02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

アロマテラピー週一塾 vol56

2015/03/31
昨日は友人が遊びに来てくれました(^^)

天気がよかったので、ドライブ♪

0204.jpg

能登の景色に、友人たち大興奮(´▽`)

シメシメ♪な感じでした(≧▽≦)




今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol56


しばらく、歴史について投稿してます。

16世紀にはいると、著名なハーバリストたちが活躍します。

*ジョン・ジェラード
  彼は、ロンドンのホルボーンに薬草園を開きました。
  その薬草園にある植物をまとめ、「本草あるいは一般の植物誌」を著しました。

*ジョン・パーキンソン
  彼はチャールズ1世に仕え、「広範囲の本草学書」を著しました。
  大西洋を渡った書として有名です。

*ニコラス・カルペパー
  彼は、当時の医師を批判し、自らの健康は自ら守ることを主張。
  彼の知識には薬草やハーブ、の他に占星術などの文化的なものも含まれていました。
  現在でも、この占星術などを取り入れているセラピストも多くいます。
  彼が著した「the English Physicians」は、新大陸への移住者が好んで携えた書物です。



最後まで読んでいただきありがとうございます♪

また来週( *´艸`)


10:42 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

03/30のツイートまとめ

2015/03/31
shop_Olive_

花壇につくしあると嬉しいかも(≧∇≦) https://t.co/EqQiOPINTq
03-30 16:58

03:32 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりに(≧∇≦)

2015/03/30
今日は地元の友達が遊びにきてくれます(≧∇≦)

天気もいいし、ドライブしようかなー♪( ´▽`)

とりあえずはランチ(≧∇≦)



13:28 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

雨…

2015/03/29
咲き始めの桜…散りませんように(>_<)

今日は雨ですね…。

午前中だけみたいけど…

お花見したいなーψ(`∇´)ψ

桜の下でお弁当♪

今年は実行できるかな♪( ´▽`)


今日も1日がんばろー( ´ ▽ ` )ノ

10:43 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

蕾がいっぱい♪

2015/03/28
そこらじゅうの木々に蕾がいっぱい(≧∇≦)

市内の早咲きの桜はもう、咲いてるとか…♪

ウキウキな季節がもうすぐ♪( ´▽`)

今日もお出かけ日和ですね~♪

みなさん、よい1日を( ´ ▽ ` )ノ


10:01 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

このお花の名前なんだろう。。。?

2015/03/27
先日、スイセンと一緒にいただいたお花が咲きました(^O^)/

0203.jpg

かわいい~( *´艸`)

でも。。。

名前がわかんない( ̄▽ ̄)

花壇がにぎやかで、お水あげるのもウキウキ♪

弱ってたローズマリーも復活の兆し!





10:36 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol55

2015/03/26
バタバタしておりまして、2週ほどあいてしまいました週一塾( ̄▽ ̄)

今週から再開です♪

よろしくお願いします(^^)


アロマテラピー週一塾 vol55

アロマテラピーと歴史の関係。


十字軍は、歴史的には悪評のほうが多いかと思われますが、

その十字軍の遠征で、地中海世界の文化交流が促され、東西のハーブや薬草、

アラビアの医学や精油蒸留法などが、ヨーロッパに伝わりました。

その結果、ルネッサンスが興り、測量技術、天文学や羅針盤などの改良技術が発達し、

遠洋航海が可能になりました。

スペインやポルトガルは新しい領土の発見と、香辛料の直接取引を目的に、

当時、自由に通ることのできなかった地中海を経由せずアジアに行ける航路を探し求めたのです。

大航海時代のはじまりです。


16世紀に入ると、著名なハーバリストたちが活躍します。

(ハーバリストとは、ハーブに親しむ人や、採集者、専門家。医療目的でハーブを扱う専門家)



続きはまた来週(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございます♪




09:59 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

03/25のツイートまとめ

2015/03/26
shop_Olive_

カイワレのご褒美♪( ´▽`) https://t.co/dAtAmlohg4
03-25 18:46

03:32 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日もモクモク…

2015/03/25
今日は、午後からバーナーワーク♪

久しぶりで楽しい♪( ´▽`)

オーダーいただいてるものを製作中です(*^^*)

Oliveがオープンして間もない頃に購入してくださったお客様。

記憶をたどって製作中( ̄^ ̄)ゞ


17:06 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

ワイヤーと仲良くなるワークショップ♪

2015/03/24
昨日は、母のブログお友達の方のワークショップに参加してきました(*´ω`*)

0202.jpg

大笑いしながらのワークショップ(笑)

楽しかったです(^O^)/

丁寧に教えていただいて、とても勉強になりました♪

先生ありがとうございました!


場所は、ワクナミトリネコさんでした!

数十名の作家さんの作品が展示されていて、

カフェスペースでは、作家さんの器でコーヒーやクッキーを出してくれます!

0201.jpg

そういうのっていいですよね( *´艸`)

いろいろ学んだ一日でした!



11:25 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

能登満喫♪

2015/03/23
昨日は、午前中、門前の「そばの市」で、門前そば食べて♪

午後からは、七尾でのイベント「エスニックパーティのと」へ♪

カレー食べて、マアサさんの紙芝居鑑賞♪

0200.jpg

子供たちに交じって楽しむ大人たち数名(笑)

子供も大人も楽しめる紙芝居なのです( *´艸`)

そのあと、時間があったので、

能登島ぶらり一周♪

0199.jpg

いいドライブ日和でした!

能登満喫!



09:52 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

03/22のツイートまとめ

2015/03/23
shop_Olive_

わくわく(≧∇≦)#エスニックパーティのと https://t.co/NQjHBTBuBe
03-22 13:00

03:33 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ウキウキ(≧∇≦)

2015/03/22
今日はイベント三昧ψ(`∇´)ψ

晴れてて気持ちもいい!

もうすぐ紙芝居(≧∇≦)

わくわく(≧∇≦)

12:56 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

完成しました♪

2015/03/21
オーダーいただいた、シーグラスのアクセサリー♪

完成して、発送しました(*^^*)

喜んでもらえるといいなぁ♪( ´▽`)

ドキドキやワクワクや

いろんな気持ちが…( ̄▽ ̄)

無事に届きますように(*^^*)






10:19 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

03/20のツイートまとめ

2015/03/21
shop_Olive_

がんばった!がんばったー!! https://t.co/R9yZooEmkx
03-20 02:20

03:33 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

気分転換♪

2015/03/20
もくもくと作業中…

お世話になってるおじさんが、

スイセンを数株持ってきてくれました(*^^*)

花壇が賑やか(≧∇≦)

咲くのが楽しみです♪( ´▽`)


13:12 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

もくもくと…

2015/03/19
オーダーいただいた、シーグラスのアクセサリー♪

今日ももくもくと作業中( ̄^ ̄)ゞ

なので、今週の週一塾はお休みさせていただきます。

来週から再開しますね~(*^^*)




13:05 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

製作中

2015/03/18
オーダーいただきまして、只今製作中!

0198.jpg

お誕生日のプレゼントだそうです(^^)

タイムリミットは3日!!!

気合いだーーーーー!



16:27 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

扉を開けた瞬間の香り

2015/03/17
扉を開けた時に漂ってくる香りって、大事だなぁ。。。

って、旅行中にふと思いました。

0196.jpg


パン屋さん。。。

レストラン。。。

ホテル。。。

いろいろなタイミングで扉を開ける瞬間はあるけど、

その時に、「あぁ~いい香り」って思うのと、

「ん?」って思うのとでは全然違ってくる。


そういえば、昨日、2階からリビングに下りてきて扉を開けた時

中華街で買ってきた肉まんを蒸してるいい香りがしたっけ♪

「あぁ~美味しそう( *´艸`)」

って、幸せな気分になりましたよ~(笑)



10:01 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

03/16のツイートまとめ

2015/03/17
shop_Olive_

いつもと違う雰囲気 https://t.co/JHzzmQRsKr
03-16 12:37

03:33 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

三浦半島に行ってました!

2015/03/16
一週間ぶりの投稿(*´ω`*)

先週は三浦半島に行ってました♪

初日は葉山の御用邸付近で宿泊し、

0193.jpg

次の日は、城ケ島経由で

0195.jpg

ペリー公園行って、横須賀で海軍カレー食べて、

どぶ板通って、横浜中華街へ♪

次の日は、鎌倉行って、

0194.jpg

長野でフレンチ食べて。。。

あっという間の三泊でした!

楽しかったなぁ( *´艸`)

ダンナさん、ありがとう(^O^)/




14:50 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

03/11のツイートまとめ

2015/03/12
shop_Olive_

@usataruru いえいえ〜♪( ´▽`)角度がよかったのかもしれません( ̄▽ ̄)笑強風でゆっくりできなかったけど、とってもステキな場所でした(≧∇≦)
03-11 07:47

03:34 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

03/10のツイートまとめ

2015/03/11
shop_Olive_

@usataruru http://t.co/La5z7JZ8hi
03-10 17:11

@usataruru 今日は三浦半島の端っこ行ってきました(≧∇≦)写真に写ってるのはダンナさんです♪( ´▽`)
03-10 17:11

晴れてるけど…強風(笑)#馬の背洞門 https://t.co/z5TNQgPvqw
03-10 14:13

03:33 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

03/09のツイートまとめ

2015/03/10
shop_Olive_

なんとなく琴ヶ浜に似てる♪( ´▽`)#長者ヶ崎海岸 https://t.co/m8fzA9fopv
03-09 20:12

03:33 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

一週間ブログお休みします

2015/03/08
私事ですが、

今晩から、三浦半島のほうへ出かけます(*^^*)

それで、一週間ブログをお休みさせていただきますm(_ _)m

アメブロのほうは投稿しますので、

よろしくお願いします。


08:31 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

来週も晴れるといいな♪

2015/03/07
週末になると天気がいい気がしてウズウズします( ̄▽ ̄)

今日もお出かけ日和ですね~♪( ´▽`)

イベントもいろいろありそうだし♪

私的には来週出かけるので

天気が持ってほしいなぁ…

って、念じてます(笑)

今日も一日頑張ろう( ´ ▽ ` )ノ


10:10 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

映画 「さいはてにて」

2015/03/06
今、公開されている映画「さいはてにて」

0191.jpg

奥能登、珠洲が舞台なのです(^^)

先日観てきました♪

ほっこり( *´艸`)

次の日の朝は、もちろんコーヒーを淹れましたよ~♪

やさしくやさしく(*´ω`*)



11:59 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

770もの雛人形!

2015/03/05
一度見て見たかった「雛人形展」

圧巻でした(^O^)/

0190.jpg

770ものお人形が勢ぞろい!

まわりには、年代物のお雛様もあって、興味深かったです(^^)

一見の価値あり(^O^)/



10:10 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ひな祭り♪

2015/03/04
きのうは、ひな祭りでしたね♪

昨年は妹と実家の雛人形を数年ぶり?に全員出動させたっけ( *´艸`)

ひな壇の骨組みがもうダメになってて、

お店にお内裏様とお雛様、玄関に三人官女、私の部屋は随身。。。

って、それぞれの部屋に置いたんだった( ̄▽ ̄)笑

今年はお内裏様とお雛様の登場みたい(*^^*)

我が家にはなにもないけど

昨日はなんと!

豪華なちらし寿司が届きました(^O^)/

0189.jpg

どどーん!

すごい!こんなかまぼこがあるなんて!

とっても美味しかった~( *´艸`)

ごちそうさまでした!





11:18 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

夕方の増穂浦♪

2015/03/03
昨日の夕方、買い忘れたものがあり、

ふと、いつもと違うスーパーへ。

その帰りに近くの海岸によってみました♪

0188.jpg

たぶんここも増穂浦だったと思う( ̄▽ ̄)

いつも行く増穂浦と落ちている貝殻が微妙に違って面白い♪

穏やかな波だったなぁ~( *´艸`)



10:44 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »