01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

ツルを求めて♪

2016/02/29
報告が遅くなってしまいました(^-^;

先週の月曜日、納品に行った後、草木の先生(母のお友達)と合流。

0424.jpg

ツルを探しに行ってきました( *´艸`)

3人であーだこーだ言いながらツル探し(笑)

なかなかに楽しいのです♪

まだまだ探したかったけど、ガマンガマン(^-^;

0425.jpg

いい形のリースがいくつも完成!

0426.jpg

そのリースを母がコラージュ(^O^)/

Oliveらしいリースの完成(´▽`)

写真の他にもありますよ~(*´ω`*)


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


12:22 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

気になる(*^^*)

2016/02/28
そういえば、先週
晴れたら決行し報告すると書いていたけど
こちらのブログでは報告していませんでした( ̄▽ ̄)
ツルを探しに行ってたんです(≧∇≦)
また明日にでも写真アップしますね(*^^*)
それ以来、
運転してても木々に目がいきます(≧∇≦)
あのツルよさそう…って(笑)
あ、ずっとよそ見してるわけではないですよ( ̄▽ ̄)
今日なんて晴れてるから気になっちゃう(笑)
自然美の魅力にハマっております(*^^*)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:18 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

快晴だぁ~(*^^*)

2016/02/27
昨日の雪にはグッタリでしたが…( ̄▽ ̄)
今日は快晴ですね~(*^^*)
運転も気持ちよさそう♪
カルガモさんたちも心地よさそうです(*^^*)
花壇の土も乾いていたのでお水投入♪
水仙もけっこう伸びてきました!
今日も1日がんばろー*\(^o^)/*
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
09:10 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

雪…ヽ(;▽;)ノ

2016/02/26
春…はどこへ…( ̄▽ ̄)
朝起きて、今日は積もってない!
と、思っていたのに
いつの間にか真っ白( ̄▽ ̄)汗
春が遠のいていく~ヽ(;▽;)ノ
温度差も激しいので、みなさんも体調管理気をつけてくださいねf^_^;)
そして安全運転でいきましょう( ̄^ ̄)ゞ
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
09:16 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

週一塾について

2016/02/25
毎週、週一塾を読んでくださっているみなさま、ありがとうございます(^^)

前回までで、アロマテラピー検定の1級・2級の範囲のことは

だいたいは伝えることができました。

今後は、もう少し詳しく掘り下げていきたいと思っています。

できるだけわかりやすくお伝えできれば。。。と思っていますので、

しばらく準備期間をいただきたいと思います。

よろしくお願いいたします!




昨日は、七尾パトリアで開催されている、

「770ひな人形展」に行ってきましたよ~(^^)

0423.jpg

圧巻です!

3月10日までの開催だそうです(^^)


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


10:23 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

モイストポプリでバスタイム♪

2016/02/24
母が数年前に作ったモイストポプリ♪

モイストポプリとは、たっぷりな粗塩の中に

花や葉を生乾きのまま埋め込んで作ります(^^)

0422.jpg

バスソルトとして、お風呂で使ったら、すごくよかったと聞いて、

先日、少しもらってきました( *´艸`)

やさしい香りがお風呂の中に広がり、心地よいバスタイム♪

リラックスできましたよ~(^^)


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


11:04 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

納品に行ってきました(^^)

2016/02/23
いつもお世話になっている、カフェレストラン「樫」さんへ、

0419.jpg

納品に行ってきました(^^)

0420.jpg

今回は、母と一緒に( *´艸`)

母作の人気のヘアゴムも増量!

0421.jpg

ランチごちそうさま!


お買い上げくださったみなさま、ありがとうございます!

オーナーさん、スタッフのみなさん、いつもありがとうございます!


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


10:34 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

嗅覚

2016/02/22
ここしばらく、微量な香りのシャンプーを使ってました(*^^*)
ラベンダーのほのかな香りのシャンプーです。
それがなくなり、
以前、2年以上前に使ってたシャンプーを久しぶりに購入。
今朝使ったのですが
香りが強くてびっくり!
こんなに強い香りだったなんて( ̄▽ ̄)
以前使ってた時は何とも思わず使ってました。
慣れなのか?
購入したので使い切るけど(笑)
次は買いかえようf^_^;)
香りの感じ方は人それぞれで、
これは私感じ方。
強い香りが好きな人もいれば
そうじゃない人もいる。
不思議ですね(*^^*)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
09:16 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます(*^^*)

2016/02/21
昨日の土砂降りはなんだったのでしょうか?f^_^;)
っていうぐらい今日は快晴ですね(*^^*)
明日もこのまま快晴なのか?
予報では晴れっぽい♪
決行できるかな~( ̄+ー ̄)
決行できたら報告しますね( ´ ▽ ` )ノ
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
09:07 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

適度な運動の大切さ

2016/02/20
最近、職場でラジオ体操やっております( ̄^ ̄)ゞ
少しでも動かしたほうがいいかと思いまして…f^_^;)
ラジオ体操やった後は、
お水が飲みたくなる!
(実はお水よりコーヒー好き(笑))
タバコを吸っている先輩にいたっては
タバコがまずくなったらしい(o_o)
「体動かすって大事やね~」
なんて、みんなで語っております( ̄^ ̄)ゞ
今日も一日頑張ろう*\(^o^)/*
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
07:34 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

材料調達へ( ̄Д ̄)ノ

2016/02/19
シーグラス、ガラスビーズ、ステンドグラス…♪
大好きなモノたちは
付属のパーツたちが違うので
いつも材料足りない( ̄▽ ̄)笑
今日は仕事前に材料調達( ̄Д ̄)ノ
でも最近
思ってるパーツが…ない( ̄▽ ̄)
実は、買い物行くたびに、
ひたすら探し求めています(笑)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
12:33 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

師匠と呼びたい!

2016/02/18
今日はお店にSさんが来てくれました(*^^*)
シーグラス仲間♪
何かわからず形が好きで拾ってきたモノを
「これウニ殻だよ♪」
って、教えてくれた女性(*^^*)
生き物のことや植物のことも詳しい♪
ずーっと話を聞いていたい(≧∇≦)
いつかいっしょにビーチコーミングしたいなぁ~(≧∇≦)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Oive
15:03 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ガラスビーズ♪

2016/02/17
バーナーワークで作るガラスビーズ( *´艸`)

0418.jpg

組合せ中♪

やっぱりバーナーワークも好き(*´ω`*)

ガラス溶かしたくなってきた(笑)

今は優先することがあるので、ガマンガマン( ̄▽ ̄)


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive



11:48 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

逆戻り?

2016/02/16
朝起きてビックリ!

0417.jpg

まっしろー( ̄▽ ̄)

春はもうすぐだと思っていたのに。。。( ̄▽ ̄)

冬に逆戻りしてしまいましたね(^-^;

みなさん、体調崩さないようにしてくださいね(^-^;


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


10:57 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol99

2016/02/15
昨日はバレンタインデーでしたね~(^^)

ちょっと早めにチョコマフィンを作って

昨晩は、酒屋さんオススメのビールで乾杯( *´艸`)

0416.jpg

おもてなし用に作られたビールで、

ワイングラスで呑むビールだそうです(^O^)/

フルーティで美味しかったですよ~(*´ω`*)



今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol99

「アロマテラピーに関する法律」


*医師法

 医師以外の者が、医業を行うことを禁止する法律です。

 アロマテラピートリートメントを行う場合、診療行為をしてはいけません。

 実際、受け手の心身の健康状態について知ることもありますが、

 病名を診断したり、治療と紛らわしい行為を行ってはいけません。


*獣医師法

 獣医師の免許制度、業務上の義務などを規定した法律です。

 アロマテラピートリートメントを行うとき、動物の診療行為をしてはいけません。

 ケアや、トリミングなどは、国家資格に属するものではないので、違反行為とはなりませんが、

 動物は人とは仕組みも違うので、注意が必要です。
 

 
実際、現場では、効能や効果を聞かれることもありますし、

アロマテラピートリートメントという言葉はなじみがなく、

アロママッサージと言われるかたもいます。

モヤモヤする方もいると思います。

しかし、これらの法律のことを知っていることはとっても大切です。

いまは、アロマテラピーがとても人気で、

それゆえに間違った知識を持ってしまっている人がいることも確かです。

アロマテラピーのことを、しっかり理解して、日々の生活にとりいれましょう(^^)



それではまた来週!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪



金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


10:52 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

ヒトリゴト

2016/02/14
今日はダンナさんが朝早くに出発して
そのあとテレビ見てたけど…
どこにヒントが転がってるかわからない。
いろいろなものを見て
聞いて、読んで、
アンテナ立てとこう!
って、改めて思いました(*^^*)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
09:03 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます♪

2016/02/13
今日は、ちょっとグズついた天気ですね…f^_^;)
月曜日は晴れてほしいのですが…( ̄▽ ̄)
いくつかやりたいこと
やらなきゃいけないこと…
3月末まで
ちょこっとバタバタしそうだけど
気合いいれてがんばろう( ̄^ ̄)ゞ
ただいま、ローズマリーの株分け中♪
うまく育つといいな(*^^*)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
08:40 日々のこと

やはり運動か…(*_*)

2016/02/12
禁酒は10日以上続いて
22時以降もほぼ食べなかったのに
全く痩せてない(~_~;)
うーむ…
代謝が悪すぎるのか…(*_*)
これはいかん(*_*)
もう少し柔軟増やそうか…( ̄▽ ̄)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
12:15 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

02/11のツイートまとめ

2016/02/12
shop_Olive_

数日前の増穂浦♪ https://t.co/aitPBVMAz7
02-11 22:22

03:29 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日のカルガモさん♪

2016/02/11
昨日は、美味しいもの食べて(。。。食べ過ぎました( ̄▽ ̄))

銭湯行って、ゆっくり体温めて♪

何気ない一日がありがたいと感じる今日このごろ( *´艸`)

0415.jpg

家の前に流れる富来川の住人、カルガモさん一家も元気そう♪

天気もいいですね~♪

春が近づいてきてるのかな(*´ω`*)


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive

10:50 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりに♪

2016/02/10
昨日は荒れ模様でしたね(~_~;)
今朝は晴れててホッとしました♪
今日はダンナさんも久しぶりお休みなので
久しぶりにリフレッシュしに
いってきまーす(*^^*)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
09:39 日々のこと

最近のOlive

2016/02/09
ここ最近のOlive情報♪

0412.jpg

0413.jpg

ラベンダーのサシェ♪

母がひとつひとつ丁寧に作っています( *´艸`)

0414.jpg

カリス成城さんのブレンドオイル♪

香りの確認できますのでお気軽にお声かけください( *´艸`)


香りのワークショップ

 *ルームスプレー作り

 *バスソルト作り

随時開催中(*´ω`*)


お待ちしております(^O^)/


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


10:22 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol98

2016/02/08
今日は久しぶりにビーチコーミングしてきました!

0411.jpg

びっくりする寒さだったけど。。。( ̄▽ ̄)

有意義な午前中でした(^O^)/


今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾vol97

「アロマテラピーに関する法律」


*消防法

 指定数量以上の危険物を貯蔵所以外の場所で貯蔵したり

 製造所、貯蔵所および取扱所以外の場所で取り扱ったりすることを禁止する法律です。

 
 通常、個人が自宅で楽しむ程度の量の精油であれば、

 法的な規制を受けることはありませんが、

 精油は、揮発性、引火性の性質をもっているので、注意が必要です。


*あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律

 略称→あはき師法

 免許のない者が、あん摩、マッサージ、指圧、はり、きゅうなどの

 偉業類似行為を業として行うことを禁止する法律です。


 アロマテラピートリートメントによく似た行為として、

 マッサージがあげられますが、マッサージを業としてするには

 国家資格である、あん摩マッサージ指圧師の免許が必要となります。

 なかなか難しいことですが、アロマテラピートリートメントは

 リラクセーションのためのサービス行為ということを頭に入れておくことが大切です。
 


それではまた来週!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪





金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


17:21 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

そろそろ…

2016/02/07
そろそろ…
またあの季節がやってくる…
カクテイシンコク( ̄▽ ̄)
数字が苦手なので
書類見るだけでへっぴり腰になる( ̄▽ ̄)汗
ダンナさんに手伝ってもらうから
気持ちはかなり楽だけど(笑)
でもなんとなく…( ̄▽ ̄)笑
数字に強くなりたいな~(~_~;)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
08:47 日々のこと

速攻の筋肉痛…( ̄▽ ̄)

2016/02/06
せめて柔軟ぐらいは…
って、思って昨日は真剣にラジオ体操したんですけど…
筋肉痛です( ̄▽ ̄)笑
柔軟で筋肉痛なんて
運動不足すぎますね(~_~;)
トホホ…f^_^;)
それだけ代謝が落ちてるということなので
真摯に受け止め(~_~;)
続けようと思います( ̄▽ ̄)汗
今日も1日がんばるぞー( ´ ▽ ` )ノ
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:10 香りのこと

運動も大事( ̄▽ ̄)

2016/02/05
禁酒宣言して7日目…
禁断症状でることなく(笑)日々過ごしてますが…
体重が1キロも減ってないという( ̄▽ ̄)
代謝悪すぎです(~_~;)
適度な運動もやはり大切(~_~;)
わかってはいるんですが…f^_^;)
柔軟ぐらいはしないといけませんね( ̄▽ ̄)笑

今日もいい天気♪
がんばるぞー( ´ ▽ ` )ノ
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
09:52 日々のこと

2月のミニギャラリー♪

2016/02/04
店内のミニギャラリー♪

2月の作家さんは、Tsubameriです(^^)

0409.jpg

私です(笑)

ガラスが好きで、バーナーワークやステンドグラスでモノづくりをしています。

数年前にシーグラスの存在を知り、

自然が作り出す形に魅了されています♪

0410.jpg

長い年月をかけて海岸にたどり着くシーグラスに

同じ形はありません。

ぜひ手に取ってご覧くださいね(^^)

お待ちしております(^O^)/

金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


11:48 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

準備中♪

2016/02/03
今日はいい天気ですね~(*^^*)
Oliveは、2月のミニギャラリー準備中♪
写真は明日アップしますね(≧∇≦)
お楽しみに♪( ´▽`)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
13:04 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

数ヶ月ぶり♪

2016/02/02
今日は、久しぶりに親友とランチ♪
会うのは何ヶ月ぶりだろう…( ̄▽ ̄)
話に花がさいて
時間を忘れてしまいそう(笑)
気をつけなければf^_^;)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
09:18 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー週一塾 vol97

2016/02/01
今日から2月ですね~(^^)

1月があっという間でした( ̄▽ ̄)

0408.jpg

寒い日が続くのに、ルッコラだけがかなりイキイキしてます(笑)

ビタミンC、カルシウム、鉄分豊富なルッコラ。

サラダにしていただこう♪


今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol96

「アロマテラピーに関する法律」


*製造物責任法(PL法)

 消費者の保護と救済を目的に消費者が製造物の欠陥により、

 損害を生じたことを明らかにすれば、その製造業者や輸入業者に対して

 直接損害賠償責任を求めることができます。


*景品表示法(不当景品類及び不当表示防止法)

 事業者が、実際のものよりも著しく優良な品質や有利な価格を表示したり、

 過大な景品類を提供して、消費者の自主的かつ合理的な選択を妨げる行為を

 制限・禁止する法律です。


 天然の精油という中にも怪しいものも多くなってきているのが現状です。

 精油なのかフレグランスオイルなのか曖昧なものもあります。

 本物の香りを嗅ぐ、ある程度の知識をもっておくことは大切です。

 (ちなみに精油について、AEAJでは、表示基準適合精油認定制度を設けています)



来週に続きます。

最後まで読んでいただきありがとうございます♪ 




 金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


10:35 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |