06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

今日はアロマバスにしようか♪

2014/07/31
毎日暑いですね~(*_*)

ダルくてぼーっとしてしまいます(^-^;

スッキリしたいので、今日はアロマバスにしよう♪

シャワーじゃやっぱり疲れはとれにくい(^-^;

ペパーミント精油4滴か(刺激があるので4滴まで)

お茶パックにミントのドライハーブいれて、

スッキリしよう(^O^)/



ホームページ工事中のため、ご迷惑をおかけしております<(_ _)>

エリアブログ(母が書いてます)
http://kanazawa.areablog.jp/Olive

アメブロ
http://ameblo.jp/oliiive2008/

どちらのブログも、向かって左下にあるリンクのとこから飛べます♪

お問い合わせメール
oliiive2008@heart.ocn.ne.jp

TEL&FAX
076-286-4243



11:24 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

07/30のツイートまとめ

2014/07/31
shop_Olive_

チクチク♪#ツバメハウス http://t.co/iETPq8qu85
07-30 18:20

03:37 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は。。。

2014/07/30
昨日は、土用の丑の日でしたね♪

私は食べ損ねてしまいました。。。(*_*)


暑い時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べる習慣ですが、

平賀源内説が通説なんですね~!

発明家のイメージで、鰻と結びつきませんでした(笑)

商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行き、
源内は、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めました。
すると、その鰻屋は大変繁盛したそうで、
その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したらしいです。

へぇ~( *´艸`)

また、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という風習があったとされ、

鰻以外には瓜、梅干、うどん、牛肉(うし)、馬肉(うま)などを食する習慣もあったようです。


よし!梅干し食べよう(笑)


風習って興味深いし、面白いですね(*´ω`*)


10:41 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol25

2014/07/29
北陸もようやく梅雨明けしたみたいですね♪

いよいよ夏本番!

という私は暑さにはちょっと弱い(笑)

ハイビスカスティで乗り切ろう( *´艸`)



アロマテラピー週一塾 vol25

運動についての続き。



運動による身体への効果はいろいろあります。

*全身への効果

 免疫機能強化・生活習慣病予防・肥満予防、改善・骨粗鬆症予防

 基礎代謝量上昇・自律神経機能改善

*各器官への効果

 リラックス・リフレッシュ・ストレス発散・安眠・脳活性化

 肺活量、酸素供給量増加・呼吸筋強化

 血流促進・心筋発達・耐久力強化

 食欲増進・消化促進・便秘解消

 骨、関節、筋肉維持・筋力強化・持久力、柔軟性向上


適度な運動がいかに大事かわかりますよね♪

しかし、体調や体力を無視した過剰な運動はかえって危険です。

無理のない適度な運動を心がけることが大切です(^^)


次回は運動の種類について。

最後まで読んでいただきありがとうございます♪



10:17 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

いろいろ日和(笑)

2014/07/28
今日も快晴ですね~(*^^*)

今日は、すべての予定を終わらせるつもり!(笑)

いってきます~( ´ ▽ ` )ノ




10:03 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

たぁ~ま~やぁ~ん(´▽`)

2014/07/27
昨日はいろいろな所で花火大会でしたね♪

内灘町もそうでした(^^)

自分の格好がひどすぎて(汗)いつもと違うとこから見たけど。。。

0113.jpg

こっちのほうがキレイに見えました(笑)

夏って感じ♪

そういえば、梅雨明けはしたのかな?( ̄▽ ̄)笑




09:59 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

香り作戦♪

2014/07/26
もうじきお城となる部屋から見た風景♪

0112.jpg

香りのお店&教室をしている身ですから・・・

精油、フレグランスオイル、お香、ルームスプレー・・・

あらゆる香りモノを駆使した結果、

よい香りの室内になってるっぽい( *´艸`)

強い香りにならないように、そろそろ減らそう(笑)

作戦はまだ続く(*´ω`*)


ちなみに、お城は「ツバメハウス」と命名♪

ツバメの巣があるんですよ~(^O^)/


10:12 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は…

2014/07/25
おはようございます♪

今日もぐずついた天気です…。

午前中から勉強会( ̄Д ̄)ノ

頑張ってきます( ̄^ ̄)ゞ



08:05 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

07/24のツイートまとめ

2014/07/25
shop_Olive_

ホンモノハニガテ http://t.co/epVxWQ2IlU
07-24 23:51

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

大暑

2014/07/24
大暑・・・一年上で最も暑いという意味。


暦の上では昨日がその大暑でしたね。

今朝は雨音で目覚めたぐらい大雨でしたが。。。笑

そろそろ梅雨が明けて

暑い日が続くのでしょうか?(^-^;



09:06 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol24

2014/07/23
今日も暑くなりそうですね~(*_*)

梅雨明けしたんでしたっけ?(笑)


アロマテラピー週一塾 vol24

前回までは栄養についてでした。

今日からは、運動について。


生活習慣病増加の要因のひとつは、運動不足だといわれています。

人の生活行為は、ほとんどすべてが脳や筋肉をを使って行う身体の運動なのです。


身体を動かすすべての運動を「身体活動」と呼んでいます。

その中で、労働・家事・通勤通学・趣味などは「生活活動」

力の維持向上を目的に、計画的に実施する活動を「運動」

と呼んでいます。


次週は、「運動」の効果についてです。


最後まで読んでいただきありがとうございます♪


08:44 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

和室にはお香♪

2014/07/22
なんとなく和室にはやっぱりお香が合う( *´艸`)

気分的に(笑)

0111.jpg

ユラユラしてる煙も趣ある(*´ω`*)

レモンバーベナの香りのお香♪

レモンに似た香りが広がります(^^)

レモンバーベナの和名は

「香水木(コウスイボク)」、「防臭木(ボウシュウボク)」です♪

お部屋の香りづけにピッタリ(´▽`)



07:53 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

07/21のツイートまとめ

2014/07/22
shop_Olive_

レモンバーベナの香り♪#ツバメハウス http://t.co/h1Yhr54Bpd
07-21 23:37

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

大掃除♪

2014/07/21
いい天気ですね~(((o(*゚▽゚*)o)))

重曹、クエン酸もろもろ使って大掃除中(≧∇≦)


10:19 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

結局、ペパーミントとユーカリ(笑)

2014/07/20
昨日はオレンジとベルガモット♪

って、書いてたけど、結局ペパーミントとユーカリに(笑)

気分的に( *´艸`)

0110.jpg

重曹100グラム
精油10滴

で作れるアロマクレンザー♪

泡立ちがないので、汚れがとれてるかいまいちピンとこないけど

洗い流したらわかりますよ~(^O^)/

お試しあれ♪


09:59 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

07/19のツイートまとめ

2014/07/20
shop_Olive_

ツバクロウ♪#ツバメハウス http://t.co/TAYBHYn7ef
07-19 19:56

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

オレンジとベルガモットにしよう♪

2014/07/19
以前の掃除のときは

たしか、ユーカリだったような。。。♪

0109.jpg

今回は、オレンジスィートにベルガモットのブレンドにしよう(*´▽`*)

汚れ落としにはおススメのブレンド♪

消臭抗菌用に、ティートリー、ペパーミントも使おうかな( *´艸`)



09:57 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol23

2014/07/18
今日は久しぶりに店内で投稿してます(^^)

ジメジメムシムシしてますね。。。汗

ペパーミントの香りでスッキリしよう♪



アロマテラピー週一塾 vol23

今日は必要エネルギーについて。

人は、呼吸し体温を保ち、歩いたり考えたりするのにエネルギーを必要としています。

そのエネルギーは、毎日の食事から生み出されています。

栄養素を消化・吸収し、代謝することでエネルギーを生み出しているのです。

睡眠中もエネルギーは必要で、

呼吸し心臓を動かして血液を運び、脳の神経細胞を働かせます。

バランスよく食べることの重要性がわかりますね♪


生命を維持するために最低限必要なエネルギーを「基礎代謝量」といい、

個人の日常生活の活動に必要なエネルギーを加えたものが「エネルギー所要量」といいます。

具体的に必要なエネルギーは個人差がありますが、

日本人の大多数は運動不足気味とされています。

次週は、運動についてです。


最後まで読んでいただきありがとうございます♪


10:56 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

第31アロマテラピー検定

2014/07/17
(公社)日本アロマ環境協会の

第31アロマテラピー検定の募集要項届きました(^^)

0108.jpg

試験日は11月2日(日)

申込期間は、8月13日(水)~9月17日(水)です。

興味のある方はぜひ♪


13:40 香りの教室 Olive からのお知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

07/15のツイートまとめ

2014/07/16
shop_Olive_

浮玉コレクターになりたい♪#浮玉#シーグラス http://t.co/6Rc4hJVSp2
07-15 21:17

16:48 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ついつい(笑)

2014/07/16
七尾駅近くに用があって行くのに、

能登島の文字を見ると

ついついそっちに曲がりたくなる(笑)

ついつい…(笑)


10:48 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

今年は浴衣着よう!

2014/07/15
ヒトメボレのうちわ♪

0107.jpg

クリームソーダーの模様は消しゴムはんこです(*´▽`*)

かわいい~♪

ちなみに裏はサクランボ(≧▽≦)

今年は浴衣を着よう!!



11:27 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

認知症予防のブレンドオイル

2014/07/14
カリス成城さんの認知症予防のブレンドオイル

0106.jpg

入荷してます♪

2滴1滴。。。がちょこっと面倒(笑)という方!

ぜひぜひ( *´艸`)


09:52 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

能登ワインから化粧品!

2014/07/13
今朝の新聞記事♪

0105.jpg

能登ワインから化粧品!

捨てていた殿液に含まれているワイン酵母には、

ペプチド・ポリフェノール・アミノ酸が豊富に含まれており

皮膚の細胞活性化させる作用や抗酸化作用などが期待できるようです(^^)

楽しみですね~( *´艸`)



10:00 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

蓮始開

2014/07/12
蓮始開・・・蓮が咲き始めるころ

はすはじめてひらく

0104.jpg


小暑がすぎ、今日から数日のあたりがその蓮始開らしいです♪

こうやって、先人は季節を感じていたのですね(^^)


今日も一日がんばりましょう(^O^)/


10:01 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

07/11のツイートまとめ

2014/07/12
shop_Olive_

気になってたお店♪ http://t.co/DEOg1t3Txa
07-11 12:02

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

足をのばして♪

2014/07/11
午前中用事があったので、

そのまま足をのばして…(≧∇≦)

ワクワク♪



11:31 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

07/10のツイートまとめ

2014/07/11
shop_Olive_

@usataruru ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ昨日夜中までやってて、けっこう進んだので一気に仕上げました〜(≧∇≦)これからの季節にピッタリ*\(^o^)/*
07-10 15:25

完成(≧∇≦) #シーグラス http://t.co/EQAXZwgAan
07-10 12:35

66穴開けたーーー(≧∇≦)#シーグラス http://t.co/qvnj3rmcXe
07-10 00:21

03:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol22

2014/07/10
台風の影響で、被害にあわれた皆様にお見舞い申しあげます。

これ以上、大きな被害がありませんように。。。



アロマテラピー週一塾 vol22

栄養と健康について。

糖質、タンパク質の続き。


*脂質
 体脂肪として蓄えられ、内臓を保護し、身体の構成成分を作ります。
 脂質のひとつである、コレステロールも身体の構成成分として重要ですが、とりすぎると、血管障害や免疫系の過剰反応などの有害な働きをし、生活習慣病につながります(>_<)
 肉類、魚介類、植物性油脂に含まれています。

*ビタミン
 栄養素の働きを助けて、身体の働きを正常に保ちます。
 必要量は微量ですが、体内でほとんど合成できないため食事から摂取することが大切です。
 種類によって作用が異なり、不足すると欠乏症を生じることがあります。
 緑黄色野菜、魚類、果物に含まれています。

*ミネラル(無機質)
 身体の機能を調節。骨、歯、血液などの構成成分にもなっています。
 ナトリウム、カルシウム、鉄などのミネラルは、体内でほとんど合成できないため、食事から摂取することが大切です。
 特に日本人はカルシウムと鉄が不足しがちなので気をつけないと、貧血や骨粗鬆症の原因となります。
 乳製品、レバー、小魚、海藻類、野菜に含まれています。

*食物繊維
 生活習慣病が増加している原因は、食の欧米化で食物繊維の摂取量が減少したことがあげられています。
 海藻類、きのこ類、豆類、穀物、果物に含まれています。


バランスのよい食生活を心がけましょうね(^^)


最後まで読んでいただきありがとうございます♪



 
10:41 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

小暑すぎました。。。

2014/07/09
小暑・・・この日から暑気に入る。梅雨が明けはじめる。

暦の上では小暑もすぎ、

石川県は猛暑のようです(*_*)

0103.jpg

とうとうエアコンつけました(^-^;


沖縄では50年に一度の大雨とか。。。(>_<)

大きな被害がこれ以上出ませんように。。。



12:47 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »