12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

如月

2014/01/31
如月。。。2月

あっという間に2014年も一ヶ月がたちましたね。。。(^_^;)

毎日が早すぎて、ついていくのにやっとです。。。汗

255.jpg

それにしても、北陸の冬とは思えない天気です。

いつドカッと雪が降るかドキドキしてます((+_+))



12:03 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

チクチク。。。チクチク。。。♪

2014/01/30
古くなったカブ柄の手ぬぐいで、アイピローのカバーを作ろう♪

254.jpg

前に使っていたアイピローは、ラベンダーのドライハーブだけだったけど、

今回はブレンドしてみようかな♪

保温性のある、アズキもいいかも♪

チクチク縫いながら考えよう(*^。^*)




10:50 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

01/29のツイートまとめ

2014/01/30
shop_Olive_

クレイパックでスッキリ♪
01-29 22:05

メカオンチ…なんとかしたい(ーー;)
01-29 20:25

今日はお店にいま~す(*^^*)
01-29 14:34

03:55 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ヘアケアにオススメの精油

2014/01/29
昨日の記事の続き。。。



ヘアケアにオススメの精油を少し上げてみたいと思います♪


一般的には、

ローズマリー・・・フケや枝毛を抑え髪の毛の成長を促進するのに有効
イランイラン・・・毛髪の成長を促すのに有効

この2種類が有名かもしれません(^^)

他にもありますよ~♪

クラリセージ・・・抜け毛を防ぎ、髪の成長を助ける。フケ防止にも有効
サンダルウッド・・・頭皮を柔らかくし血行を促進する効果
ペパーミント・・・頭皮の脂を抑えるトニック剤として有効

などなど♪

ヘアオイルを作ってみては?(*^_^*)

好みのキャリアオイル→10ml
好みの精油→1~2滴

16:43 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

植物油でヘアケア

2014/01/28
普段、髪を乾かす時は、トリートメント効果のあるクリームを髪に浸透させて、ドライヤーをかけてます。

が、そのクリームがとうとうきれてしまい。。。(^_^;)

ふと目の前にある、スキンケア用のオリーブオイルに目がいきました。

ツバキオイルも髪にいいもんね♪

地中海付近の人は、ヘアケアにも使ってるって何かで読んだこともある♪

なんて思い、少量毛先につけて乾かしてみました(^^)

案外シットリいい感じです♪


ちょっと調べてみたら、いろいろ記事がありました。

お風呂前につけておいて、そのあとシャンプー、リンスで洗い流す。。。

というのもありかも♪



ただ、安価なオリーブオイルではしないほうがいいと思います(^_^;)

興味のある方はぜひ(^^)




14:05 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

01/27のツイートまとめ

2014/01/28
shop_Olive_

時間はすぎていく。
01-27 21:23

03:55 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

快気祝いのご注文

2014/01/27
快気祝いのご注文をいただきまして、準備中です。

253.jpg

アナログな当店は、のしも手書きです(*^。^*)

心をこめて書かせていただきました。



17:53 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

一期一会展2014

2014/01/26
ショーケースの中なので、写真がイマイチですが。。。(^_^;)

252.jpg

「一期一会展2014」に参加させていただいてます。

お近くにお越しの際はぜひ♪


青井記念館美術館
1/26(日)~2/16(日) 10時~16時
月曜日定休


10:02 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

01/25のツイートまとめ

2014/01/26
shop_Olive_

また明日からがんばる。
01-25 22:56

03:56 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

お別れ

2014/01/25
今日は、おじいちゃんとお別れしてきました。

251.jpg

思い出がいっぱい。

今頃は、天国でおばあちゃんと再会してるかな。。。



19:24 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

お休みのお知らせ

2014/01/24
おはようございます。

都合により、本日24(金)、明日25(土)、Oliveはお休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。


09:54 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

01/23のツイートまとめ

2014/01/24
shop_Olive_

http://t.co/Keb6Pq7UvA
01-23 15:44

03:55 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ある日の出来事

2014/01/23
「首の付け根あたりが痛い。。。」

と、言ってて4日ほどたつ友人。

手で押さえたり、首を回したり。。。

少し揉んであげようかと思ったけど、まてまて。

「精油で温湿布してみる?」

「うん!!!」

アロマテラピーに興味がでてきている友人は即答♪


血行促進のマジョラム
鎮痛作用のラベンダー
肩こりや筋肉痛の予防&解消のジュニパー

このブレンドで温湿布しました(^^)

リラックスもでき、体もポカポカ、ちょっと楽になったと満足げな友人♪

「家でもやってみる♪」

って、言ってくれました(^^)




15:31 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

01/22のツイートまとめ

2014/01/23
shop_Olive_

@smile_93_go そう‼お天気も(*^^*)
01-22 13:31

やっぱり…ココロとカラダは連動してる。
01-22 12:49

03:55 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は何の日(^^)

2014/01/22
1月22日はカレーの日(*^。^*)

ん??なぜ???

1982年、全国学校栄養士協議会で、1月22日の給食のメニューをカレーにすると決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことから、カレーの日となったそうです。

250.jpg

写真は、私の大好きなインドカレーの「POTTI」さんのカレー♪

スパイシーで濃厚で美味しいんですよ(^^)



14:36 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

01/21のツイートまとめ

2014/01/22
shop_Olive_

http://t.co/8lz5xQUzsm
01-21 15:33

03:56 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ラベンダーは好き?苦手?

2014/01/21
突然ですが。。。

ラベンダーの香りは好きですか?それとも苦手?

249.jpg

ラベンダーは比較的、万人に好まれてると思ってましたが、最近

「ラベンダーは苦手」

「ラベンダー以外の香りがいい」

と、耳にすることが多いのです。

なぜか?

香りに好き嫌いはあって当然なのですが、もしかすると、本当のラベンダーの香りを嗅ぐ機会がない方なのかも。。。

芳香剤のラベンダーの香りは合成なので、野生のラベンダーの香りとは違います。

実際私も、ローズは苦手なほうだったけど、お花屋さんで嗅ぐローズの香りは好きだし。

ちなみに私はラベンダー好きです♪

以前ブログにも書いたけど、ラベンダーのドライハーブのアイピロー愛用してます♪




10:57 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

01/20のツイートまとめ

2014/01/21
shop_Olive_

作業に没頭してて、部屋の空気が…(ーー;)グレープフルーツの香りでリフレッシュ中♬
01-20 14:50

03:56 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

大寒

2014/01/20
大寒・・・一年で最も寒いころ



こよみのうえでは、大寒ですね。

今朝もうっすら道路が白くなっていました。

そろそろドカンと降る予感がしなくもない。。。(^_^;)

みなさん、風邪ひかないようにしてくださいね(*^_^*)



10:27 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

01/19のツイートまとめ

2014/01/20
shop_Olive_

北陸らしい朝になりました(^_^;)
01-19 11:16

03:56 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

マカダミアナッツオイル

2014/01/19
マカダミアナッツオイルがあることを思い出し、昨晩たっぷり塗りこみました(*^。^*)

248.jpg

ひまし油ほどベタつかないので使用感はよいです♪

朝起きて、手袋をはずしたときの保湿感もよいよい(*^_^*)

ヒトの皮脂に含まれているパルミトレイン酸のパワーでしょうか?

このパルミトレイン酸は老化とともに濃度が低下するそうなので、私にピッタリ(^_^;)

今晩も塗りますよ~♪





22:04 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

01/18のツイートまとめ

2014/01/19
shop_Olive_

朝から胃もたれ…(ーー;)ペパーミントでなんとか乗り切る…笑
01-18 11:50

03:56 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日もヒトリゴト。。。

2014/01/18
香水の香りが苦手な私と、そうでない母と妹。

今日、ふと思った。

嗅覚の発達の違い。。。とか?

嗅覚・味覚・視覚・聴覚

確か、嗅覚と味覚は野性的な感覚だったはず。

ほのかに香る香りが好きな私は、2人より野性的???笑




21:09 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

01/17のツイートまとめ

2014/01/18
shop_Olive_

森…にしよう♬
01-17 16:52

03:58 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

オイルについて考えてみた。

2014/01/17
2日間ひまし油を使って、ふと考えてみる。

確かに朝起きると、指先のカサカサはある程度おさまっている。。。

でもそれは、ひまし油に限らずどの植物油でも同じなんでは。。。(^_^;)

ひまし油の主な成分は、

リシノール酸、オレイン酸、リノール酸、ステアリン酸。。。

リシノール酸以外は比較的どの植物油にも割合は違っても入ってるし。。。

リシノール酸は腸の働きを活発にする成分。
(便秘の方は腸のあたりをトリートメントするといいかも)

カサカサ感を考えると、マカダミアナッツオイルもいいんじゃないかと思ったり。。。
(皮膚と似た構造をもつ、パルミトレイン酸を多く含んでいるので)

まぁ、手全体に惜しげもなく塗りこむので、高価なオイルは難しいかもしれないけど、

自分に合った植物油を見つけるのがいいかもしれませんね(^^)

そして、毎日お手入れをしっかりすることが大事♪


10:53 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

01/16のツイートまとめ

2014/01/17
shop_Olive_

わたがしのような雲 http://t.co/DJa1nEVrn0
01-16 15:16

車…異常なかった(^_^;)
01-16 14:19

03:56 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ひまし油、使ってみました♪

2014/01/16
昨晩、ひまし油を両手に塗りこみ手袋して寝ました(^^)

カサカサ感が昨日とは全然違います。

247.jpg

カスターオイルとも呼ばれるひまし油。

医療用や工業用などにも使用されているおもしろいオイルです。

アーユルベーダでは、腰痛やリウマチの治療にも利用されていたとか。

粘性が強いので、アロマテラピートリートメントには利用されないです。

夜、寝る前でないと塗れないのが残念(><)

続けてみます(^^)


11:20 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

ひまし油

2014/01/15
バーナーワークや、ステンドグラスの作業に入ると、指先がカッサカサになります((+_+))

薬品がダメなのか。。。ゴム手袋がダメなのか。。。

普段はお風呂上がりに、カモミールの化粧水とオリーブオイルを顔にじっくり浸透させた後、手にも塗りこむ(笑)

でもさすがにそれだけでは足りなくなってきました(><)

シアバターの出番か?

って。。。思ってたけど、ひまし油がいいとの記事を発見!

ひまし油は、手作り石けんによく使うというイメージ。

今晩、試してみます(*^_^*)


17:52 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

01/14のツイートまとめ

2014/01/15
shop_Olive_

「貴婦人」さんのプリン♪ http://t.co/Sd9aKcTQ78
01-14 19:58

03:46 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

おひさまパワー

2014/01/14
昨日の夜の時点で雪が少し積もっていたので、

明日は雪かきしなきゃいけないかなぁ。。。なんて思っていたけど、

さほど積もっていませんでした(^_^;)

でも、玄関のとこはちょこっとしなきゃ。。。って、朝食を食べながら思ってて。

1時間ぐらいたってから玄関出るともうとけてました(*^。^*)

おひさまパワーですね♪

246.jpg

妹の車に雪が残っていたので、かき集めて。。。今年初の雪だるま(*^_^*)

おひさまパワーは強力で、お昼のころにはとけちゃいました(^_^;)



13:44 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »