーブ・雑貨のお店 Olive」をオープンしています♪

http://olive.vc


このたび、Oliveは(公社)日本アロマ環境協会 アロマテラピーアドバイザーの資格認定教室となりました。

教室名は、「香りの教室 Olive」です。

専用のブログを立ち上げましたので、よろしくお願いいたします。


アロマテラピー1級・2級を目指すコース、アロマテラピーアドバイザー講習会の準備も進めています。

ブログでお知らせしていきますので、よろしくお願いいたします。

お気軽にお問い合わせくださいね(^^)


11:17 ごあいさつ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |