01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

今日は鋭い(笑)

2015/02/28
コーヒーの香り…

外の緑の香り…

タオルの香り…

なぜか今日はいつもより鼻が効く(笑)

なんでだろうψ(`∇´)ψ

今日はいつもより鋭いのだ!ψ(`∇´)ψ



10:46 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

本日14時からの営業です。

2015/02/27
都合により、

本日14時からの営業となります。

よろしくお願いいたします。



0187.jpg

先日のビーチコーミングでの収獲( *´艸`)

仕分けしたくてウズウズ(笑)

来週までガマン(*´ω`*)


09:40 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol53

2015/02/26
さっき、掃除機かけようとしたら。。。

鳥のさえずりが。。。( *´艸`)

春はもうそこ♪



今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol53


歴史は中世へ。

アロマテラピーの歴史上、とても重要なものに、精油蒸留法の発明がありますが、

パキスタンのタクシラ遺跡では、紀元前3000年前と思われる素焼きの蒸留器が発見され、

そのころから、すでに蒸留技術が存在していたことを示しています。

蒸留技術は、やがてギリシャやアラビアに伝えられ、アルコールの蒸留や芳香蒸留水の製造が行われました。

精油の蒸留は、錬金術の中で発展し、17世紀のヨーロッパの香料産業の中で実用化に至りました。

(錬金術とは、原始的な科学技術。魔術的なものという誤解がありますが、現代の「化学」の前駆的な役割をはたしているという解釈に変わってきています。)


アラビアの医学者、イブン・シーナは、蒸留法により芳香蒸留水を製造し、医学に応用しました。

その医学書「医学典範(カノン)」は17世紀ごろまで、西欧の医科大学の教科書に使われていたほどの古典です。

イブン・シーナは、アビセンナ、アビケンナ、アウィケンナとも呼ばれています。



蒸留技術がこんな昔からあったなんて!

歴史は面白い♪


最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)






10:05 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

キョウモカクトウチュウ

2015/02/25
キョウモ…

スウジトカクトウチュウ…

ノウミソパンパン…


デモ…

でも…

ダンナさんが数字が得意みたい(≧∇≦)

よかった~ψ(`∇´)ψ

ダンナさん、只今格闘中!

ありがとー(≧∇≦)







11:58 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

コッテリ好き(笑)

2015/02/24
昨晩は家でピザ作り(*´ω`*)

想像以上に簡単!

0186.jpg

日中に脳ミソフル回転してたから

ちょうど身体もコッテリを希望してた(笑)

。。。と思う( ̄▽ ̄)

タイカレーのピザはオススメ( *´艸`)



10:24 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ニガテナンデス

2015/02/23
ハイ。ワカッテイマス。

マエモッテスコシヅツヤッテタラ

コンナコトニハナラナイト。

ハンセイシテマス。


数字が苦手なのに一気にしようとする悪いクセ(*_*)

糖分が足りず…

休憩中( ̄▽ ̄)汗



14:53 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

本日

2015/02/22
本日、都合により

Oliveはお休みさせていただきます。

よろしくお願いします。


10:18 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

春よこい♪

2015/02/21
今朝は冷えてましたね…(>_<)

でも、車を走らせてると

景色が春に近づいてるような気分になります(*^^*)

里山街道は海も山も、街も見えるので、

走ってて気持ちいいです♪

スピードは気をつけないと( ̄▽ ̄)笑

今日も一日頑張ろう( ´ ▽ ` )ノ



10:21 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

パッチテストの大切さ

2015/02/20
先日作ったユズの化粧水。

濃度を低くしたので、

パッチテストせず使いました。

お恥ずかしい話ですが

かぶれてしまいまして…(>_<)

やはり、濃度が薄くても、パッチテストは重要と

改めて思いました。


みなさんも、気をつけてくださいね(^^;;



12:22 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

お城のよう♪

2015/02/19
昨日は友人が遊びに来て、門前へ(^^)

雨の中ビーチコーミング( ̄▽ ̄)笑

合羽着て( *´艸`)

楽しすぎて時間を忘れてしまい、

すっかり身体が冷えてしまいました( ̄▽ ̄)

0184.jpg

近くのお風呂へ(^-^;

「じんのびの湯」の隣にそびえたつこれは???

まるでお城のよう(^O^)/

日本海を眺めながらのお風呂は最高でした(´▽`)



11:47 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

02/18のツイートまとめ

2015/02/19
shop_Olive_

宝の山〜(≧∇≦)#チリボタン http://t.co/hbozVQzlQ2
02-18 12:56

03:33 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

小雨かぁ…

2015/02/18
今日はもうすぐ友達が来ます(≧∇≦)

能登気ままにドライブ♪

…の予定( ̄▽ ̄)笑

晴れてほしいなぁ(~_~;)


13:30 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

02/17のツイートまとめ

2015/02/18
shop_Olive_

船酔いするけど…船には気になるものがいっぱい(≧∇≦) http://t.co/shxG9Nx3vj
02-17 11:40

03:35 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾vol52

2015/02/17
昨日のウズウズはおさまらず(笑)

行ってきました!ビーチコーミング(^O^)/

0183.jpg

この写真は16時半ぐらい♪

今日も行きたいぐらい(笑)



気持ちを切り替えて( ̄▽ ̄)

いってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol52


歴史の続きです♪

古代において、ヒポクラテスに次ぐもっとも著名な医学者のガレノスは、

コールドクリームなどの製剤法の創始者としても知られています。

(このコールドクリームは、植物油などの油性成分と、水を混合して作ったクリームで、使用したときに、水分が蒸発し冷たく感じるのでコールドクリームとよばれるようになりました)

また、アラビア医学にも絶大な影響を与えました。


西洋の「マテリア・メディカ」と並んで有名な東洋の薬草学書といえば、「信濃本草経」です。

(中国では、薬物について書かれたものを本草書といい、最古のものは、漢の時代にまとめられています)

5世紀末に陶弘景によって再編され「信濃本草経集注」という形で、今日に伝えられています。



来週からは中世に入っていきますよ~(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございます♪






11:29 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

02/16のツイートまとめ

2015/02/17
shop_Olive_

まだまだ寒かった…( ̄▽ ̄)楽しいに変わりはないけどψ(`∇´)ψ http://t.co/qeE5DCIaak
02-16 17:40

気になる… http://t.co/5pSoA9aEEk
02-16 15:35

03:34 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

快晴!

2015/02/16
朝は窓が凍ってて開かずにビックリ( ̄▽ ̄)笑

冷え込んでたんですね(^^;;

今日は確定申告の準備…

って、思ってたけど、

こんなに快晴だとウズウズ(笑)


13:46 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

25秒で完売!

2015/02/15
最前車両が25秒で完売!

来月から運行される、新幹線「かがやき」のチケットです♪

すごいですね~♪( ´▽`)

私、人生で数えるほどしか新幹線に乗ったことないけど( ̄▽ ̄)、

「かがやき」にはいつか乗りたいなぁ♪



10:24 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

あれ?(笑)

2015/02/14
朝起きたら、道路が真っ白(´Д` )

ちょっと積もってる感じ…( ̄▽ ̄)

内灘着くのギリギリかな…

って、思ってたけど、

途中から空も明るく、思ったほど積もってない!

柳田からは道路すら濡れてない( ̄▽ ̄)笑

いつも大慌ててで買い物するけど(笑)

今日はちょっと余裕ありそうψ(`∇´)ψ


10:07 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol51

2015/02/13
寒いと思ったら。。。

雪でしたね~( ̄▽ ̄)

春はまだかなぁ。。。


アロマテラピー週一塾 vol51

今週も歴史ですよ~♪


古代ローマの皇帝ネロは暴君として知られてますが、

バラ好きで有名で、バラの香油を使ったり、部屋中をバラの香りで満たしてたといわれています。

また、古代ローマ時代は、火災を防ぐために、公共の浴場の建設を進めていました。

216年に完成した、カラカラの浴場では人々は香油を塗ったりしていたといわれています。

公衆衛生と楽しみをかねて、香りを贅沢につかっていたのです(^^)


古代ローマの医学者、ディオスコリデスは、ローマ帝国内で軍医として働いていました。

彼が著した「マテリア・メディカ(薬物誌)」は、薬物(植物、動物、鉱物万般)を

収れん、利尿、下剤など、薬理機能上から分類し、収載されている植物は600、薬物全体で1000項目にも及びます。

現存する複写本としては、512年に複写され、ビザンツ帝国の皇女に献上されたといわれる、

「ウィーン写本」が有名です。


歴史は、まだまだ続きます♪

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)




11:09 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

富来 起舟祭!

2015/02/12
昨日の、西海漁港での起舟祭、

とっても寒かったけど、楽しかったです(^O^)/

0181.jpg

本格的な漁の始まりを意味する、「起舟祭」

0180.jpg

カニ、エビ、カキ、ノドグロ。。。

新鮮な海の幸がいっぱーい(´▽`)

0182.jpg

プリプリなカキ♪

美味しかったです~( *´艸`)


今週は美味しいもの食べ過ぎ(笑)




11:48 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

02/11のツイートまとめ

2015/02/12
shop_Olive_

うひょ〜(≧∇≦) http://t.co/3vbf6R0ZsU
02-11 14:11

04:10 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

起舟祭!

2015/02/11
あいにくの天候ですが…

今日は富来の西海漁港で起舟祭というイベントがあります!

初めてなのでワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))

後日報告します( ´ ▽ ` )ノ



09:18 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

晴れてよかった(~_~;)

2015/02/10
昨日はけっこう降りましたね…(>_<)

納品があったので、運転したけど恐かった(汗)

➖3℃の数字見ただけで寒くなりました(~_~;)

今日は晴れてるので、とけてほしいなぁf^_^;)

体調管理に気をつけなければ( ̄^ ̄)ゞ




12:10 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

フラメンコ!

2015/02/09
昨日は、フラメンコを観に行ってきました!

志賀町で、フラメンコ教室をされている平野さんと、生徒さんによる発表会!

0179.jpg

初フラメンコで、テンションアップ!

フラメンコの歴史はまだ不明な点も多く、18世紀末から踊られているそうですが、

その時は、まだ「フラメンコ」とは呼ばれていなかったようです。

19世紀半ばから使われるようになったそうです。

ちなみに「フラメンコ」とは、フランドルという地方の音楽という意味だそうです。


昨日の発表会で、掛け声が気になっていて調べてみると、

『オーレ!』や、『ビエン!』(good、いいぞ、の意)などの掛け声があるみたい♪


私自身リズム感がまるでないけど( ̄▽ ̄)

フラメンコ独特の雰囲気に魅了されました( *´艸`)


11:17 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

初フラメンコ!!

2015/02/08
今日は午後からフラメンコを観に行ってきます(*^^*)

間近で観るのは初めてなのでワクワク(≧∇≦)

では、

いってきます( ´ ▽ ` )ノ


11:57 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

今日も快晴♪

2015/02/07
暦の上では立春もすぎて

春はもうそこ…だといいな♪

今週は雪予報だったような気がしたけど…( ̄▽ ̄)

晴れててよかった♪

寂しくなってた花壇にお花植えようかな♪

春よ来い♪



11:09 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ヒトリゴト…

2015/02/06
今日はヒトリゴト…

さっきまで、お手紙を書いてたんだけど…

漢字が思い出せない( ̄▽ ̄)

字がキタナイ…( ̄▽ ̄)

私、書道習ってたはずなんだけど…汗

これは老化…なんでしょうか(*_*)

スマホやパソコンばかりに頼っちゃイカン!

と、思うけど、なかなか…( ̄▽ ̄)

トホホ(~_~;)


12:02 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

柚子の種で化粧水

2015/02/05
先日、とある記事に目がとまり、作ってみました♪

柚子の種の化粧水(^^)

0178.jpg

材料は柚子の種と、精製水だけ!

ゆずの種の油(シードオイル)にメラニンの生成を抑制する働きがあるという研究結果がでているそうです♪

ということは、美肌効果が期待できるということ!

ワクワク♪

ヌルヌル感がでてきたら、使い時だそうです。

今晩ぐらいかな?



10:36 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

02/04のツイートまとめ

2015/02/05
shop_Olive_

@usataruru うささん♪富来の家から近い増穂浦の海岸はサクラガイがとれる、日本でも有数な海岸なんです(*^^*)海からの贈り物♪
02-04 11:47

04:19 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

けっこうある。。。

2015/02/04
認定スクールの規則が一部改定されたということで、資料をコピー。

。。。

40ページ( ̄▽ ̄)

0177.jpg

がんばって読みます( ̄ー ̄)



12:01 香りの教室 Olive からのお知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »