09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ハロウィン♪

2015/10/31
今日はハロウィンですね(^^)

0335.jpg

写真は、志賀町にある、ペンション&カフェ「クルーズ」さんの

ペンションの玄関です(^^)

季節ごとに変わる玄関を見るのが楽しみなぐらいいつもステキ(^^)


ハロウィンは、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことで

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっているようです。

テレビでは仮装してる人たちがいっぱい映ってて

かぼちゃの被り物とか気になる。。。(笑)

しないけど((笑)

いや。。。

機会があったらするかも(笑)




08:47 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol85

2015/10/30
あっという間に週末。。。( ̄▽ ̄)

写真は、数日前の、富来の家から徒歩数分の増穂浦♪

0334.jpg

波がほどよく高いから、明日当たりのビーチコーミングは良さそう(笑)

行けないけど( ̄▽ ̄)


今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾vol85

今週は「フランキンセンス」

0333.jpg

英名 Frankincense(Olibanum)

学名 Boswellia carterii Boswellia thurifera

科名 カンラン科

主な産地 ソマリア エチオピア イラン レバノン エジプト スーダン オマーン フランス アラビア

抽出部位 樹脂

精油製造法 水蒸気蒸留法

成分の一例 αーピネン リモネン p-シメン ボルネオ―ル


オリバナム・乳香とも呼ばれるフランキンセンス。

新約聖書のイエス・キリストの誕生物語の中で、

黄金、ミルラ(没薬/マー)とともにイエスに捧げられたことで有名です。


また、抗菌作用による呼吸器への作用と、収れん作用や、皮膚細胞の再生を促す作用などにより、

しわや、たるみを改善するなど肌への効果がよく知られています。


個人的には、ブレンドに使用すると、重厚感がでて好きです(^^)


ではまた来週!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪



10:11 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

得意でもないけど(笑)

2015/10/29
決して料理が得意分野ではない(笑)

なのになぜか朝から作ろうとひらめく(笑)

昨日作ればいいのに(笑)

そしてバタついて(笑)

投稿が今の時間(笑)

パウンドケーキは…まぁまぁ(笑)

肉味噌は…うまくいってますようにψ(`∇´)ψ



14:53 日々のこと | コメント(0)

今日は

2015/10/28
今日はダンナさんもお休みなので

ちょこっとお出かけしてきます( ´ ▽ ` )ノ

雨マークが気になるけど…( ̄▽ ̄)

日中は晴れてますように♪

いってきまーす(*^^*)


10:18 日々のこと | コメント(0)

10/27のツイートまとめ

2015/10/28
shop_Olive_

ランドリー待ち♪強風すぎて下まで行けず(*_*)#里浜時計#増穂浦 https://t.co/HI0ssHPL2a
10-27 09:47

03:29 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

はっと気づく

2015/10/27
今日はパソコンから投稿しようと思ったら…

メンテ中( ̄▽ ̄)汗

スマホからは入れたけど…?

今この投稿はアップできないのかな?( ̄▽ ̄)笑

機械オンチすぎて、見慣れない場所をクリックできない(*_*)

ひとつ能力をもらえるとしたら

機械に強い能力がほしいなー( ̄▽ ̄)笑

はっ!

ダンナさんは機械に強い‼︎

補ってもらえてるんだ!

私も何か補ってあげれるものがあればいいけど…( ̄▽ ̄)汗





↑やっぱり投稿できず…( ̄▽ ̄)

今度こそ!



12:56 日々のこと | コメント(0)

空気を入れ替えていい気分♪

2015/10/26
毎週、木金土日とバタバタするので

月曜日晴れてると嬉しい(*^^*)

窓を開けて掃除をするのとしないのとでは気分がぜんぜん違います♪

今日は快晴だからソワソワ(笑)

スッキリ爽快ψ(`∇´)ψ

実はソワソワする理由がもうひとつ…

ビーチコーミング(≧∇≦)

今日はガマンです(笑)
15:13 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

仁義なき戦い(笑)

2015/10/25
毎日運転中、気になる( ̄^ ̄)

ススキを押しのけて増えている

セイタカアワダチソウ(笑)

遠くから見ると黄色でキレイに見えるのが悔しい(笑)

まさに今の時期満開なのか?( ̄▽ ̄)笑

ススキがんばれ!

今日も仁義なき戦いを横目に通勤(笑)
08:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

健康でした!(笑)

2015/10/24
先日の健康診断の結果が届いてました(*^^*)

この一年、大幅に増量したので(笑)

ドキドキしてましたが

異常なし!

メタボでもないψ(`∇´)ψ

見た目はちょっとメタボっぽいけど…( ̄▽ ̄)

でもメタボじゃないψ(`∇´)ψ笑

あぁ~よかった(~_~;)

あとは、大腸検査?のあれだけです( ̄▽ ̄)

なかなか提出できず…( ̄▽ ̄)汗
08:04 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

朝からバタバタ( ̄▽ ̄)

2015/10/23
カレーを作っていたら…

常備してるはずの

ルーがないことに途中で気づく( ̄▽ ̄)汗

近所にお店があってよかった(笑)

無事カレーになりましたψ(`∇´)ψ笑
今日も1日がんばろー( ´ ▽ ` )ノ
10:09 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

10/22のツイートまとめ

2015/10/23
shop_Olive_

ウニ殻の針山ψ(`∇´)ψ#ウニ殻 https://t.co/NvfcyniTSa
10-22 10:32

03:27 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

売り場作り

2015/10/22
昨日はダンナさんのお店の売り場作りのお手伝いしてきました(^^)

0332.jpg

食品以外はほぼ揃っております( *´艸`)

0331.jpg

またのあつこさんの、ねこちゃんシリーズ♪

オススメです(*´ω`*)


10:51 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

いい天気♪

2015/10/21
おはようございます(*^^*)

今日もいい天気ですね~♪

ウズウズしますが…(笑)

お手伝いにいってきまーす(*^^*)

今日も1日がんばろー♪( ´▽`)
08:47 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol84

2015/10/20
昨日の午後、商品の入れ替えに行ってきました(^^)

0329.jpg

購入してくださったお客様、ありがとうございます!

東原町にある、カフェレストラン樫のオーナーさん、いつもありがとうございます(^^)



今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol84

今週は「ブラックペッパー」

0330.jpg

英名 Black Pepper

学名 Piper nigrum

科名 コショウ科

主な産地 インド マレーシア マダガスカル

抽出部位 果実

精油製造法 水蒸気蒸留法

成分の一例 βーカリオフィレン αーピネン ファルネセン リモネン


ブラックペッパーの刺激作用は血行を促し、消化機能を整えて全身の活動力を高めます。

古くからスパイスとして使われており、中世ヨーロッパでは、

金と同様の価値があり、その需要が増えたことが、大航海時代をもたらしたともいわれています。

生薬として漢方でも使われています。


強い香りなので、使用濃度には注意が必要です。


余談ですが、うちのダンナさんは、ブラックペッパーをこよなく愛しております(笑)

知らないうちに、ブラックペッパーでアロマテラピーをしてることになりますね( *´艸`)笑


ではまた来週!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪






10:16 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

有意義な時間

2015/10/19
今日は久しぶりなお友達と会って、

午前中は有意義なお話聞いて

今からランチしてきます♪

有意義なお話はまたブログに書けたらいいなぁ~(*^^*)
12:58 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

日めくり

2015/10/18
数日前からトイレに飾られてる日めくり(*^^*)

今日は何の言葉だろう…

って、気になる(*^^*)

ちなみに今日は

「強くなくちゃ優しくなれない」

ナルホド

いい言葉(*^^*)

今日も1日がんばろー♪( ´▽`)
09:31 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

好き嫌いなく食べよう( ̄▽ ̄)

2015/10/17
…って、今さらなことを題名にしてしまいました( ̄▽ ̄)

年相応のキレイさを保てる人は、きっと偏食ではないんだろうな。

と、今テレビ見て思ってます(笑)

食事、睡眠、適度な運動

基本を大事に

できるだけ心がけよう!
09:08 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日もいないなぁ…

2015/10/16
カルガモさんたち…

目の前の川で確認できないとちょっと心配( ̄▽ ̄)

今日もいないなぁ…

天気いいからお散歩してると思うんだけどな♪
それにしても日に日に冷え込んできますね(~_~;)

手がカサカサしてきました( ̄▽ ̄)笑

クリームの出番ですね(*^^*)
09:10 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

本日臨時休業させていただきます

2015/10/15
急で申し訳ありません。

本日都合により臨時休業させていただきます。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。




0327.jpg

ガラスビーズと刺繍のブローチできました♪





11:36 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

10/14のツイートまとめ

2015/10/15
shop_Olive_

いつ見ても飽きない(((o(*゚▽゚*)o)))商いは飽きない(((o(*゚▽゚*)o))) https://t.co/8pobhRd4Ar
10-14 18:34

03:28 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます(*^^*)

2015/10/14
今日はカルガモさん見えなかったなぁ。

他の場所でくつろいでるのかな( ̄▽ ̄)

そうそう!

昨日、帰宅時にタヌキ発見!笑

夏の間は見なかったような…(笑)

ジーッとこちらを見てました(笑)

家のまわりに出没するタヌキの住処はどこなんだろう…

今日もいい天気♪

がんばろー♪( ´▽`)
08:56 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

もみじの種!

2015/10/13
先日の森の中でのウエディング♪

ランチボックスの中にもみじの種が入ってました!

0322.jpg

奥の赤い葉っぱです( *´艸`)

0326.jpg

プロペラ状の葉っぱの根元にあるのが種だそうです(≧▽≦)

蒔いてみようみようかなー( *´艸`)


10:07 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol83

2015/10/12
時間がたつのが早くて。。。( ̄▽ ̄)

もうすぐおやつの時間ですねー(笑)


今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol83

今週は「パチュリ」

0323.jpg

英名 Patchouli

学名 Pogostemon cablin     Pogostemon patcouli

科名 シソ科

主な産地 インド マレーシア ミャンマー パラグアイ インドネシア アメリカ ブラジル

抽出部位 葉

精油製造法 水蒸気蒸留法

成分の一例 パチュリアルコール(特徴成分) パチュレン クミンアルデヒド オイゲノール


墨汁を思わせるスモーキーな香りは、

感情のバランスを取り鎮静させ、イライラによる過剰な食欲を抑制する働きがあります。


パチュリ精油を他の精油に加えることで、香りを長く保つことができます。


子供のころ、書道を習っていたせいもあって、

個人的には、懐かしい香りに感じます(^^)


ではまた来週!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪



14:49 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

10/11のツイートまとめ

2015/10/12
shop_Olive_

余韻が残っとります♪(´ε` ) https://t.co/MeVuGJFKRJ
10-11 10:25

03:28 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

森の中のウエディング

2015/10/11
昨日はお友達の結婚式でした(^^)

0320.jpg

0321.jpg

まるで映画のようでした♡

まだ余韻に浸っております( *´艸`)





08:58 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

晴れた!

2015/10/10
今日はお友達の結婚式*\(^o^)/*

野外でのパーティー♪

晴れてよかった♪( ´▽`)

お友達が作った洋服着て行ってきます(*^^*)

髪型もお化粧も、いつもより念入り(笑)

痩せれなかったことが悔やまれる…( ̄▽ ̄)
08:45 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ステキな店員さん♪

2015/10/09
バタバタしてて投稿が遅くなってしまいました( ̄▽ ̄)

今日は探し物があってとあるお店に…。

何軒かウロウロした最後のお店の店員さんの笑顔がとってもステキでした♪

その店員さんがレジ打つ間、癒されてました(笑)

うまく言葉では言い表せないけど、

今度買い物する時も、あのお店に行こうと思う。

私も人と接する仕事なので、そうありたい。

思考回路を変えねば!

今の状況は、自分の考えひとつで変わる。

自分の教訓を思い出す!

それにしても…外の風が心地よい♪
16:06 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

新しいテキストです(^^)

2015/10/08
(公社)日本アロマ環境協会の新しい検定テキストです(^^)

0316.jpg

当店でも購入できます♪


訂正箇所があります。

1級2級共通、13ページ 右段下から2行目

誤 Citrus Sinersis
正 Citrus sinersis

Sが小文字です。


パラパラと見たけど、とてもわかりやすく、見やすくなってますよ~(^^)



10:45 香りの教室 Olive からのお知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

10/07のツイートまとめ

2015/10/08
shop_Olive_

ROCK聴きながらチクチク♪( ´θ`)ノ#バーナーワーク#tsubameri https://t.co/RZ5EhHBTj9
10-07 18:48

03:30 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

カルガモさん(^^)

2015/10/07
自宅前の川に住んでるカルガモさん♪

0314.jpg

あまりのかわいさに、毎日見に行ってしまう(笑)

玄関から6歩ぐらいの景色(*´ω`*)

0315.jpg

今日も石の上で日向ぼっこしてました(≧▽≦)

12:50 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »