05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

アロマテラピー週一塾 vol69

2015/06/30
今日はなんだか寒いような気がするのは気のせいでしょうか?( ̄▽ ̄)

気温は高いのに。。。(^-^;


まぁ。。。いっか(笑)

今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol69


今週は「ペパーミント」

0260.jpg

英名 Peppermint

学名 Mentha piperita

科名 シソ科

主な産地 アメリカ イギリス オーストラリア イタリア フランス 中国 スペイン

抽出部位 葉

精油製造法 水蒸気蒸留法

成分の一例 lーメントール lーメントン 1.8シネオール イソメントン


日本では、薄荷(はっか)としても知られていますね♪

ミントの仲間は多く、最もポピュラーなものはペパーミント。

清涼感のある香りで、頭をスッキリさせ、気分をリフレッシュします。

胃腸系の不調にも効果があるといわれています。

吐き気、乗り物酔い、時差ボケ、頭痛、鼻づまりにも用いられます。


私自身、乗り物酔いが激しく、昔は薬を飲んでいたけど、

アロマテラピーを知ってからは、ペパーミント精油を持参してますよ~(^^)


そうそう、近所のハーブの先生からいただいたアップルミントもいい香りです( *´艸`)



では、また来週!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪




10:41 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の続き(笑)

2015/06/29
昨日の続き(笑)

0258.jpg

ドクダミと。。。

0259.jpg

アジサイ♪


このドクダミは、お茶の席に設けたりするお花みたいです(^^)

アジサイ、ドライにできないかなぁ~( *´艸`)



12:56 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

初めて知りました!

2015/06/28
昨日、紫陽花とドクダミいただきました!

それが見たことない種類!

写真は後日…(^^;;

まわりにお花の先生が増えてきて嬉しい(≧∇≦)


10:51 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

当店のオリーブです♪

2015/06/27
当店の入り口にあるシンボルツリー「オリーブ」

0257.jpg

昨日、よく見たら、

10コぐらいは実がついてました( *´艸`)

もう少し増えそうな予感(´▽`)



11:26 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

当店のシンボルツリー♪

2015/06/26
当店のシンボルツリー♪オリーブ(*^^*)

小さな実がついてます(≧∇≦)

うれしい~!

いくつ実るかな~♪( ´▽`)

おつまみ作りたい(笑)


11:41 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol68

2015/06/25
昨日は髪をカットしてきてスッキリ~(*^^*)

いい気分転換でした♪


今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol68

今週は「ティートリー」

0256.jpg

英名 Tea Tree

学名 Melaleuca alternifolia

科名 フトモモ科

主な産地 オーストラリア ジンバブエ

抽出部位 葉

精油製造法 水蒸気蒸留法

成分の一例 テルピネンー4-オール γーテルピネン 1.8-シネオール


オーストラリアの先住民族が古くから傷薬として用いていたティートリー。

強い殺菌力を持ち、皮膚の消毒や化膿止めとしても使われています。

また、免疫力を高めるとも考えられており、感染症の初期症状や予防にもいいといわれています。


ティートリーは、使いやすいのでとても人気の精油のひとつですが、

まれに皮膚刺激をおこすこともあるので、

使用濃度は1%を超えないように注意してくださいね(^^)



また来週♪

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)









10:28 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

すっきり!さっぱり!

2015/06/24
今日は、お友達の美容室へ(*^^*)

さすがに伸びてきて暑い(笑)

すっきりさっぱりしてきまーす( ´ ▽ ` )ノ

快晴でウズウズするけど(笑)

優先順位はカット✂︎


10:16 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

6/27の土曜日は。。。

2015/06/23
6/27の土曜日、富来の大福寺で

「小さな村の音楽祭」があります(^^)

0255.jpg

昨日はちょこっとお手伝いに♪

ほんとにちょこっと(笑)

紙芝居あり、ライブあり、飲食ブースあり!

老若男女が集う楽しい音楽祭( *´艸`)

晴れるといいなぁ~(*^^*)


10:00 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ハーブを瓶に詰め込んで♪

2015/06/22
この記事、書くのは今日2回目です。。。(;´Д`)

途中にして、洗濯干しに行って、完成させて、保存ボタンを押したら、

「ページが表示できません」

。。。(T_T)

くぅぅぅ(T_T)/~~~


もう一度書きます(笑)


今住んでいる家は、築何年かな。。。?

脱衣所に押し入れの半分の大きさの押し入れがあります(笑)

匂いがちょっと気になってて、

ハーブを使おう!と、ふと思いつきました♪

0254.jpg

消臭のローズマリー

防腐のマジョラム

防虫のラベンダー、レモングラス

リンデンとヒースはおまけ( *´艸`)

香りもなかなかにいいです♪

上の押し入れにも置こうかな(*^^*)




11:02 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

ハーブを使ったお手軽料理♪

2015/06/21
プランターのハーブたちが育ってきてるのでお料理のアクセントに♪

0251.jpg

ジャガイモとローズマリーの相性は抜群!

シンプルに塩コショウで(^O^)/

0253.jpg

トマトとツナの冷製パスタ♪

大葉がないことに途中で気づき(汗)

慌ててバジルをドライにしてたものを投入( *´艸`)

これはこれでよかったですよ~(*^^*)

育ててるもので、お料理♪って、楽しいです(´▽`)



08:34 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょこっと元気になってる!なってる!

2015/06/20
場所移動させてしおれてしまったカモミール…(~_~;)

スイセンの球根から少し離れた場所に移動させたら

ちょこっと元気になってる!

…気がする( ̄▽ ̄)

もう少し様子見かな(^^;;


そうそう、

ビワの種、完熟したビワの種じゃないとダメらしい。

完熟してないビワの種には、危険な成分が含まれているみたいです(~_~;)

なので、今回のビワの種は諦めました(^^;;

完熟したビワを食べる機会があったら、試してみます( ´ ▽ ` )ノ


10:09 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

しおれてる…_| ̄|○

2015/06/19
しばらく元気のよかったカモミール…。

アブラムシに占領されても

次々ツボミつけてくれてたのに…

ちょっと場所移動させたら、一気にしおれてしまいました(~_~;)

枯れてはないんだけど…

もしかしたら

スイセンの球根に近すぎるのか?

さらにちょっと移動させて様子見です(~_~;)




10:10 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol67

2015/06/18
昨日は行こうと思ってたお店が定休日。。。(*_*)

これも勉強なのかもしれない(笑)


今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol67

今週は「ゼラニウム」

0250.jpg


英名 Geranium

学名 Pelargonium graveolens Pelargonium odoratissimum

科名 フウロソウ科

主な産地 フランス 仏領レユニオン島 スペイン モロッコ エジプト イタリア 南アフリカ アルジェリア マダガスカル

抽出部位 葉

精油製造法 水蒸気蒸留法

成分の一例 シトロネロール ゲラにオール リナロール メントン


ゼラニウムは精神と肉体のリズムバランスを整え、不安とうつを鎮め、精神を明るく高揚させる傾向があります。

内分泌系(ホルモン分泌)調整作用に優れていて、生理のリズムの乱れを整えるためや、

月経前の不快な症状や月経痛、更年期障害を和らげるためによく用いられています。

また、むくみを改善する働きがあり、スキンケアにも用いられることも多いです。

傷の治癒促進作用も期待できる精油でもあります。


香りがバラに似ていることから、ローズ調香気として使用されています。


以前は苦手な香りだったけど、最近は好きな香りになってる。。。♪

という人がけっこういます(私もその一人)

ゼラニウム精油をブレンドしたトリートメントオイルにはウットリしますよ~( *´艸`)



では、また来週(^O^)/

最後まで読んでいただきありがとうございます♪


10:17 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は…

2015/06/17
今日は所用を頼まれたので金沢へ。

せっかくなので

以前から気になってた場所に行ってきます(*^^*)

日々勉強( ´ ▽ ` )ノ




09:29 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

レディスマントル

2015/06/16
ドライハーブの状態で見たことあったけど、

植えてある状態では初めて!

0249.jpg

可憐なお花がカワイイ♪

妊娠中の方は飲めませんが、

葉をドライにしてティーにすると

更年期障害や生理不順などの、女性特有の症状にいいといわれています。

収れん作用や抗炎症作用も期待できるみたい。

昔は、錬金術と関わりのある神秘的なハーブとして知られていたそうです(^^)




09:31 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピーアドバイザー講習会について

2015/06/15
第32回アロマテラピー検定を受験された皆さま、お疲れ様でした!

合格された方で、次のステップを目指す方は

アロマテラピーアドバイザー講習会を受講しないといけません。

協会が主催する講習会でも、認定校、認定教室でも受講は可能です。

香りの教室Oliveは、平日の講習会となります。

お気軽にお問い合わせください(^^)


oliiive2008@heart.ocn.ne.jp
076-286-4243


10:44 香りの教室 Olive からのお知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

ビワの種

2015/06/14
ビワをいっぱいいただいて

何か作れないかな~

って、思って調べていると

種を粉末にして料理に使うレシピが多いことにビックリ!

粉末にしてみようか…

悩み中( ̄▽ ̄)



08:41 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ハイビスカスのティも♪

2015/06/13
貧血予防にネトルのハーブティ飲もうって

思ったのと同時に

ハイビスカスティも♪

と、ふと思いました(*^^*)

ハイビスカスにはクエン酸が含まれていて

疲労回復効果が期待できます(*^^*)

ジメジメした梅雨のダルさや

夏バテの時に飲むとスッキリですよ~( ´ ▽ ` )ノ

ハイビスカスのドライハーブあったかなぁ~( ̄▽ ̄)



10:12 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

06/12のツイートまとめ

2015/06/13
shop_Olive_

花壇にひょっこり現れたψ(`∇´)ψ野生のキノコ?食べられる??#ツバメハウス https://t.co/SK2gvvf5tB
06-12 11:39

03:31 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

柄にもなく…(笑)

2015/06/12
ほぼ誰も信じてくれないけど…

貧血です( ̄▽ ̄)(汗)

見た目からは想像できないと思います(~_~;)

しかし

ちょっと貧血気味なので

ネトルのハーブティ飲もう(~_~;)

ネトルには、鉄分や鉄分の吸収を高めるビタミンCが豊富に含まれています。

女性の見方のハーブです(*^^*)



11:15 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

ワイルドストロベリー♪

2015/06/11
ご近所さんのハーブの先生♪(私が命名)

本当になんでも知っていて、いろいろ教えてくれます(^^)

先生のお家の玄関先の階段にワイルドストロベリーが!

0247.jpg

小さくてかわいい(^O^)/

和名は、エゾヘビイチゴ。。。( ̄▽ ̄)ってドキドキする名前だけどイチゴです(笑)

実はジャムや果実酒に♪

0246.jpg

葉も収れん作用、利尿作用があるといわれています。

0248.jpg

こぼれ種で芽が出てきた苗をいただきました!

楽しみです( *´艸`)


11:17 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol66

2015/06/10
今日もいいお天気ですね~♪

ウズウズするけど(笑)今日は作業デー(-ω-)/

モクモクとする。。。予定( ̄▽ ̄)


今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol66

今週は「ジュニパー・ベリー」

0245.jpg


英名 Juniper berry

学名 Juniperus communis

科名 ヒノキ科

主な産地 ハンガリー フランス イタリア カナダ クロアチア オーストリア インド

抽出部位 果実

精油製造法 水蒸気蒸留法

成分の一例 αーピネン カンフェン サビネン テルピネンー4-オール



実は、お酒の「ジン」のあの独特な香りはこのジュニパーの香りです。


ジュニパー精油は、発汗を促し、尿を排泄するなどの作用があり、

体内の毒素を身体の外に追い出すという性質を持っているといわれています。

排泄を促すことによって、新陳代謝を促し身体の機能を活発に高めます。

むくみをとったり、筋肉痛や関節痛月経痛などを緩和してくれるともいわれています。


さらに、ジュニパーの香りには、頭脳明晰作用があり、集中力を増してくれます。


なんだかいいことだらけのジュニパー( *´艸`)


授乳中の方の、母乳過多のバランスをとるともいわれています。


トリートメント時のブレンドオイルのひとつに、よく使われています(^^)

浴槽にジュニパー精油を入れて発汗するのもオススメですよ~♪




また来週(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございます♪





10:30 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

ミント♪

2015/06/09
近所の方からミントをいただきました(^^)

0243.jpg

ちょこっとミントが添えてあると、

味も格別( *´艸`)

0244.jpg

いっぱいいただいたので

ドライにもしよう(*´ω`*)



08:36 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

06/08のツイートまとめ

2015/06/09
shop_Olive_

何事もシンプルがいいかもしれい http://t.co/4c5HyEW2jz
06-08 15:54

03:32 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ビーチコーミングとライブ♪

2015/06/08
昨日はライブに行く前にビーチコーミング(^O^)/

0241.jpg

収獲は少なかったけど、

海がとってもキレイで気分爽快(*^▽^*)

そのあとは

大福さんのライブ♪

0242.jpg

サックス、ウッドベース アコーディオン、ギター、ドラム

とってもよかった(≧◇≦)

アコーディオンの音色がとっても心地よかったです♪

とっても楽しい一日でしたよ~( *´艸`)

今週もがんばろー(^O^)/



11:11 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

カレー&ライブ♪( ´▽`)

2015/06/07
今日はお休みをとって

ライブに行ってきまーす(≧∇≦)

会場で販売されるカレーも楽しみ(≧∇≦)

その前に…

快晴なので…ムフフ♪(´ε` )


10:17 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

虫よけキャンドル

2015/06/06
虫よけキャンドル入荷しています(^^)

0240.jpg

3つ入りで100円!

虫が嫌がるシトロネラ精油配合されてます。

ガーデニング中にもいいかも♪





08:32 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

菖蒲湯

2015/06/05
子供のころはよく菖蒲湯に入っていたなぁ♪

そのころはちょっと苦手な香りだったかも(笑)

大人になると、いい香りと思うから不思議( *´艸`)

0239.jpg

とっても立派な菖蒲とヨモギいただきました(^^)

端午の節句に菖蒲湯に入るのが定番みたいですが、

石川県は旧暦の6月4日あたりに入るそうです。

なんでだろう・・・?

菖蒲には腰痛や神経痛を和らげる効果が期待できるといわれています。

和のハーブのひとつですね( *´艸`)


ダンナさんも私も腰痛持ちなのでちょうどいい!(笑)

今晩、ゆっくり入ろう(^^)




10:00 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

6月のミニギャラリー♪

2015/06/04
店内のミニギャラリー♪

6月の作家さんは、下出智子さんです(^^)

0238.jpg

金沢市で、フラワーアレンジメント教室を主宰されています。

レッスンの他に、イベントに参加されていたり、

ブライダルに携われていたり、

さまざまなところで活躍されています(^^)

ぜひ見にいらしてくださいね~(^O^)/



11:19 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol65

2015/06/03
昨日GETした苗を植えたいのに。。。雨( ̄▽ ̄)

う~ん(^-^;明日にしようか。。。悩み中(^-^;


今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol65

今週は「オレンジ・スィート」

0237.jpg

英名 Orange

学名 Citrus sinensis

科名 ミカン科

主な産地 イタリア イスラエル アメリカ フランス スペイン ブラジル オーストラリア

抽出部位 果皮

精油製造法 圧搾法

成分の一例 リモネン リナロール シトラール オクタナール デカナール


オレンジ・スイートは日本人にとても人気のある香りです(^^)

こたつにみかんのイメージ?

最近では認知症予防の夜の香りとして、ラベンダーとブレンドする精油としても知られていますね。

オレンジの香りは、リラックス、リフレッシュのどちらの効果もあるといわれています(^^)

心理的な問題からくるさまざまな症状を緩和して食欲を促してくれます。

お掃除の時に、バケツに2滴ほどいれてふき掃除などもオススメですよ♪


柑橘系の精油で注意が必要な光毒性ですが、

オレンジ・スィートは、大丈夫とされています。


私もオレンジ・スィートは必ず常備してます( *´艸`)



では、また来週♪

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)



10:21 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »