03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

快晴の一日♪

2015/04/30
昨日は金沢まで出て、ランチしたりして、

でも快晴だったので、

0217.jpg

早めに戻って

海岸へ行ってきました!

暑いくらいでした(笑)

楽しかった~(^O^)/


11:56 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

お出かけ中♪

2015/04/29
今日はダンナさんもお休みなので

お出かけ中♪

天気もいいし

どこに行こう(≧∇≦)


11:43 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol60

2015/04/28
今日も快晴ですね~♪

先日のろくろ体験の写真をアップしまーす!

0212.jpg

0215.jpg

完成が楽しみ♪



今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol60

アロマテラピーの歴史の続き。


1960年代に活躍した、フランスの生化学者マグリット・モーリーは、

精油を使った心身の美容と健康法という新しい考え方を取り入れました。

彼女はインド・中国・チベットの伝統的な医学や哲学を研究し、

精油を植物油で希釈したトリートメントオイルを使ってマッサージするという方法を示しました。

この方法は、フランスの内服中心、薬理作用重視のアロマテラピーとは対照的に、

精神と肉体のバランスを正常化するという方法論を示しています。


彼女はこの研究を著した「Lu capital Jeunesse(最も大切なも・・・若さ)」を

1961年に出版し、シデスコ賞(美容の国際的な賞)を受賞し、

英訳され、イギリスのアロマテラピーに大きな影響を与えました。


多くのアロマセラピストが、彼女の研究成果を実践的に展開する方向にむかい、

のちに、ホリスティック・アロマテラピーと呼ばれるようになりました。


ホリスティックとは、全体的、包括的という意味です(^^)


続きはまた来週!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪



11:51 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

レイアウト変更中♪

2015/04/27
天気がよすぎて

出かけたい衝動を抑え(笑)

5月にむけての

お店の中の一部を変更中♪

お楽しみに~♪( ´▽`)




12:36 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

本日お休みです。

2015/04/26
ここ数日は、とっても暖かいですね~(*^^*)

車で走ってても

歩いてても

気持ちいいです♪



本日は都合によりお店は、お休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。




10:12 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

フェンネルでお口スッキリ♪

2015/04/25
昨日は、富来地頭町でのイベント、

JITOMACHI SOUND がありました♪

その会場で、インドカレーを売ってるお兄さんが

勧めてくれたフェンネルシード。

カレーのスパイスとしても使うけど、

そのまま食べて、お口スッキリさせてるらしい♪

確かに食べると、スーッとしてミントに近い(*^^*)

フェンネルって、お魚料理のイメージだったけど

こういう使い方もいいな♪



10:17 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

山菜とりたいψ(`∇´)ψ

2015/04/24
富来を車で走っていると

路肩に車を停めて、袋持ってる人がチラホラ…

山菜を採ってるみたい♪

ワラビとぜんまいの区別もイマイチな私だけど

山菜採りしてみたくなってきました(≧∇≦)

ダンナさんに言ってみよう♪( ´▽`)



10:11 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

日帰り温泉とろくろ体験♪

2015/04/23
昨日の写真をアップしたいのに

パソコンの調子が悪く、できない(~_~;)

またの機会にします( ̄▽ ̄)

久しぶりに温泉に入ってリラーックス(*^^*)

ゆのくにの森で、ろくろ体験♪

2人とも陶芸に興味があったので、

とっても楽しかったです(≧∇≦)

完成が楽しみ♪



12:08 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

04/22のツイートまとめ

2015/04/23
shop_Olive_

今日は、どくだみ茶らしい♪ https://t.co/CGOrha7S6S
04-22 12:37

03:34 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ドライブびより!

2015/04/22
おはようございます(*^^*)

今日は加賀まで行ってきます( ´ ▽ ` )ノ

日帰り温泉の券をいただいて

ゆっくりしてきまーす(*^^*)

天気もいいしワクワク(≧∇≦)



09:23 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

マジメに通っとります( ̄^ ̄)ゞ

2015/04/21
只今、

膝に電気あて中…( ̄^ ̄)ゞ

だいぶ回復した模様( ̄^ ̄)ゞ

ただし、油断は禁物( ̄^ ̄)ゞ

できるだけ負担かけないように

とりあえずは

体重を落とさないと( ̄▽ ̄)汗



( ̄^ ̄)ゞ



11:31 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol59

2015/04/20
なんと!今日は、顔のエステを受ける機会がありまして。。。♪

さっき受けてきました(*´ω`*)

ツルツル~♪

雨でガッカリしてた気分も吹き飛びました~(^O^)/



アロマテラピー週一塾 vol59

しばらく、歴史について投稿しています。


アロマテラピーは当初、精油のもつ、殺菌・消炎などの薬理作用の研究から始まっています。

フランスの軍医であった、ジャン・バルネは、

抗生物質の使用に疑問を感じ、1964年「AROMATHERAPIE」を著します。


彼は、1942年、第二次世界大戦のドイツ戦線に軍医として従軍し、

その後、インドシナ戦争時には、トンキンに滞在して、前線から送られてくる負傷者たちに

芳香薬剤(精油からつくったもの)を用いて手当をしまし、目をみはる成績をあげました。


フランスでは、主として精油を薬として用いる方法が研究され、

フランスのアロマテラピーの特徴となって、今に至っています(^^)



続きはまた来週♪

最後まで読んでいただきありがとうございます!



17:42 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

小雨…(~_~;)

2015/04/19
小雨降ってますね…(~_~;)

富来の桜は見頃なはずなのに

天候がよくなくて

今年は満開にはならないかもなぁ…

って、ダンナさんが話してました(~_~;)

うぅ~…残念(>_<)

近くに名所があるから、明日見に行ってみようかな♪


10:04 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ひといき♪

2015/04/18
天気がいいので

外の空気をすいながらコーヒーを飲む♪

リラーックス♪(´ε` )

どこかに出かけたくなるけどガマン(笑)

今日も一日がんばろう♪( ´▽`)



11:15 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

磯の香り♪

2015/04/17
今日は天気がよくて

運転してても気持ちがよく、

窓を開けて風を感じてみた!

と、思ったけど、海の香りがとてもいい!

磯の香り♪( ´▽`)

波の音と、風の音が心地よい(*^^*)

午後からがんばろー!


12:02 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol58

2015/04/16
昨日は美味しい珈琲を求めて七尾まで行ってきました♪

0211.jpg

ほっこり( *´艸`)


今日は快晴ですね~♪

昨日も晴れてたらよかったのに(笑)


今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol58

アロマテラピーと歴史について。


いよいよ19世紀にはいってきました!

「アロマテラピー」という用語は、フランス人化学者もルネ・モーリス・ガットフォセが造語したものです。

彼は、科学実験中に火傷を負い、その治療の過程で

ラベンダー精油を使用し、著しい効果をあげました。

彼は、この経験の中から香りのある精油の治療的な効果に目覚め、研究に没頭し、

1937年に、「aromatherapie」を著しました。


また、1920年代に、イタリアの医師ガッティーとカヨラが、

精油の治療的効果と、神経系への作用、スキンケアの応用といった分野の共同研究をしています。



続きはまた来週♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。





10:23 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

04/15のツイートまとめ

2015/04/16
shop_Olive_

珈琲を求めて♪ https://t.co/9lUgIjPILX
04-15 14:18

03:33 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

雨…( ̄▽ ̄)

2015/04/15
最近休みのたびに雨…( ̄▽ ̄)笑

今日も雨(笑)

花見できず…(*_*)

けっこう本降りで写真も撮れず(~_~;)

仕方ない( ̄^ ̄)

ちょこっとブラブラしよう(笑)



11:42 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

楽しくビーチコーミング( *´艸`)

2015/04/14
午前中の天気もどうにかもってくれて、

昨日はビーチコーミング楽しんできました!

0209.jpg

初めて、おはじき見つけましたー(^O^)/

0210.jpg

あっという間に時間がすぎてしまいました(笑)

やっぱり楽しい( *´艸`)


11:51 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

04/13のツイートまとめ

2015/04/14
shop_Olive_

次回はザル持参で行く‼︎ https://t.co/ZHmWoXOS0v
04-13 17:31

03:33 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

仲間と集合ψ(`∇´)ψ

2015/04/13
今日の午前中は

ビーチコーミング仲間と現地集合ψ(`∇´)ψ

私にシーグラスを教えてくれた方と、

ビーチコーミングしてきます(≧∇≦)

ワクワク♪( ´▽`)

天気が持ちますように!



08:22 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

対向車が…

2015/04/12
バイクの団体さんや…

オープンカー…

移動販売車…

能登方面へ向かう対向車が今日はとても多い(≧∇≦)

イベントがあるのかな?

快晴だし景色も最高だろうな~(≧∇≦)

みなさんも

よい一日を~(*^^*)



10:15 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

芽が出ています♪

2015/04/11
富来に引っ越してきた時に

中庭(…ってほどのものではないけど)

裏側?の場所が少しあって、

いつもお世話になっているおじさんが

花が咲くもの以外は草むしりしてくれました。

その中庭(…みたいな場所)に

蕾をもったものがいくつも♪

どんな花が咲くんだろう(*^^*)

ワクワクしています♪( ´▽`)


08:55 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

バランスよく(~_~;)

2015/04/10
ただいま膝の調子が悪く、

お酒を控えているのに…

全く痩せない_| ̄|○

おつまみの量も減ってるはずなのに…(~_~;)

よくよく考えると、

運動を全くしていない( ̄▽ ̄)

食事、運動、睡眠

これらをバランスよくしないといけないんだな…

っと、痛感しました(~_~;)

柔軟からかな( ̄▽ ̄)汗



11:48 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol57

2015/04/09
昨日快晴だったらよかったのに。。。( ̄▽ ̄)

ゆっくりお花見したいなぁ~♪

膝の調子が悪くてもへっちゃらさぁ~(笑)



アロマテラピー週一塾 vol57

歴史の続きです。


*ケルンの水

 17世紀、イタリア人の理髪師であったフェミニスは、外国で一旗あげようと、ドイツの町ケルンに移り住みます。

 彼は、「オーアードミラブル=すばらしい水」ろ創り売り出し、好評を得ました。

 それは、「ケルンの水」と呼ばれるようになり、最古の香水となりました。

 「オーデコロン」とは、「ケルンの水」のフランス語の読み替えです(^^)


このころのヨーロッパの王侯貴族の贅沢な暮らしぶりは、香水や香料の需要を生み出しました。

イタリアやフランスのプロバンス地方で柑橘系の香料が作られ始めます。

なかでも、プロバンスのグラースは、現在も香水の町として知られています。

この時代の香水は、今のような液体ではなく、匂い付きの皮手袋として、流行しました。

その後液体の香水だけが用いられるようになります。

当初は高価なものでしたが、のちに、安価なガラス瓶に出てきてからは、フランス国民に広く愛されるようになりました。


現在のように合成香料は使われ始めたのは、19世紀の終わりからです。

 

現代に近づいてきましたね~♪

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)



11:37 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

健康1番(~_~;)

2015/04/08
つくづく健康って大事と考える…(~_~;)

暴飲暴食は控えねば( ;´Д`)

身体を絞って負担のないように…汗

身体と心は連動してるし…。

電気をあてながら、そう思うのでした…(~_~;)


10:10 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

初、按摩!

2015/04/07
ボディケアは受けたことあるけれど、

あん摩師さんにマッサージしていただくのは昨日が初でした♪

セラピストとして仕事させていただいている身として

とっても勉強になりました!

昨日は学びの1日だったな♪

しっかり自分のものにしないと(*^^*)


12:15 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

04/06のツイートまとめ

2015/04/07
shop_Olive_

ガラスのカットにヒトメボレ♪ https://t.co/9W8ZKmqNOO
04-06 18:13

04:02 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

考えてみると…初!

2015/04/06
今日は、按摩受けてきます♪

考えてみたら、あん摩師さんに施術してもらうのは初!

行ってきます( ´ ▽ ` )ノ



10:02 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

プチ花見♪

2015/04/05
写真はないけれど…

昨晩は、会合で金沢に出てたダンナさんを迎えに行ってきました♪

帰りに兼六園下を通ったら

桜がほぼ満開(≧∇≦)

雨が降ってたけど、

ぼんぼりに照らされた桜がとってもキレイでした♪( ´▽`)

車の中にまで、桜の香りが届きそうなくらい♪

プチ花見した気分(*^^*)

今日は雨だけど、もう少し桜を満喫したいなぁ~(*^^*)



10:09 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »