07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

念願叶いました♪

2014/08/31
焼きたてのパンの香りで目覚める…♪

憧れのこのシチュエーション(笑)

写真がないですが、

今朝叶いました(≧∇≦)

香ばしい焼きたてのパンの香り♪

朝からテンションMAXψ(`∇´)ψ

今日も一日がんばろー( ´ ▽ ` )ノ



09:14 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

残暑?

2014/08/30
8月ももう終わりですね~♪

朝晩はもう涼しいけど、

残暑はこれから厳しくなるんでしょうか?(^_^;)

今日も空がキレイ♪

午後からも頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ



13:28 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー検定

2014/08/29
(公社)日本アロマ環境協会主催の、

第31回アロマテラピー検定は11/2(日)です。

申し込み締め切りは9/17(水)となっております。

興味のある方はぜひ(*^^*)




10:49 香りの教室 Olive からのお知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

営業時間変更のお知らせ

2014/08/28
9月より、Oliveの営業時間が変更となります。

月曜日火曜日が定休日、
水曜日~土曜日は11時~19時の営業
日曜日は13時~18時の営業

と、なります♪

よろしくお願いします(*^^*)




13:19 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

08/27のツイートまとめ

2014/08/28
shop_Olive_

ヒミツの海岸(≧∇≦) http://t.co/25CHsilKQ2
08-27 20:07

03:40 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol28

2014/08/27
すっかり夜になってしまいました(^-^;


いってみましょー♪

アロマテラピー週一塾 vol28


健康学について、学んできました。

栄養、運動、そして今日は休養について。


食事や運動を気をつけるだけでは、健康な身体を保つことはできません。

休息や睡眠をとらないと、強い疲労感に襲われます。

脳の興奮が長く続くと、神経細胞を働かせるエネルギーが出せなくなり、活動が停止してしまう恐れがあります。

それを防ぐために視床下部が大脳を休ませる指令を出します。

疲労は休息と、十分な睡眠をとることで回復できます。


次回は、その睡眠について。

最後まで読んでいただきありがとうございます♪



19:19 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

08/26のツイートまとめ

2014/08/27
shop_Olive_

宝物♪大切にします(*^^*)#ツバメハウス http://t.co/iFtsjUW0Rw
08-26 16:17

03:39 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

エキナセア♪

2014/08/26
昨日はステキなお庭を見せていただいて大興奮!

0127.jpg

まるで別世界(≧▽≦)

いいなぁ~♪

憧れるな~♪

0126.jpg

影響受けて、エキナセア一株購入してきました(*´ω`*)



10:11 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

富来八朔祭礼 本祭り

2014/08/25
一昨日は、お旅祭り♪

昨日は、本祭り♪

0125.jpg

各地区のお神輿を見て大興奮!

写真は嫁いだ地頭町のお神輿!

さーせい!さーせい!の掛け声と

太鼓の音が耳に残ってる(^^)


来年も楽しみ( *´艸`)


09:38 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

富来八朔祭礼

2014/08/24
昨日今日と行われる「富来八朔祭礼」

昨日は少しだけキリコを見てきました♪

大きなキリコに大興奮(≧∇≦)

今日はお神輿を見れるみたいでワクワクです(*^^*)



08:07 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

08/23のツイートまとめ

2014/08/24
shop_Olive_

大興奮(≧∇≦)#富来八朔祭礼 http://t.co/dyuR1Sylia
08-23 23:23

03:39 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

処暑

2014/08/23
処暑・・・暑さが止むという意味。
     暑さもようやくおさまり、吹く風に涼しさが加わること。

暦の上では、今日が処暑。

暦通りになるかな~?(^-^;

暑くなりそう。。。




08:25 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

オリーブの実♪

2014/08/22
塩漬けのオリーブの実、買ってみました♪

0124.jpg

ちょっと塩分多い気もするけど、美味しい♪

パスタや、パンに合わせたい( *´艸`)

グリーンオリーブは、熟成していない若いオリーブの実で、

青々とした実には、ポリフェノールがたっぷり含まれているそうです♪

ブラックオリーブは成熟した実で、栄養価が高いそうですよ~(´▽`)

ブラックも買ってこようかな( *´艸`)




09:57 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶり海へ♪

2014/08/21
昨日は久しぶりに海へ行ってきました(^^)

0123.jpg

サーフィンしてる人も。。。

お盆過ぎたらクラゲが。。。

って、子供のころよく言われたけど、どうなんだろう(^-^;



11:39 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

08/20のツイートまとめ

2014/08/21
shop_Olive_

好きなものだらけ(≧∇≦)#ツバメハウス http://t.co/Mk87wH3PiB
08-20 23:47

ウズウズソワソワウズウズソワソワ♪ http://t.co/0LJiWe8miJ
08-20 14:20

03:36 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol27

2014/08/20
豪雨により各地で被害が発生しています。。。

被害にあわれたみなさまにお見舞い申し上げます。



アロマテラピー週一塾 vol27

先週に引き続き運動について。

どれくらいの有酸素運動が必要なのか?


個人差はありますが、デスクワークの人は一日少なくとも200~300Kcal以上、

家事労働などで身体を動かしている人でも100Kcal以上の運動が必要です。

ちなみに一日100Kcalの運動とは、

30分程度の軽いエアロビクスに相当します。10分を3回行っても効果は同じです。


持久力、筋力を高めることで、生活習慣病を予防するころが期待できると、

近年の研究で明らかになっています。

無理のない程度で少しづつ取り入れることが大切かなと思います(^^)


老化は脚からといわれています。

ウォーキングから始めてみるのもいいかもしれませんね♪

空いた時間に足踏みとかでもいいと思います。

水分補給も忘れずに(^^)



最後まで読んでいただきありがとうございます♪


09:58 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

08/19のツイートまとめ

2014/08/20
shop_Olive_

ゆらゆら♪ http://t.co/e1Fn7cUbV4
08-19 12:17

屋台みたい♪#ホーライサンフェス http://t.co/MWcXvVUP5t
08-19 12:15

03:37 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ラベンダースティック♪

2014/08/19
昨日はとっても暑い一日でしたね~(*_*)

そうかと思ったら、夜は大雨で、一瞬電気が消えました( ̄▽ ̄)

0122.jpg

ようやくタンスの整理(^-^;

母お手製の「ラベンダースティック」の出番♪

0121.jpg

ラベンダーバンドルともいいます(^^)

実家で咲いていたラベンダーなので、ちょっと小ぶりですが、

とってもいい香り♪

ラベンダーの季節になったら、また作ってもらおう( *´艸`)



09:51 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

08/18のツイートまとめ

2014/08/19
shop_Olive_

今日はきっとお酒が旨いはず(≧∇≦)#ツバメハウス http://t.co/evsWzOj0TK
08-18 18:31

03:58 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

五感をフルに♪

2014/08/18
昨日は、富山県の山藤ぶどう園で開催されていた、「ホーライサンフェス2014」へ行ってきました(^^)

0120.jpg


0119.jpg

ぶどう棚の下で、

ワイン呑んで、音楽聴いて、自然に囲まれて。。。( *´艸`)

贅沢な時間♪

とっても幸せな一日でした♪



12:54 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

08/17のツイートまとめ

2014/08/18
shop_Olive_

贅沢な午後♪ http://t.co/d55hnQEsoE
08-17 17:09

03:36 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

いってきます( ´ ▽ ` )ノ

2014/08/17
今日は午後からステキなイベントに出動( ´ ▽ ` )ノ

天気がもってくれるといいな(≧∇≦)

いってきまーす(*^^*)



12:21 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

涼しい…

2014/08/16
お盆らしくない涼しさですね…(^_^;)

っていうより、大雨(>_<)

事故の現場に遭遇(>_<)

お出かけしてるみなさん、気をつけて!



今日も一日がんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ



10:54 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

コ・・・コバエ(;´Д`)

2014/08/15
ゴミ箱の二タをあけたら・・・

コ・・・コバエ!(-"-)

なんてこった(泣)

慌てて、ゴミ箱の中に忌避効果のある

ローズマリー、レモングラス、ペパーミントの精油を振りかけました(笑)



ホームページ工事中のため、ご迷惑をおかけしております<(_ _)>

エリアブログ(母が書いてます)
http://kanazawa.areablog.jp/Olive

アメブロ
http://ameblo.jp/oliiive2008/

どちらのブログも、向かって左下にあるリンクのとこから飛べます♪

お問い合わせメール
oliiive2008@heart.ocn.ne.jp

TEL&FAX
076-286-4243







09:35 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

08/14のツイートまとめ

2014/08/15
shop_Olive_

少しずつ片付いてきました♪#ツバメハウス http://t.co/haAmLJvfFj
08-14 10:05

1万発(≧∇≦)#門前 松明の夕べ http://t.co/2DQuQWWsqy
08-14 09:59

切り絵したい! http://t.co/CiuAZSKJ3H
08-14 09:57

03:36 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

あっぱれ!!

2014/08/14
昨日は能登の門前で花火大会ありました♪

0117.jpg

圧巻の1万発(^O^)/

花火はいつも遠くから見ていたので、

近くから見れて大興奮!

0118.jpg

キャンドルもとってもキレイでした♪


09:45 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol26

2014/08/13
おはようございます(*^^*)

今日は久しぶりにゆっくりできてます( *´艸`)


いってみましょー!2週間ぶりの週一塾 vol26

今日は運動の種類について。


人が生活や運動をするときのエネルギーは、酸素を用いない「無酸素エネルギー」と、酸素を用いる「有酸素エネルギー」の2つでまかなわれています。

運動の種類は、どちらのエネルギーを使うかで2種類に分けることができます。

*無酸素運動(アネロビクス)
 全力疾走や重量挙げのような、短時間で大きな力を発揮する運動。
 エネルギー産生過程において多くのエネルギーを必要とするため、酸素の供給が間に合わず、不完全燃焼となって疲労物質である乳酸が生じます。

*有酸素運動(エアロビクス)
 軽いジョギングや、マイペースな水泳などの軽度な運動。
 エネルギー産生過程における酸素の供給が十分にあるため、乳酸は生じず、水と二酸化炭素に分解されてエネルギーを出し続けることができます。
 生活習慣病の予防効果があります。


有酸素運動の重要性がよくわかりますね。

それでは、どれくらいの有酸素運動が必要なのか?

それは次週の週一塾で♪


最後まで読んでいただきありがとうございます♪


11:57 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

08/12のツイートまとめ

2014/08/13
shop_Olive_

仲間入り♪#ツバメハウス http://t.co/NDvwUWcbHU
08-12 14:15

03:35 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

風流です♪

2014/08/12
ミーンミンミン…

ミーンミンミン…

近くから聞こえてきます♪

その中でコーヒーを飲む♪

風流です♪(´ε` )





09:05 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

新婚マジック(笑)

2014/08/11
気のせいかもしれないけど…(笑)

どちらかというとフローラルの香りは苦手なほうなのに、

ローズやネロリが気になる今日この頃(笑)

心境の変化?

たまたま?

まさに新婚マジック(笑)

17:58 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »