01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

精油の欠品について

2014/02/28
テレビで放送されてから、ラベンダー・ローズマリー・オレンジ・レモンの精油のお問い合わせをいただいております。

再入荷分の精油も完売となりました。

メーカーさんにも在庫がないとのことで、再入荷が3月中旬の予定となっております。

入荷次第、再度ご連絡いたします。

予約は承っております。

他にも気になることあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ(^^)


11:42 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

02/27のツイートまとめ

2014/02/28
shop_Olive_

RT @Olive_uchinada: 昨日ツイートした精油の入荷分は、ご予約でいっぱいになりましたm(_ _)m再入荷は3月中旬予定ですが、はっきりわかり次第連絡します。ご予約はお受けいたします( ̄^ ̄)ゞ
02-27 18:02

お友達の作品♪( ´▽`) http://t.co/Nn8y6b9dMm
02-27 12:43

04:00 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol3

2014/02/27
おはようございます(^^)

今日の内灘は久しぶりに雨が降ってます。

もう雪は降らないのかな。。。?


今日も元気にアロマテラピー週一塾 vol3

今回は精油について。

280.jpg


(公社)日本アロマ環境協会(AEAJ)の精油の定義は

植物の花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出した天然の素材です。
有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質です。
精油は各植物によって特有な香りと機能を持ち、アロマテラピーの基本となるものです。


精油(または、エッセンシャルオイル)は、100%ピュアでなければいけません。

アロマテラピーの基本は精油なので、購入するときは注意してくださいね。

今、ちまたでは、100均でもアロマオイルというものが手に入ります。

そういうものには、合成香料が含まれているので、精油ではありません。

アロマポットなどで使われる、フレグランスオイルも香料が含まれているので、注意が必要です。

お部屋で芳香する分には問題ないですが、植物オイルと合わせて、トリートメントしたり、クリームなど、クラフトを作りたい場合、体内に合成香料の成分が入ることになります。

そんなのイヤですよね(^_^;)

購入するときは、精油の製品情報を確認(原産国や、学名、抽出部分などなど。。。)することをオススメします。

Oliveでは、生活の木さんの精油を取り扱ってます(^^)


ちなみに、精油と安いオイル。。。ぜんぜん香りが違います(もちろんだけど)

たとえば、ラベンダーの精油を1キロ得るためには、約1.6トン、ローズの精油なら4~5トンもの量が必要なのです。

ローズの香りが苦手。。。という方、けっこういます。(私も以前は得意ではなかったです)

それは、市販の芳香剤なのどローズの香りを思ってる方が多いように思います(まさに私。。。)

ローズの精油を嗅ぐと、その苦手意識はなくなると思いますよ(^^)(ビックリでした!)

作られたローズの香りではなく、天然のローズの香りは、とても品があり優雅な香りです(*^_^*)



08:04 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

02/26のツイートまとめ

2014/02/27
shop_Olive_

RT @Olive_uchinada: 香りと雑貨のお店『Olive』です( ´ ▽ ` )ノよろしくお願いします♪
02-26 23:05

お店の商品を紹介するアカウント、ようやくできました( ̄^ ̄)ゞkaori&zakka Oliveです♪よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
02-26 18:36

03:57 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

認知症とアロマテラピー

2014/02/26
テレビの影響力はすごい!

昨日の、「たけしのみんなの家庭の医学」で、精油の香りを嗅いで認知症予防という内容が放送されてました。

私はテレビは見てなくて、ヤフーの急上昇ワードで知ったのですが、とても興味深い内容でした。

279.jpg


午前中からお問い合わせをいただき、欠品してる精油があります((+_+))

ローズマリー、ラベンダー、レモン、スイートオレンジの4本揃うのは明後日以降となりますので、よろしくお願いいたします。

記事を少し抜粋します。

認知症になると、これまで脳にある海馬がダメージを受けると考えられてきたが、海馬に直接つながっている「嗅神経」がダメージを受けることが判明、何らかの香りで嗅神経の機能を再生させ予防・改善につながるという。
浦上先生はどの香りがいいか分析し、ある香りに辿り着き、日本認知症学会の論文で発表、大いに注目された。

日中に集中力が高まるローズマリーと高揚効果のあるレモンをブレンド
夜は安眠効果のあるラベンダーとリラックス効果のオレンジをブレンド

活性化と沈静化をの刺激で脳の活性化が期待できるという。


脳を若返らせ認知症の予防が期待できるアロマ。浦上先生は、アロマセラピーの利点として、
「長年使われていて安全性が高い」「濃度が高く効果的に嗅神経を刺激できる」点を挙げる。

◎認知症予防が期待できるアロマの配合比率

(昼用アロマ)ローズマリー2滴とレモン1滴…午前中に2時間以上嗅ぐ
(夜用アロマ)ラベンダー2滴とオレンジ1滴…就寝1時間前から2時間以上嗅ぐ



テレビでは、昼用はペンダントを使っていたみたいですが、ティッシュやコットンにしみ込ませて、ポケットやカバンに入れておくのもいいかもしれませんね(^^)





15:44 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

02/25のツイートまとめ

2014/02/26
shop_Olive_

髪切りたくてウズウズ( ̄▽ ̄)
02-25 22:50

ヒトコキュウ…
02-25 19:44

04:07 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ホッと一息

2014/02/25
店内の模様替えの準備を少しずつ進めていますが。。。

3月まで、ほとんど日がないことに今更ドキドキ。。。汗

優先順位をいろいろ考えて、今日はペンキ塗り!

天気もよくなんとか終了(^_^;)

278.jpg

コーヒー飲んで、ホッと一息♪



14:03 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

02/24のツイートまとめ

2014/02/25
shop_Olive_

@usataruru ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ今日の石川県は快晴でドライブ日和でしたよ~♪( ´▽`)
02-24 21:13

夕日がキレイ♪ http://t.co/5H8hu938ez
02-24 17:58

03:57 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

再入荷してま~す(^^)

2014/02/24
人気のアロマミストローション♪

277.jpg

携帯にも便利な小さいサイズ、再入荷してますよ~(^^)

自然に近い香りで、強い香りが苦手な方にオススメです。

ローズマリー・グレープフルーツ・ラベンダー・イランイラン・ローズウッド

見た目もかわいいので、プチギフトとしても人気なんです(*^。^*)

50ml・315円


11:32 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

02/23のツイートまとめ

2014/02/24
shop_Olive_

シーグラス探しに行きたいほどの快晴(((o(*゚▽゚*)o)))
02-23 11:38

大きなイチゴ‼ http://t.co/cldPTZGVJc
02-23 08:56

03:59 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ヒトリゴトの。。。つづき

2014/02/23
起きてる!

。。。って、昨日投稿したのに、いつのまにか寝てました(^_^;)

276.jpg

真央ちゃんのスケート、ライブで見たかったなぁ。。。

録画で見たけど、とってもステキだった♪

いっぱいの感動をありがとう!


10:20 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

今日のヒトリゴト

2014/02/22
今日は夜更かしする!絶対!

フィギュアのエキシビション見るから♪

真央ちゃんのスケート見たい!



22:42 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

02/21のツイートまとめ

2014/02/22
shop_Olive_

真央ちゃん‼すごい‼(T ^ T)
02-21 01:51

今日は真央ちゃん見るまで絶対寝ない‼
02-21 00:28

03:55 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ももの花

2014/02/21
ドライフラワーも好きだけど、お部屋に生花があると、気持ちが全然違いますね~(^^)

274.jpg

脳がリラックス♪

リフレッシュする方もいるだろうなぁ♪

目を閉じて、やさしい香りを感じる。。。

桃はバラ科なので、なんとなく遠くで優雅な香りも感じます♪




『古事記』では、伊弉諸尊(いざなぎのみこと)が桃を投げつけることによって鬼女、黄泉醜女(よもつしこめ)を退散させた。。。とあります。

日本や中国では、古くから桃には邪気を祓う力があると考えられていますが、

英語圏では、傷みやすいが美しく美味しい果物から古い俗語で「若く魅力的な娘」と表わされたり、そこから「ふしだらな女」((+_+))。。。と表わされたりもしているようです(^_^;)

国によって違うんですね~(^_^;)


ちなみに、桃の花言葉は、「天下無敵」「チャーミング」(*^。^*)


11:04 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

02/20のツイートまとめ

2014/02/21
shop_Olive_

昨日の収穫♪( ´▽`) http://t.co/x4ufsQDbaO
02-20 13:12

フリーでは自分のスケートを‼頑張れ‼
02-20 08:43

03:56 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

雨水

2014/02/20
雨水・・・この先は雪ではなく雨が降るという意味。
     昔はこの日を目安に農業準備をはじめた。

暦のうえでは、昨日がその雨水。


「今年、雪かき何回した~?」

「2回かな~」

って、昨日は隣に住んでいる幼なじみと話してました。

例年だと、毎朝雪かきで顔を合してるのに(^_^;)

降るべき場所に降らなかったり、普段は降らない場所に記録的な大雪だったり。。。

最近の気候はおかしいですね。。。





本日より、アロマテラピー検定の申し込み開始です(^^)

興味のある方はぜひ♪



10:18 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

02/19のツイートまとめ

2014/02/20
shop_Olive_

パラレル竹内選手頑張れーーー‼
02-19 19:58

http://t.co/xo06lDwSSg
02-19 16:04

日本海( ´ ▽ ` )ノ http://t.co/DrqwCpORYz
02-19 13:06

03:56 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol2

2014/02/19
今日は天気もよく内灘海岸へ散策してきました(^^)

273.jpg


風が冷たすぎて、体が冷えてしまいました(^_^;)

今日はいつもよりゆっくりお風呂に入ります。。。汗



張り切っていきましょ~!アロマテラピー週一塾 vol2

現在、国内には、アロマテラピーの団体がいくつかありますが、

Oliveは、(公社)日本アロマテラピー環境協会(AEAJ)の認定教室ですので、AEAJの定義に沿って、週一塾を進めていきます。

<AEAJの定義>

アロマテラピーは精油を用いてホリスティックな観点から行う自然療法です。

アロマテラピーの目的は以下の通り。

1)リラクセーションやリフレッシュに役立てる
2)美と健康を増進する
3)身体や精神の恒常性の維持と促進を図る
4)身体や精神の不調を改善し正常な健康を取り戻す

ホリスティックとは、部分ではなく全体、つながり、バランスという意味です。

恒常性とは、生体内部や外部の環境変化に関わらず、心身を常に一定の状態に保つ機能のことです。

文字にすると、なんだか難しく思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません♪

アロマテラピーは楽しむことが大事♪

それにはまず、アロマテラピーの基本である精油のことを知っておきましょう。

次回は精油についてです(^^)



18:43 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

02/18のツイートまとめ

2014/02/19
shop_Olive_

シェパーズパイって言うらしい(*^^*) http://t.co/1MR2lod5DR
02-18 13:03

レジェンドの涙にもらい泣き(T ^ T)
02-18 08:48

04:03 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

雪の香り。。。?

2014/02/18
午前中は雪がちらつく中、高岡まで作品の搬出に行ってました。

271.jpg

片道1時間の中で、ふと、雪の香りって。。。って考えてました。

私の雪のイメージはフワフワ♪

フワフワした香りかぁ。。。って結局答えは出ず(勉強不足です。。。汗)

帰宅して、お店にある和のオイルシリーズ(こちらは精油ではなく、アロマライトなどで使用するアロマオイルです)の「ゆき」の香りを確認。

272.jpg

甘い香り。。。(*^。^*)

パッケージには、「こな雪のようなやわらかい香り」って書いてあります。

どのようなイメージでこのオイルを作られたのだろう。。。

とっても気になる♪

香りは無限大ですね(*^_^*)



13:56 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

02/17のツイートまとめ

2014/02/18
shop_Olive_

十人十色
02-17 21:54

03:55 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

カフェクルーズ1周年パーティー♪

2014/02/17
270.jpg

カフェクルーズ1周年パーティ行ってきました(^^)

最後のほうしか参加できなかったけど、ステキな時間でした♪

クルーズファミリーと出会って1年にもならないけど、出会いに感謝です(*^_^*)


21:08 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

02/16のツイートまとめ

2014/02/17
shop_Olive_

バラ・チューリップ・ハス…お花柄とキャンドル柄のハンドタオルでアレンジメント風(*^^*) http://t.co/6XVkfwi4Tf
02-16 15:03

レジェンド…キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
02-16 08:13

04:00 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日のヒトリゴト~

2014/02/16
今日の夜は、

お世話になっているペンション・クルーズさんのカフェオープン一周年パーティーに行ってきます(^^)

Oliveも10周年パーティーしたいな。。。(*^。^*)

10:09 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

02/15のツイートまとめ

2014/02/16
shop_Olive_

今さらだけど…昨日はバレンタイン( ̄▽ ̄)気の利くツイートもしてなかった…(笑)
02-15 22:57

羽生くんおめでとう( ´ ▽ ` )ノ
02-15 08:34

03:55 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

桜の大福

2014/02/15
こちらは雪は降ってないけど、関東のほうは雪なんですね。。。

春はまだかな。。。って感じだけど、

桜の大福見つけました(^^)

269.jpg

ほんのり桜の香り♪

桜。。。ってなんだかウキウキします(*^_^*)

268.jpg

私の部屋にいる、仕丁たちも喜んでいる♪(。。。と、思う。。。笑)





10:09 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

02/14のツイートまとめ

2014/02/15
shop_Olive_

今日は脳みそフル稼働( ̄▽ ̄)
02-14 17:54

あぁ…プルシェンコ…(T ^ T)
02-14 00:55

03:55 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

春にむけて。。。

2014/02/14
Oliveも6年目に突入しています(^^)

春にむけて、店内の模様替えとホームページリニューアルする予定です。

267.jpg

春って。。。3月?それとも4月?。。。汗

3月中にある程度メドつけるつもりです。。。つけたい(^_^;)


10:35 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

02/13のツイートまとめ

2014/02/14
shop_Olive_

ノルディック複合20年ぶり( ´ ▽ ` )ノ…ってちょっと時代を感じる( ̄▽ ̄)
02-13 09:37

04:06 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

XPの衝撃(ー_ー)!!

2014/02/13
知ってる方は当たり前の出来事なんでしょうが。。。汗

XPがもう使えなくなるという衝撃。。。泣

自分が無知過ぎる。。。泣

アナログ人間のままでは生きていけないのか。。。(オオゲサ)

266.jpg

とりあえず。。。いただきものの柿食べよ(^_^;)



11:50 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »