08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

おうし座をイメージ

2013/09/30
今日は、東山の「ギャラリー椋」さんへ行ってきました(^^)

私のガラスの師匠の個展です♪

096.jpg

「ガラスの人形とオパールジュエリー展」

098.jpg


オパールやいろんな天然石で作られたジュエリーもとってもステキ(^O^)/

でも、やっぱり、人形たちに目がいってしまいます♪

097.jpg

おうし座のイメージの人形(*^_^*)

私もおうし座♪

師匠ともゆっくりお話できたし、おいしいケーキもごちそうになったし♪

リフレッシュできました(*^_^*)





18:20 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

09/29のツイートまとめ

2013/09/30
shop_Olive_

継続は力なり‼
09-29 12:36

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日という朝

2013/09/29
朝起きて。。。

何気に外に出てみた。。。

095.jpg

深呼吸♪

すがすがしい朝♪

今日も一日がんばろう(^O^)/




09:31 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

09/28のツイートまとめ

2013/09/29
shop_Olive_

ドライブ行きたい~
09-28 13:00

03:47 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ローズヒップ

2013/09/28
次はローズヒップ抽出中~(*^。^*)

キレイなルビー色♪

094.jpg

バラの花が咲いた後にできる実がローズヒップ(^^)

香りの効果を目的とした使用はないけど、

ビタミンCの含有量が高く、美肌効果や風邪予防など、女性には嬉しいハーブです♪



09:54 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

09/27のツイートまとめ

2013/09/28
shop_Olive_

ドリンクのお世話に…( ̄▽ ̄)
09-27 17:27

こんな日はカレーなのだ‼
09-27 13:23

03:49 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

カモミールの香り

2013/09/27
カモミール。。。「りんごのようなフルーティーな香り」

093.jpg


アロマテラピーの本によく書かれています(*^_^*)

検定試験を受ける時も、そう覚えました。

でも、精油の香りを嗅いでも、全くそんな風に思えず。。。(^_^;)

カモミールのフローラルウォーターの香りでも感じることができず。。。(^_^;)

なんでだろう。。。って思ってました。汗


でも、今日で解決(^O^)/

実験中のハーブのチンキ♪

カモミールの香りがとってもいい香りなんです(^◇^)

弱い香りだけど、確かにフルーティ!!

フローラルウォーターでの化粧水の時には感じなかった癒し感!!

「地面のリンゴ」という意味のギリシャ語が由来の、カモミール♪

地面いっぱいに広がるカモミールのお花の香りが、写真からでも想像できた瞬間でした(^^)






11:43 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

09/26のツイートまとめ

2013/09/27
shop_Olive_

http://t.co/7ItS9qCuVs
09-26 16:37

雲の動きが面白い♪
09-26 16:18

03:48 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

子供たちの創造力

2013/09/26
小学校での、練り石けん教室、無事に終わりました(^^)

係のみなさん、先生方、3年生のみんな、保護者の方々。。。本当にありがとうございました。

091.jpg

数年前から、させていただいてますが、毎回子供たちの創造力にはビックリです(^^)

40グラム弱の石けん素地から・・・

猫、星、ハート、サイコロ。。。イニシャルに、土星、筏。。。!!!

イニシャルが多くてビックリしていたら、

「3年生から英語の授業があるからかも」

と、保護者の方がおっしゃってました(^^)


「見て見て!土星!!」

って、元気よく話しかけてくれた生徒さんとお母さんの了解を得てパチリ(*^_^*)

092.jpg

みんな楽しんで作ってくれてたので、私もとっても嬉しい♪

本当にありがとうございました(*^_^*)



12:22 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

09/25のツイートまとめ

2013/09/26
shop_Olive_

徹子さんがアメ玉出したーーーーー( ´ ▽ ` )ノ
09-25 21:42

今日は小学校で、練り石けん教室でした(*^^*)無事に終わってホッとしました♪
09-25 16:54

マリーゴールドのハーブ水、仕込み中♪
09-25 08:24

03:45 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

練り石けん教室

2013/09/25
今日は、午後から小学校で練り石けん教室です(^^)

088.jpg

こちらが見本♪

石けん素地を使うので、難しくありません(^^)

090.jpg

089.jpg

今回は、マリーゴールドのハーブ水を準備♪

香りはオレンジスイートの精油♪

みんな楽しんでくれるといいなぁ~(*^。^*)





11:11 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

09/24のツイートまとめ

2013/09/25
shop_Olive_

ブログ更新しました♪http://t.co/sxxApBcDCD
09-24 15:39

昨日のイベントの中の1枚♪今を大切に…っていうことなのかも☆ http://t.co/ErP7879tJy
09-24 12:45

今ごろ…筋肉痛と気づく( ̄▽ ̄)
09-24 11:16

03:46 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

セキショウ

2013/09/24
昨日参加したイベント、「金澤宮遊」で、あるワークショップ?パフォーマンス?に参加しました(^^)

不思議なお茶会みたいな。。。感じ(*^。^*)

その中で出てきた、和のハーブ

087.jpg

聞くと「セキショウ」というものでした。

甘い香りでとても心地よい♪

白檀を甘くしたような感じ。。。


調べてみると

セキショウ・・・石菖

サトイモ科のショウブ属でした♪

名前の由来も、岩に着生して生長し、形が菖蒲ににてることから、石の菖蒲で石菖となったそうです。

どうりで。。。とってもいい香り♪

昔から頭をよくする薬草としてしられているそう(^^)

漢方では、鎮痛・鎮静・健胃薬として用いられるそうです。



10:48 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

09/23のツイートまとめ

2013/09/24
shop_Olive_

@usataruru 金沢市の中心部にこんな素敵な場所がありました♪( ´▽`)マイナスイオンいっぱいです(*^^*)
09-23 21:35

http://t.co/2NQvMQjqiE
09-23 15:02

やっぱりパソコン苦手(ーー;)
09-23 00:14

03:41 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

静寂の空間

2013/09/23
今日は、「金澤宮遊」というイベントに参加してきました(^^)

その途中で、鈴木大拙館に案内していただきました。

086.jpg

市内とは思えないほど自然いっぱいの小径を通ると、その館はあります♪

鈴木大拙。

石川県金沢市本多町に、旧金沢藩藩医の四男として生まれた人で、日本の禅文化を海外に広くしらしめた仏教学者(文学博士)だそうです。

地元民ですが、知りませんでした。。。汗

085.jpg


禅には全く詳しくないですが、建物自体が、禅の思想を組んでるとか。。。

水の音、風の音しか聞こえない空間は癒しそのもの。



今日は、他にも金沢の歴史に触れることができた有意義な一日でした(^^)



20:27 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

09/22のツイートまとめ

2013/09/23
shop_Olive_

夕焼けキレイ♪心地よい風♪
09-22 17:55

03:41 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は。。。

2013/09/22
今日は。。。

第32回アロマテラピーインストラクターの試験ですね(^^)



トイレの壁に精油のプロフィールなどの紙を貼って、毎日確認してたこと・・・思い出しました(*^。^*)

084.jpg

受験されるみなさん。。。

頑張ってくださいね(*^_^*)


09:59 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

09/21のツイートまとめ

2013/09/22
shop_Olive_

マー君やった~( ´ ▽ ` )ノ
09-21 21:33

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

カモミール

2013/09/21
カモミールのチンキ、抽出~(^^)

083.jpg

ピーターラビットの童話にも登場するジャーマンカモミール♪

ハーブティも飲みやすく、当店でも人気です(^^)

抗炎症作用、癒傷作用が期待できるハーブで、皮膚の再生・乾燥肌のケアにも役立ちます。





09:57 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

09/20のツイートまとめ

2013/09/21
shop_Olive_

来週の準備中~( ´ ▽ ` )ノ
09-20 10:17

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

中秋の名月

2013/09/20
とってもキレイな満月でしたね(^^)

082.jpg

毎回、満月ではないということ。。。

昨日知りました(^_^;)

次は、8年後の2021年だそう♪


あ。。。

東京五輪の次の年だ~(^^)




13:40 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

09/19のツイートまとめ

2013/09/20
shop_Olive_

中秋の名月に間に合った( ´ ▽ ` )ノ
09-19 23:24

今日の「あさイチ」は石川県の能登島です♪( ´▽`)
09-19 08:47

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマ好きはパン好き♪

2013/09/19
アロマが好きな人は、パンも好き♪

これは当たっているような気がします(^^)

以前、アロマの学校に行っていた時も、他の生徒さんたちもパン好きで、お昼時間を割いて、パン屋さんによく行きました笑

やっぱり焼きたてがイチバン♪

ほのかに香る甘い香りだったり、スパイシーな香りだったり、香ばしい香りだったり。。。

自然に香りを楽しんでるってことなのかな(*^_^*)

081.jpg

昨日は、三ヶ月に一度のパン教室でした♪

ふわぁ。。。

っと、香ってくる焼きたてのパンをオーブンから出す時がサイコーなんです(^O^)/




11:47 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

09/18のツイートまとめ

2013/09/19
shop_Olive_

小さなお客さん来店(*^^*)ドングリのお土産つき♪ http://t.co/JaCldX6lXH
09-18 16:09

とっても勉強になりました( ´ ▽ ` )ノ
09-18 14:43

ブロブフィッシュ…?テレビで見たけど、ブサカワイイ♪
09-18 09:31

03:45 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

蓮マニアさんへ行ってきました♪

2013/09/18
用事があって外出した帰りに、蓮マニアさんへ行ってきました(^^)

ハスのお茶購入♪

080.jpg

ホントは。。。

お香も、かばんも買った。。。笑

流木も。。。。



同じ内灘町だけど、近すぎるとなかなか行かないもので。。。

今日初めてゆっくりお話させていただきました(^^)

実店舗は今月で閉店されて、ネットショップオンリーとなるそうです。

いろいろなお話聞かせていただいて、とっても勉強になりました。

私も頑張らねば!!


15:51 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

09/17のツイートまとめ

2013/09/18
shop_Olive_

ダンデリオン…煎ると香ばしい…♪
09-17 11:45

ダンデリオン…ふりかけみたいな香り…笑
09-17 10:20

03:42 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ダンデリオンで、ブレイクタイム♪

2013/09/17
ダンデリオン・・・西洋タンポポ♪

077.jpg

薬効が集中している根の部分を、弱火で軽く煎りました(^^)

076.jpg

ミルでひいて。。。

079.jpg

078.jpg

午前中だけど、コーヒーブレイクの準備完了(^O^)/笑

コーヒーといっても、今日はタンポポコーヒー♪


ダンデリオンは利用作用が高く、むくみが気になる方にオススメのハーブです(^^)

また、消化不良や便秘解消にも役立つといわれています。

ノンカフェインですが、キク科アレルギーの方は注意です。


珈琲のような香りが楽しめますよ~(*^_^*)

11:32 ハーブ | コメント(2) | トラックバック(0)

09/16のツイートまとめ

2013/09/17
shop_Olive_

久しぶりのサーティワン( ´ ▽ ` )ノやっぱりナッツでしょ♪手前は妹セレクトのカーニバル(*^^*) http://t.co/ZqSI2Uvrse
09-16 22:27

受け入れること。
09-16 20:50

04:26 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

運休。。。

2013/09/16
「特別警報」

朝起きて、テレビつけてビックリ((+_+))

もちろん、京都行のバスは運休です。

被害がでてるとこもありますが、

これ以上の被害が出ないことを願います。。。


06:33 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

09/15のツイートまとめ

2013/09/16
shop_Olive_

石川県も…雨…。
09-15 09:04

03:45 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »