11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

よいお年を(^O^)/

2013/12/31
2013年も残り10数時間。。。(*^_^*)

今年もあっという間でした(^_^;)

困難なこともあったけど、香りの教室もスタートできたし、ステキな方々との出会いもあったし、再会もあったし、トータルしてみれば、いい1年だったと思います♪

232.jpg

2014年はどんな1年になるかなぁ。。。

来年も大晦日に振り返った時、「いい1年」って思える年にしたいと思います(^^)



昨日、「かれん」さんで購入したお花♪

菊なんですよ~(*^。^*)

洋花みたい!!

ちなみに。。。

菊の花言葉は、高尚

スプレー菊は、清い恋


みなさん、よいお年を~(^O^)/



10:41 ごあいさつ | コメント(0) | トラックバック(0)

12/30のツイートまとめ

2013/12/31
shop_Olive_

こんな時間だけどモーニング♬
12-30 10:10

03:50 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年のうちに落としました!

2013/12/30
早めに!

。。。なんて言っていたのに、結局今日になってしまました(^_^;)

231.jpg

精油をブレンドして。。。

って思っていたけど、今日はユーカリの気分だったので、ユーカリオンリーで♪

重曹は泡立ちもなく、ちょっと物足りない気もするけど、クレンザーみたくふりかけてゴシゴシ。

トイレはクエン酸水でフキフキ。

頑固な汚れ部分は、市販のモノを助っ人に(^_^;)

今年の汚れ、今年のうちに落とせてホッ(*^。^*)




17:51 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

12/29のツイートまとめ

2013/12/30
shop_Olive_

整理整理‼
12-29 17:01

03:51 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

花言葉

2013/12/29
ハーブの花言葉。。。

花言葉。。。

花言葉の由来って。。。

いろいろ気になってきました(^^)

ちょっと調べてみると、

植物に象徴的な意味を担わせる伝統は世界の多くの文化が持っているが、現在行われているような花言葉の慣行は、とりわけ19世紀の西欧社会で盛んになった。

起源はトルコにある(ハレムにいる王の側室たちが宮廷外の若い恋人へ花に託した思いを伝えるセラム(selam)という習慣だった、等)とする説明もあるとか。。。

そういえば、我が家に、誕生花の本があったことを思い出しました♪

230.jpg

ちなみに私の誕生日5月1日は

カウスリップ。花言葉は、豊かさに恵まれる♪

もうちょっと詳しく知りたくなってきた!!(^O^)/



10:20 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

12/28のツイートまとめ

2013/12/29
shop_Olive_

年末は大荒れなのかな…。
12-28 18:11

03:51 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハーブの花言葉

2013/12/28
今朝の我が家のオリーブ

229.jpg

うっすら雪景色。。。

年末年始は大荒れとの予報。。。(^_^;)

ほどほどがいいなぁ。。。笑


最近、ハーブにも花言葉ってあるのかな?

って、ふと思い、調べてみました♪

オリーブ・・・平和

オレガノ・・・美徳

サフラン・・・歓喜

セージ・・・家族愛

タイム・・・勇気

ラベンダー・・・期待

レモンバーベナ・・・忍耐

なかなかに興味深いです(*^。^*)



21:30 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

12/27のツイートまとめ

2013/12/28
shop_Olive_

謙虚に…。
12-27 20:16

03:50 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

年末年始のお休みのお知らせ

2013/12/27
Oliveは

12/29~1/6まで、お休みさせていただきます。

228.jpg

2014年は、

1/7(火)より営業いたします。

よろしくお願いいたします(*^_^*)



11:48 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

12/26のツイートまとめ

2013/12/27
shop_Olive_

完成~♪( ´▽`) http://t.co/dIMtm8LH7u
12-26 14:30

03:51 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

美味しいんですよ~(*^。^*)

2013/12/26
クリスマスも終わり。。。あっという間に年末。。。

お正月の準備ですね(*^。^*)

昨日は久しぶりに、コレ食べました♪

227.jpg

キャビア。。。風(笑)

でも美味しいんですよ♪

226.jpg

ケーキも食べてカロリー完全にオーバーです(^_^;)

お正月までは控えなくては。。。汗




10:39 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

12/25のツイートまとめ

2013/12/26
shop_Olive_

さぁ~飲むぞ~♪( ´▽`)
12-25 21:11

03:50 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

快晴です(^O^)/

2013/12/25
師走とは思えないほどに、今日は快晴です(^^)

225.jpg

クリスマスは雪が降ってるイメージなんですが。。。(^_^;)

午後からも頑張りましょう(^O^)/


13:10 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

12/24のツイートまとめ

2013/12/25
shop_Olive_

http://t.co/P9f7W8w7lA
12-24 20:41

03:51 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスの香り?

2013/12/24
今日はクリスマスイヴ(*^_^*)

みなさんどのようにすごされるのでしょう♪

224.jpg

ふと。。。

クリスマスってどんな香り?

う~ん。。。

パッと浮かんだのは、シナモンでした(*^。^*)

そのあと浮かんだのは、フランキンセンス。

フランキンセンスは、イエス・キリスト誕生の際に東方の三賢人が献上したもののひとつ。

黄金・ミルラ・乳香(フランキンセンス)

今日は、フランキンセンスの香りを楽しもう(*^_^*)


ステキなイヴをお過ごしくださいね~♪




11:11 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

12/23のツイートまとめ

2013/12/24
shop_Olive_

http://t.co/z8M6onztpe
12-23 21:53

http://t.co/98ECaBL4sj
12-23 17:17

03:51 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

イヴイヴイヴの日に。。。

2013/12/23
我が家にも。。。

サンタさんが。。。

キターーーーーーー(^O^)/

223.jpg

富士山の近くに住むサンタさん(*^。^*)

富士山柄の手ぬぐい、タオル、ティッシュケース、スポンジ、キーホルダー♪

カワイイ~(*^。^*)

ありがとうございます(*^_^*)



14:17 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

12/22のツイートまとめ

2013/12/23
shop_Olive_

BARで弾きがたりを聴く贅沢な夜♬
12-22 21:41

03:51 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

冬至

2013/12/22
冬至・・・北半球では昼が最も短く、夜が最も長い日。
     この日を境に、次第に昼間の時間が長くなる。


今年もあとわずか。。。

暦のうえでは、冬至ですね(^^)

毎年12月には一度ドカッと雪が降るけど。。。

今年はまだです。。。


なにかと慌ただしくなる時期ですが、

みなさん、体調崩さないようにしてくださいね(*^_^*)


10:23 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

12/21のツイートまとめ

2013/12/22
shop_Olive_

クリスマス♬ http://t.co/uxopSmky0r
12-21 20:31

03:50 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ドライになりました♪

2013/12/21
ユズの話題が続きますが。。。

ようやくドライになりました(^^)

221.jpg

天気がよくなかったし、室内で乾燥させてたけど、なかなかのドライ感♪

ぜーんぶバスソルトとして生まれ変わります(*^。^*)


10:30 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

12/20のツイートまとめ

2013/12/21
shop_Olive_

お好み焼き味のポンデリング!(◎_◎;)
12-20 08:38

03:51 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

この時期にピッタリ♪

2013/12/20
お世話になっている方への、プレゼント♪

220.jpg

スキムミルク、ローズ、ラベンダー、マリーゴールド

ユズ、岩塩

あまり大げさにならず、ちょっとしたプレゼント(^^)

喜んでくれるかな。。。♪




13:48 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

12/19のツイートまとめ

2013/12/20
shop_Olive_

今日の雲は美味しそう(*^^*) http://t.co/DhyxRFMbZ5
12-19 15:08

04:08 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日のユズたち♪

2013/12/19
昨日の夜は。。。

セミドライのユズの皮とスキムミルク、岩塩でミルクソルト♪

218.jpg

そして、

219.jpg

ユズの果汁とオリーブオイルでカルパッチョ(^O^)/

まだあるから、使い道を考えるのが楽しみ(*^。^*)


13:25 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

12/18のツイートまとめ

2013/12/19
shop_Olive_

手書きのほうが…早い(笑) http://t.co/zw91FClRbH
12-18 20:58

これは失敗できない!…って思ったモノに限って…( ̄▽ ̄)力み過ぎ…(^_^;)
12-18 17:13

03:55 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ユズ

2013/12/18
冬のハーブ・ユズ(^^)

216.jpg

香りがとってもいいし、疲労回復や血行促進など、さまざまな効果が期待できるハーブです。

217.jpg

皮を細かく切って乾燥中。。。

天気が悪いけど、乾燥するかな。。。(^_^;)


13:58 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

12/17のツイートまとめ

2013/12/18
shop_Olive_

明日仕上げる‼
12-17 22:27

03:59 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

重曹でアクセサリーのお手入れ その②

2013/12/17
昨日、黒ずんだアクセサリーがよみがえったけど、熱湯をかけた時に、ちょっと匂いがしたので気になって調べてみました。

銀がくすむのは「硫化」
空気中に含まれる硫化水素と反応して、表面に硫化銀が発生するため。

硫化水素。。。怖い(><)
だから、ちょっと匂いがしたんだ。。。

アルミをひくのは重要なようです。

銀よりアルミの方がイオン化傾向が大きい為に起こる化学反応。

重曹は化学反応を助ける役割だそう。




調べた記事を抜粋↓↓↓

アルミ + 水 + 硫化銀 → 水酸化アルミニウム + 銀 + 硫化水素
2Al + 6H2O + 3Ag2S → 2Al(OH)3 + 6Ag + 3H2S
アルミのイオン化傾向が強いので、水の中の【OH】が強制的に取られてしまいますから、残った【H】は【S】とくっつくしかないのです。
(あくまでも、お湯の中の話ですよ。)



う~ん。。。

化学ってやっぱり難しい(^_^;)



11:31 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

12/16のツイートまとめ

2013/12/17
shop_Olive_

カライ…( ̄◇ ̄;)マヨネーズ登場…( ̄▽ ̄)
12-16 20:30

http://t.co/Uva693a7lB
12-16 20:23

無印のタンドリーチキンの素で調理中( ´ ▽ ` )ノ…妹が…笑
12-16 20:12

03:53 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »