10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

無事に終わりました♪

2014/11/30
わたくしごとですが。。。

昨日は結婚式を挙げさせていただきました!

0154.jpg

多くの方々にお祝いしていただき、感謝です(^^)

新たな気持ちで頑張ります(^O^)/


17:23 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

雨…( ̄▽ ̄)

2014/11/29
昨日の夜から…雨( ̄▽ ̄)

今も…雨( ̄▽ ̄)

午後からだし…

晴れることを願って…


昨日は実家に泊まりました(*^^*)

帰って準備します♪


今日はOliveお休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。


07:18 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

明日も晴れますように

2014/11/28
明日は、いよいよ結婚式✨

晴れてほしいなぁ♪


Oliveはお休みとなります。

よろしくお願いいたします!



13:58 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

てるてる坊主♪

2014/11/27
今日の快晴…

土曜日までもたないかなぁ…( ̄▽ ̄)

晴れてほしいなぁ♪

てるてる坊主作ろうか♪

って、思って調べてみた(*^^*)

江戸中期からてるてる坊主をさげる習慣があったそう♪

その頃は、折り紙のような形だったみたい(*^^*)

一部地域では、倒立させると雨が降ると言われてるらしいです。

とにかく晴れてほしいなぁ♪



14:28 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

人生初!

2014/11/26
午前中、人生初の顔ソリに行ってきました!

なんだか不思議な感じ(笑)

そこのおねえさんが、

「すっごい肌が乾燥してるので、セラミドいれときました!」

っていうので、気になって気になって(笑)


セラミドは美肌の救世主!らしい!

スポンジのように水分や油分をためこむ保湿効果
外的刺激や水分の蒸発からお肌を守るバリア機能
もともと体に存在する成分なのでお肌にも低刺激

だそうな♪

でも、2日ぐらいしかもたないそう。。。(;´Д`)

明日からパックしよう!

。。。

2日しかないけど( ̄▽ ̄)汗


14:46 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一 vol41

2014/11/25
わたくしごとですが。。。

一大イベントが週末にひかえております(´ω`*)

今週は気合いです!


なので、できることは早め早めに( ̄▽ ̄)

いってみましょー!


アロマテラピー週一塾 vol41

しばらくホームケアについて投稿してます。


*便秘

 便秘の傾向のある方は、朝早く起きる・朝食をとる・便意を感じたら我慢しない

 この3点を守ることから始めるといいですよ。

 便秘には、腹部のトリートメント法や温湿布法がオススメです。

 ローズオットー、カモミールローマン、マジョラムなどの精油でするといいですよ~(^^)


*腰痛

 疲労や姿勢を原因とする腰痛の場合は、

 固く緊張した筋肉や関節を緩めることが痛みの軽減に役立ちます。

 温湿布法やトリートメント法がオススメです。

 レモングラス、ラベンダー、ユーカリ、ジュニパー、ペパーミントがいいですよ♪

 トリートメントは、腰だけではなく、下半身全体に行うと、より効果的です(^^)


 続きはまた来週(^^)

 最後まで読んでいただきありがとうございます♪




10:30 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

11/24のツイートまとめ

2014/11/25
shop_Olive_

大福寺の柚子で柚子胡椒作ってみる♪ http://t.co/rI9Sg9FyjZ
11-24 18:24

03:54 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

鬼柚子

2014/11/24
柚子をいただきました!

0153.jpg

。。。!!!!!

でかっ!(笑)

この大きいのは「鬼柚子」というそうです(^^)

獅子柚子とも言われているそう♪

見た目が獅子の顔のような形、また鬼の顔のような形からそのように呼ばれているらしい。

ゆずの仲間ではなく、ブンタンの仲間になるそうで、香りはゆずのような強い香りではないらしい。。。

確かに、はっさくっぽい香りがします!

どちらかというと、ピール、マーマレード、砂糖漬けに向いてるそう♪

作ってみようかな( *´艸`)



11:04 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

天気が気になります…

2014/11/23
一大イベントを控えているので、

ここ数日天候が気になります…。



昨日は大きな地震がありました(>_<)

能登もほうもけっこう揺れてびっくり。

大きな被害がでてませんように…。


10:51 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

11/22のツイートまとめ

2014/11/23
shop_Olive_

http://t.co/ZPSocxbvRR
11-22 15:51

03:53 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

快晴だしね笑

2014/11/22
いつものように

快適に里山の道を走ってて…

???

右側に車が走ってない???

あれれ?



白⚪️イさん( ̄▽ ̄)

ナルホド…汗

悪いことしてないのにドキドキするのはどうしてだろう( ̄▽ ̄)

皆さんも安全運転で( ̄^ ̄)汗





10:56 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

玄米パワー♪

2014/11/21
お米を玄米に変えてから、一ヶ月?二か月?

0152.jpg

白米の4倍ほどの栄養価があるとか!

お通じもかなりよい(*´ω`*)

ただ。。。

玄米だと痩せると聞いたけど。。。増量中( ̄▽ ̄)笑

あ!

もしかして、もっと増量するところを玄米が抑えてくれてるのかな(^-^;


10:02 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol40

2014/11/20
なんとなんと。。。

昨日、ブログ投稿してないことに、今朝気がつきました( ̄▽ ̄)

なんてこった。。。汗



気持ちを切り替えて。。。

今週もいってみましょー♪

アロマテラピー週一塾 vol40


ホームケアの続き。

*頭痛

 ストレスや疲労を原因とする頭痛は、

 全身のさまざまな状態を反映しています。

 無理をせず、ゆっくり休むことが大事です。

 ラベンダーやベルガモットでの芳香浴がオススメ(^^)

 気持ちよく感じる程度の濃度で行うとよい睡眠を促すことができると思います♪

 
 肩や首の緊張からくる場合は、温湿布法で固くなった筋肉を緩めるといいです。

 手浴法もオススメです。

 ラベンダーやペパーミントの精油がいいですよ(^^)

 
*眼の疲れ

 眼の疲労は、首や肩、背中のコリ感、いらいらや不眠の原因となります。

 後頭部や首のつけ根、肩甲骨の温湿布法がオススメです。

 ラベンダーや、リフレッシュ効果のある精油がいいですよ(^^)


いろいろなホームケアの情報を知っておくと、何かと便利♪

ぜひ試してみてくださいね(^^)


最後まで読んでいただきありがとうございます♪


10:34 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

My Hpme

2014/11/18
オーダーしていた表札が届きました(*^^*)

0151.jpg

富来の「中島石材店」にオーダーしました♪

もう感激(≧▽≦)

大切にします(*´ω`*)


11:01 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

11/17のツイートまとめ

2014/11/18
shop_Olive_

ひっかける場所…間違えました( ̄▽ ̄)笑 http://t.co/GkUZ0wSMpo
11-17 19:29

04:05 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスモード♪

2014/11/17
店内のディスプレイの途中経過しかアップしてませんでした( ̄▽ ̄)笑

今年はこんな感じ♪

0150.jpg

ウキウキ♪

ワクワク♪

クリスマス雑貨って、テンション上がりますね~( *´艸`)

我が家もちょこっとクリスマスモードにしようかな(*^^*)



10:24 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

今日も…

2014/11/16
ちょっと晴れたかと思うと、雨降ったり…

今日もグズついたお天気ですね(>_<)

気温も低いし…(>_<)

今晩も温かいもの食べて、

風邪ひかないようにしなきゃ(^_^;)





11:46 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

冷え冷え(*_*)

2014/11/15
寒くて寒くて…

手足が凍りそう( ̄▽ ̄)汗

今年も冷え性健在(−_−;)

お風呂で温まっても、すぐ冷えちゃう泣

食べ物で中からも温めないと!



11:24 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

お花屋さんにて♪

2014/11/14
今日は、個人的なことで、お花屋さんと打ち合わせしてきました(*^^*)

お花ってやっぱり癒されますね~♪

嗅覚と視覚でリラックス(*^^*)

お花を枯らさないように、店内は寒いけど、

心はホッコリ( ´ ▽ ` )

午後からもがんばろう(≧∇≦)



13:28 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol39

2014/11/13
今日は冷え込んでますね(^-^;

みなさんも体調崩しませんように。。。

温かいお風呂に入って、疲れをとってくださいね♪



今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol39

ホームケアの続き。


*冷え性

 ストレスからくる自律神経のアンバランスにより、血液循環が悪くなりおこります。

 冷え性には、全身浴、足浴が特にオススメです。

 ローズマリー、ジュニパー、マジョラムなどを、使用するとより効果的です♪


*肩こり

 多くの人が悩まされる肩こり。。。もちろん私も( ̄▽ ̄)

 温湿布法がオススメです。

 温かい湿布が、固く緊張した筋肉を緩め、血液の循環を促して、疲労の回復を助けます。

 マジョラム、ローズマリー、ラベンダーなどがいいですよ♪


身体を温めることはとっても大事です。

冷えは万病のもととも言いますしね(^-^;


最後まで読んでいただきありがとうございます♪



11:17 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

いろいろ準備♪

2014/11/12
気がつけば、式までもう少し( ̄▽ ̄)笑

今日はカット行って…

打ち合わせ行って…

準備の1日です( ´ ▽ ` )ノ

気合いだーーー(≧∇≦)



12:22 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

11/11のツイートまとめ

2014/11/12
shop_Olive_

夕陽がとってもキレイでした♪ http://t.co/DtGJa4FNiU
11-11 10:58

03:53 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は♪

2014/11/11
今日はポッキーの日(≧∇≦)

プリッツの日でもあるみたい( ̄▽ ̄)

平成11年11月11日から施行されてるそう(*^^*)

買い物のついでに、つい買ってしまった(笑)

今日のおやつ(≧∇≦)



10:52 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ネットショップについて

2014/11/10
OliveのWebサイト、

http://oliiive.comですが、

ネットショップをしばらくお休みさせていただきます。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

商品のお問い合わせは

oliiive2008@heart.ocn.ne.jp

までお願いいたします。



12:46 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

がぁーがぁー(笑)

2014/11/09
今朝…

がぁーがぁー笑

目覚ましかと思ったら、家の前に流れてる川に住んでる鳥でした( ̄▽ ̄)笑

あの鳥は何て名前だっけ?(^_^;)

時々、道路で日向ぼっこしてる(笑)

白い鳥♪



09:18 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

立冬

2014/11/08
立冬…冬の気配が感じられてくるころ。立春までが冬となる。

暦の上では、昨日が立冬でしたね(*^^*)

昨日の夜も冷え込んでました(>_<)

今年の雪はどうかな…(^_^;)



10:23 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol38

2014/11/07
今週もあっという間に週末ですね~( ̄▽ ̄)笑

毎日が早い早い(^-^;


いってみましょー♪

アロマテラピー週一塾 vol38

先週に引き続き、アロマテラピーでホームケア♪

*気持ちを落ち着けたいとき

 静かな気持ちになりたい時や、やさしい気持ちになりたい時などや、ネロリやローズなどの、お花の精油がオススメです♪

サンダルウッドや、木の香りにラベンダーのブレンドもいいです(^^)

芳香浴や、トリートメントがいいですよ♪


*集中力を高めたいとき

 ローズマリーや、ペパーミント、ベルガモットがオススメです♪

 爽快感があり、意識を目覚めさせます(^^)

 レモンや、ティートリーもいいかも♪

 こちらも、芳香浴や、トリートメントがいいです♪



いろいろなホームケア♪

来週も続きます(^^)


最後まで読んでいただきありがとうございます♪




10:17 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

後は母にお任せ♪

2014/11/06
バーナーを動かし、店内の雰囲気も少し変わりました♪

0149.jpg

クリスマスモードへ(^^)

クリスマス雑貨のディスプレイは母にお任せ♪

ワクワク( *´艸`)



11:53 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

模様替え中(*^^*)

2014/11/05
いい天気ですね~(*^^*)

今日は、店内の模様替えしてます( ´ ▽ ` )ノ

お楽しみに(≧∇≦)





13:24 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

チェリーセージ♪

2014/11/04
セージの苗。。。

ある時、ダンナさんが、ツボミをつけてることに気づきました( *´艸`)

0148.jpg

チェリーセージでした(笑)

色味がさみしい花壇だったので、お花植えようと思ってたけど、いい感じ♪

花言葉は、燃ゆる思い・知恵・尊重

ハーブに分類されますが、チェリーセージは薬効成分はなく鑑賞用として栽培され、

メキシコ原産のサルビア・ミクロフィラ(salvia microphylla )のことをチェリーセージと呼んでいるそうです。


11:27 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »