07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ゆっくり

2015/08/31
2日間のお祭りも終わって

今日は町の中も静か…。

時間がゆっくり流れてる感じ。

明日からに向けて

今日は充電♪…のつもり(笑)


14:51 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

雨…

2015/08/30
昨日はなんとか晴れたけど…

けっこう本降り(ー ー;)

やんでくれないかな…

今日は、富来の八朔祭礼

いってきます(*^^*)
08:27 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます(*^^*)

2015/08/29
今日と明日は

富来の八朔祭礼です(*^^*)

昨年初めて見て

キリコやお神輿に興奮したっけ(≧∇≦)

今年は土日ともみれるのでワクワク(^O^)


07:42 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

模様替え完了♪

2015/08/28
店内の模様替え完了(^O^)

(写真はアメブロか金沢ブログで…( ̄▽ ̄))

母がディスプレイしてくれました(*^^*)

いい感じです♪

夏のキラキラとはまた違う落ち着いた雰囲気になってますよ(^O^)

ぜひ遊びに来てくださいね(≧∇≦)





12:15 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

ウズウズ(≧∇≦)

2015/08/27
毎日車で海沿いを走るのですが…

波がいい具合に荒れている(笑)

しかも太陽の光が反射してキレイ✨

1ヶ月以上、ビーチコーミングしてないなぁ~

ウズウズしてきました(笑)



14:21 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol76

2015/08/26
先週は週一塾をお休みさせていただきましたm(__)m

今週からまた復活!

よろしくお願いいたします(^^)


アロマテラピー週一塾 vol76

今週は「クラリセージ」

0284.jpg

英名 Clary Sage

学名 Salvia sclarea

科名 シソ科

主な産地 フランス モロッコ イタリア ブルガリア ロシア ニュージーランド

抽出部位 花と葉

精油製造法 水蒸気蒸留法

成分の一例 酢酸リナリル リナロール スクラレオール(特徴成分)


強い緩和作用により、生理痛や筋肉痛を鎮めてくれます。

また、生殖器に対するホルモンバランスをとる働きで、

少量月経を正常化したり、月経前の不快な症状を和らげたり、更年期障害を緩和するなど、

さまざまな生殖器の不調に用いられます。

免疫力を高めるともいわれ、病後の回復期に用いられます。


さらに、幸福感を与え、気分を明るく高め不安を和らげる働きがあります。


集中力を減退させるため、高濃度の使用には注意が必要です。


余談ですが。。。

一時期、クラリセージの香りが、笹寿司の香りに感じたことがあります( ̄▽ ̄)

クラリセージが好きな方、ごめんなさい(^-^;

今は、むしろ好きな香りなんですけどね♪

その時の体調がそうさせていたのかな。。。

香りは奥深いです。




11:11 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

模様替え中

2015/08/25
ただいま、お店の中を模様替え中🎶

私じゃなくて、母が(笑)

そろそろ初秋の雰囲気出さないとね(*^^*)

年中シーグラス!

が、理想なので、秋冬バージョンも考えないと🎶


14:24 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

イベント無事に終了しました!

2015/08/24
昨日、金沢市ものづくり会館でのイベント「Happy Sunday」

無事に終了しました!

0283.jpg

数年ぶりのイベント準備は大変だったけど、

とっても楽しかったです♪

Oliveのブースに立ち寄ってくださったみなさま

お買い上げくださったみなさま

ありがとうございました(^^)

主催者さま、出店されたみなさん、お疲れ様でした!

15:26 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます(^O^)

2015/08/23
荷物も積み終えて、もうすぐ搬入です(*^_^*)

すでに汗だく(笑)

「Happy Sunday」は

10時からです(≧∇≦)

みなさまお待ちしております(^O^)/


08:13 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

明日はイベントに出店です♪

2015/08/22
明日は、金沢市のものづくり会館で開催される、

「Happy Sunday」

のイベントに出店します( ´ ▽ ` )ノ

10時から16時までです♪

お店は、いつも通り13時から営業です♪

お待ちしております(*^^*)



11:53 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

初!鍼‼︎

2015/08/21
昨日は鍼師さんに、鍼を見せてもらい、

一本刺してもらいました♪

想像してたのと全然違って、不思議な感覚でした(*^^*)

一度肩とかしてほしいなぁ~

刺さない鍼というのもあって

それでリフトアップになるように

軽く施術してもらったんですが、

確かにスッキリしてました!

(ダンナさんは気づかず(爆笑))

リフトアップしながら、頭もリラックス(*^^*)

体験って大事だなって思いました(*^^*)



13:01 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

今週の週一塾、お休みします。

2015/08/20
ちょっとバタバタしております(>_<)

まだ声もオカマのよう…( ̄▽ ̄)

今週の週一塾はお休みさせていただきますf^_^;

よろしくお願いします。


10:12 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

とんぼ♪

2015/08/19
近所までちょっと行く途中…

とんぼが!

そういえば、スズムシの鳴き声も聞こえたっけ。

気のせいか、風も涼しいような…

秋はもうすぐなのかもしれない(*^^*)



13:09 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

トホホ(*_*)

2015/08/18
体調がスッキリせず、

近所の病院へ( ̄▽ ̄)

いつからこんなヤワな体になっちまったんだ(笑)

ビタミン注入してもらう(*_*)

早くよくなりたい( ̄▽ ̄)笑



09:39 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

香りの大切さ

2015/08/17
独特の香りの場所

それは仕方のないことだけど

ちょっと苦手なことは確か。

それが、アロマフレグランスが置いてあり

苦手な気持ちもなくなり

リラックスできる空間に♪

香りの大切さがわかった瞬間でした。



14:21 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

準備中♪

2015/08/16
来週のイベントに向けて、母も私も気合い入れて準備中( ̄^ ̄)ゞ

ローズマリーのバスソルトの試作を確認♪

が、鼻がつまってて香りがわからず…_| ̄|○

見た目はいい感じ( ̄▽ ̄)

きっと香りも大丈夫( ̄▽ ̄)

とにかく

がんばろー!

バスソルトはラベンダーもあるのでお楽しみに(*^^*)



10:27 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

血が騒ぐ(≧∇≦)

2015/08/15
昨日は、富来の西海祭りに行ってきました(≧∇≦)

(写真は後日…( ̄▽ ̄))

ダンナさんも相当のお祭り好きですが(笑)

私も結構好き(笑)

帰宅した時に、遠くから太鼓の音が聞こえてソワソワ(≧∇≦)

完全に血が騒いでいるψ(`∇´)ψ

見に行った時はもう終盤だったけど、楽しかったです♪( ´▽`)

寝不足だけど、

へっちゃらさぁ~(笑)

今日も1日がんばろー( ´ ▽ ` )ノ


10:18 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

道路渋滞の中思うf^_^;)

2015/08/14
能登方面へ向かう道路が大渋滞( ̄▽ ̄)

私は逆向きだからいいけど(笑)

いったい何時に目的地に到着するんでしょうかf^_^;



今日しか時間がないと思い、

材料の調達に行ってきました。

どこも混んでる(*_*)

昔から暦どおりの休みに縁がないので

なかなかの衝撃ですf^_^;

世の中のお父さん偉いなぁ…

皆さん運転気をつけて!



12:20 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

毎日あっという間(笑)

2015/08/13
先日、お盆の営業について投稿してたけど

すっかりお盆ということを忘れてました( ̄▽ ̄)笑

どおりで道も混んでる(笑)

毎日あっという間で、なんだかバタバタ(汗)

さらに、ちょこっと風邪気味…(*_*)

病は気から!

気合いだーーー( ̄Д ̄)ノ


14:19 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol75

2015/08/12
暑い日が続くけど

なんだかいつのまにか立秋をむかえてて。。。

もうちょっと余裕がほしい今日このごろ。。。( ̄▽ ̄)


今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol75

今週は「カモミール・ローマン」

0282.jpg

英名 Roman Chamomile

学名 Anthemis nobilis

科名 キク科

主な産地 ドイツ フランス モロッコ 南アフリカ イギリス

抽出部位 花

精油製造法 水蒸気蒸留法

成分の一例 アンゲリカ酸エステル類 カマズレン


りんごの思わせる香りのカモミール・ローマン。

ハーブティにすると少し苦味がある多年草です。


耳の痛み、歯が生える痛み、緊張からくる頭痛、腹痛を和らげます。

また、月経周期を整え、月経前の不快な症状を和らげるなど、

女性特有のさまざまな症状を緩和させるといわれています。


カモミールといえば、ジャーマンのほうが人気かもしれませんね~♪

ローマンのほうもオススメですよ(^^)







11:37 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

パソコンに強い人(笑)

2015/08/11
先日、名刺を作ってくれて、

0281.jpg

Oliveのチラシもアッサリ完成(笑)

追加のチラシもスイスイ印刷(笑)

0280.jpg

そして今も、

暗号のような言葉で、電話の相手に説明中(笑)

パソコン、機械に強い人、

それは

ダンナさん(笑)

すごい!




10:59 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

お盆の営業について

2015/08/10
当店は、お盆は休まず営業いたします(*^^*)

お近くにお越しの際は

ぜひ、遊びに来てくださいね( ´ ▽ ` )ノ

スプレー作りなどのワークショップもできますので

お気軽にどうぞ♪

お待ちしております(*^^*)





10:02 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

1周年♪

2015/08/09
昨日は結婚記念日でした~(*^^*)

届いたワインで乾杯ψ(`∇´)ψ

あ、ダンナさんはビール(笑)

昨日はシフォンケーキもいただいて、ペロリ(≧∇≦)

みなさんに感謝(*^^*)

ダンナさん、家族に感謝(*^^*)



10:19 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

Kさん♪ありがとー!

2015/08/08
一昨日、ワインが届きました♪

今日の日に呑む用にと(≧∇≦)

Kさんありがとー!

覚えててくれてたことにビックリ(≧∇≦)

今キンキンに冷やして

今晩、呑みますψ(`∇´)ψ

今日はがんばるぞー(笑)


10:20 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

香りの持つ力

2015/08/07
あるお客様のお話。

以前お渡しした手作り石けんのサンプルがよかったと

ご来店くださいました。

その方は、耳鳴りがひどく

夜、なかなか寝付けなかったそうです。

手作り石けんのサンプルを使った時

香りが広がり

なんていい香りだろう

と、思われたそうです。

そしてその晩は、ゆっくり眠れたそうです。

すべての方がこうなることはありませんが、

香りが脳に働きかけて

リラックス効果があることは確か。

ぜひ、

あなたのリラックスできる香りを見つけてください(o^^o)







12:20 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

名刺完成♪

2015/08/06
私の名刺が完成!

もちろん完成させてくれたのはダンナさん(^O^)/

0279.jpg

「Tsubameri * Olive」

「ツバメリ * オリーブ」

ツバメハウス(富来の家)でエリカ(私)が作る、Tsubameri

家族ではじめた小さなお店、Olive

拡大すると

ツバメはオリーブの実をくわえています!


早速、作品を置かせていただいている、ペンション&カフェ「クルーズ」さんへ♪

いい感じ( *´艸`)



10:56 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

作業中断(笑)

2015/08/05
作業中断…っていうより

準備して疲れる(爆笑)

目が重い(爆笑)

暑くてぼーっとしてる( ̄▽ ̄)

いかんいかん!

10分休憩して再開だー( ̄Д ̄)ノ

と、気合いをいれる!

13:47 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

シーグラスを使って♪

2015/08/04
イベントに向けて、製作中(^^)

0278.jpg

シーグラスのペンダントトップ♪

久しぶりの出店なので、

ドキドキワクワク( *´艸`)



10:18 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol74

2015/08/03
先週はなんだかバタバタしてて、

今日は朝から洗濯や掃除してたら、もう15時(笑)

やっぱりためるとよくないですね。。。( ̄▽ ̄)



今週もいてみましょー♪

アロマテラピー週一塾 vol74

今日は「カモミール・ジャーマン」

0277.jpg

英名 German Chamomile

学名 Matricaria chamomilla

科名 キク科

主な産地 ドイツ フランス モロッコ ハンガリー エジプト

抽出部位 花

精油製造法 水蒸気蒸留法

成分の一例 カマズレン ビザボロール誘導体 ビザボレン誘導体


蒸留すると、濃いブルーの精油になる、カモミール・ジャーマン。

カマズレンの抗炎症作用、抗アレルギー作用が特徴です。

皮膚の炎症や子供の不調の改善によく使われています。


私も、カモミール・ジャーマンの精油を加えた手作り化粧水を愛用してますよ~(^^)

カモミール・ジャーマンのハーブは、ハーブティとしても人気です♪



では、また来週!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪


15:13 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

8月のミニギャラリー♪

2015/08/02
店内のミニギャラリー♪

8月の作家さんは、渡邊泉さんです(^^)

キラキラしたガラスの光が好きな泉さんは、お仕事をされながら、

ビーズアクセサリーやステンドグラスを製作されています。

0276.jpg

ペンダントトップはフュージングという技法で

彼女がひとつひとつガラスを溶かして製作しています(*^^*)

とってもステキな作品ばかりです♪

お待ちしています(^O^)/




08:31 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »