12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

午後から少し留守にします

2015/01/31
本日、12時30分~14時30分まで

都合により留守になります。

よろしくお願いしますm(_ _)m



10:52 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

むむむ…

2015/01/30
とうとうこの季節がやってきました…( ̄▽ ̄)



確定申告( ̄▽ ̄)

数字が得意じゃないので、

苦手意識が先行してしまいます( ̄▽ ̄)汗

早めにやろう( ̄^ ̄)ゞ


12:10 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

輪島 千枚田

2015/01/29
昨日は用事があって珠洲へ(^^)

途中、輪島の千枚田によりました♪

0175.jpg

ライトアップの千枚田もいいけど、

雪景色の千枚田もいい!

珠洲までの道中は、景色がとってもよくて、リフレッシュ( *´艸`)



09:52 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

01/28のツイートまとめ

2015/01/29
shop_Olive_

写真を投稿しました http://t.co/Dnuo5ynBxN
01-28 21:47

いただきます♪ http://t.co/RKCGRStdY2
01-28 00:39

03:35 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

能登の最先端へ♪

2015/01/28
今日は所用で

能登の最先端、珠洲へ♪

寒くて、時々雪も降ってるけど( ̄▽ ̄)

景色がサイコー♪( ´▽`)



13:37 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol49

2015/01/27
寒い日が続きますね。。。(^-^;

1月だから当然といえば当然ですが。。。( ̄▽ ̄)


寒さに負けず!

いってみましょー♪

アロマテラピー週一塾 vol49


アロマテラピーと歴史についてしばらく投稿してます(^^)

「ヘレニズム文化」って、世界史で習いましたね~( *´艸`)

マケドニア王国のアレキサンダー大王が、東方遠征を始め、

アケメネス朝ペルシャ帝国を滅ぼして、中央アジア・インド北西部に世界帝国を実現!

その時代に、東西に活発な文物交流の場が開かれ、

やがて、ギリシャ文化とオリエント文化が融合した「ヘレニズム文化」と呼ばれる豊かな世界文化の時代をむかえることになりました。

このころ、東西のハーブやスパイスが交易品として盛んに取引されるようになりました♪



有名なクレオパトラ♪

古代エジプト・プトレマイオス朝最後の女王のクレオパトラは、

美しさ・知性を持ち合わせた女性であったといわれています。

そして、香料を使うことで、ローマの独裁者カエサルや、部下のアントニウスの心をとらえたといわれています♪


やはり興味深いですね(^^)

次週以降もまだまだ続きますよ~!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪







10:03 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

01/26のツイートまとめ

2015/01/27
shop_Olive_

納品中♪ http://t.co/rZTaz3Fvhd
01-26 16:40

03:34 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

内灘町 「暮らしの便利帳♪」

2015/01/26
Oliveがある、内灘町の暮らしの便利帳が発行されました(^^)

0174.jpg

その便利帳にOliveも載せていただいてます♪

この便利帳、内灘町の歴史から行政情報、オススメスポットなど、

いろいろ載ってて、まさに便利帳( *´艸`)



14:48 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

手作り石けんのサンプル

2015/01/25
Oliveオリジナルの手作り石けん♪

ソイミルク、コメヌカ、ラベンダーが熟成完了(*^^*)

当店は、小さいですがサンプル用意してあります。

気になる方は、お声かけてくださいね(*^^*)


10:54 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

遠くまでキレイ♪

2015/01/24
今日は、遠くの山々まで景色がキレイで、

車で走ってても気持ちよかったです♪

って、書いてる今は曇ってますが( ̄▽ ̄)

河北潟から白山の山々♪

里山街道を内灘で降りて見えてくる景色がとってもキレイ♪

運転中で写真がないのが残念( ̄▽ ̄)

今日も一日がんばろう( ´ ▽ ` )ノ








11:07 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

第32回アロマテラピー検定

2015/01/23
(公社)日本アロマ環境協会主催の

「第32回アロマテラピー検定」は5/10(日)です(*^^*)

申し込み受付期間は、2/3(火)~3/24(火)です。

当店にも応募用紙ありますので、お気軽にお問い合わせください( ´ ▽ ` )ノ



14:10 香りの教室 Olive からのお知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

金澤美人珈琲

2015/01/22
昨日は用事を数件すませて、

ダンナさんと、ちょこっと外でブレイク( *´艸`)

0173.jpg

ネーミングにヒトメボレ(笑)

金箔入りの金澤美人珈琲を飲んできました♪

ネーミングだけで、嬉しい気分に(*´ω`*)笑



10:55 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

01/21のツイートまとめ

2015/01/22
shop_Olive_

ポロッポゥ♪#里浜時計 http://t.co/EMEanQF6tq
01-21 11:30

03:34 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

01/20のツイートまとめ

2015/01/21
shop_Olive_

ツバメに見えてきた♪#ツバメハウス http://t.co/L8nELPwLIk
01-20 11:26

03:47 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

冷え込んでます(*_*)

2015/01/21
今日は寒い…(*_*)

芯まで冷えるって感じ(*_*)

そういえば、昨日は暦の上では、大寒でしたね。

大寒…1年で最も寒いころ

確かに昨晩も寒かった(~_~;)

風邪引かないようにしないと( ̄▽ ̄)汗



01:40 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

無垢の寄木細工のぐいのみ

2015/01/20
無垢の寄木細工。。。寄木の板、またはブロックをそのまま製品化したもの。

本来の箱根寄木細工は、違った色の木を寄せ合わせて模様を作り、

それを薄くすいて、製品に張り付けるそうです。

0170.jpg

無垢の寄木細工のぐいのみをいただいて大興奮!

箱根駅伝のトロフィーは、寄木細工だそうです!

駅伝好きなのに気がつかなかった( ̄▽ ̄)

来年確認してみよう( *´艸`)



10:00 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

01/19のツイートまとめ

2015/01/20
shop_Olive_

陶器も使ってみた♪ http://t.co/9CzGwUzHMh
01-19 18:07

実験中♪ http://t.co/VnWeLN55Yu
01-19 15:23

03:34 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol48

2015/01/19
体調もほぼ万全!

先週できなかったことを、猛スピードでやる!


今週もいってみましょー♪

アロマテラピー週一塾 vol48

アロマテラピーと歴史。


まだまだ古代の時代。

「旧約聖書」の中に、シバの女王が、イスラエルのソロモン王の博識を確かめようと、

宝物を携えて訪れるくだりがあります。

その宝物は、黄金や宝石、乳香やサンダルウッドの香料であったといわれています(^^)


古代ギリシャの医学者ヒポクラテスは、

それまでの呪術的な手法を退け、病気を科学的にとらえ、

現代にも通じる西洋医学の基礎を築き、「医学の父」と呼ばれています。

その考えは、「ヒポクラテス全集」により、うかがい知ることができます。


古代ギリシャの哲学者テオフラストスは、

アリストテレスの弟子であり、植物の分類や系統の研究を行い活躍。

「植物誌」を著し、「植物学の祖」と呼ばれています。


古代の歴史はまだ続きますよ~♪

また来週(^^)


最後まで読んでいただきありがとうございます♪

14:15 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

本日お休みです

2015/01/18
Oliveは、都合により

本日お休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。



10:18 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

ヒトリゴト

2015/01/17
恥ずかしながら…

まだ、いろいろなものの住所変更ができてない私…(~_~;)

体調不良だったから1週間ぶりに実家に行ったら

大切な書類が_| ̄|○

早々にしなければと実感(~_~;)



今日はヒトリゴトでした…(~_~;)




11:15 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

嗅覚

2015/01/16
ここしばらく体調不良でしたが

改めて実感したことが!

嗅覚って大事f^_^;

数日間は匂いがほぼわからず( ̄▽ ̄)汗

お料理しててもピンとこずf^_^;

実際食べても味が薄かったり…

カレーの匂すらもよくわかりませんでしたf^_^;

香りを察知するって、

大切なことなんだと改めて思いました(^_^;)

今日はもう察知できます(笑)



10:20 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

薬事法名称変更のお知らせ

2015/01/15
アロマテラピーを勉強されている皆様。

薬事法の名称が変更になりましたので、おしらせいたします。

平成26年11月25日より、

「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」

(略称・医薬品医療機器等法)

に変更になりました。


新たに再生医療等製品について定義され、医療機器の範囲にプログラムが追加、

医療機器及び体外診断用医薬品の製造販売業、

製造業や高度管理医療機器等販売業に関して改正されています。

詳しくは

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000045726.html

厚生労働省ホームページ、薬事法等の一部を改正する法律について

を、参照ください。

よろしくお願いいたします。


10:10 香りの教室 Olive からのお知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

01/14のツイートまとめ

2015/01/15
shop_Olive_

快気祝いψ(`∇´)ψ http://t.co/iYqotUkaNQ
01-14 20:25

レジンをのせてみた♪#シーグラス http://t.co/rY24EdOVV1
01-14 18:18

03:33 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol47

2015/01/14
体調も回復の兆し!

後は、体力つけるのみ!

今日はお肉を食べる!(笑)


気合い入れていってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol47

アロマテラピーと歴史。


古代文明までさかのぼりますよ~♪

紀元前3000年ごろ、古代文明の起こったエジプトでは、

死後の世界と、魂のよみがえりを信じていて、魂が帰ってきたときの入れ物としてミイラを作りました。

ミイラ作りには、乳香(フランキンセンス)や没薬(ミルラ)などの植物が用いられてました。

また、神々を祭る神殿では、煙で香りをくゆらせる薫香(お香のようなもの)が用いられていました。


紀元前1200~1000年ごろのインドでは、

自然神を崇拝し、その神々に捧げた賛歌集「リグ・ヴェーダ」がうまれました。

その中に、アーユルヴェーダの源流が見られます。

現代でも人気のあるアーユルヴェーダは、インド、スリランカを中心に現在でも行われている伝統療法です。

医学のみならず、宇宙観、自然観を含む哲学であり、3000年以上の歴史があるといわれています。


歴史との関わりを知ると、ますます面白くなってきますね(^^)

続きはまた来週(*^^*)


最後まで読んでいただきありがとうございます♪

11:50 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

体力温存中

2015/01/13
今日も体調不良のため、

ひたすら寝ております( ̄▽ ̄)

体調温存中(^_^;)

健康って大事(^_^;)

12:05 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

気合いだけでは…

2015/01/12
気合いでなんとかなる!

という年ごろはすぎてしまったのでしょうか( ̄▽ ̄)汗

祝日というのにダウン(T ^ T)

やりたいことあったのにー( ̄▽ ̄)

みなさんも体調崩さないようにしてくださいね(^_^;)



10:04 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

気合い続く(笑)

2015/01/11
本調子ではないですが…

気合い持続中( ̄▽ ̄)笑


今日は成人式ですね♪

成人のみなさん、おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

私の成人式…

思い出すだけで気が遠くなるほど前( ̄▽ ̄)汗

雪の成人式

それはそれでいい思い出ですね(*^^*)

成人の気持ちでがんばろー♪( ´▽`)


09:02 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

後は…気合い?(笑)

2015/01/10
体調…

なかなかスッキリしません( ̄▽ ̄)笑

うがい手洗いしてるし…

お部屋殺菌してるし…

りんごやヨーグルト、バナナ食べてるし…

葛根湯飲んでるし…

後は

気合いでしょうか?( ̄▽ ̄)笑

今日も一日頑張ろう( ´ ▽ ` )ノ




09:04 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

01/09のツイートまとめ

2015/01/10
shop_Olive_

http://t.co/QsFaaxZLJm
01-09 18:10

03:32 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ティートリーでお部屋殺菌!

2015/01/09
自分だけでなく、まわりにも風邪の人が増えてる今日このごろ。。。

ティートリーでお部屋を殺菌!

マグカップにお湯、2滴のティートリー精油を準備♪

ティートリーは、強力な殺菌効果により、室内の空気に漂うウィルスの殺菌に効果があります。

コップに1滴たらし、うがい薬としても使えるティートリー。

風邪気味の方、お試しあれ!


09:20 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »