04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ヘビの苦手な香り。。。汗

2014/05/31
昨年、我が家の駐車場にヘビが!!!!!"(-""-)"

大騒動に。。。。汗

そして昨日、隣に住む幼馴染の家の駐車場に!!!!!泣

昨年のヤツなのか。。。

ちょうど昨日お庭に薬をまいたけど、もしかして。。。

考えれば考えるほど泣きたくなるほどの恐怖(+_+)

精油やハーブでは太刀打ちできなさそう。。。

やっぱり煙草の吸殻をいつも置いとくべきか。。。。

線香の香りも苦手みたいけど、煙草が有名ですもんね(*_*)

市販の薬は、ほんとに強烈な匂いで。。。

タバコ作戦決行しようか。。。( 一一)




10:08 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

05/30のツイートまとめ

2014/05/31
shop_Olive_

またヘビでた…今年は、隣のお家( ̄▽ ̄)
05-30 19:05

帽子買いました( ´ ▽ ` )ノ http://t.co/8bc70L5WdO
05-30 15:07

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

紫外線の気になる季節デス。。。

2014/05/30
毎日快晴で嬉しいけど、

紫外線が気になりますね。。。(^-^;

シーグラスを拾いに行くときも気を付けなければ(笑)

帽子や、手袋、日焼け止めなど、いろいろ対策しても日焼けはしてしまいますよね(^-^;

そんな時は、パックがオススメですよ♪

0074.jpg

カオリンはクレイ(地中の粘土)の一種で、肌を清潔にしてくれます。

鎮静作用のラベンダーや、
皮脂分泌調整のフランキンセンス、ゼラニウム、
抗炎症作用のカモミールジャーマン、

などを加えるとさらにいいですよ~(*^^*)

カオリン大さじ1~2
精製水大さじ1
精油1滴

オプションで、植物油やはちみつなどもいいかもです(*´ω`*)

お試しあれ(^O^)/



10:01 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

タイム

2014/05/29
我が家のタイム♪

0073.jpg

タイムは開花前のほうが香りが豊かだけど、お花もカワイイからそのまま育ち放題(笑)


ギリシャ語で「勇気」をあらわす、「thymos」に由来するという説もあるタイム♪

古代ギリシャ時代、タイムの香りは男らしさを表すものだったとか…。

花言葉も、行動力、勇気、活動的、大きな望み。


防腐、殺菌、消化促進、咳止めなどの効能が期待できるハーブです(^^)


11:44 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

05/28のツイートまとめ

2014/05/29
shop_Olive_

気にいってもらえるといいな♪ http://t.co/GUXLNDZuMy
05-28 16:08

@usataruru おはようございます( ´ ▽ ` )ノお店のお皿は作家さんの手作りでお店の名前入りですよ〜(≧∇≦)ソースをパンにつけて食べたかったなぁ♪麺もちょっと太めで美味しかったですよ*\(^o^)/*
05-28 08:42

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol16

2014/05/28
今日は暖かいを通り越して暑いですね(^-^;

相変わらずソワソワしながらパソコンに向かってます(笑)


今日もいってみましょー♪

アロマテラピー週一塾 vol16

先週の続き、循環器から伝わる経路の後半。



*皮膚からの経路

皮膚に塗られた精油成分は、皮膚内に浸透し、真皮にある末梢血管やリンパ管に入り体内を循環。

(皮膚は通常、簡単に物質を通しませんが、精油成分は小さな分子構造をしている上、親油性のため、皮膚を通過します)



精油成分の種類によっては、浸透した皮膚内で保湿成分を補ったり、引き締めなどの働きをします。

(保湿→ラベンダー、ゼラニウム、ネロリ、ローズウッドなど。 引き締め→ローズマリー、ジュニパーなど)

皮膚に精油を用いる場合は、必ず植物油で1%に希釈してくださいね(^^)



*消化器からの経路

医師や海外の専門家の間では、精油を口から摂取することも行われていますが、

(公社)日本アロマ環境協会では、精油を飲んだり、他の食品と摂取することはすすめていません。


口から入った精油成分は、口の中、のど、食道、胃などの消化器の粘膜から血管に入り、全身をめぐります。

内服した精油はすべて吸収されるため、肝臓や腎臓に毒性を及ぼす可能性があるため、ホームケアでは、おすすめできません。ご注意くださいね。



毎回長くなりますね。。。汗

来週は、精油成分の薬理作用についてです♪

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)



11:19 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

05/27のツイートまとめ

2014/05/28
shop_Olive_

昨日食べたハマグリとレモンクリームのパスタ♪レモンクリーム美味しい(≧∇≦) http://t.co/CkG5X0Pw9X
05-27 22:24

03:42 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ワークショップのお知らせ♪

2014/05/27
Oliveから、ワークショップのお知らせです(^^)

0072.jpg

ネックレス作ってみませんか?(*^。^*)

グルーデコアートという方法でペンダントトップを作ります♪

6/11(水) 11:00~

30分~1時間で完成するそうですよ( *´艸`)

詳しくはOliveまでお問い合わせくださいませ(^O^)/



ホームページ工事中のため、ご迷惑をおかけしております<(_ _)>

エリアブログ(母が書いてます)
http://kanazawa.areablog.jp/Olive

アメブロ
http://ameblo.jp/oliiive2008/

どちらのブログも、向かって左下にあるリンクのとこから飛べます♪

お問い合わせメール
oliiive2008@heart.ocn.ne.jp

TEL&FAX
076-286-4243
10:38 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

マーガレット♪

2014/05/26
暑かったり肌寒かったり。。。

みなさん体調崩さないようにしてくださいね。


裏通りにある遊歩道に、マーガレットがいっぱい( *´艸`)

0071.jpg

昨日撮りました(*´ω`*)

マーガレットって、キク科なんですね~♪

和名が木春菊(モクシュンギク)というのも知りませんでした。

花言葉は「恋を占う」「心に秘めた愛」「貞節」「誠実」

スキ、キライ、スキ、。。。

って、小学生の頃、意味もなくみんなでやってたなぁ~(笑)

なつかしい(*^。^*)




ホームページ工事中のため、ご迷惑をおかけしております<(_ _)>

エリアブログ(母が書いてます)
http://kanazawa.areablog.jp/Olive

アメブロ
http://ameblo.jp/oliiive2008/

どちらのブログも、向かって左下にあるリンクのとこから飛べます♪

お問い合わせメール
oliiive2008@heart.ocn.ne.jp

TEL&FAX
076-286-4243




10:05 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

洋書たち♪

2014/05/25
先日のロゴス・ホープ号で購入した洋書♪

0070.jpg

どこに飾ろうか(≧∇≦)

読めないけど、写真見てるだけでもワクワク♪




ホームページ工事中のため、ご迷惑をおかけしております<(_ _)>

エリアブログ(母が書いてます)
http://kanazawa.areablog.jp/Olive

アメブロ
http://ameblo.jp/oliiive2008/

どちらのブログも、向かって左下にあるリンクのとこから飛べます♪

お問い合わせメール
oliiive2008@heart.ocn.ne.jp

TEL&FAX
076-286-4243


10:24 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

05/24のツイートまとめ

2014/05/25
shop_Olive_

コレ、靴下(笑) http://t.co/z80LqvAVOH
05-24 21:27

03:43 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

玄関のローズマリー♪

2014/05/24
今日も快晴ですね(´▽`)

数か月前に苗で購入したローズマリーが大きくなってきました(*´ω`*)

0069.jpg

古くから若返りのハーブとして有名なローズマリー♪

チンキ作ろうかな( *´艸`)


10:18 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

風邪かも。。。

2014/05/23
時々ですが、、免疫力が落ちてそうな時に、手の甲にプチっと何かができます(笑)

それが、昨日出没(笑)

夕方からはノドも痛く、体もダルイ。。。

どうやら久しぶりに風邪っぽいです(*_*)

薬も飲んだし、だいぶ回復したけど、ノドの痛みも残ってるので、ハーブの力をかります(*^^*)

0068.jpg

セージは抗菌・抗ウイルス作用があり、ノドの炎症に有効的。

エキナセアは免疫を活性させる作用、抗ウイルス作用があるハーブ。

このブレンドで週末をのりきります(^O^)/



ホームページ工事中のため、ご迷惑をおかけしております<(_ _)>

エリアブログ(母が書いてます)
http://kanazawa.areablog.jp/Olive

アメブロ
http://ameblo.jp/oliiive2008/

どちらのブログも、向かって左下にあるリンクのとこから飛べます♪

お問い合わせメール
oliiive2008@heart.ocn.ne.jp

TEL&FAX
076-286-4243



10:41 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

続・食欲を抑える香りのその後

2014/05/22
昨年のある日、ごっそり葉っぱが食べられてたバラ。。。(ーー゛)

0067.jpg

フサフサで蕾がいっぱい(笑)

今年は無事でありますように。。。( ̄▽ ̄)


先日の食欲を抑える香り。

自分と妹で試してみたところ、

パチュリとグレープフルーツのブレンドが最も抑えられました。

パチュリは空腹でイライラした状態から鎮静に向かうという実験結果もでているみたいです。

実際たしかに食欲がおさまりました(私も妹も)


ただ、その香りがなくなると、お腹はすいてくるもので。。。(笑)

お昼の時間まで我慢するとか、一時的な時に利用するのがいいのかなって思いました。

過度の食欲をおさえるのは、普段の食生活、運動、睡眠、ストレスをためないなど、

当たり前のことですが、それが一番の効果なのかなって思います。




10:34 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

05/21のツイートまとめ

2014/05/22
shop_Olive_

@usataruru ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ自分ではピアスできないんですけど、耳元で揺れてるのが好きなんです(^○^)もうちょっと作りまーす(≧∇≦)
05-21 22:44

シーグラスで作ってみました♪ http://t.co/legw80wZPW
05-21 19:59

選別中〜( ̄+ー ̄) http://t.co/vdTsTh5hT4
05-21 14:08

03:43 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol15

2014/05/21
がーーーーーーーーーーーん(ーー゛)

記事書き終わりそうなとこで、消えてしまった。。。(*_*)

なんで?なんで?泣


もう一度いってみましょー(笑)

アロマテラピー週一塾 vol15

前回までは嗅覚から伝わる経路のお話でした。

今日からは循環器から伝わる経路について。


以前、呼吸器・皮膚・消化器の3つお経路があるとお話ししました。

吸収された精油成分は血液とともに全身の組織・器官をめぐり、

最終的に肝臓で分解され、ほとんどが、腎臓、尿中へと排泄されます。

ほかにも、汗・呼気・便の中にも排泄されます。


*呼吸器からの経路

呼吸とともに吸い込んだ精油成分の一部は、気道の粘膜から血管に入り、

肺の一番奥にある肺胞を通り、血管に入り、体内を循環します。

(肺胞→酸素と二酸化炭素の交換をする組織の薄い膜)


精油の種類によっては、気管支や肺に作用し、

痰を出しやすくしたり、咳を鎮める働きがあります。

(ユーカリ、ティートリー、ペパーミント、パイン、マジョラム、サイプレスなど)


皮膚と消化器は次回以降。


消える前に保存しなければ(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます♪




11:48 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

05/20のツイートまとめ

2014/05/21
shop_Olive_

美味しかったー( ´ ▽ ` )ノ http://t.co/o7q6920eJT
05-20 21:15

でも好きな景色♪
05-20 14:17

でもないか(笑)岩岩してるし(笑)
05-20 14:16

やさしい景色♪ http://t.co/xB81EVdgs1
05-20 14:16

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

夕方リベンジ!!

2014/05/20
午前中閉館してた、ゴロス・ホープ号。。。

0065.jpg

夕方にリベンジ成功(^O^)/

5000種類以上の本があるそう!

大興奮(´▽`)

0066.jpg

船内のカフェの近くに、折り鶴コーナー発見♪

長崎に届けてくれるそうです(^^)

一羽折ってきました(*´ω`*)



13:15 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

05/19のツイートまとめ

2014/05/20
shop_Olive_

これほしい(笑) http://t.co/DqF5kaSFTZ
05-19 00:11

03:43 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

まさかの。。。

2014/05/19
書店船「ロゴスホープ号」

今、金沢港にきています(´▽`)

0064.jpg

ウズウズして行ったのに、今日に限って13時からとか。。。( ̄▽ ̄)笑

リベンジできるかな~(^_^;)



12:49 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の空

2014/05/18
昨日の夕方?16時?17時?あたりだったかな…

空がとってもキレイでした♪

雲がいーっぱい(≧∇≦)

0061.jpg

方向によって見え方がぜんぜん違って(*^^*)

0062.jpg

0063.jpg

今日も快晴だから、ステキな空に出会えるかもo(^_^)o





今日の写真の投稿はうまくいくかなー(笑)


.。。。

うまくいきませんでしたー(笑)

なので、写真だけ入れ替え( ̄▽ ̄)笑











09:56 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

05/17のツイートまとめ

2014/05/18
shop_Olive_

http://t.co/LorM6ZAods
05-17 17:36

青い空♪白い雲♪碧い海♪新緑♪鮮やかなツツジ♪やさしいタンポポ♪出かけたーい(≧∇≦)
05-17 13:07

03:50 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

投稿できるかな~?

2014/05/17
今日はiPhoneから投稿してみる( ´ ▽ ` )ノ

ちゃんと投稿できるかな~( ̄▽ ̄)笑




当店のシンボル、オリーブに蕾がいっぱい*\(^o^)/*


今日も一日がんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ




ここからパソコン(笑)

写真の大きさがおかしなことに。。。(爆笑)

でも、投稿できてよかった~( *´艸`)


10:19 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

05/16のツイートまとめ

2014/05/17
shop_Olive_

軽トラでお花の移動販売ってステキ〜(≧∇≦)
05-16 09:32

03:45 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

至福の時間♪

2014/05/16
久しぶりに、コーヒーの豆挽きました(´▽`)

0060.jpg

あぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。いい香りぃ~♪

挽きたてを淹れて飲む

至福の時間です( *´艸`)

コーヒーの香りには、リラックス効果や

睡眠不足や疲労で減少する脳細胞を呼び戻す効果があって実証されてます。

外国のお店だったか、他の香水を嗅ぐときにリセットさせるためにコーヒーが置いてあるって聞いたこともあります(*^^*)

さらに、

人はコーヒーの香りを嗅ぐと、人にやさしくなれる

という実験結果もでてるらしいですよ(*´ω`*)





ホームページ工事中のため、ご迷惑をおかけしております<(_ _)>

エリアブログ(母が書いてます)
http://kanazawa.areablog.jp/Olive

アメブロ
http://ameblo.jp/oliiive2008/

どちらのブログも、向かって左下にあるリンクのとこから飛べます♪

お問い合わせメール
oliiive2008@heart.ocn.ne.jp

TEL&FAX
076-286-4243


10:35 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

05/15のツイートまとめ

2014/05/16
shop_Olive_

昨日のソワソワの結果…(笑)珠洲のほうへ♪ http://t.co/RtFaQfjtJN
05-15 09:51

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

続・食欲を抑える香り

2014/05/15
ダイエット中の妹に試してもらってる、パチュリとグレープフルーツのブレンド。

妹曰く、

「いい匂いではないから確かに食欲なくなるかね」

んんんっ?

そっち?(笑)

匂いが好きじゃないから食欲なくなってたってことか。。。

私はパチュリの香りが好きなのに、食欲が抑えられてた。

うーむ(*'ω'*)

なんだかよくわからない(笑)

グレープフルーツのダイエット効果は有名だし、

パチュリの食欲抑制作用も有名だし何かヒントがありそうなんだけど。。。

違う香りも試してみようか(*'▽')



10:59 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

05/14のツイートまとめ

2014/05/15
shop_Olive_

快晴すぎてソワソワ
05-14 11:00

04:18 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol14

2014/05/14
今日も快晴。。。笑

ウズウズソワソワ( ̄▽ ̄)


昨日のパチュリとグレープフルーツの香り。

確かに食欲が抑えられた気がします♪

なんとなく満腹感のある感じになりました(笑)

ダイエット中の妹にも、試してもらってます(*^^*)



アロマテラピー週一塾 vol14

大脳について。

大脳は大きく3つの構造にわけられます。

大脳皮質・・・表層の灰白質
白質・・・・・大脳皮質の下にある神経線維の束
大脳基底核・・大脳中心部で間脳の周囲を囲むように存在する神経細胞の集まり


大脳皮質には、新皮質と古皮質(旧皮質)があって、

新皮質は論理的な思考、判断、会話など高度の知能活動を営む場で、

古皮質は大脳辺縁系を形成し、食欲や性欲などの本能活動や情動、記憶の中枢です。


この大脳辺縁系には、嗅球、嗅索、偏桃体、海馬などが含まれています。

偏桃体は外部からの刺激に対して、快・不快などの情動反応を起こす部位、

海馬は記憶の中枢、嗅球・嗅索は嗅覚が脳へ伝わる伝達経路の一部。。。

大脳辺縁系は視床下部と関連しながら、自律神経系や内分泌機能を調整したり本能行動を制御しています。


心地よい香りが大脳辺縁系に働きかけてリラックスしたり、リフレッシュしたり♪

アロマテラピーと深い関わりがあるのも納得ですね。


先週の2枚目の写真で、鉛筆でなぞってある個所があるの気づきましたか~?笑

そこあたりが、大脳辺縁系です。

走り書き見ると、なんだか懐かしい(笑)



今回も最後まで読んでいただきありがとうございます♪


11:36 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

05/13のツイートまとめ

2014/05/14
shop_Olive_

こしあんクッキー(≧∇≦) http://t.co/TOC9K0JDrS
05-13 13:46

硬い(笑)強力粉で強行(=´∀`)人(´∀`=) http://t.co/dAqHSID7dM
05-13 13:41

03:46 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »