03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ツバメの不思議!

2016/04/30
我が家には、ツバメきてませんが…
お友達の家にはツバメがやってきてて
卵を産んでいます(*^^*)
ツバメって、1日、ひとつづつ産むんですね~(((o(*゚▽゚*)o)))
知らなかった!不思議…。
今日で5つらしい♪
あといくつ産むのかな?(^-^)
今日も1日頑張ろう( ´ ▽ ` )ノ
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
09:06 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

通常通りです(*^^*)

2016/04/29
今日からゴールデンウィークなんですね~(*^^*)
今日は晴れてるから、お出かけ日和ですね♪
当店Oliveは通常通り、月曜日火曜日がお休みです。
内灘町にお越しの際はぜひ遊びに来てくださいね(≧∇≦)
お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
09:40 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

門前へ♪

2016/04/28
昨日の目的のひとつが門前♪

0483.jpg

ハイディワイナリーさんのレストラン「ふらんじゅ」さんの敷地内にあるパン屋さん!

写真はないけど、とっても美味しいパンでした(^^)

0484.jpg

レストランは昨日がグランドオープンだったようです!

海を一望できるレストラン♪

今度行きたいな( *´艸`)

レストランのまわりにはハーブがいっぱいでしたよ(≧▽≦)



そして、

0482.jpg

「アギシコギクザクラ」が有名な、阿岸本誓寺へ。

桜のピークはすぎてて残念だったけど、

0481.jpg

茅葺き屋根の寺院がすごい!

遺跡のようでした(≧▽≦)

桜は来年リベンジ!


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


10:18 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

散策中♪

2016/04/27
今日は、いろいろ散策中♪
門前経由で内灘ー金沢へ(*^^*)
ただいま、腹ごしらえ中(≧∇≦)
今日の報告はまた明日( ´ ▽ ` )ノ
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
13:52 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

今年は来てほしい!

2016/04/26
富来に引っ越しした年、
ツバメが先に住んでいて、
それから
私たちや仲間のみんなも「ツバメハウス」と呼んでいます(*^^*)
次の年は戻って来ず…(T ^ T)
仲間の中にはツバメが来てる家もあり
今年はどうかな~
なんて思ってたら、
家のまわりにツバメが飛んでる!(≧∇≦)
うちにこーい!!
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
11:37 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

発見がいっぱい

2016/04/25
天気がいいので
歩いて近所のスーパーへ。
川沿いを歩いてたら、
知らない花がいくつも!
パソコンの調子が悪く、写真アップできず残念f^_^;)
午後からは作業デー( ̄^ ̄)ゞ
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
13:26 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

山菜クラブ♪

2016/04/24
まだ、山菜採りデビューはしてませんが…f^_^;)
山菜を食しました!
天ぷらに煮びたし(≧∇≦)
こごみ、みつば、わらび…
ダンナさんや富来の仲間は子供の頃から食べてるから、みんな詳しい!
山菜の先生がいっぱいψ(`∇´)ψ
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:18 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

克服したい( ̄▽ ̄)

2016/04/23
今日もいい天気♪
唐突ですが、
山菜採りデビューしたい!
これは急に思ったことでもなく、かなり前…
内灘にいる時から思ってました( ̄^ ̄)ゞ
富来に住んでいる今、デビューできそうな予感!
なんとか…虫を克服したい( ̄▽ ̄)汗
これが最大の難関f^_^;)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
08:53 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

やまんばの教え

2016/04/22
道端や川沿いによく咲いてて、

ツバメハウスの裏手にもあったので、飾ってみました(^^)

0479.jpg

いい感じ~♪

なんて思っていたけど、

0480.jpg

先日借りてきた「やまんば能登を喰らう」を読んでたら

どうやらこれは、ツルニチニチソウといって毒があるらしい( ̄▽ ̄)

アルカロイドという神経毒のようです。

薬としても使われることもあるそうなんですが。。。(^-^;

無知というのは怖いですね(^-^;

気を付けなければ(^-^;

せっかくなので、もう一日鑑賞します♪

それにしても、この本、なかなかに面白いです(^O^)/





金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


11:12 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

今日に限って曇り(*_*)

2016/04/21
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室の更新の期限がせまっていますf^_^;)
晴れた日に写真と思っていたのに
今日に限って曇り…もしくは雨(*_*)
仕方ない(~_~;)
認定教室が継続できるように
しっかり書類を提出せねば( ̄^ ̄)ゞ
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
09:05 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

小さなもみじ!

2016/04/20
もみじが発芽!

0476.jpg

かわいい~(^O^)/

このもみじ、

0478.jpg

昨年の友人の結婚式の時のランチボックスに入ってたもみじの種なんです!

(写真むかって左の赤いものがそうです)

それを数日、水にひたして、土の中へ。。。

0477.jpg

冬の間は車庫の奥に置いてあって、

春になり、ふとした時に芽が出てることを発見!

すごいーーー!(自画自賛( ̄▽ ̄))

どこまで成長するのか楽しみです( *´艸`)



金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


10:50 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

納品完了(^O^)/

2016/04/19
「Tsubameri」が作る、シーグラスのアクセサリー(^^)

0475.jpg

志賀町の、ペンション&カフェ「クルーズ」さん♪

0473.jpg

金沢市東原町のカフェレストラン「樫」さん♪

樫さんには、母製作のシュシュやコサージュも揃ってます(^^)

0474.jpg

そして、当店「Olive」♪

納品完了(^O^)/

よろしくお願いします!

5月のイベントまでもう少し( ̄▽ ̄)

気合いだ―!


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


10:13 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

つぼみ( *´艸`)

2016/04/18
当店「Olive」の玄関にも蕾をつけてるハーブやお花が増えていますが、

富来の私の家「ツバメハウス」にも!

0470.jpg

チェリーセージ(^^)

0471.jpg

ワイルドストロベリー(^^)


そして、つぼみじゃないけど。。。

0472.jpg

ミントの繁殖力半端ない(笑)




金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


11:45 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

強風( ̄▽ ̄)

2016/04/17
家を出るときは小雨だったけど
途中から晴れてきて、景色がすごくよかった*\(^o^)/*
でも…かなりの強風( ̄▽ ̄)
ハンドルとられまくりf^_^;)
運転される方、気をつけてくださいね(~_~;)
それにしても、海がエメラルドグリーンでとってもキレイでしたよ~(*^^*)
今日も一日がんばろう*\(^o^)/*
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:21 日々のこと

ヒトリゴト

2016/04/16
ひとつひとつやることを片付けていこう(~_~;)
頭の中を整理整頓
物事を深く考えすぎない( ̄▽ ̄)
ラベンダーの香りを嗅いで深呼吸
今日もいい天気
がんばろー!
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:18 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

はぁ~(~_~;)

2016/04/15
焦るとロクなことがない(~_~;)
気持ちに余裕持たないと(*_*)
間に合うかな~( ̄▽ ̄)
深呼吸深呼吸f^_^;)
もう若くないんだから…
と、言い聞かす(笑)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
11:43 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

04/14のツイートまとめ

2016/04/15
shop_Olive_

@usataruru うささん(*^^*)ダンナさんに撮ってもらいました( ´ ▽ ` )ノしばらく水面見てたらスーッと心がキレイになった気がします(*^^*)風と鳥の鳴き声だけの貴重な時間でした*\(^o^)/*
04-14 09:22

03:15 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ohanami弁当持ってお花見♪

2016/04/14
今年はいろいろな所の桜が見れてうれしいです( *´艸`)

0468.jpg

昨日は、中能登にある「soi」さんで、ohanami弁当を買って

0467.jpg

0466.jpg

近くの碁石ヶ峯でお花見ランチ(≧▽≦)

快晴ではなかったけど、暖かくて気持ちよかったです♪

0469.jpg

風の音、鳥の鳴き声だけの時間♪

リフレッシュできました(^O^)/


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


10:34 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

04/13のツイートまとめ

2016/04/14
shop_Olive_

自然の中で人間はちっぽけ。毎日に感謝! https://t.co/irAMh5S56Y
04-13 22:37

03:17 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

いってきまーす(*^^*)

2016/04/13
今日は、先週から予約してあったあるものをGETしに、
能登町のほうへ行ってきます*\(^o^)/*
雨予報だけど
なんとかもってほしいなf^_^;)
では、行ってきます*\(^o^)/*
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:09 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

お花見~(*^^*)

2016/04/12
昨日は、家にこもって作業してたのですが、

仕事の合間をぬって、

ダンナさんが、近所の桜が満開な場所に連れて行ってくれました( *´艸`)

0463.jpg

0464.jpg

めっちゃキレイ(≧▽≦)

0465.jpg

富来の地頭町会館です♪

近くに桜の名所が!

ベンチでお弁当食べたい(≧▽≦)



金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


10:01 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

先週のハイライト(^O^)/

2016/04/11
先週、文字でしか投稿できなかった日々のハイライト(^O^)/

0462.jpg

スパイスから調合、ダンナさんの特製カレー( *´艸`)

0458.jpg

富来、荒木が丘の桜( *´艸`)

0459.jpg

内灘にある「う・さ・ぎ・の・き・も・ち」さん( *´艸`)

0460.jpg

お店の中もお庭もとってもステキ( *´艸`)

0461.jpg

ガーデニング魂に火が付き、母が改造中のお店の前( *´艸`)


今週はどんな一週間になるだろう♪

とりあえず、今日は作業デー(*^^*)


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


11:31 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

乗ってみたい(*^^*)

2016/04/10
今日は、能登へ行くバイカーさんたちがいっぱい*\(^o^)/*
途中の道の駅にもいっぱい*\(^o^)/*
天気もいいしツーリングも楽しそう(≧∇≦)
乗れないけど乗ってみたいψ(`∇´)ψ
みなさんステキな休日を~(*^^*)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:21 日々のこと

母、スイッチ入る笑

2016/04/09
内灘町にある「う・さ・ぎ・の・き・も・ち」さんで購入したガーデニングモノがかわいすぎて
母のスイッチがオンψ(`∇´)ψ
ガーデニングに夢中(((o(*゚▽゚*)o)))
なかなかいい感じになっております*\(^o^)/*
写真は後日アップしますね~(*^^*)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:21 香りと雑貨のお店 Olive

百聞は一見に如かず

2016/04/08
このことわざがあってるか微妙だけど( ̄▽ ̄)
自分の目で見て、そして心に刻む
人から聞くだけではわからない
自分の足で行き
見て感じたり思ったり、
とても大事なことだと改めて思いました。
頑張る!
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
12:19 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

スパイスの魅力

2016/04/07
写真がないですが…(^_^;)
ダンナさんが、スパイスからカレーを作ってくれて、
美味しくて、その香りがいい(≧∇≦)
スパイスにハマりそうな予感ψ(`∇´)ψ
スパイスも奥が深そうです(*^^*)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
12:18 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ワクワク(≧∇≦)

2016/04/06
今日も快晴*\(^o^)/*
もう少ししたら、行ってきます(*^^*)
いつもの場所(≧∇≦)
ビーチコーミングψ(`∇´)ψ
今日は、手が4本!
きっと大漁ψ(`∇´)ψ
ワクワク(≧∇≦)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:08 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

4月のハーブティ

2016/04/05
数日たってしまいましたが。。。(^-^;

4月のハーブティのご紹介♪

0456.jpg

4月は、生活の木さんの「アサイーラズベリー」です(*^^*)

ハイビスカス、アップル、ローズヒップ、ブラックベリーリーフ、オレンジピール、アサイーパウダーがブレンドされています(*^^*)

ラズベリーの甘酸っぱい香りと程よい酸味が、身体を元気にしてくれます♪

疲労回復効果のクエン酸が豊富なハイビスカスや

ビタミン豊富なローズヒップもブレンドされているので

女性には嬉しいブレンドかもしれません(^^)

もちろん男性にもオススメです( ´ ▽ ` )ノ

試飲希望の方はお気軽にお声かけくださいね(*^^*)



金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive



10:37 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

仲間入り(^^)

2016/04/04
我が家の玄関に仲間入り♪

0454.jpg

ユーカリ、ふらのラベンダー(*´ω`*)

0455.jpg

フレンチラベンダーと、花ほたる( *´艸`)

ビオラや水仙もいくつも花が咲き、

華やかになっております(^O^)/



金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive



14:34 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

ほぼ満開?

2016/04/03
昨日の夜、兼六園方面を通って
夜桜にうっとり(*^^*)
ほぼ満開だったような…
ぼんぼりの灯りが桜をさらにうっとりさせる(*^^*)
運転してたので写真も撮れなかったけど
ちょこっとお花見気分♪
やっぱり桜はいいものですね♪
青空の中の桜の写真は撮りたいな~♪( ´▽`)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
08:49 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »