09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

アロマテラピー週一塾 vol37

2014/10/31
今日は書きたいことがいっぱい( *´艸`)

だけど、今日は週一塾にしよう(笑)

なんせ、週末だしね( ̄▽ ̄)


いってみましょー♪

アロマテラピー週一塾 vol37

しばらく健康学について投稿してました♪

適度な運動、睡眠 バランスのいい食事が何よりも大切ということ(^^)

そのためにもアロマテラピーでホームケアできたらいいと思いませんか?

今週から、いくつかホームケアを紹介したいと思います(^^)


*寝つきをよくしたいとき

 ティッシュやガーゼを小さくたたんだものに、精油を1滴つけて枕元に置くのが最も手軽な方法です。

 香りの濃度が高いと刺激が強く逆効果となるので注意です。

 アイピローや、アロマポットで芳香浴もオススメ。

 ラベンダー、ネロリ、マジョラム、ベルガモット、ゼラニウムなどオススメはありますが、

 自分の一番好きな香りがいいと思います(^^)


*元気をだしたいとき

 柑橘系の香りがいいといわれています。

 手浴法は首や肩、腕の緊張を緩めるので勉強やデスクワークのリフレッシュにいいです♪

 柑橘系の他には、ペパーミントやローズマリーもオススメ(^^)



次回に続きます~( *´艸`)


最後まで読んでいただきありがとうございます♪



10:22 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

10/30のツイートまとめ

2014/10/31
shop_Olive_

切り絵ってすごい(≧∇≦) http://t.co/gbcffi8BUN
10-30 21:07

03:49 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

夜になってしまいました(笑)

2014/10/30
今日はとっても充実した一日♪

気づけば…夜(笑)

久しぶりの再会でリフレッシュ(≧∇≦)

Nさん♪ありがとうございました(≧∇≦)




21:44 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

打ち合わせ♪

2014/10/29
おはようございます(*^^*)

風邪がぶり返したような…( ̄▽ ̄)

気合い気合い( ̄▽ ̄)笑


今日は、打ち合わせに行ってきます( ´ ▽ ` )ノ



09:07 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

10/28のツイートまとめ

2014/10/29
shop_Olive_

写真を投稿しました http://t.co/C7kmJ1FQCJ
10-28 12:19

ワクワクがいっぱい♪年に一度の登校日(≧∇≦)#森のがっこう http://t.co/jGG4lHQdGx
10-28 12:17

03:55 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

しみじみ…

2014/10/28
霜降…朝夕の気温が下がり、霜も降りはじめる。

暦の上では、23日が霜降。

確かに昨日の夜、ちょっと歩いたけど、すっごく寒かったです(^_^;)

少しづつ冬に近づいていくのかな…。

もう少し秋を満喫したい(≧∇≦)




11:31 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

10/27のツイートまとめ

2014/10/28
shop_Olive_

仲間が増えました♪#ツバメハウス http://t.co/sj1DJK7cST
10-27 16:04

03:48 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

森のがっこうへ♪初登校♪

2014/10/27
廃校になった学校があり、今は工芸工房になってます♪

その工房が、年に一度、「森のがっこう」に(^O^)/

昨日はその年に一度の登校日!

0142.jpg

パン屋さん、カレー、燻製、ビール、コーヒー、クッキー♪

レザー、フェルト、木工、アクセサリー♪

太鼓やバンド♪

ワクワクがいっぱいの登校日(≧▽≦)

楽しい一日でした♪

0143.jpg

チェーンソーアートを見ながら、お花のシロップ( *´艸`)

フレッシュハーブ入り(´▽`)


来年も楽しみ(*´ω`*)



15:18 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

森のがっこう♪

2014/10/26
今日は「森のがっこう」のイベントに行ってきます( ´ ▽ ` )ノ

ずーっと行ってみたかったイベント(≧∇≦)

ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))


09:09 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

快晴♪

2014/10/25
天気がよくて、

車で走ってても気持ちがいいです(≧∇≦)

空も、海も、山もとってもキレイ♪

車を止めて、深呼吸したくなる(≧∇≦)

今日も一日がんばろう( ´ ▽ ` )ノ




11:07 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

秋の味覚♪

2014/10/24
昨日、太っていく。。。的な投稿したばかりですが( ̄▽ ̄)

栗をいただいたので、作ってみました(笑)

0141.jpg

ドスコイましぐら( ̄▽ ̄)

でもでも!

季節のものをいただくということはいいこと♪。。。ということで(笑)


最近、香りより味の投稿が増えてる気が。。。( ̄▽ ̄)

あは( ̄▽ ̄)


10:59 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol36

2014/10/23
ここ最近の、週一塾は健康についての投稿なのに、

なぜか、太っていっている。。。( ̄▽ ̄)



めげずにいってみよー( ̄▽ ̄)

アロマテラピー週一塾 vol36

生活習慣病のつづき。


*脂質異常症(高脂血症)

 なんだか耳の痛い名前ですね(^-^;

 血液中の脂肪が過剰な状態。

 糖質や動物性脂肪の多い食事をしている方は、動脈硬化がすすみやすくなります。

 
*糖尿病

 何らかの理由で、血中の糖の量が増えてしまう病気。

 Ⅰ型は、若年性糖尿病ともよばれ、生活習慣とは無関係で、インスリンが十分に分泌されないことが原因。

 Ⅱ型は、カロリーオーバーの食生活などが原因で血糖値が高くなり、インスリンの分泌が追いつかなくなったり、

 肥満により、インスリンの作用を阻害する物質ができることが原因です。

 
*痛風

 高尿酸血症の影響でひきおこされる症状。

 プリン体を多く含む食品の過剰摂取や、腎臓のろ過機能が低下し、尿酸がうまく尿に排出されないことが原因といわれています。

 慢性化すると、腎臓や血管系へも重大な合併症を引き起こします。



まるで、自分に言い聞かせてるような週一塾になった感じ。。。( ̄▽ ̄)

健康が一番!

バランスの良い食事、睡眠、適度な運動を心がけましょう(^^)



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
12:18 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

モクモク…

2014/10/22
今日はモクモクと製作中(^_^;)

毎回エンジンかかるのが遅い(汗)

ひらめくのもギリギリ(笑)

間に合うようにがんばろー( ̄^ ̄)ゞ


14:31 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

スコヴィル!

2014/10/21
スコヴィル!!!!!

これ、辛さの単位だそうです(笑)

300,000スコヴィル!!!!!

これは、ハバネロの辛さ( ̄▽ ̄)

0140.jpg

母がペースト状にしてくれたものを、ダンナさんがモリモリ食べてます( ̄▽ ̄)笑

私は辛すぎて無理(*_*)

ふつうの唐辛子の何倍もの辛さといわれてるハバネロ。

世界で3番目に辛いらしい。。。

まだ辛いモノが存在するとは(笑)



09:51 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

健診( ̄^ ̄)ゞ

2014/10/20
あんまり行きたくないけど…(笑)

お知らせが届いたので…

健診行ってきます( ̄▽ ̄)



今日は一段と冷え込んでますね…(>_<)

みなさん、体調崩さないようにしてくださいね(*^^*)



12:30 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

花粉かも?( ̄▽ ̄)

2014/10/19
風邪は治ったのに、

鼻がいつまでたってもムズムズ…汗

もしかして、花粉?(笑)

セイタカアワダチソウ?

今日も鼻がムズムズ…汗






10:54 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アクシデント(笑)

2014/10/18
冷凍ものが冷凍になってない…笑

お酒がぬるい…笑

冷蔵庫ピンチ(笑)

なおるといいな(^_^;)


今朝はすっごく寒かったせいもあって、

外の景色がいつもよりキレイだった気がします(*^^*)

今日も一日がんばろう( ´ ▽ ` )ノ




11:24 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol35

2014/10/17
昨日の土砂降りはなんだったのでしょう。。。?(^-^;

それぐらい今日は快晴ですね♪


いってみましょー

アロマテラピー週一塾vol35

今日は代表的な生活習慣病について。

*高血圧症
 自覚症状がないため、サイレントキラー(物言わぬ殺し屋)とも呼ばれていますね(^-^;

 血圧は健康な人でも一定ではなく日内変動します。

 ただ高血圧の場合は常時圧力が高いまま変動するので、負担が大きくなり、血管は傷つきやすくなります。

 またコレステロールや中性脂肪が沈着しやすく血液の流れが悪くなり、動脈硬化が促進されます(*_*)


*動脈硬化症
 心臓から血液を運ぶ動脈が硬く、弾力がなくなってしまい、血管壁の内腔が肥厚し狭くなり、詰まってしまう状態です。

 進行すると、心臓や脳の血管が完全につまってしまい、その先の細胞が死んでしまいます。

 その先に、心筋梗塞や脳梗塞があるのです。



なんだかどんよりした内容ですが。。。(^-^;

続きは来週です。

最後まで読んでいただきありがとうございます♪




11:43 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

3時間ほど…

2014/10/16
今日は都合により

12時半から15時ぐらいまで、お店閉めます。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。



12:04 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

打ち合わせに♪

2014/10/15
打ち合わせに富来から湯涌までGOGo(≧∇≦)

ちょっと苦手な山側環状を通過(*^^*)

天気が良くて、プチ旅行気分♪

道って繋がってて面白い(≧∇≦)





12:10 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

あっという間に…

2014/10/14
あっという間に10月中旬(^_^;)

毎日が早い( ̄▽ ̄)笑

寒露(朝の空気も一段と冷たく感じ、秋が深まるころ)も過ぎて、

風も冷たいですよね(^_^;)

みなさん体調崩しませんように…。



12:21 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

体育の日?。。。

2014/10/13
今日は体育の日?

の、振替休日かな??(笑)

小雨だけど、富来では駅伝開催中♪

お出かけしたいとこだけど、病み上がりなので家にいることにしました(^-^;


結婚して、お母さんが2人になって、2人のお母さんのご飯で体調も回復♪

母のありがたみを痛感しております。

お母さんありがとう♪

0139.jpg

ピンボケしてるけど(笑)

このお花なんだろう。。。

気になる。。。(^^)





10:25 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

快晴ですね~(*^^*)

2014/10/12
いいお天気♪

今日は地区の運動会…みたい(笑)

ダンナさんが出動していきました(*^^*)

いろんなとこでイベントもありますね~♪

みなさん、よい1日を~(*^^*)



09:01 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

気合いだー!

2014/10/11
季節の変わり目…

体調崩してしまいました( ̄▽ ̄)汗

こんなにいい天気なのに…

毛布をかぶってる(笑)

皆さんも気をつけてくださいね(^_^;)





11:18 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol34

2014/10/10
あっという間に週末ですね~(^^)

明日から三連休の方も多いのかな?



今日もいってみましょー

アロマテラピー週一塾 vol34

しばらく健康学について学んでます。

今日は生活習慣病とその予防について。


以前は、「成人病」と呼ばれてましたね(^^;

加齢に伴う疾病と位置づけられていたからですが、近年は若年層にもみられることになり、

加齢とともに、誤った生活習慣が関係していることがわかり、名前も改められました。


日本人の三大死亡原因は、がん、虚血性心疾患(心筋梗塞や狭心症)、脳血管障害(脳梗塞や脳出血、くも膜下出血)で、占められていますが、これらの引き金になるのが、生活習慣病です。

生活習慣病の一般的な要因として、塩分の過剰摂取、肥満、飲酒、喫煙、ストレス、運動不足、偏食などがあげられます。

生活習慣病は独立して起こる病気ではなく、内臓脂肪が過剰に蓄積することが原因であることがわかってきました。

「メタボリックシンドローム」

最近よく聞きますよね(^-^;

内臓脂肪型肥満の人が高血糖、高血圧、脂質異常のうち2つ以上あわせもった状態のことをいいます。

放置すると、動脈硬化症、糖尿病などの生活習慣病に進展してしまう可能性が高くなります。

健康的なライフスタイルを考えるうえで、生活習慣病の予防は重要なテーマです。


次回からは代表的な生活習慣病について書きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます♪




09:59 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

10/09のツイートまとめ

2014/10/10
shop_Olive_

今日の空♪オイシソウ♪(´ε` ) http://t.co/R0w2XIZAmv
10-09 16:46

03:47 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

無事に終了しました♪

2014/10/09
第二回グルーアートデコワークショップ♪

0138.jpg

昨日、無事に終了しました(^^)

参加してくださったみなさま、優子先生、本当にありがとうございました!

今回もステキな作品ばかり♪

見ていて私もワクワク(*´▽`*)

モノづくりって楽しいですね♪


10:59 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

ワークショップ中♪

2014/10/08
ただいま、

グルーアートデコのワークショップ中(≧∇≦)

どんな作品ができるか楽しみです*\(^o^)/*



13:33 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

10/07のツイートまとめ

2014/10/08
shop_Olive_

ステキな1日でした♪#シーグラス http://t.co/IjeVYgZ2Os
10-07 15:26

新婚さんにお揃いをプレゼント(≧∇≦)#シーグラス http://t.co/v0zXheMd1z
10-07 15:24

03:58 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

旅とアロマ

2014/10/07
(公社)日本アロマ環境協会の機関誌が届きました♪

今回の特集は

旅とアロマ

ストレスと生活習慣

どちらも興味深い♪

11:25 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »