05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

切り替え作業の掃除(^_^;)

2014/06/30
製作の作業場と化してる私の部屋(^_^;)

今はすごい状態に( ̄▽ ̄)笑

一旦キレイにして気持ちを切り替える( ̄^ ̄)ゞ



13:27 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

感謝

2014/06/29
とってもとってもお世話になっている方からのいただきもの♪

0094.jpg

思いが伝わってきます。

感謝。

大切にします(^^)



15:05 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

今年も手書き(笑)

2014/06/28
そういえば、3日に回収とか言われていた。。。( ̄▽ ̄)

0093.jpg

「ネットからでも大丈夫ですから~」

って言われたけど、ネットから送るほうが時間かかってしまいそうなので、もちろん手書き( *´艸`)笑


09:57 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

06/27のツイートまとめ

2014/06/28
shop_Olive_

@usataruru ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノペンダントトップにしますよ〜♪ヘンプで合わせます(≧∇≦)
06-27 20:52

フュージング♪#シーグラス http://t.co/T2WMJVxOpg
06-27 12:48

03:46 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

猫とアロマテラピー

2014/06/27
「猫にはアロマはよくないって聞いたんですが。。。」

と、昨日のお客様。

そうなんです。

犬へのアロマはよく耳にしますが、猫にはよくない。どうして?

猫には、人間や犬に備わっている肝臓の解毒機構のひとつであるグルクロン酸抱合というものがないのです。

そのために、分解されるべき精油の一部の成分が、解毒できず、体に溜まって悪影響を与えるそうです。

海外でティートリーで中毒症状を発症した事故も実際にあります。

柑橘系はよくないというのもけっこう知られていますよね。


猫を飼っている方で、ご自身がアロマテラピーを実践されている方は、

猫が誤って精油を舐めないように、猫のいないお部屋で芳香浴する、または頻度を減らす。。。

などの注意が必要かと思います。

最近は、アニマルアロマテラピーを実践されてる獣医さんもいらっしゃるので、相談してみるのもいいと思います。



09:52 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

暑い日が続くときは。。。

2014/06/26
今日も暑いですね(^-^;

それにしても、今年は梅雨らしくない感じがするのは気のせいでしょうか?笑

アイスコーヒーばかり飲んでいる自分にハッとして、ハイビスカスの水出しを思い出す( ̄▽ ̄)

0092.jpg

ハイビスカスには、クエン酸が多く含まれているので、疲労回復効果が期待できます♪

赤い色素成分は眼精疲労を和らげる働きもあるとか。

利尿作用もあるので、むくみが気になる方や、二日酔いの改善にも役立つオススメのハーブです♪

夏場は常備しているハイビスカスティ♪

今日も水出ししちゃおう(^O^)/





11:01 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

06/25のツイートまとめ

2014/06/26
shop_Olive_

@usataruru 能登、増穂ヶ浦のさくらがい♪キレイですよね〜(*^^*)宝物になりました(≧∇≦)
06-25 00:01

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol20

2014/06/25
先週の週一塾も、ワールドカップの日本の闘いの後に投稿してますね~(笑)

目覚ましセットしてたのに、起きたら後半残り20分でした(泣)



気持ちを切り替えて( ̄▽ ̄)

今日もいってみましょー

アロマテラピー週一塾 vol20

今週からは、健康学についてです。

その前に、「恒常性」(ホメオスターシス)について。


私たちの身体の中では、常にバランスを保とうとするしくみが働いていて、

軽い症状であれば、自然に治癒する力ももっています。

このバランスを保つしくみが「恒常性」で、これをコントロールしているのが、脳の視床下部です。


視床下部は、自律神経系である、交感神経と副交感神経の働きで調節されていて、恒常性を保つよう指令をだしたり、

自らホルモンを分泌し、身体中のバランスを保つしく実が備わっていたり、

免疫という身体の防衛反応と協力して働くしくみがあります。

が、大きな栄養の偏りや、生活リズムの乱れが続くと、このしくみがうまく働かなくなり病気を引き起こしたりする可能性があります。

体内の機能がバランスよく調整され、ストレスに対して抵抗力をもち、ウイルスや細菌などに感染しにくい健康な身体をつくるには、

栄養・運動・休養が基本です。

簡単なようでなかなか難しいこの3つ(^-^;

完璧にするのはとっても難しいけど、

少しでも、一部でも見直すことができたら日々の生活も変わってきますよ~(^^)

健康でなければ楽しいことも楽しくないですもんね(^O^)/


最後まで読んでいただきありがとうございます♪




12:17 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

06/24のツイートまとめ

2014/06/25
shop_Olive_

モウスコシネカセテオク♪ http://t.co/UGxxAydpyk
06-24 13:41

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

臨時休業のお知らせ

2014/06/24
まことに勝手ながら、

本日、都合によりお休みさせていただきます。

よろしくお願いします。



11:31 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

縁起物???

2014/06/23
カーテンを開ければ、中庭が見える私の部屋♪

最近は、ドクダミやアジサイを鑑賞( *´艸`)

しかーし!

今朝、たまたま視線をずらすと。。。

0091.jpg

蜂の巣!!!"(-""-)"

また作ってる。。。そしてけっこうデカイ(T_T)

毎年毎年、この場所で作ります。。。汗

刺されるかもしれないと思って、毎回退治するけど、蜂の様子を見てると今年はそういう気持ちにならない。

昨年、ヘビに遭遇したからかも(笑)

とか言いながら、昨日はアオムシの団体をおじさんに退治してもらったんだった。。。( ̄▽ ̄)



ところで、蜂の巣って縁起があるともいわれているんですね。

1、家の戸口などに蜂の巣があれば、誰でも怖くて近寄れない。つまり、泥棒に入られる心配がなく、転じて厄除けになるというわけで、家内安全という意味になる。

2、蜂の黄色から連想されるものといえばお金、つまり金運上昇という縁起担ぎの意味もある。

3、招福万来、商売繁盛!これは、蜂が巣の中に入ったり出たりする忙しい様が、その家の人の出入りの多さをあらわしている。

フムフム。。。

ますます退治できませんね(^-^;

スズメバチではないと思うので、そっとしておこうか。。。な?



10:50 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

夏至

2014/06/22
夏至・・・昼が最も長く夜が最も短い日
      この日を境に次第に昼間の時間が短くなる

暦の上では、昨日が夏至でしたね。

写真はないけど、私の住んでいる内灘町や、金沢市では

キャンドルナイトが開催されてたようです♪

今日はあいにくの雨模様だけど、

晴れた日に、キャンドル灯しながらワインもいいですね( *´艸`)



09:45 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

収獲♪

2014/06/21
我が家のブルーベリー収獲(´▽`)

0090.jpg

今年はまだまだ収獲できそう(^O^)/

何か作りたいな~( *´艸`)



ホームページ工事中のため、ご迷惑をおかけしております<(_ _)>

エリアブログ(母が書いてます)
http://kanazawa.areablog.jp/Olive

アメブロ
http://ameblo.jp/oliiive2008/

どちらのブログも、向かって左下にあるリンクのとこから飛べます♪

お問い合わせメール
oliiive2008@heart.ocn.ne.jp

TEL&FAX
076-286-4243


09:38 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

06/20のツイートまとめ

2014/06/21
shop_Olive_

まだまだと痛感
06-20 00:00

03:43 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol19

2014/06/20
おはようございます(^^)

ワールドカップ観てて、若干テンション落ちてますが。。。汗

気合い入れていきましょー( ̄▽ ̄)


アロマテラピー週一塾 vol19

先週は精油のマイナス作用について書きました。

今日は、禁忌について(一部ですが)

(公社)日本アロマ環境協会では、妊婦さんや、既往症の方が精油を利用して、トラブルがあったという報告はありません。

使い方を守っていれば、大丈夫だと思いますが、注意しとくことにこしたことはありません。


*妊娠中・・・クラリーセージ、ジュニパーベリー、ミルラ、クローブ、シダーウッドなど
(妊娠初期は原則禁止です)

*授乳中・・・フェンネル、シダーウッド、セージなど

*運転前・・・イランイラン、クラリセージ、ジャスミンなど

*てんかん・・・フェンネル、セージ、コリアンダー、シダーウッドなど

*高血圧・・・セージ、タイム、ペパーミント、ローズマリーなど

*腎臓障害・・・ジュニパー、ブラックペッパー、フェンネルなど

*飲酒時・・・クラリセージなど

精油成分については、まだまだ解明されてないことが多いので、

妊娠されてる方、既往症のあるかたは、かかりつけの医師に相談して使用されることをオススメします。


最後まで読んでいただきありがとうございます♪





10:43 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

リラックスアロマテラピー 創刊

2014/06/19
テレビCМで流れてた、リラックスアロマテラピーの本。

気になったので購入してきました(^^)

0089.jpg

毎号、ついてる精油は、「生活の木」さんの精油でした♪

成分表もついてて、安心です。

内容もわかりやすいし、

初めての方にはいいかもしれませんね(*^^*)


ホームページ工事中のため、ご迷惑をおかけしております<(_ _)>

エリアブログ(母が書いてます)
http://kanazawa.areablog.jp/Olive

アメブロ
http://ameblo.jp/oliiive2008/

どちらのブログも、向かって左下にあるリンクのとこから飛べます♪

お問い合わせメール
oliiive2008@heart.ocn.ne.jp

TEL&FAX
076-286-4243



10:54 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

本日お休みいただきます。

2014/06/18
投稿が遅くなってしまいました。

本日、都合によりお休みさせていただきますm(_ _)m

よろしくお願いいたしますm(_ _)m




12:15 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

2日遅れてしまった。。。

2014/06/17
決して忘れてたわけじゃないよ?笑

覚えてたんだけど、今日になってしまいました。。。汗

父の日(^-^;

2日遅れても父の日は父の日(笑)



0088.jpg

これはなんていう名前なんだろう?

そこらじゅうに育ってる♪

12:28 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

06/16のツイートまとめ

2014/06/17
shop_Olive_

海からのおくりもの♪#シーグラス http://t.co/mJOf3nChGj
06-16 18:12

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

歴史って面白い♪

2014/06/16
金沢に生姜の神様の神社があるって聞いたことあったけど。。。

今朝の新聞記事♪

0087.jpg

毎年6/15は生姜まつりらしい!

創建は養老2年(718年)( ゚Д゚)スゴイ!

奈良時代、干ばつに見舞われた時、国造(くにのみやつこ)が雨乞いのために籠った。
すると、37日目霊水が湧き出て人々は救われた。
人々は感謝し、供え物をしようとしたが、長く続いた干ばつで供え物がなく、自生していた生姜をささげた。


生姜(ジンジャー)は、東洋でも西洋でも古い時代から薬用として使われてきたハーブ♪

体をポカポカにするハーブとしても有名ですよね(^^)

中国最古の薬物学書「神農本草経」にも、生薬として登場しています。

歴史って面白い♪


09:53 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

06/15のツイートまとめ

2014/06/16
shop_Olive_

本田キターーーーーーーーーーーーー‼︎
06-15 10:17

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ステップアップガイド

2014/06/15
アロマ環境協会から、新しいリーフレット届きました♪

0086.jpg

ステップアップガイド♪

お店に置いておきますので、ご自由にお持ちくださいね(^^)


10:08 香りの教室 Olive からのお知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピーアドバイザー講習会について

2014/06/14
アロマテラピー検定合格されたみなさま、おめでとうございます(^^)

検定1級合格された方で、アロマテラピーアドバイザー取得される方へお知らせです。

環境協会が直接開催する、講習会は、8/3(日)です。

香りの教室 Oliveでは、

7/2(水) 18:00~21:30
7/7(月) 13:00~16:30

で、開催いたします。

アドバイザー講習会は、どこで受講しても、3時間の講習で、5140円(税込・テキスト代込)です。

認定教室で受講する場合、履修証明書提出期限が7/14(当日消印有効)となります。

上記の日程で都合が悪い場合は、お気軽にご相談くださいね(*^^*)



お問い合わせメール
oliiive2008@heart.ocn.ne.jp

TEL&FAX
076-286-4243


09:30 香りの教室 Olive からのお知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

06/13のツイートまとめ

2014/06/14
shop_Olive_

壁紙剥がれる事件(笑)
06-13 16:18

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol18

2014/06/13
なんだか今日は肌寒いですね。。。(*_*)

みなさん、体調崩さないようにしてくださいね。



アロマテラピー週一塾 vol18

先週は、精油成分の薬理作用にふれました。

今日は精油成分のマイナスの作用について。


*光毒性
 以前にもふれましたが、皮膚に塗布した状態で、日光などの強い紫外線と反応することによって、各種の症状(かゆみ・発赤・しみなどの色素沈着)を生じること。

 代表的な成分はベルガプテンです。

 1級2級で紹介されている精油では、ベルガモット・レモン・グレープフルーツです。

 最近は、ベルガプテンを取り除いた、ベルガプテンフリーという精油もありますよ(^^)


*感作
 アレルギー反応のこと(免疫機構に基づく反応)

 光感作とは、皮膚につけた精油の成分が体内に入り、抗体が作られ、紫外線に当たることによってアレルギー症状を起こすことです。


*皮膚刺激・粘膜刺激
 精油の中には、皮膚や粘膜を刺激するものがあり、かぶれや荒れの原因となる場合があります。


こうやって文章にするとちょっと怖いですね(+_+)

注意事項、使用量、使い方を守っていれば、大丈夫ですよ♪(週一塾 vol4)

しかし、100%安全っていうことでもないということを、頭のすみにおいておくことが重要かと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます♪





 
10:54 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

ワークショップ無事終了しました!

2014/06/12
お恥ずかしながら。。。

ワークショップの名前、間違えてました(*_*)汗

グルーアートデコのワークショップです(^-^;

先生すみません(+_+)汗


そのグルーアートデコのワークショップ♪

無事に終了しました!

参加されたみなさん、先生ありがとうございました(*^^*)

0084.jpg

キラキラとってもキレイ( *´艸`)

0085.jpg

細かい作業ではありますが、自分だけのアクセサリーが完成してみなさん嬉しそうでよかったです♪

これからも時々ワークショップできたらいいなぁ(*´ω`*)


10:17 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

06/11のツイートまとめ

2014/06/12
shop_Olive_

本日グルーデコアートのワークショップ開催です(*^^*)
06-11 10:44

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ワークショップの日です♪

2014/06/11
今日は、グルーデコアートのワークショップの日です( *´艸`)

0083.jpg

ワクワク♪




ホームページ工事中のため、ご迷惑をおかけしております<(_ _)>

エリアブログ(母が書いてます)
http://kanazawa.areablog.jp/Olive

アメブロ
http://ameblo.jp/oliiive2008/

どちらのブログも、向かって左下にあるリンクのとこから飛べます♪

お問い合わせメール
oliiive2008@heart.ocn.ne.jp

TEL&FAX
076-286-4243


10:21 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

06/10のツイートまとめ

2014/06/11
shop_Olive_

試作中♪ http://t.co/a3BwF0EQd4
06-10 11:42

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ローズマリーでクッキー♪

2014/06/10
ローズマリーのドライハーブで塩クッキー作ってみました(*^^*)

0082.jpg

ローズマリーのスーッとした香りがほのかに香っていい感じ♪

日中食べてもいいけど、

個人的には夜、お酒のお供がいいかも。。。笑



11:51 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »