06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

明日の営業時間について

2015/07/31
今日も暑いですね…f^_^;

皆さん、水分補給しっかりしてくださいね!


明日の営業について、

都合により明日は17時閉店とさせていただきます。

ご迷惑かけますが、よろしくお願いします!


12:52 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

ワイルドストロベリーの実!

2015/07/30
とうとう実ってます(^O^)/

0275.jpg

ワイルドストロベリーの実!

赤い色はまだひとつだけど、

増えそうな予感(*^^*)

ワクワク( *´艸`)


12:10 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol73

2015/07/29
たった今、保存しようと思ったら。。。

記事が消えました(-"-)

ガックシ。。。


アロマテラピー週一塾 vol73

今週は「ローズマリー」

0274.jpg

英名 Rosemary

学名 Rosmarinus officinalis

科名 シソ科

主な産地 フランス チュニジア スペイン ポルトガル イタリア モロッコ アメリカ

抽出部位 葉

精油製造法 水蒸気蒸留法

成分の一例 1.8-シネオール カンファー ボルネオ―ル 酢酸ボルニル βーカリフォリレン


学名の「Rosmarinus」は「海のしずく」という意味です。

また、「マリア様のバラ」というニックネームをもっています。


ローズマリーは心身の感覚を目覚めさせ、刺激作用や、頭脳明晰作用があり、

精神的な過労、無気力、記憶力の衰退の改善に役立ます。


血液の循環を促し、発汗作用、利尿作用があるので、老廃物を除去します。

筋肉痛や痛風、リウマチ痛などを緩和するといわれており、

若返りで有名な「ハンガリアンウォーター」の主成分として用いられてきました(^^)

収れん作用もあるので、スキンケアにも使われます♪


香りの好き嫌いはありますが、

なかなかに万能なローズマリーなのです(^^)


また来週!

最後まで読んでいただきありがとうございます(^O^)/





09:57 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

ヒトイキ

2015/07/28
最近、パソコンに向かえてない…f^_^;

たいしたことをするわけではないけど(笑)

スマホからのブログ投稿では

写真が上手くいれれない( ̄▽ ̄)

(アメブロはできるんですけどね…f^_^;)

もっとスムーズに時間を使えるはずなんだけど…(笑)

これは、早起きするべきか?(笑)

できるのか?(笑)

ちょっと考えよう( ̄▽ ̄)笑


12:57 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

暑いですね~( ̄▽ ̄)

2015/07/27
夏だから当然だけど…

暑い( ̄▽ ̄)汗

家にいても暑い(笑)

さっき、ミントの香りを嗅いで

脳をスッキリさせました(*^^*)

すぐまた暑くなるけど(笑)

それでも、時々の脳の気分転換も必要♪( ´▽`)




12:26 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

07/26のツイートまとめ

2015/07/27
shop_Olive_

今年初花火♪やっちゃ祭り♪#里浜時計 https://t.co/U6FK9nMYGq
07-26 23:11

03:29 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

炎天下の中

2015/07/26
今日のダンナさん…

6時に近くの海岸清掃

9時台に洗車…

そして

11時すぎ

焼き鳥焼きの助っ人に行った…f^_^;

炎天下の中大丈夫でしょうか?( ̄▽ ̄)

麦わら帽子持って行ったから大丈夫かな?( ̄▽ ̄)汗



12:56 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

セージの入った歯磨き粉

2015/07/25
母お手製の歯磨き粉♪

塩とセージのハーブ配合のシンプルレシピ(o^^o)

使い心地がいい!

口の中がさわやかに♪

歯磨きした後のすっきり感は、使ってみないとわからない( ´ ▽ ` )ノ

オススメです(o^^o)


10:20 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

今度は…アリ( ̄▽ ̄)

2015/07/24
今朝、ゴミ捨てに行くのに玄関を開けると…

アリンコの列Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ムカデがいなくなったからノビノビ生活してるのか?( ̄▽ ̄)笑

クローブのスプレーでシュシュッ

でも…

ゴミ捨てから戻ってきたら、

クローブのスプレーで逃げてったアリンコがちょこっと戻ってきてる_| ̄|○

家に侵入されては困るので

協力なモノを散布f^_^;

田舎の宿命( ̄▽ ̄)

虫と共存できる日はいつなのか…f^_^;

そんな日はくるのか?( ̄▽ ̄)汗

きてほしい…f^_^;





12:17 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ディフューザーフル回転!!

2015/07/23
昨日は我が家で焼肉会でした♪

鉄板と熱気でお部屋が常夏( ̄▽ ̄)笑

まぁ、これもアリかな(o^^o)

今日も焼肉の残り香が…f^_^;

グレープフルーツの香りを芳香中♪

徐々に

さわやかになりつつあります(o^^o)笑






12:18 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol72

2015/07/22
昨日の、見たことのないモノ。。。

ムカデでした(*_*)

思い出しても怖い(T_T)

さっき、雨降る前に花壇の整理してたけど、ミニバラの葉っぱがゴッソリなくなってました(-"-)

ま。。。まさかね( ̄▽ ̄)

考えないでおこう(^_^;)


アロマテラピー週一塾 vol72

今週は「レモン」

0273.jpg


英名 Lemon

学名 Citrus limon

科名 ミカン科

主な産地 アメリカ イタリア スペイン 南アフリカ イスラエル ブラジル ギニア

抽出部位 果皮

精油製造法 圧搾法

成分の一例 リモネン シトラール オクタナール リナロール


レモンのフレッシュな香りは、気分転換や気持ちの切り替えを通じて、

心に明確さと理解力、集中力を与えてくれ、精神疲労からくる頭痛や身体の不調を癒してくれます。


また、消毒殺菌作用に優れているので、吸収したり、部屋に香りを漂わせることで

室内の空気清浄や感染症の予防に用いられています。

光毒性があるので、使用後の外出には注意してください。


では、また来週♪

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)



15:44 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

朝からゲンナリ(ー ー;)

2015/07/21
台風からハーブたちを守るため、

ダンナさんが玄関から鉢を移動させてくれてました(*^_^*)

それらを元に戻そうと、

鉢を動かすと

見たことのないモノが!!(◎_◎;)

足が多すぎる( ̄◇ ̄;)

とりあえず、先日作った虫除けスプレーをかけたらイヤがった!

けど!

玄関に近づいてくる(T ^ T)

ムリ!

ムリーーーーー‼︎

結局、強力なモノ噴射(ー ー;)

怖くて見に行けない( ̄▽ ̄)

鉢もそのまま( ̄▽ ̄)笑








09:30 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

暑いですね~(´Д` )

2015/07/20
快晴で景色がいいから

運転してても楽しい♪( ´▽`)

けど…

いつも以上に混んでるのに

ウインカー出さずに車線変更する車が多くてドキドキ(*_*)

私の注意力が低下してるのか?

いやいや

そんなことはないと思う( ̄▽ ̄)

私も含め、みなさんも運転気をつけて!



10:14 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

香りを感じながら♪

2015/07/19
小さな素焼きのキーホルダー?(っていうのかな?)を昨日いただきました♪

好きな香りをたらして

車のなかにぶら下げてって(*^_^*)

気分はラベンダーだったけど

運転するのにリラックスしすぎちゃイカン( ̄▽ ̄)笑

レモングラスをたらして

いざ出発!

エアコンの風にのって

レモングラスの香りが心地よい♪

すごくリフレッシュした気がします( ´ ▽ ` )ノ

今日も1日がんばろー(≧∇≦)



10:23 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマクラフトのワークショップ

2015/07/18
Oliveでは、

いつでもルームスプレー作りを体験できますが、

アロマワックスや歯磨き粉のメニューも増やしました♪

歯磨き粉は私自身まだ使ってないですが、

母は定期的に作っていて、オススメらしい(*^_^*)

塩とドライハーブだけのシンプルレシピ♪

少しもらっていこう(笑)

お気軽にお問い合わせくださいね♪( ´▽`)



10:20 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

ジメジメムシムシ…

2015/07/17
ジメジメムシムシ…

モワッとしてますね…(~_~;)

台風で大きな被害がでませんように…

北陸は明日ぐらい?

それてほしいな…(~_~;)

みなさんも運転気をつけてくださいね。


10:03 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol71

2015/07/16
昨日は、お墓参りに行ってきました(^^)

その帰りに寄った、「ひまわり村」

0271.jpg

時期が早かった~(笑)

来月行けるかな~?


今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol71

今週は「ラベンダー」

0272.jpg

英名 Lavender

学名 Lavandula angustifolia Lavandula officinalis

科名 シソ科

主な産地 フランス イギリス イタリア ブルガリア 日本 オーストラリア

抽出部位 葉と花

精油製造法 水蒸気蒸留法

成分の一例 酢酸リナリル リナロール ラバンジュロール



あまりにも有名なラベンダー。

日本には、香料をとることを目的に、北海道で昭和初期から栽培されています。

学名の「Lavandula」は、Lavo(洗う)、Liveo(青みがかった)からきているといわれています。


すぐれた鎮静作用があり、心にも身体にも効果があるといわれています。

リラックス効果や、皮膚の炎症、かゆみをおさえたり、

消毒殺菌、抗ウイルス作用も期待でき、美容分野にもよく用いられます。


また、皮膚の修復を助ける作用や、筋肉痛、感染症にも有効なうえに

自律神経のバランスをとったり、免疫力をあげる効果もきたいできる優れものです(^^)


ラベンダー精油はいろいろ使えるので、私も常備しています(^^)

ハーブも育ててますよ~♪

やさしい香りにウットリ( *´艸`)


では、また来週♪

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)




10:26 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます♪

2015/07/15
おはようって時間でもないですね( ̄▽ ̄)

今日も暑くなりそう~(~_~;)

ビーチコーミングに行きたいとこだけど

とけそうなので(笑)

行けたら夕方行こう♪

皆さんも水分補給しっかりと!
10:07 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ミントの生命力(笑)

2015/07/14
いつのまにかミントがすごいことに。。。(笑)

0270.jpg

伸びすぎ(笑)

我が家には3種類のミントがあるけど、

どれもフサフサ(笑)

毎日ミントティにするにも限度が。。。( ̄▽ ̄)

ドライに再びしようかな( *´艸`)



10:24 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

咲いた!

2015/07/13
まだ。。。梅雨ですよね?( ̄▽ ̄)笑

暑すぎて。。。何もしたくない( ̄▽ ̄)

ハーブたちにお水あげなくては!

!!!

咲いてる(*'▽')


0269.jpg

以前いただいた、ワイルドストロベリー(*^▽^*)

お花が咲いた―(^O^)/

いずれ。。。実も?

ワクワク♪

楽しみが増えました~( *´艸`)


14:08 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

感謝です♪

2015/07/12
ここ最近毎日の通勤で目にする、草刈りの人々。

シルバーセンター?

ボランティア?

よくわからないけど、ボーボーの草を炎天下の中

刈ってくれています。

おかげで見晴らしもよくなり

運転もしやすい。

こういうのを当たり前になってしまう時もあるけど

決して、当たり前ではない。

感謝だなぁ

って、思います。



今日も一日がんばろー( ´ ▽ ` )ノ



10:17 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ヒトリゴト

2015/07/11
昨日思ったコト…


人に教える時は

自分自身がまずしっかり理解しているコト

理解できてない人から

教わっても、

まったく無意味。

逆にマイナス。


インストラクターという肩書きを持ってる以上は

私も同じ立場。

気をつけなければ!





10:12 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

第33回 アロマテラピー検定

2015/07/10
(公社)日本アロマ環境協会主催の

第33回アロマテラピー検定の試験日は

11/1(日)です(^_^)

申し込み期間は

8/12(水)~9/16(水)となっております。

当店にも受験要項ありますので

気になる方はぜひぜひ(≧∇≦)





11:32 香りの教室 Olive からのお知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

アリ退治スプレー

2015/07/09
今朝さっそくスプレーしてみた!

!!!

アリンコが大移動!(◎_◎;)

やっぱりクローブとシダーウッドは効くみたい。

でも、そこらじゅうスプレーするには限界があるし…( ̄▽ ̄)

ここには来てほしくない!

って、ところにスプレーするしかないかなぁ~

家の中に侵入してるわけでもないし

自然と共存?(^^;;


エタノール 5ml
クローブ10滴
シダーウッド5滴
精製水 45ml


09:54 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol70

2015/07/08
アリ退治用にスプレー作ってみました(^-^;

クローブとシダーウッドをブレンドしてみます(・ω・)ノ

今日は雨なので、晴れた日に決行!



今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol70


今週は「ユーカリ」

0268.jpg


英名 Eucalyptus

学名 Eucalyptus globulus

科名 フトモモ科

主な産地 オーストラリア スペイン 中国 南アフリカ ポルトガル マダガスカル フランス

抽出部位 葉

精油製造法 水蒸気蒸留法

成分の一例 1.8シネオール α―ピネン


ユーカリは殺菌作用が強く、ティートリーと共通の特性を持っています。

さわやかですっきりとした香りは、集中力を促します。

抗ウイルス作用、殺菌作用、消炎作用、鎮痛作用にもすぐれており、

花粉症や風邪による鼻水、せき、痰の症状の軽減やのどの痛みにも有効です。

また、筋肉痛や打撲の痛みを和らげる効果も期待できます(^^)


ユーカリには、たくさんの種類があって、

最近は、レモンユーカリが人気ですね(*´ω`*)


ではまた来週♪

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)





12:47 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

アリ多い…_| ̄|○

2015/07/07
昨日、ちょっと花壇の整理して

コンクリの間から出てきてる雑草抜いてたら

アリの多さに衝撃_| ̄|○

今年は多いって誰かが言ってたけど

本当に多い(~_~;)

精油でなんとかならないかな…

クローブ、シダーウッドが効くみたいだし

スプレー作ってみようかな(~_~;)



09:13 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

07/06のツイートまとめ

2015/07/07
shop_Olive_

優しい色#シーグラス https://t.co/Id1f4kPQZU
07-06 17:08

03:30 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ヒトデ

2015/07/06
午前中は久しぶりにビーチコーミングしてきました(^^)

で、泣く泣く置いてきたお宝。。。

0267.jpg

ヒトデ♪

「人手」「海星」と、漢字では書くらしい。

5本の腕のヒトデの他に、8本やそれ以上の腕のヒトデもいるらしい!

図鑑。。。ほしい(笑)


15:03 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

元気をもらった(≧∇≦)

2015/07/05
今朝のテレビで

元気なシニアの方々が出てて…

80歳で宅建合格とか…

60代で起業とか…

定年された方々が集まって会社とか…

私なんてまだヒヨッコだ( ̄▽ ̄)

考えてみたら私の母もシニア?(怒られそう…( ̄▽ ̄))

何歳だったかなー(笑)

でも、小さいお店だけどきりもりしてるし、

私や妹より元気なのは確か(笑)

今日は元気をもらいました( ´ ▽ ` )ノ

ありがとー♪( ´▽`)




11:01 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

テキスト改訂

2015/07/04
(公社)日本アロマ環境協会が主催する、

アロマテラピー検定1級、2級のテキストが改訂されます。

当教室でも購入できます。

お気軽にお問い合わせください(*^^*)



10:07 香りの教室 Olive からのお知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »