08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

多肉ちゃん♪

2015/09/30
実家から、ちょこっと切ってきた多肉ちゃん♪

0306.jpg

けっこう成長してきました~( *´艸`)

小さな芽がまたカワイイ(*^^*)

植え変えてあげたほうがいいかも。。。

花壇にもお花プラスしたいなぁ~(*´ω`*)



14:47 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol81

2015/09/29
ガックシ。。。

投稿完了したのに、

ページが表示できません

???(-"-)


しょんぼりしながら(笑)

アロマテラピー週一塾 vol81

今週は「スィートマジョラム」

0305.jpg

英名 Seet Marjorana

学名 Origanum majorana

科名 シソ科

主な産地 リビア エジプト スペイン イギリス ハンガリー フランス チュニジア

抽出部位 葉

精油製造法 水蒸気蒸留法

成分の一例 テルピネンー4-オール サビネン pーシメン γーテルピネン


ギリシャの愛の女神アフロディテからかおりを与えられたといい伝えられ、

新郎新婦の幸せを願って贈られたり、

死者の魂に安らぎをもたらす弔いの植物として墓地に植えられました。


血管を拡げて血圧をさげ身体をリラックスさせ、

不安やストレスからくる緊張を緩め、寝つきの悪さを改善します。

血液の流れを良くするので、筋肉痛やリウマチ痛、腰痛や月経痛を和らげたり、

ストレスによる消化器系の不調に役立ちます。


やさしい香りのマジョラム精油、私はよくトリートメントオイルのブレンドに使います♪



無事投稿できますように。。。。。( ̄▽ ̄)

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
10:12 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

09/28のツイートまとめ

2015/09/29
shop_Olive_

@usataruru あまりにもキレイで車止めて撮りました〜(≧∇≦)ドライブ日和でしたよー(≧∇≦)
09-28 00:34

03:31 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

衣替え中♪

2015/09/28
あと数日で10月…

ホントに早いf^_^;)

ただいま衣替え中~♪

昨年の冬より、明らかに太っているけど…

着れるかな…( ̄▽ ̄)汗

毎回、サシェなどタンスに入れてるけど、

今回はどんな香りにしようかな~(*^^*)


16:23 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

09/27のツイートまとめ

2015/09/28
shop_Olive_

富来の車窓から♪#里浜時計 https://t.co/7cMGKBO71J
09-27 11:25

03:30 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

本日お休みさせていただきます

2015/09/27
おはようございます(*^^*)

今日も快晴ですね~♪


本日、都合により

Oliveはお休みさせていただきます。

よろしくお願いしますm(_ _)m
09:08 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

09/26のツイートまとめ

2015/09/27
shop_Olive_

マフィンもインテリアもサイコー(≧∇≦)#ネテ製穀 https://t.co/mfqvdUykWu
09-26 00:10

03:30 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ふと思う

2015/09/26
恥かしながら…

自分のお弁当を作る時は、

いろんなものを混ぜてチャーハンにしてます(笑)

ここしばらく

自分以外のお弁当を作ることが続いて

赤緑黄の彩りになるように

自分の分と合わせて作っています。

テキトーチャーハンは、食べる時もガツガツ詰め込んで

数分で食べ終えてたけど(笑)

最近はゆっくり食べてるかも(笑)

新しい発見ですψ(`∇´)ψ

これからは、自分の分だけの時も

丁寧に作ろう(*^^*)


09:05 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ヒトリゴト

2015/09/25
生きてる…じゃなくて

生かされてる。

いつどうなるかわからない。

毎日元気で過ごせていることに感謝。

当たり前のことに感謝。

今日も1日がんばる。






06:25 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ぜんのきらめき

2015/09/24
21の日、門前の総持寺で開催された、プロジェクションマッピングを見てきました!

0301.jpg

昨年と、今年でこのイベントも終わるそう。。。(>_<)

虎之介の太鼓とのコラボはサイコーでした!



12:28 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

09/23のツイートまとめ

2015/09/24
shop_Olive_

むふふ♪#chaque https://t.co/tsPJIy0UW1
09-23 20:58

03:57 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

寝すぎ(笑)

2015/09/23
今日はダンナさんも休みなので…

油断してたら寝すぎました(爆笑)

そんな日もあってもいいか(笑)

準備して、どこかに行ってこよう(≧∇≦)


10:40 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

09/22のツイートまとめ

2015/09/23
shop_Olive_

勇姿( ´ ▽ ` )ノ https://t.co/rgNw3UQsvh
09-22 09:08

@usataruru 竹灯籠に色がついてて、灯りがとってもキレイでした〜(≧∇≦)
09-22 08:53

うっとり♪ https://t.co/bDGd3VChUl
09-22 00:35

03:54 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol80

2015/09/22
昨日は、県下太鼓打競技大会!

0303.jpg

0302.jpg

太鼓の音が響き渡ってすごかった!

みなさんお疲れさまでした!



今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol80

今週は「ジャスミン」

0304.jpg

英名 Jasmine

学名 Jasminum officinale Jasminum grandiflorum

科名 モクセイ科

主な産地 アルジェリア モロッコ エジプト イタリア

抽出部位 花

精油製造法 揮発性有機溶剤抽出法

成分の一例 酢酸ベンジル 酢酸フィティル フィトール cis-ジャスモン(特徴成分 )ジャスミンラクトン


濃厚な花の香りは、情緒に深く作用し感情の混乱からくる不安を和らげ、自分自身を取り戻します。

落ち込んだ時や深い悲しみの時の助けにもなるようです。

揮発性有機溶剤抽出法で得られたものは、アブソリュートと呼ばれます。



ではまた来週!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪



10:31 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は

2015/09/21
今日は、志賀町で太鼓の大会があります♪

ダンナさんのお友達が出場するので、

応援行ってきまーす*\(^o^)/*



10:07 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

白い???

2015/09/20
昨日、帰宅した時…

不穏な影…(o_o)

ヤモリ???

うげーーーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ヤモリって白いん???(o_o)

家を守ってくれるっていうけど…

遠くで守ってほしい…_| ̄|○

ヤモリさんお願いします( ̄▽ ̄)汗




10:22 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

連休ですね~(((o(*゚▽゚*)o)))

2015/09/19
連休に縁がないので( ̄▽ ̄)

道路の混雑で連休を痛感(笑)

シルバーウィークって、敬老の日があるからと思ってたけど、

ゴールデンウイークに対抗して

シルバーウィークなんでしょうか?f^_^;)

ちょこっと疑問( ̄▽ ̄)

みなさん、楽しい連休を~*\(^o^)/*



10:34 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

長田萬燈祭

2015/09/18
昨日の落ち込みから完全復活!(笑)

今日もがんばろー!



志賀町長田地区で行われる萬燈祭!

0298.jpg

秋祭りの日に行われます。

人手不足で神輿が出せなくなったかわりに始まったらしいです。

とある方が、一人で竹灯籠を作り、始まった萬燈祭。

最初は200本だったそうです。

0300.jpg

年々増え、今年は一万の燈りだったそうです(^O^)/

圧巻です!

21時前に行ったので、灯りが消えている場所もあったけど、とってもキレイでした!

0299.jpg

やさしい灯りに癒されました~( *´艸`)


09:36 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

_| ̄|○

2015/09/17
…_| ̄|○

スピード…出してるつもりはない…です( ̄▽ ̄)

でも

つかまってしまった…_| ̄|○

くそぅ!

くそぅ‼︎

今日1日落ち込みます_| ̄|○






13:17 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

09/16のツイートまとめ

2015/09/17
shop_Olive_

写真じゃ伝わらない( ̄▽ ̄) https://t.co/i7rzrHw7Tz
09-16 21:17

ちょこっと商品入れ替えました♪#シーグラス @ ペンション&カフェクルーズ https://t.co/ggrPq4t07Y
09-16 12:33

03:31 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol79

2015/09/16
今日は、志賀町のペンション&カフェ「クルーズ」さんへ、

商品の入れ替えに行ってきました(^^)

0296.jpg

お買い上げくださったみなさま、ありがとうございます!

オーナーさん、スタッフのみなさん、いつもありがとうございます!



ちょっと遅くなりましたが、

いってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol79

今週は「サンダルウッド」

0297.jpg

英名 Sandalwood

学名 Santalum album

科名 ビャクダン科

主な産地 インド インドネシア パラグアイ ニューカレドニア

抽出部位 心材

精油製造法 水蒸気蒸留法

成分の一例 サンタロール(特徴成分) サンタレン サンテノン


サンダルウッドの香りは、深いリラックスを導く作用から、宗教儀式や瞑想に、

また、肌を柔らかくして引き締める効果により、

化粧用としても古代から用いられてきました。


泌尿器に対する、強壮作用と消毒殺菌作用から、身体の強壮薬として、

また、呼吸器に対する抗炎症作用により、のどの炎症を緩和することから、

声がれや咳の時にも用いられます。


「白檀」という名ももっているサンダルウッドは、お香の香りとしても人気ですね(^^)


では、また来週♪

最後まで読んでいただきありがとうございます(^O^)/



16:26 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

見上げると。。。ほっこり

2015/09/15
とある建物の中の一角の天井

0292.jpg

いっぱいのお花!

本物かはわからないけど( ̄▽ ̄)笑

でも、しばらく眺めていたくなる♪

ほっこり時間( *´艸`)


11:17 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

09/14のツイートまとめ

2015/09/15
shop_Olive_

波の音が心地いい♪ https://t.co/rNH3ltS55M
09-14 13:56

03:52 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ビーチコーミング♪

2015/09/14
こんなに快晴な日は行かずにはいられない(笑)

0294.jpg

老体にムチ打って行ってきました!

ビーチコーミングへ(^O^)/

0295.jpg

今日の戦利品( *´艸`)

楽しかった~(´▽`)


15:21 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

まだ治らず…(~_~;)

2015/09/13
寝違えって、1日で治らないんですね( ̄▽ ̄)笑

昔は、自然に治ってたような…

運転しにくい(笑)

仕事しにくい(笑)

湿布もしてるのに…( ̄▽ ̄)

トホホ…(~_~;)



10:36 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

浮かばない…( ̄▽ ̄)

2015/09/12
イメージしてるものがあるけど

それ以上出てこない( ̄▽ ̄)

浮かんでこない( ̄▽ ̄)笑

作らなきゃいけないんだけど…

浮かばない( ̄▽ ̄)

そして、寝違えも治ってない( ̄▽ ̄)笑

困ったなぁ( ̄▽ ̄)

気合いだ気合い!



Oliveは、今日明日お休みさせていただきます。

よろしくお願いしますm(_ _)m


09:14 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

お休みのお知らせ

2015/09/11
Oliveは、12(土)13(日)お休みさせていただきます。

遅めのお盆休みですf^_^;)

よろしくお願いいたしますm(_ _)m



最近、寝違いが多いのは…

きのせいか???( ̄▽ ̄)笑

年なのか?( ̄▽ ̄)

年ということなのか…( ̄▽ ̄)

首が曲がらないf^_^;)汗



12:51 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol78

2015/09/10
昨日は台風の影響で強風だったけど

時々空がとってもキレイでした♪

0293.jpg

来週あたり、ビーチコーミングは期待できそう( *´艸`)



今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol78

今週は「サイプレス」

0291.jpg

英名 Cypress

学名 Cupressus sempervirens

科名 ヒノキ科

主な産地 フランス モロッコ ドイツ インド スペイン イタリア

抽出部位 葉と果実

精油製造法 水蒸気蒸留法

成分の一例 αーピネン δ―3-カレン γーカジネン


スッキリとリフレッシュさせるウッディ調の香りは、

精神を浄化し、心に落ち着きを与え、ヒステリーやイライラ、怒りを鎮めます。


収れん作用と体液バランスをとる働きにより、

皮膚のたるみや毛穴の開き、皮脂分泌過多、赤ら顔のスキンケアに用いられます。

また、ホルモンバランスや、月経周期を整えます。


デオドラント効果のスプレーを作りたい時に、サイプレスをブレンドのひとつにするのもオススメですよ(^^)


ではまた来週♪

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)





11:31 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

雨かぁ~

2015/09/09
おはようございます(*^^*)

外からは雨の音…

あ~ぁ…

海に行きたかったなぁ( ̄▽ ̄)

しばらく行ってないからウズウズしてたのにぃ~笑

ビーチコーミングしたかったなぁ…

来週は行きたいなぁ~


08:26 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ウニ殻の魅力♪

2015/09/08
昨日ようやく草むしり完了!

ちょっとすっきり(´▽`)


先日東京に行ったときに、どうしても行きたかった場所。。。

「ウニ展」( *´艸`)

少し早く到着したので、ダンナさんにお願いして連れてってもらいました!

0290.jpg

アメブロにはアップしたけど、

教室のブログにもアップしたくなるほどにウニ殻にも夢中(笑)

0289.jpg

これがウニの殻とは思えない!

不思議な魅力です( *´艸`)


11:26 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »