11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015年もあと少し

2015/12/31
2015年もあと数時間ですね~( *´艸`)

雪がないから、大晦日な感じがしません( ̄▽ ̄)笑

掃除ははかどるけど。。。(^-^;

0386.jpg

あっという間の一年だったなぁ。。。

来年はどんな一年になるのかな♪


関わってくださったみなさまに感謝!

ありがとうございます(^O^)/

2016年もよろしくお願いいたします(*^^*)



それでは

よいお年を~(^O^)/


12:46 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

大掃除!

2015/12/30
今日は大掃除!

ダンナさんもお休みなので

手分けしてやっております( ̄Д ̄)ノ

スッキリしたお部屋に香りを漂わせるとまた格別(*^^*)

気分爽快ψ(`∇´)ψ


11:29 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾vol93

2015/12/29
なんと!

ツバメハウスの花壇に

水仙の新芽!(≧▽≦)

0385.jpg

寒い日が続くのに頑張って土から出てきた!

開花が楽しみ♪


今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾Vol93

今週は「ローズオットー」

0383.jpg

英名 Rose Otto

学名 Rosa damascena

科名 バラ科

主な産地 イラン トルコ ブルガリア モロッコ

抽出部位 花

精油製造法 水蒸気蒸留法

成分の一例 ゲラニオール シトロネロール ダマスコン(特徴成分) ネロール フェニルエチルアルコール ローズオキサイド(特徴成分)


水蒸気蒸留法で得られるローズ精油を「ローズオットー」といいます。

「オットー」とは、トルコ語で「水」の意味を表します。

ローズオットー精油は低温で固まる性質をもっていて、手で少し温めると液体に戻ります。


月経前の不快な症状や、月経痛を緩和してくます。

スキンケアに有効な成分が多いので、肌を引き締め、きめを整え、

はりをもたせ、炎症を鎮めてくれます。


ローズアブソリュートと同様、たくさんの花からわずかな量しかとれないため、

大変高価な精油です。



年内の週一塾は、今日で最後になります。

ありがとうございます!

来年も週一投稿できるようにがんばります(^O^)/


10:21 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

大掃除!

2015/12/28
テレビを見てても

なんとなく年末な感じがしますねf^_^;)

あっという間( ̄▽ ̄)笑

大晦日にゆっくりできるように…

少しずつ掃除していかねば( ̄Д ̄)ノ

オレンジの精油あったかな~( ̄▽ ̄)





09:47 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

雪がチラホラ

2015/12/27
朝起きて窓を開けると

雪がチラホラ…

どうりで寒いはずですね( ̄▽ ̄)

あんまり積もらなければいいけど…

みなさんも運転気をつけてくださいね(*^^*)


Oliveの年内の営業は本日までです。

よろしくお願いいたします(*^^*)


10:22 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます(*^^*)

2015/12/26
今朝起きたら、外が真っ暗で、

雪は降らないけど、冬だな…としみじみ(笑)

今はお日さま出てきました♪

そろそろ、大掃除しないといけませんね~f^_^;)

あ、年賀状も…( ̄▽ ̄)

バタバタしてあっという間に大晦日になりそう(笑)

とりあえず、

今日も一日がんばろー( ´ ▽ ` )ノ


09:13 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

年末年始営業のお知らせ♪

2015/12/25
今日は快晴で、車で走っててもとっても気持ちよかった!

冬じゃないみたい(笑)


Olive、年末年始営業のお知らせです(*^^*)

年内は、12/27(日)まで営業いたします!

年明けは、1/6(水)からの営業となります!

よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ


曜日の兼ね合いで、長いお休みとなりますが、

来年のOliveの作戦をたてたいと思います( ̄^ ̄)ゞ





12:18 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

門前めぐり♪

2015/12/24
先日の門前めぐり♪

0376.jpg

エミューに会いに行き♪

0381.jpg

おやじ食堂で腹ごしらえ♪

0382.jpg

アテの元祖というパワースポットに行き♪

0374.jpg

滝めぐり♪(写真は、桶滝)


門前にもいいとこいっぱいあります(≧▽≦)








10:27 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol92

2015/12/23
先日参加した、アイシングクッキーのワークショップ♪

完成品です( *´艸`)

0380.jpg

かわいい~(≧▽≦)

そして甘くておいしい~(≧▽≦)

モクモクと模様を描くのが楽しかったです♪


今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol92

今週は『ローズアブソリュート」

0379.jpg

英名 Rose Absolute

学名 Rosa centifolia Rosa damascena

科名 バラ科

主な産地 トルコ フランス ブルガリア モロッコ

抽出部位 花

精油製造法 揮発性有機溶剤抽出法

成分の一例 ゲラニオール シトロネロール ネロール フェニルエチルアルコール ローズオキサイド(特徴成分)


揮発性有機溶剤抽出法で得られるローズ精油を「ローズアブソリュート」といいます。

かつては、冷浸法(アンフルラージュ)で製造されていました。


精神面に対する緩和作用と高揚作用により、

情緒不安定になっているときや、自分に自信を失っているときなどに、

心の安定と安らぎをあたえてくれます。


製造方法などの違いにより、ローズオットーとは、

抽出される成分や香りが異なります。


たくさんの花からわずかな量しかとれない高価な精油です。


以前はどちらかというと、ローズの香りは得意なほうではありませんでした( ̄▽ ̄)

しかし、AEAJのセミナーで、ローズの香りを嗅いだ時にその思いは変わりました。

本当のローズの香りはとても高貴でやさしい香りなのです!


それではまた来週!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪



       
14:12 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

搬出してきます♪

2015/12/22
10日間開催された、100人展(*^^*)

日曜日に無事に終了しました!

本当にありがとうございました*\(^o^)/*

スタッフの方々は本当に大変だったと思います。

感謝です!

そして、

100人もの作家さんの作品の中から、

私の作品を購入してくださったお客様、

本当にありがとうございます(≧∇≦)



では、搬出してきます(*^^*)


10:01 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます(*^^*)

2015/12/21
今日の午前中は

志賀町の、ペンション&カフェ「クルーズ」さんで開催される

アイシングクッキーのワークショップに参加してきます(≧∇≦)

前から気になってたアイシングクッキー♪

ワクワクψ(`∇´)ψ


09:16 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

本日までです!

2015/12/20
「100人展」

金沢市のリライフホーム展示場で開催されています(*^^*)

本日が最終日です!

お近くにお越しの際はぜひ*\(^o^)/*

カフェも人気です♪

ワークショップもあります(*^^*)

期間中一回しか行けなかったけど、

いろいろな作家さんの作品があって楽しいですよ~(≧∇≦)


09:00 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

朝のご褒美♪

2015/12/19
おはようございます(*^^*)

土日はいつもよりちょっと早く起きて準備しているのですが

外のゴミ箱にゴミを捨てる時に

時々絶景に遭遇します(≧∇≦)

今日は当たり日*\(^o^)/*

なんだか得した気分♪

今日も1日頑張ろう( ´ ▽ ` )ノ



07:26 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ…

2015/12/18
寒くて朝起きれません(笑)

昨日は雪も降ってましたね( ̄▽ ̄)

いよいよこの季節がやってきました(笑)

スコップ積んでおかないと(~_~;)

みなさんも運転気をつけてくださいねf^_^;)
12:19 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ほどほどに…( ̄▽ ̄)

2015/12/17
なんでもほどほどがいいですね…( ̄▽ ̄)笑

午前中の動きが遅すぎて(笑)

自分が悪いんですけどね(笑)

美味しいワインもほどほどに…(笑)

気づけばもう15時( ̄▽ ̄)

遅れを取り戻すぞぉ~( ̄Д ̄)ノ





15:16 日々のこと

100人展へ

2015/12/16
今日は、私も参加させていただいている「100人展」へ

行ってきます(*^^*)

どのように展示されているか楽しみ♪

100人の作家さんの作品も楽しみ(≧∇≦)




10:03 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol91

2015/12/15
土曜日の女子会の時に

0378.jpg

サプライズでお祝いしてもらいました!

みんなありがとう(´▽`)

楽しい時間はあっという間ですね~( ̄▽ ̄)


今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol91

今週は「レモングラス」

0373.jpg

英名 Lemongrass

学名 Cymbopogon citratus(西インド型)    Cymbopogon flexuosus(東インド型)

科名 イネ科

主な産地 インド マダガスカル(西インド型)   インド ネパール(東インド型)

抽出部位 葉

精油製造法 水蒸気蒸留法

成分の一例 シトラール(特徴成分) ミルセン メチルへプテノン (西インド型)
        ゲラニオール シトラール(特徴成分) ネロール メチルへプテノン (東インド型)


レモングラスの葉は、消化を促進するのにいいといわれており、エスニック料理の香り付けや、

ハーブティとしても広く利用されています。


筋肉の炎症や痛みをとるといわれており、

疲労回復や肩こりに役立ちます。

また、虫が忌避するシトラールの成分が含まれているので、虫よけにも使われます。

ただ、シトラールなどの成分は敏感な肌に刺激を与える可能性もあるので、

濃度は注意が必要です。


我が家でも夏からレモングラスを育てていて、

ドライハーブにして、玄関に置いたり、

精油で虫よけスプレー作ったりしましたよ~(^^)


ではまた来週!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪



10:38 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

ビーチコーミングしてきました!

2015/12/14
昨日はとっても楽しい一日でした!

そのことはまた後日。。。

今日はウズウズしすぎていってきました!

0371.jpg

楽しかった~(^O^)/

0372.jpg

そして、同じようにビーチコーミングしてた方から情報いただきました!

地理がイマイチわからないので、

ダンナさんに連れて行ってもらおう!


13:26 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ワクワク*\(^o^)/*

2015/12/13
昨晩から女子会しておりますψ(`∇´)ψ

数時間の睡眠(笑)

今から楽しい1日の始まり(*^^*)

いってきます♪( ´▽`)

10:19 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

7歳になりました!

2015/12/12
今日12月12日

Oliveは7歳になりました!

0369.jpg

お客さま、関わってくださっているすべてのみなさまに感謝!

本当にありがとうございます(^^)

8歳にむけて新しいスタート♪

これからもよろしくお願いいたします!

0370.jpg

感謝の気持ちを込めて、

本日より、お買い上げくださった方に

素焼きのチャームと、芳香用のオイルをプレゼント!

チャームは、今月のミニギャラリー、陶工真々さんが作ってくださいました( *´艸`)

数に限りがありますのでお早めに(^O^)/


08:18 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

痛いです(*_*)

2015/12/11
昨日もやってしまいました( ̄▽ ̄)汗

流血…

キャベツの千切りで流血…( ̄▽ ̄)笑

イタイイタイイタイ(笑)

仕事に支障が…(~_~;)

トホホ(*_*)

ボーッと料理はしちゃいけませんね(笑)


11:57 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

Oliveのホームページ

2015/12/10
Oliveのホームページは

ダンナさんが、合間を縫って作成してくれています(^^)

0368.jpg

横から見てたけど、

意味不明の作業だらけ(笑)

脳ミソ少しわけてほしい( ̄▽ ̄)


金沢市の雑貨屋アロマ専門店Olive




10:24 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol90

2015/12/09
12月と思えないお天気ですね~(*^^*)

今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol90

今週は「メリッサ(レモンバーム)」

0367.jpg

英名 Melissa(Lemon Balm)

学名 Melissa officnalis

科名 シソ科

主な産地 アメリカ イギリス イタリア フランス

抽出部位 葉

精油製造法 水蒸気蒸留法

成分の一例 βーカリオフィレン ゲラニオール シトラール シトロネラ―ル リナロール


メリッサは、レモンバームの名でも知られているハーブで、

ミツバチがこの植物を好むことから、学名の「Melissa」は、

ギリシャ語の「ミツバチ」を由来としています。


フローラルな香りを含んだレモンのような香りは、

感情のバランスをとり、心を陽気に楽しく穏やかにしてくれます♪


たくさんの葉から、わずかな量しかとれない貴重な精油で、

皮膚刺激に注意が必要な精油でもあります。




それではまた来週!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪


12:38 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

納品してきました♪

2015/12/08
100人展の会場♪

0365.jpg

0366.jpg

いつもお世話になっている、

カフェレストラン「樫」さんへの納品♪

ちょこっと肩の荷が下りた感じ( *´艸`)

昨晩は好きなだけ呑み、爆睡(笑)

今日からまたがんばる!


12:19 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

納品に行ってきます(*^^*)

2015/12/07
今日は、

100人展、カフェレストラン「樫」さんへ

納品に行ってきます( ´ ▽ ` )ノ

晴れてるし運転も快適そうψ(`∇´)ψ

10:19 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ほのぼのな時間

2015/12/06
朝はバタバタするときもあるけど

ダンナさんを見送り

川の住人のカルガモさん一家を確認した後、

ほっこりする(*^^*)

今日は

お日様もでてて

カルガモさん一家も気持ちよさそう♪

こんな日は、白バイに気をつけなければ( ̄▽ ̄)笑

今日も1日がんばろー( ´ ▽ ` )ノ





09:10 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます(*^^*)

2015/12/05
ここ数日の荒れた天気…(*_*)

昨日はあまりの強風に

ハンドル10時10分( ̄▽ ̄)

ずっと海沿いを走って通勤するのですが

今にも波が柵を越えそうでビックリ(*_*)

冬の日本海の様相でした(~_~;)

今日は、ちょっと落ち着いてるかな?

みなさんも運転気をつけて♪

今日も1日がんばろー( ´ ▽ ` )ノ



09:11 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ミニギャラリーです(^^)

2015/12/04
大荒れですね。。。( ̄▽ ̄)

みなさんも気をつけてくださいね(^-^;


12月のミニギャラリー♪

陶工 真々さんの作品です(^^)

0363.jpg

0364.jpg

0362.jpg

レースとドットがかわいい!

プレゼントにもいいですね(^^)


お待ちしております(^O^)/


10:31 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

12月のミニギャラリー♪

2015/12/03
店内のミニギャラリー♪

12月の作家さんは、陶工 真々さんです(*^^*)



能美市アーティスト村で、焼き物作りをされています。

「ふだん使いしてほしい」雑器、アクセサリーを作られている真々さんの作品の特徴は、レースとドット(≧∇≦)

レースとドットをふんだんに用いた作品は、見ていても、使っていても楽しいです(*^^*)

みなさま、お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ





やっぱりスマホからはいまいち写真が…f^_^;)

後日しっかりアップします( ´ ▽ ` )ノ





11:15 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol89

2015/12/02
納期間近なものがあるにもかかわらず。。。

草むしりに夢中( ̄▽ ̄)

テスト前日に部屋掃除的な。。。( ̄▽ ̄)汗


集中集中!

今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol89

今週は「ミルラ(マー・没薬)」

0361.jpg

英名 Myrrh

学名 Commiphora myrrha Commiphora abyssinica

科名 カンラン科

主な産地 インド エチオピア ソマリア

抽出部位 樹脂

精油製造法 水蒸気蒸留法

成分の一例 クミンアルデヒド リモネン αーピネン オイゲノール


古代の世界で広く使用されたミルラ。

「新約聖書」のイエス・キリスト誕生物語の中で

イエスに、フランキンセンス、黄金ととともに捧げられたことでも有名です。


気分を落ち着かせ、精神を研ぎ澄ます作用があるといわれています。


独自の辛みや苦みのある香りは、歯磨き剤などの香りづけとしても使われます。



ではまた来週!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪


   
11:54 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »