04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

シトロネガード!

2015/05/31
帰宅時間が少し遅めなので

玄関外の電気をつけてもらってるのですが…

虫が…( ̄▽ ̄)笑

かといって

暗いのは怖い( ̄▽ ̄)笑

なので、

カリス成城さんのシトロネガードを携帯することに!

カバンに入る大きさで

持ち運びも便利♪

シトロネラパワーで虫退治!

フレッシュころんなのでお出かけのときにもいいですよ(*^^*)

当店で販売してます(≧∇≦)
09:01 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

お知らせ

2015/05/30
本日、1時~4時の間

お店closeしてますm(_ _)m

申し訳ありませんがよろしくお願いいたします!
11:01 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

模様替え中~♪

2015/05/30
スマホからの投稿で写真はないですが…

お店の中、少し模様替え中です(*^^*)

ちょこっと変えるだけで

商品の見え方が全然違います♪

お近くにお越しの際は、

ぜひ遊びにきてくださいね~♪( ´▽`)
10:15 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

レモングラスの香りで

2015/05/29
おかげさまで、パソコン復活!

ダンナさんありがとー!


カモミールは。。。

今日もアブラムシ発見(*_*)

トホホ


玄関にハーブやお花が増えて、虫さんも増えてきたので。。。

0234.jpg

レモングラスの精油を玄関に置いてます♪

虫が忌避するシトラールを含むレモングラスは

虫よけスプレーのブレンドにもオススメですよ(´▽`)


09:54 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

(~_~;)

2015/05/28
パソコン…

見たことのない英語の文字( ̄▽ ̄)汗

壊れてないことを願いつつ…

ダンナさんに託す…(~_~;)



カモミール…

もしや

あれはアブラムシ?_| ̄|○

昨日は気がつかなかったけど…

アブラムシって緑?

てっきり黒のイメージだった(笑)

以前、割り箸でつまむって聞いたことあるけど

私にはできない( ;´Д`)

泣く泣く伐採(T ^ T)

虫に強くなれる日はいつかな…( ̄▽ ̄)汗







12:04 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol64

2015/05/27
今日もいいお天気ですね~(^^)

お花に蕾がいくつか出てきてテンション上がっております(^O^)/


今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol64

今週からは、アロマテラピー検定1級2級のテキストに載っている精油について書いていきたいと思います♪


今日は、「イランイラン」

0233.jpg

英名 Ylang Ylang

学名 Cananga odorata

科名 バンレイシ科

主な産地 フィリピン マダガスカル コモロ セイシェル インドネシア

抽出部位 花

精油製造法 水蒸気蒸留法

成分の一例 リナロール ゲラにオール 酢酸ベンジル 安息香酸メチルなど


エキゾチックな南国を感じさせる香りのイランイラン。

香りが強いので、人によって好き嫌いのはっきりする香りでもあります。

また、イランイランの名は『花の中の花」という意味をもっています。


うっとりとする甘い香りは、おおらかな気持ちにさせてくれ、日常のストレスやイライラを鎮めてくれます。

本来の女性性を解き放ち、喜びや官能的な高揚感、安心感を与えてくれます。


皮脂分泌のバランスをとる作用や、収れん作用があるので、

脂性肌のスキンケア、頭皮・毛髪のケアにも用いられます。

ただし、香りが強いので、使用するときは十分に薄めることがポイントです。



最後まで読んでいただきありがとうございます♪

また来週~(^O^)/


10:57 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

山の上乙女マルシェ(^^)

2015/05/26
昨日は、お友達のМちゃんが参加している三人展

「山の上乙女マルシェ」へ行ってきました(^^)

0232.jpg

Мちゃんの作品に大興奮!

0231.jpg

さすがです♪

ブローチGETしたけど、しおりも気になっている。。。( *´艸`)

私もがんばらなきゃ!って、刺激をもらえました(^^)

Мちゃんは、「dove/mari」として活躍中(^O^)/



10:03 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

カモミールジャーマン♪

2015/05/25
先日、ご近所さんからいただいたカモミール(^^)

0230.jpg

カワイイお花が咲いてました(^O^)/

相変わらず鼻がズルズルなので、香りがイマイチわかりません。。。(*_*)

が、リンゴのような香りがきっとするはず(汗)

鎮静、抗炎、鎮痛などの働きがあるといわれています(^^)

自家製カモミールのハーブティがいつかできるかも♪

虫がつきませんように。。。( ̄▽ ̄)



10:45 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

ハナガズルズル(~_~;)

2015/05/24
鼻炎なのか…風邪なのか…( ̄▽ ̄)笑

昨日から鼻水がズルズル(~_~;)

お弁当の準備してても、

匂いがわかんない( ̄▽ ̄)笑

味…大丈夫かな…汗





10:12 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

トマトさん

2015/05/23
今日もいい天気ですね~♪

お花の水やりしなきゃね♪( ´▽`)

トマトさんはスパルタ中(笑)

土は乾いてるけど

葉っぱが元気なので

そのまま( ̄▽ ̄)

ちょっとスパルタのほうが

甘いトマトになるらしい…。

トマトさんがんばれ!




08:48 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

自然の恵みに感謝♪

2015/05/22
ここ数日、お花やハーブをわけていただいたり、

野菜をいただいたり、

作ってくださってる人に感謝♪

愛情こめて育てたものをいただいてるので

私も愛情そそごう♪

水やりしながら

ふと思ったのでした(*^^*)





12:21 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

パセリ

2015/05/21
先日、パセリをたくさんいただきました!

0228.jpg

お料理に添える以外にないかなぁ。。。

って、調べてたら、

天ぷらにしてる人が多い!

0229.jpg

ということで、昨日は天ぷらにしました♪

素揚げでもかき揚げでも美味しかったですよ~(^^)


パセリには、人体に必要なビタミンやミネラルも豊富で

免疫力を活性化し、風邪を予防する働きもあるそう。

さらに、貧血予防にもいいのだとか!


これは、毎日の食事に取り入れなければ!

ただいま、ドライにするため干し中♪



10:47 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

ローズマリーを漬け込む♪

2015/05/20
ローズマリーが育ってきたので、

0227.jpg

オリーブオイルに漬け込みました♪

お料理に使おう( *´艸`)

いい香りがするはず♪

ドライになったのはパンに入れてみようかな(´▽`)




14:20 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾vol63

2015/05/19
昨日ようやく植えました!

0226.jpg

プチトマト(≧◇≦)

すでに実がついていてワクワクしております!


今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol63

アロマテラピーと歴史


「日本アロマテラピー協会」は、2005年4月

アロマ環境に関する調査研究、知識の普及啓発及び人材育成等を通じて

豊かな香りある環境の保全と創造に寄与することを目的に

環境省所管の「社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)」を設立しました。

現在は「公益社団法人日本アロマ環境協会」となっています。

従来のアロマテラピーの普及啓発活動に加え

自然との共生を大切にしながら

自然の香りある心豊かで心地よい環境づくりを積極的に推進する活動を展開しています(^^)



私は虫が苦手ですが。。。( ̄▽ ̄)

少しづつ克服し、今以上に自然と共生していきたい♪

お花の香りや、木や草の香り、土の香り。。。

自然の恵みです(^^)


今日で歴史は終了しました。

毎回読んでいただきありがとうございます!

次回からもお楽しみに(^O^)/




11:43 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

植え替え日和!

2015/05/18
今日も晴れてる!

植物たちを植え替えよう(≧∇≦)

プチトマトの苗も

いい住処を提供してあげなければ♪( ´▽`)

バジルもほしいなぁψ(`∇´)ψ



09:50 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

作ってみた♪

2015/05/17
写真はないけど…

今人気の「おにぎらず」♪

今朝作ってみました(*^^*)

味はどんな感じなんだろう?

おにぎりみたいに塩を混ぜるのではなく

最後に振りかけるって感じの作り方だったから

ちょっと気になる…(笑)

でもでも、作りやすかったから

今度は、具にこだわって作りたいかも(≧∇≦)





09:47 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ワクワク♪

2015/05/16
昨日、ダンナさんがプチトマトの苗をもらってきてくれました(≧∇≦)

うれしー!

バジルと仲良く植えなきゃ(≧∇≦)

虫も苦手だし、タヌキの心配もあるけど( ̄▽ ̄)

プランターでやってみよう♪( ´▽`)

楽しみ!



10:08 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ビールも癒し??

2015/05/15
ビールの原料のホップ。

そのホップの成分に、ラベンダーにも含まれている「リナロール」が含まれているそうです♪

リナロールは鎮静

ビールを呑んで落ち着く?

ビール好きのダンナさんには癒しのビールなのかも♪( ´▽`)

帰宅したら聞いてみよう(*^^*)



12:07 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

05/14のツイートまとめ

2015/05/15
shop_Olive_

滝の音に癒されました♪青空の下でゴハンしたい♪( ´▽`) https://t.co/kcSnlCDfVy
05-14 15:52

03:33 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ダメダメな日( ̄▽ ̄)

2015/05/14
今日はなんだかダメダメな日。。。( ̄▽ ̄)

階段につまづいたり

ぶつかったり

あげくのはてには、

卵をラグマットの上に落下させてしまうという。。。(*_*)

余分な洗濯や時間のロス(T_T)

午前中は私の中でちょっとした時間との闘い( ̄▽ ̄)

一気に疲れが。。。

気持ちを切り替えるためにも

今日は、ゆっくりめにお花にお水をあげることにした♪

0224.jpg

昨日ツボミだったお花が咲いてる♪

0225.jpg

セージも大きくなってる♪

お花ってやっぱりいいな(^^)


11:48 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

電気あててます(~_~;)

2015/05/13
どうやら膝の不調とは

しばらくお付き合いしないとダメっぽい(~_~;)

先生が「砂浜や山はよくない」



…( ̄▽ ̄)

どっちも好きなのに( ̄▽ ̄)笑

トホホ(~_~;)




11:34 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol62

2015/05/12
昨日のいい写真とういうのはコチラです(^O^)/

0222.jpg

0223.jpg

能登キリシマツツジ!

樹齢300年!

圧巻です(≧◇≦)

自然ってすごいなぁ。。。



今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾vol62

しばらく歴史について投稿してます。


日本でのアロマテラピーは、書籍の翻訳が先駆けでした。

そして1995年、急速にマスコミに紹介されます。

この年は、阪神淡路大震災がおこり、日本中が癒しに対して関心を高めた年でもありました。

このような社会情勢の中、1996年4月、

アロマテラピーの健全な発展と普及啓発を図ることを目的に

関連業界の有志が発起人となり、

非営利団体「日本アロマテラピー協会(AAJ)」が設立されました。

アロマテラピー検定をはじめとする各種資格認定制度を設けるなど、

さまざまな活動を通じてアロマテラピーの普及に努めました(^^)


続きはまた来週

最後まで読んでいただきありがとうございます♪


11:06 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

05/11のツイートまとめ

2015/05/12
shop_Olive_

ノトキリシマツツジ♪ https://t.co/qZH7ZUrF75
05-11 16:22

03:33 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

もう夕方ですね。。。( ̄▽ ̄)

2015/05/11
天気がよくて、

衣替えや花壇整理してたら、もうこんな時間( ̄▽ ̄)笑

時間が足りなーい(^-^;


そうそう、先日、珠洲へ行った時の写真をアップしときます(^^)

0220.jpg

映画「さいはてにて」のヨダカ珈琲♪

0221.jpg

見附島♪


今日もいい写真撮りました( *´艸`)

また次回(´▽`)

18:29 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

05/10のツイートまとめ

2015/05/11
shop_Olive_

道路の向こうで祭典(((o(*゚▽゚*)o)))🐙の凧上げψ(`∇´)ψ https://t.co/YFRLRPW8kk
05-10 10:59

美味しかったぁ〜(≧∇≦)ありがとうございます♪( ´▽`)#chiakicafe https://t.co/gKuujyjOJZ
05-10 10:54

03:50 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は

2015/05/10
今日は

(公社)日本アロマ環境協会が主催の

アロマテラピー検定試験ですね!

受験されるみなさん

頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ



10:13 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

店内に♪

2015/05/09
店内の一角に

洋服のアウトレットコーナー作りました(*^^*)

これからの季節に活躍するアイテム揃ってます♪

かなりお買い得(*^^*)

まとめ買いするとさらにお得かも(≧∇≦)

お近くにお越しの際は

ちょこっと寄ってみてください(*^^*)

お待ちしてまーす( ´ ▽ ` )ノ


11:41 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

ワンコインでスプレー作り♪

2015/05/08
好きな香りでルームスプレー作ってみませんか?(^^)

0219.jpg

なんと!ワンコインで!

(容器はご持参されるか、当店でも購入できます)

芳香用や、消臭用、虫よけなど、

いろいろなブレンドを試すことができます♪

お気軽にお声かけください(^^)


09:56 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

05/07のツイートまとめ

2015/05/08
shop_Olive_

仲間入り(≧∇≦)ありがとうございます♪( ´▽`)#ツバメハウス https://t.co/vi9R57a0xL
05-07 00:44

03:35 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

奥能登へ(≧∇≦)

2015/05/07
昨日は珠洲までドライブ(≧∇≦)

天気もよくて最高でした♪( ´▽`)

パソコンの調子がイマイチで…

またもや写真がアップできない(*_*)

後日にしようか…

発見あり

思うことあり

充実した1日でした♪( ´▽`)



11:54 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »