12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

1週間宣言( ̄Д ̄)ノ

2016/01/31
全然重要な話題でもないのですが…
1週間禁酒しますっ( ̄^ ̄)ゞ笑
昨日から実施( ̄^ ̄)ゞ
ただ…
久しぶりすぎる禁酒で…
寝つきが悪い( ̄▽ ̄)
(そんなにあびるほど呑んでるわけではないですよf^_^;))
今日から、ハーブティーを飲むようにしよう♪
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:11 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

仲間

2016/01/30
昨日は、ダンナさんや、ダンナさんのお友達、
いつもの仲のいいメンバー9人でお鍋食べてきました( ´ ▽ ` )ノ
私ともう1人以外はみんな富来の人で
まだ知り合って数年だけど、
なんだか仲間って感じがする。
年齢もバラバラ、男子女子。
わーわー言って呑んで食べる(笑)
仲間っていいな♪
なんて、改めて思った夜でした(*^^*)
今日も1日がんばろー!
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:08 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

01/29のツイートまとめ

2016/01/30
shop_Olive_

オーダーいただいていた、ステンドグラスの小さな壁掛け♪ https://t.co/LvQ59RGWbL
01-29 15:48

03:30 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ラベンダーのプチサシェ(^^)

2016/01/29
昨日、Oliveに入った瞬間。。。

ラベンダーのいい香りが。。。(´▽`)

0406.jpg

母が、小さいサイズのサシェを作ってました♪

0407.jpg

ラベンダーのドライハーブをガーゼで包み

小さな袋に入れて完成♪

ひとつひとつ母が丁寧に包んでいます(^^)


ラベンダーは香りもいいし、

防虫効果もあるので、タンスに入れておくといいですよ( *´艸`)

オススメです(^O^)/


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


10:15 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

もう少し。。。

2016/01/28
アメブロのほうには、時々投稿してましたが。。。

ステンドグラスの小さい壁掛け製作中です(*´ω`*)

0404.jpg

ガラスカットして

ハンダつけて

0405.jpg

あとは、みがくだけ

もう少しで完成(^O^)/



金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


10:33 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol96

2016/01/27
昨日一日で、だいぶ雪もとけてきました!

ほっと一安心(^-^;

0403.jpg

午後の空がとってもキレイで思わずパチリ📷


今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾vol96

「アロマテラピーに関する法律について」


*自己責任の原則について

 医薬品医療機器等法により、医療品、医薬部外品や化粧品を無許可で業として製造し、

 これを授与することは禁止されています。

 しかし、

 「自分が使用するために、自分で化粧品を作る」ことは規制されていません。

 この場合自分が製造者で使用者なので、

 自分の行為の結果生じた問題については、自分で責任を負うことになります。

 自宅などで、自分のために行うアロマテラピーも「自己責任の原則」が基本となります。



 よく聞かれるのは、個人が精油を使ってハンドクリームなどの手作り化粧品を作り、

 家族や友人にプレゼントすることは大丈夫なのか?ということ。


 AEAJでは、医薬品医療機器等法上違反とは言い切れないものと判断し、

 次のことを留意して行えばプレゼントを可能と解釈します。

 手作り化粧品は、規制を受けて製造されたものではなく、

 品質や安全性については自らの責任によるものとなります。

 プレゼントする際は、受け手に「自己責任」を自覚したうえで受け取ってもらえるように、

 十分説明し、注意を促す必要があります。


 その手作り化粧品によって、危害やトラブルが生じたときは、

 製造物責任、および、他の民事上の責任を問われる可能性があることを自覚しておくことが大事です。



なんだか、モヤモヤ感がある方もいるかと思います(^-^;

しかし、先週も書いたように、このことを頭に入れておくことは、

アロマテラピーに携わる方にはとても大切なことです。


それではまた来週!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive



11:12 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

01/26のツイートまとめ

2016/01/27
shop_Olive_

今日の15時ごろの空♪数日前の寒波がうそのよう(*^^*) https://t.co/fEKaicmjLf
01-26 20:07

03:29 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

とけて~!

2016/01/26
富来にはまだまだ雪があるけど…
内灘に向かう途中からは
道路も乾いてて快適♪
ガタガタゾーンもあるから
まだまだ油断禁物( ̄^ ̄)ゞ
一気にとけてほしいなぁ~(*^^*)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
13:49 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

すでに筋肉痛( ̄▽ ̄)

2016/01/25
私の住んでいる、富来の積雪もかなりでしたが。。。

昨晩は、Oliveがある内灘町もつもったようで。。。(*_*)

0400.jpg

通勤通学のみなさん、気を付けてくださいね(^-^;

私は、雪かきのメドがたったので、

作業するとします(*´ω`*)

ただ。。。

腕がすごく痛い(笑)



atelierH"さんの作品は、のこり一週間です。

今日明日は定休日なので、

水曜日以降お待ちしております( *´艸`)




金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


11:12 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

寒波でした( ̄▽ ̄)

2016/01/24
昨日は帰宅して、雪かき…
今朝も、昨日の苦労が水の泡と思うほどの積雪( ̄▽ ̄)
雪かきしてもしても積もる…(*_*)
大寒波です…(*_*)
どうやら能登方面の方がひどいらしい(~_~;)
風も強いし、
みなさんも運転気をつけてくだだいねf^_^;)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:11 日々のこと

おはようございます(*^^*)

2016/01/23
週末は最大の寒波…
って、ニュースで見た気がするけど
今のところ大丈夫そう…f^_^;)
でも油断できませんね(~_~;)
みなさんも運転には気をつけてくださいf^_^;)
そして風邪もひかないように…。
今日も1日がんばろー( ´ ▽ ` )ノ
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


08:41 日々のこと

精油で香水作り♪

2016/01/22
先日、母が精油を使って香水を作ってました(*^^*)
精油の組み合わせることで
自分だけの香りが完成♪
私も前に作ったけど、熟成した後の香りにウキウキ(≧∇≦)
香りがたくさんあるので、
数本決めるのに時間がかかるけど
作ってみたい方はぜひお店にいらして下さいね(*^^*)
母のブログに香水作りのこと書いてあるので、
ホームページからとんでみてください(*^^*)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:16 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

大寒

2016/01/21
今日は、1年で最も寒い日、大寒ですねf^_^;)
暖冬だったけど、
さすがにここ数日は寒いです( ̄▽ ̄)
みなさんも体調崩さないようにしてくださいね。
すき焼きのお肉いただいたので
昼からすき焼き食べて
身体温めまーすψ(`∇´)ψ
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
12:15 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

鍋にショウガ( *´艸`)

2016/01/20
「とり野菜みそ」

石川県民なら知らない人はいないほどの人気商品( *´艸`)

0398.jpg

先日、友達と鍋した時に、

とり野菜みそと、生姜を入れてグツグツさせていて、美味しかったので、我が家でもやってみました♪

寒い日にぴったり~(´▽`)

0399.jpg

古くからスパイスや薬草として使われていたショウガ。

ジンゲロンやショウガオールといった辛味成分が含まれており、

この成分が血液の循環をよくして体を芯から温めてくれます。

また、ジンジャーには代謝をよくして発汗を促進する効能もあり、

冷え性の人や風邪をひきやすい人に適したハーブなのです(*^^*)

名前の由来となった、インドのジンギ地方では、

ジンジャーティを飲んでお腹の調子を整える習慣があるそうです(*^^*)
金沢市近郊内灘町アロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:54 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾vol95

2016/01/19
寒いですね~(^-^;
雪が降らないと心配するけど、降ればもう降らないで。。。って思う( ̄▽ ̄)
人間って勝手な生き物デス(^-^;


0397.jpg

ローズマリーに続き、ここにも蕾!
「マラコイデス」という、冬に強いお花だそうです( *´艸`)
開花が楽しみ♪


今週もいってみましょー!
アロマテラピー週一塾 vol95

「アロマテラピーに関係する法律」について。

*医薬品医療機器等法

「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」
というのが、正式名称です。
薬事法が改正されたもので、平成26年11/25に施行されました。
この法律は、
医薬品、医療部外品、化粧品、医療機器、再生医療等製品の製造、
製造販売(市場への出荷・流通)、販売やそれらの取り扱いについて規制する法律です。

精油は、衣料品や医学部外品、化粧品と混同しやすいため、注意が必要です。
いくつかのポイントを押さえておきましょう。


・精油を購入、使用する際は、医薬品、医学部外品、化粧品と誤解しないように。
精油は規制対象外の雑貨としての扱いになります。

・精油の効能・効果を謳うのは、医薬品医療機器等法違反です。
「ラベンダー精油には、不眠症効果がある」
と言って、精油を販売、授与すると、無承認無許可医薬品等の販売・授与となり、
医薬品医療機器等法違反となります。

・行政の許可なく業として、化粧品を製造するのは医薬品医療機器等法違反です。
製造業の許可を得ないまま業として、化粧品を製造(小分けを含む)すると、
化粧品の無許可製造となり、医薬品医療機器等法違反となります。
医薬品、医薬部外品についても同様です。


精油やアロマテラピー関連の商品を購入したことのある方ならわかると思いますが、
とっても難しい事柄です。
しかし、この法律のことを知っているということはとっても大事です。


次回は、自己責任の原則についてです。

ではまた来週!
最後まで読んでいただきありがとうございます♪


金沢市近郊内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


10:33 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

まさかの蕾!

2016/01/18
鉢植えのローズマリーがすくすくと成長してるので、

1本、簡単なリースにしたけど。。。

0384.jpg

蕾が!!!!!

がーん(*_*)

気づいたのはカットした後だったのでショック(;´Д`)

水につけたら復活するかな。。。( ̄▽ ̄)

もう遅いかな。。。(ーー;)

他の枝にはまだ蕾がなかったけど、

もしかして、今年は花が咲くのかな( *´艸`)


10:15 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

ヒトリゴト

2016/01/17
今日もヒトリゴト(笑)

毎日の通勤は、ほぼ一直線で(昔は有料道路でした)

海や山、空、自然の絶景に出会いながら車を走らせています(*^^*)

アラレや雪がチラつくと

途中で一般道?国道?を走ります。

こんなお店がある♪

いつの間にか違うお店になってる…

など、たくさんの発見があり、面白い♪

自分の目で、いろんなものをみて

そこで何か考えて

何か閃いたりする。

通勤時間は、案外、大切な時間なのかもしれない♪



今日もがんばろー( ´ ▽ ` )ノ



10:22 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

バラの香り漂う

2016/01/16
かなりの頻度で

トイレ休憩のため出勤前に実家に寄ってます( ̄▽ ̄)笑

ん?

ほのかにバラの香りが漂う!

なんと

トイレットペーパーからでしたψ(`∇´)ψ

ちょっと長居してしまいそう(笑)



10:19 香りのこと

今日のヒトリゴト

2016/01/15
昨日も今日も

運転中に前方の景色が絶景で

つい車を止めたくなりました(≧∇≦)

ほぼノンストップの道路なので

次のパーキングまで…

って、思っていても

そのパーキングに着く頃には

普通の景色に…( ̄▽ ̄)笑

その絶景はあの一瞬だけ

その一瞬に遭遇

日々アンテナを伸ばしておこう

って、思いながらまた走りました(*^^*)

今日もがんばろー( ´ ▽ ` )ノ

12:13 日々のこと

4日間ありがとうございました!

2016/01/14
報告が遅くなってしまいました。。。(*_*)

イオンモールかほくでの展示販売、無事に終了しました!

0394.jpg

お買い上げくださったお客様、本当にありがとうございます(^O^)/

スタッフの皆さん、お疲れさまでした!

委託販売だったので、期間中私はいませんでしたが、

Tsubameriのブースに立ち寄ってくださったみなさまにも感謝です!

今年は、いくつかイベントに出れたらいいなぁ。。。って考えています(^^)

これからもTsubameriをよろしくお願いします( *´艸`)



10:11 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol94

2016/01/13
ようやく冬らしい景色になってきました(^-^;

0393.jpg

当たり前だけど。。。寒い( ̄▽ ̄)

みなさん、体調崩さないように。。。


今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol94

今週からは、「アロマテラピーに関係する法律」について。


アロマテラピーを実践するうえで、関係する法律がいくつかあります。

仕事上でアロマテラピーに関わる人も、自分や、身近な人と楽しむという人も、

理解しておくことが重要です。


*アロマテラピーを楽しむうえで知っておきたい法律

 ・医薬品医療機器等法

 ・自己責任の原則


*アロマテラピーに関係する法律

 ・製造物責任法(PL法)

 ・景品表示法(不当景品類及び不当表示防止法)

 ・消防法

 ・あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律

 ・医師法

 ・獣医師法


来週からは、概要などみていきます。



ではまた来週!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪



11:05 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

気になる…(*_*)

2016/01/12
昨年にチューリップの球根を植えたんですが…

ちょっと前から、

球根が土から出てる( ̄▽ ̄)笑

気づいた時に、土に戻すけど…

時々出てる( ̄▽ ̄)笑

この前なんて、土の塊かと思ったら

どう考えても、◯◯◯( ̄▽ ̄)笑

それを捨てて

もう一度土に戻し

レモングラスのスプレーかけてみた( ̄Д ̄)ノ

でも

今日また出てきてる( ̄▽ ̄)笑

ネコ?タヌキ?

チューリップは咲くのでしょうか…( ̄▽ ̄)汗



12:15 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

第34回アロマテラピー検定

2016/01/11
(公社)日本アロマ環境協会主催の

第34回アロマテラピー検定の試験日は

5/8(日)です(^_^)

0392.jpg

申し込み期間は

2/10(水)~3/15(水)となっております。

当店にも受験要項ありますので

気になる方はぜひぜひ(^O^)/




10:43 香りの教室 Olive からのお知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

3連休でした(笑)

2016/01/10
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

そういえば、世の中3連休なのですね( ̄▽ ̄)

今日はあいにくの天気f^_^;)

冬だしね…(~_~;)

今日が成人式のところが多いのかな?

成人のみなさん♪

おめでとうございます(*^^*)



今日も一日がんばろー( ´ ▽ ` )ノ
08:43 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

Tsubameriとして参加してます♪

2016/01/09
Tsubameriとして

シーグラスのアクセサリーを

イオンモールかほくで

11日17時まで展示販売させていただいてます( ´ ▽ ` )ノ

私はいませんが、よろしくお願いします*\(^o^)/*

今回も多くの作家さんが参加されています(≧∇≦)

連休はイオンモールへ*\(^o^)/*




08:54 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

01/08のツイートまとめ

2016/01/09
shop_Olive_

私はいませんが、11日までの4日間、イオンモールかほくで展示販売させていただきます(*^^*) https://t.co/ibBclLfRgc
01-08 18:48

03:28 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

1月のミニギャラリー♪

2016/01/08
店内のミニギャラリー♪

1月の作家さんは、atelier H"さんです(^^)

0389.jpg

石川県を中心に活動されてます。

0391.jpg

アクセサリー、ポストカードを作られていて、

0890.jpg

バタフライや、お花もパーツから作られています!

新作の雪の結晶シリーズも必見!


お待ちしております(^O^)/

10:22 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol93

2016/01/07
2016年最初の週一塾( *´艸`)

これからもよろしくおねがいします♪


0388.jpg


アロマテラピー週一塾 vol93

前回までは、アロマテラピー検定1級、2級範囲内の精油についてでした。

インストラクターの範囲になるともう少し増えるのですが、

検定1級、2級の内容を優先して週一塾を進めていきたいと思います。

なので、インストラクターの範囲の精油については、またその時に。。。


精油のプロフィールはとても興味深いけど

成分の話になると

。。。( ̄▽ ̄)

なんだか難しい( ̄▽ ̄)

1級2級の検定では、さほど問題ではないけど、

成分のことを知ると、より、アロマテラピーを楽しめるように思います(^^)

(そういう私も精油の化学は大苦手(笑)


苦手だけど、

例えば、ラベンダーには、リラックス効果のリナロール、抗不安効果の酢酸リナリルの成分が多いから

疲れているときはラベンダーがいいのかな。

とか

ユーカリは、呼吸器系の疾患改善の効果が期待できる、1.8-シネオールが多く含まれているから、

風邪の時の吸入法にいいのかな。

とか。。。

そういうふうに考えると、さらにアロマテラピーが面白くなると思います。

精油の化学についてもまたおいおいに( *´艸`)


来週からは、アロマテラピーに関わる法律について進めていきたいと思います。


ではまた来週!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪



10:49 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

本日より営業です♪

2016/01/06
Oliveは、本日より営業です(^O^)/

0387.jpg

2016年も

よろしくお願いいたします(≧▽≦)



11:48 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

おふくろの味♪

2016/01/05
煮物=おふくろの味

そんなイメージ( ̄▽ ̄)

考えが昭和すぎるか?( ̄▽ ̄)汗

煮物を作っても、ヨシ!って味にならない(笑)

煮物は奥が深い。

試行錯誤して、ある程度の年齢になったら

ヨシ!とする味になるのでしょうか?f^_^;)

今日の味はどうかなー( ̄▽ ̄)


12:17 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »