07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

香りの表現

2013/08/31
「ワインの香りを表現する方法」

という、興味深い記事を発見(^^)

058.jpg


ワインは、飲む前、口に含んだ時、飲んだ後。。。

さまざまな言葉を使って表現できる♪

ワインの香りを表現するときは、

「○○のような香り」

と表現することが多い。

その際のポイントは、なるべく具体的に。。。とのこと。

「花のような」ではなく「百合の花のような」などです。



ナルホド♪

香りの世界は面白いです♪

精油の香りもいろいろな表現がありますよね(^^)

私も、もっと表現力豊かになりたいな。。。(*^。^*)



10:04 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

08/30のツイートまとめ

2013/08/31
shop_Olive_

がま口柄の手ぬぐい♪かわいすぎる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ http://t.co/rkCAwro5AV
08-30 13:57

大雨…( ̄▽ ̄)…雨風…( ̄▽ ̄)
08-30 09:52

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

完成♪

2013/08/30
精油で香水♪

一か月熟成させて。。。完成です(^^)

057.jpg

もっと、オシャレなビンがあったらよかったんだけど。。。(^_^;)笑

個人的には、精製水で作ったほうが、好きです♪

みずみすしいというか。。。

サラッとした感じが、ちょうどいい♪

ほのかに香る優しい感じも。。。またいい♪


レモン・ジンジャー・イランイラン

レモンはともかく、ジンジャーとイランイランが合うとは想像つかなかった。。。(^_^;)

ブレンドは面白いです(^^)


次は、自分の好きな香りでやってみます(^◇^)


12:13 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

08/29のツイートまとめ

2013/08/30
shop_Olive_

お弁当にローズマリー風味の炒めもの♪
08-29 12:57

03:41 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

大葉でパスタ

2013/08/29
大葉。。。シソも立派なハーブ(^^)

昨晩は、大葉と梅干し、鶏肉でパスタ作りました♪

056.jpg

シソ・・・紫蘇には、

洛陽の若者が蟹の食べすぎで食中毒を起こした。若者は死にかけていたが、名医・華佗が薬草を煎じ、紫の薬を作った。薬を用いたところ、若者はたちまち健康を取り戻した。「紫」の「蘇る」薬だというので、この薬草を「紫蘇」というようになった。

という逸話があります(^^)

また、紫蘇には、

カロテン、ビタミンB、カルシウム、食物繊維、カリウムなどの栄養素を非常に多く含んでいるので、疲れが出やすくなる今頃の時期にはピッタリ♪

梅干しのクエン酸も合わさって、パワー全開(*^。^*)




10:34 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

08/28のツイートまとめ

2013/08/29
shop_Olive_

パソコンのインストール、ようやく完了( ̄▽ ̄)笑
08-28 22:47

洗浄したら…こんなことに(^_^;)何かの化学反応? http://t.co/F0BwhByw1w
08-28 19:17

パソコンのセキュリティツールをアンインストールし始めてすでに5時間…( ̄◇ ̄;)いつ完了するのだろう…( ̄▽ ̄)パソコン使いたいのに…(ーー;)
08-28 17:18

落花生(*^^*)我が家で初収穫( ´ ▽ ` )ノ http://t.co/GJ8oZTjIbR
08-28 09:13

03:52 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

精油の歴史と神話

2013/08/28
以前からほしいと思っていた本。。。

「アロマテラピーのための84の精油」

やっと購入しました(^_^;)

読み終えてはいないけど、特に興味があるのは、

それぞれの精油の、歴史と神話♪


たとえば。。。

不死鳥(フェニックス)は、没薬と、甘松香、そしてシナモンを集めて魔法の火を点じ、その中で焼け死んでからふたたびよみがえったという。。。

古代ローマ人の間では、ブラックペッパーが貨幣の代わりに使われていた。。。

神話で有名な、黄金のリンゴ・・・これは実はオレンジだった。。。

読んでいるだけで、ワクワクしてきます(^^)



古代から使われていた植物たちが、

使い方は変わっても、現代も使われている。。。

アロマテラピーの奥深さを、さらに感じました(^^)


14:42 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

08/27のツイートまとめ

2013/08/28
shop_Olive_

半分のお月さま
08-27 23:19

胃がスッキリしてないので…ペパーミントとレモングラスのブレンドティー(^_^;)
08-27 09:36

03:41 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

次は。。。

2013/08/27
次の化粧水は。。。

055.jpg

ヒースフラワー(^^)

ヒースにはメラニン生成抑制効果が期待できる成分の、アルブチンが含まれています♪


余談ですが。。。

ヒースフラワーの別名は、エリカ♪

私の名前と一緒(*^。^*)




10:52 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

08/26のツイートまとめ

2013/08/27
shop_Olive_

金沢駅♪久しぶりのバス(*^^*) http://t.co/l1pxCvTAIK
08-26 16:18

環境の重要性…
08-26 11:54

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

日本酒とホワイトリカー

2013/08/26
ドクダミをそれぞれ漬け込んで、化粧水にして比べてみました(^^)

041.jpg

結果は。。。

私の個人的な意見は、あまり変わらない。。。(^_^;)笑

好みは日本酒のほう♪

肌につけた感じがなんとなくだけど、日本酒で作ったほうがよかった(^^)

ただ、アルコール度数の高い、ホワイトリカーで作った化粧水のほうが、長持ちします。

ドクダミは、昔からアトピー、ニキビ、アレルギー肌などの皮膚のトラブルに抜群の効果を発揮してきたといわれています。

なので、敏感肌の方は試してみる価値アリです(^^)



13:48 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

08/25のツイートまとめ

2013/08/26
shop_Olive_

今年初呉羽の梨☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
08-25 11:20

トンボ(((o(*゚▽゚*)o)))
08-25 10:27

03:42 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

園芸療法ガーデン

2013/08/25
園芸療法。。。園芸を手段として心身の状態を改善すること。

054.jpg


先日テレビで特集してました。

園芸療法ガーデンでは、認知症の方、心の病の方、身体の不自由な方それぞれに合わせたしかけがあるそう。

認知症には、刺激。
ローズゼラニウムなどのフワフワした植物をさわったり、花を摘んだり・・・。
香りはエピソードを思い出し認知症にいいとのこと。

心の病には、リラックス。
風によって、葉がたちのすべる音を聴くスペースがある。

身体の不自由な方には、リハビリ。
車椅子でも作業ができる高い位置の花壇で作業。。。

みなさん、とても楽しそうに植物と触れ合っていました(^^)

とても興味のある特集でした。






10:17 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

08/24のツイートまとめ

2013/08/25
shop_Olive_

ミッチーオモロイ♪
08-24 23:43

ネトルはブレンドしたほうが飲みやすい気がする…(^_^;)
08-24 09:34

03:42 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

処暑

2013/08/24
暦のうえでは昨日は、処暑でしたね(^^)

処暑。。。暑さが止むという意味。
     暑さもようやくおさまり、吹く風に涼しさが加わるころ。。。


確かに暑さはおさまっていたけど、大雨でした。。。((+_+))

雨はほどほどがいいなぁ。。。(^_^;)


052.jpg

近くの町の公園のぼんぼり♪

今日あたりお祭りなのかな?(^^)

この道はよく通るのですが、ぼんぼりの灯りにいつも、ホッとしてます(^^)





09:54 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

08/23のツイートまとめ

2013/08/24
shop_Olive_

@tlc911lefteye \(o ̄▽ ̄o)/笑が、が、頑張る( ̄▽ ̄)
08-23 15:27

@tlc911lefteye リツイート初めてした~( ̄▽ ̄)
08-23 15:07

@tlc911lefteye ファイティーン
08-23 15:07

@tlc911lefteye emikoもシャイニーパワーでファイティ~ン( ̄▽ ̄)爆
08-23 15:06

RT @tlc911lefteye: @shop_Olive_ イイね〜♪ファイティン( ´艸`)
08-23 15:02

そろそろ…製作にとりかからないと…( ̄▽ ̄) http://t.co/MBHp7JzTXs
08-23 13:15

本降り…(>_<)秋に向かっていくのかな…?
08-23 10:12

03:41 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

掲載されてました♪

2013/08/23
一昨日からの3日間、北国新聞に、アロマテラピーの記事が載っていました(^^)

051.jpg

基本的なことから、ダイエットのことなどなど・・・

とてもわかりやすい記事でしたよ♪

興味を持ってくれる方が、増えたら嬉しいなぁ。。。(*^_^*)






10:32 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

08/22のツイートまとめ

2013/08/23
shop_Olive_

雲の隙間からもれる月あかりが幻想的…
08-22 23:35

イチロー4000本安打
08-22 10:38

03:43 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ペパーミント精油とハッカ油

2013/08/22
ハッカ油。。。最近テレビで話題ですね(^^)
(お客様からの情報で、私は見逃しました・・・汗)

お風呂に入れると、清涼感があり、湯冷めもしない♪

ナルホド。。。

ペパーミント精油でもいいのでは?。。。

049.jpg

ハッカ油・・・ニホンハッカを水蒸気蒸留をして得た精油を冷やすと結晶が折出。これを取り除いたものがハッカ油となります。ニホンハッカに含まれるメントールという成分は70~80%で、ハッカ油になると、30%程になるそうです。

ちなみに、ペパーミント精油は40~50%。

このメントールという成分は、皮膚や舌の冷たく感じる冷感受容体を刺激し、脳に冷たいと勘違いさせるんです。

さらに、血管を刺激し、血行をよくする働きもあります。

だから、清涼感もあり、湯冷めもしないということなのです(^^)

早速、昨晩はバスソルトにペパーミントとラベンダーをブレンドしました♪

確かに、お風呂の中ではスースー(*^。^*)

お風呂に漂う香りも手伝って、スッキリでした(^^)もちろん湯冷めもなし♪


きっと、ハッカ油も同じような感覚になるんだろうなぁ♪

好みは人それぞれ♪ペパーミント精油でも、ハッカ油でもご自身の気になるほうでお試しあれ(*^_^*)
(精油の場合は、日本アロマ環境協会では、お風呂に入れるのは5滴までと決まっていますので注意してくださいね)

そうそう、お風呂上がりの、水出しペパーミントティーもよかったですよ(^◇^)




11:14 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

ネトルのハーブティ

2013/08/21
午前中、献血に行ったのですが。。。

鉄分不足でできませんでした(><)

元々、貧血なので(誰も信じてくれない・・・笑)、献血も1回しかできたことがないんです(^_^;)

でも、ここ数年は、かなり健康にも気を使っていたので、自信もって行ったけど。。。

ダメでした((+_+))がーん


ネトルのパワーを借りよう♪

048.jpg

ネトルは、鉄、カルシウム、カリウムなどのビタミンやミネラルが豊富で、女性に不足しがちな成分を補ってくれるハーブとして人気です(^^)

鉄分の吸収を助けるビタミンCを多く含むローズヒップとブレンドしま~す(*^。^*)




13:28 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

08/20のツイートまとめ

2013/08/21
shop_Olive_

チェロの音色…いい♪( ´▽`)
08-20 09:29

インコ臭の香水?????( ̄▽ ̄)
08-20 00:42

03:50 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

インコ臭

2013/08/20
インコシュウ。。。

昨日、月曜から夜ふかしの番組の中で取り上げられてました(^_^;)

子供のころ、インコを飼っていたことあるけど、けっしていい香りだったとは思えない。。。笑

047.jpg

インコ臭の香水も人気だとか。。。

ちょっと調べてみました。

「太陽を浴びた干し草のような香り、甘い香り、可愛いのに匂い立つ獣臭。密かに愛されるかほり。これらをチョコレートやキャラメル、ミルクといったスイーツの香りと合わせたグルマンインコの香り」

。。。。。

想像が。。。あまりつかない(^_^;)


インコ臭としては。。。

バターのような

赤ちゃんのような

クッキーのような

干した布団のような

などなど。。。



なんだか気になってきました(^_^;)




10:47 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

08/19のツイートまとめ

2013/08/20
shop_Olive_

ブログ更新しました♪http://t.co/Y28WN3Trws
08-19 11:32

なんと…工事で10時まで停電…( ̄◇ ̄;)
08-19 08:33

03:41 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

珈琲の香り

2013/08/19
今日は、工事のため、8時~10時まで停電。。。と連絡がきてたので、

近くで、朝マックしてきました(^^)

その時ふと、「珈琲の香り」について気になってきました♪



珈琲、大好き♪

豆のこだわりはないけど、珈琲を淹れる時の香りが好きです(^^)

046.jpg

インスタントもレギュラーも味覚を刺激する成分をもっているらしい。

ただ、インスタントは製造工程の中で揮発性の香りの成分の多くを失うのだそう。。。

ナルホド。。。

焙煎した珈琲の香気成分は、これまでに800以上もの成分が見つかってるとのこと。

珈琲の香りはいろいろな成分が組み合わされているんですね(^^)

生豆にはほとんど香りがなく、焙煎することで珈琲の香りが生じる。。。

お気に入りのカフェで、珈琲の香りを楽しみながら飲む♪

これも、アロマテラピー(*^_^*)



11:31 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

08/18のツイートまとめ

2013/08/19
shop_Olive_

リレー頑張れ~( ´ ▽ ` )ノ
08-18 23:14

残暑キビシイですね(^_^;)
08-18 11:06

03:42 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブレンドの面白さ

2013/08/18
精油で香水♪

2週間がすぎました(^^)

精製水のほうが、みずみずしさが強い感じがします♪
ホホバオイルのほうは、女性っぽい。。。お花の感じが強い(^^)
(↑もっと表現力の勉強が必要かも。。。汗)

045.jpg


そうそう、

香水を作った時、ムエットにも、レモン・ジンジャー、イランイランを1滴ずつ落としておきました。

1滴ずつだと、香りが全然違う(^_^;)

イランイランが強い。。。っていうより、強すぎる((+_+))

同じ精油をブレンドしても、滴数で全然変わります。

そう思うと、ブレンドは無限なんだなぁ。。。(^^)



写真は、イランイランの木♪


10:03 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

08/17のツイートまとめ

2013/08/18
shop_Olive_

ブログ更新しました♪http://t.co/Y28WN3Trws
08-17 09:49

睡眠はやっぱり重要…。化粧のノリが悪い…( ̄▽ ̄)
08-17 09:37

あぁ…( ̄◇ ̄;)アリソン…(>_<)
08-17 02:26

03:41 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハーブ水の冷湿布でスッキリ

2013/08/17
最近。。。目がお疲れでした(^_^;)

普段、目が疲れてるな。。。って感じた時は、ラベンダーのハーブが入ったアイピローをしてますが、

ふと、冷湿布してみようかな♪

って思い、先日のラベンダーのハーブ水を使いました(^^)

042.jpg

ハーブ水は冷蔵庫に保管してあったので、ひんやり♪

ふわぁ~。。。っと、ラベンダーの香りが広がりリラックス(*^_^*)

アイピローとはまた違った心地よさで満足満足♪




09:47 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

08/16のツイートまとめ

2013/08/17
shop_Olive_

千葉県からお客様が車でご来店( ´ ▽ ` )ノありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
08-16 12:56

ブログ更新しました♪http://t.co/Y28WN3Trws
08-16 10:58

03:42 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

琥珀色のドクダミチンキ

2013/08/16
日本酒とホワイトリカーにハーブを漬け込んで2週間たちました♪

まずはドクダミを抽出(^^)

038.jpg

琥珀色がキレイ♪

039.jpg

精製水、グリセリン、クエン酸と合わせて化粧水を作りました♪

アルコール度数の違う日本酒とホワイトリカーでそれぞれ抽出したドクダミチンキ。

どちらが、自分の肌に合うか実験しまーす(*^_^*)



10:55 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »