08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

コスモス♪

2014/09/30
アキザクラ(秋桜)とも呼ばれるコスモス♪

0136.jpg

キレイ( *´艸`)

日本には明治に渡来したらしいです。

花言葉は、少女の純真・真心♪


水やりを忘れてしまうこともあるけど(汗)

お花のある毎日っていいな(*´ω`*)


09:37 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

あっという間に夕方( ̄▽ ̄)

2014/09/29
衣替えの途中でバタバタ( ̄▽ ̄)

あっという間に夕方(^_^;)

今回はミントのハーブにしようかな♪


17:28 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

本日お休みです

2014/09/28
9月から日曜の午後から営業してますが、

本日は都合によりお休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。


11:34 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

今日も快晴♪

2014/09/27
今日は暑いくらいですね(*^^*)

運動会やイベントも多そう♪

ソワソワするけど、今日はガマン( ̄▽ ̄)

よい1日を~( ´ ▽ ` )ノ



11:01 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol32

2014/09/26
昨日は本降りだったのに、今日は秋晴れ♪ですね(^^)

あっという間に週末(^-^;


いってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol32

先週から女性と健康について書いてますが、

今日は女性には最も重要な生理について。


子孫を残すためにはとても大事なものなんですが、

毎月毎月シンドイですよね。。。( ̄▽ ̄)笑

これはもう仕方ないし、うまく付き合っていくしかありません。

月経前緊張症(PMS)・・・月経前の7日~10日の間に、体液の滞留・便秘・乳房の痛み・頭痛のような身体症状として現れ、

心理的にもイライラや、落ち込みやすくなったりします。

これらは、ホルモンバランスの乱れによるものと考えられていますが、

ストレスや食生活の乱れによってさらに悪化することもしられています。



アロマテラピーは、PMSの症状を改善するのにも効果的です。

香りが持つ効果は、自律神経やホルモンバランスをコントロールする視床下部に直接届き、体調や精神状態に影響します。

香りを楽しみながらリラックスし、乱れたホルモンバランスを整えてくれるアロマセラピーはPMSの改善にぴったり。

オススメは、クラリセージや、ゼラニウム、マジョラムなど。

クラリセージは、卵巣ホルモンに似た作用をもっているといわれています。ただし、高濃度の使用は注意です。

ゼラニウムはホルモンバランスを整える作用があるといわれています。

マジョラムは血行促進効果と沈静作用があり、生理痛を改善したり、PMSによる不安な気持ちを抑えてくれます。


自分に合った方法で、うまく付き合っていきましょう(^^)


最後まで読んでいただきありがとうございます♪


09:35 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

09/25のツイートまとめ

2014/09/26
shop_Olive_

お花屋さんにいるだけでウキウキ♪ http://t.co/U6VtLvP9IR
09-25 11:21

03:49 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

残りわずか

2014/09/25
10/8開催の

グルーアートデコのワークショップ、

席が残りわずかとなっております(*^^*)

興味のある方は、お早めにご予約お願いいたします♪



08:54 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

臨時休業のお知らせ

2014/09/24
都合により、

本日、臨時休業させていただきます。

よろしくお願いいたします。


10:07 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

彼岸花

2014/09/23
秋分・・・この日の前後7日間が彼岸。
      夜の時間がだんだん長くなる。

今日は秋分の日ですね。

0135.jpg

彼岸花。

あちらこちらに咲いていてキレイです♪

でもちょっと調べると、有毒だったり、異名がちょっと悲しかったり。。。(^-^;

日本では不吉であると忌み嫌われることもあるが、反対に「赤い花・天上の花」の意味で、めでたい兆しとされることもあるらしいです。

個人的には好きだけどなぁ~(*´ω`*)





09:35 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

今を感謝

2014/09/22
美味しいもの食べたり…

楽しくおしゃべりしたり…

時には辛いこともある。

でも、

毎日こうして元気ですごせていることに感謝。






14:10 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

このまま

2014/09/21
今日も

天気が良くて…

空もキレイで…

里山道路超えて、高速に乗り換えて

このまま走りたくなりました♪

現実は、終点でおりて、一般道走ったけど( ̄▽ ̄)

今日も一日がんばろう♪


11:42 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

空の日

2014/09/20
今日は「空の日」なんですね~(*^^*)

1911年9月20日に、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が東京上空を一時間にわたり初飛行で成功したことを記念して1940年に「航空の日」として制定。

1992年に「空の日」へ改称したらしいです♪

そういえば、小松でも今日は航空祭って妹が言ってた(*^^*)

秋晴れの今日は航空祭も見応えありそう(≧∇≦)



11:18 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

14日の続き…その2( ̄▽ ̄)

2014/09/19
セイタカアワダチソウがぜんぜんない!

って、投稿しましたが…

そこらじゅうにありました( ̄▽ ̄)笑

まだ黄色くなってないだけでした( ̄▽ ̄)

お騒がせしましたー( ̄▽ ̄)笑



16:31 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

第二回 グルーアートデコワークショップのお知らせ♪

2014/09/18
前回好評だった、グルーアートデコワークショップ(^O^)/

2回目開催決定しました(^^)

10月8日(水) 13時~

10370984_507094756083852_5112220296338550114_nsumi.jpg

前回の作品です(^^)

興味のある方はぜひ♪

10:12 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

09/17のツイートまとめ

2014/09/18
shop_Olive_

石の一輪挿しワークショップ(≧∇≦) http://t.co/5gQTkc7Ou5
09-17 16:25

04:09 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol31

2014/09/17
今週も夕方になってしまいました(^-^;

早速いってみましょー


アロマテラピー週一塾 vol31

今週は女性と健康について。


私たち生物は自分の命を次の世代へ引き継ごうとする本能を持っていますが、

このような身体や機能の成長に関わるのが性ホルモンです。

女性には、卵胞ホルモン(エストロゲン)と、黄体ホルモン(プロゲステロン)があり、

女性らしい体つきになるのは主にエストロゲンの働きによるものです。

そのエストロゲンは、10歳を過ぎた頃から分泌量が増え始め、

20代、30代でピークとなります。

妊娠に適したこの時期に卵巣機能はもっとも発達し、十分なホルモン分泌があります。


また、エストロゲンは、骨を強くし、血中コレステロールの増加を防いだり、

皮膚や粘膜のコラーゲンを産生を促進して皮膚の弾力潤いを守るなど、

身体を守る大切な働きをしています。


ホルモン分泌は、下垂体という器官からの命令によって支配されており、身体の機能調節を司っています。

そのホルモン分泌はストレスや心の変化にとても影響されやすいのです。


続きは来週♪

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)



17:40 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

14日の続き

2014/09/16
富来のほうには、セイタカアワダチソウが侵入してない?

と、気になって、ダンナさんに聞いてみたけど、

セイタカアワダチソウ自体知らないらしい!!!

0133.jpg

昨日は山道通ったけど、全く見当たらず(笑)

ススキばかりの穏やかな景色が一面に広がってました(´▽`)

0134.jpg

実家の内灘あたりは、セイタカアワダチソウがワガモノガオして増殖してるけど、

そのセイタカアワダチソウの強さが自分自身も破滅に。。。

って、記事を発見(笑)

もしかしたら、数年後、内灘のあのあたりもススキが一面に広がるのかも( *´艸`)



10:45 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

焼きたていい香り♪

2014/09/15
焼きたての。。。

香ばしい。。。

いい香り♪

0132.jpg

オーブンの使い方がわかってから、作りたくなってしまう( *´艸`)

甘いいい香り♪

これもアロマテラピー(*´ω`*)



11:16 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ふと…

2014/09/14
富来から内灘に向かう道中…

ススキがユラユラいい感じ♪

ん?

セイタカアワダチソウがない!

内灘のほうの農道には、

セイタカアワダチソウのほうが多かったりもしてるけど…

たまたま通った道路で見なかっただけなのかなー?

気になる(笑)





11:16 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

今日も快晴♪

2014/09/13
毎日空がキレイで、車を走らせても気持ちいいですね(*^^*)

気温もちょうどいいし♪

秋って感じがします(≧∇≦)

今日も一日がんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ



09:21 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

大葉の花!

2014/09/12
大葉の花!

0131.jpg

初めて見たかも!

大葉ってこんな風に育つですね~♪

今日はいっぱいいただきました(^^)

大葉の香りが食欲を増進。。。( ̄▽ ̄)笑

いけないいけない(^-^;


13:04 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラックペッパーの香りにしようかな

2014/09/11
ここ数日、どう考えても過食です( ̄▽ ̄)笑

数値として表れております( ̄▽ ̄)

ストレスではなく、美味しいものを食べる機会に恵まれております♪

しかーし!

ブヨブヨしたままではいけない(;´Д`)


ダイエットにおいてのアロマテラピーの効果は、

感情のコントロール<食欲抑制効果とストレス緩和効果>
解毒(デトックス)効果

今回は、解毒のほう!

ブラックペッパーで発汗、そして解毒(^O^)/





10:53 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol30

2014/09/10
今日は雨なのかな・・・?

朝はずいぶん涼しくなりましたね~。

秋って感じです(*^^*)


いってみましょー

アロマテラピー週一塾 vol30

しばらく健康学について投稿してます。

今日はストレスについて。


ストレスとは、身体または、心に何らかの外的刺激が加わり影響をうけ、心身に不調を生じた状態のことをいいます。

その原因となっているものをストレッサーと呼び、

ストレッサーとなる外部の信号を大脳皮質で受け取り、

それを、大脳辺縁系が恐怖や不安として感じます。

それらが、視床下部へ伝わり、自律神経、、内分泌系、免疫系を介し、身体にさまざまな影響を及ぼします。


しかし、ストレスがない生活というのは存在せず、人間には、ある程度ストレスに耐えることのできる能力が備わっています。

また適度のストレスは、人間には必要なのです。


では、それをどうコントロールするか?

運動したり、友達とワイワイしたり、趣味をもったり、入浴やリラクゼーションに行ったり。。。

気分転換の方法は人それぞれ。

自分に合ったストレス解消法を見つけるのが大切です(^^)


アロマテラピーは嗅覚を介して精神や心に働きかけます♪

「いい香り」と感じる精油の香りを嗅ぐことが、感情を正常に戻す働きがあります。

また、アロマテラピートリートメントなどによる触れ合いによって、安心感が加わりストレスを状態を緩和することも期待できます(^^)

アロマテラピーを行うことで、少しでもストレスが緩和できたらうれしいです♪


しかし、自分自身ではどうにもできないことも、時にはあります。

その時は、無理せず、医師や専門家の力を借りることも大切です。


最後まで読んでいただきありがとうございます♪






11:23 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

白露

2014/09/09
白露…明け方、草木に露が宿ることが多くなるころ

昨日は暦の上では白露でしたね(*^^*)

そしてスーパームーン(≧∇≦)

お月さまにうっとり♪


ダンナさんのお誕生日の前夜祭で、タルトも成功♪(´ε` )

今日もいい一日になりますように♪



07:34 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりに…

2014/09/08
久しぶりに、タルトのお皿を準備♪

うまく作れるといいけど…( ̄▽ ̄)

夕方から作戦決行(≧∇≦)



それまでは、モクモクと作業( ̄^ ̄)ゞ

ローズマリーの香りで気分をシャキッと!


15:09 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

午後から営業です♪

2014/09/07
おはようございます(*^^*)

9月に入ってから営業時間変わりました(*^^*)

日曜日は13時~18時まで営業してます♪

お近くにお越しの際は、ぜひいらしてくださいね(*^^*)



08:51 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

09/06のツイートまとめ

2014/09/07
shop_Olive_

トンガリ貝がら(≧∇≦)#増穂ヶ浦 http://t.co/4tzUP0waye
09-06 14:58

くまのプ◯さん♪#ツバメハウス http://t.co/ExQFsNc02y
09-06 14:54

03:51 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

本日臨時休業です。

2014/09/06
おはようございます(*^^*)


がぁがぁ♪とアヒル?の鳴き声が聞こえてる富来の朝です(≧∇≦)

Oliveは、都合により本日臨時休業させていただきます。

よろしくお願いいたします。



07:22 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

09/05のツイートまとめ

2014/09/06
shop_Olive_

テーブルにしたい(≧∇≦)#増穂ヶ浦 http://t.co/Ee90PD94QZ
09-05 15:54

ついつい激写ψ(`∇´)ψ#秘密海岸 http://t.co/wPLROBGRTc
09-05 15:46

03:52 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

人それぞれ( *´艸`)

2014/09/05
とある日のごはん♪

スタミナ丼(´▽`)

ごはん、キャベツ、お肉までは一緒♪

0129.jpg

ダンナさんのトッピング

0130.jpg

私のトッピング(笑)

ぜんぜん違う(笑)

何を作ったか、写メを保存してあるけど、

ダンナさんのほうがいつも美味しそうだったりする(爆笑)

香りの好みも人それぞれ♪

トッピングの好みも人それぞれ( *´艸`)



09:11 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »