04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

アロマテラピー検定 出題数変更されます。

2016/05/31
アロマテラピー検定について、

公益社団法人 日本アロマ環境協会より案内がありましたのでお知らせします。


第35回(2016年、11月)のアロマテラピー検定から

出題数が変更になります。


1級(70分)では、10問増えて70問。

2級(50分)では、5問増えて55問となります。


合格基準や、難易度、香りのテストの対象となる精油、マークシート形式、試験時間の変更はありません。



金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


11:07 香りの教室 Olive からのお知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

近づいている?(笑)

2016/05/30
目指せ!畑!
の、目標を知ってか知らずか…
昨日、さつまいもの苗をいただきましたψ(`∇´)ψ
プランターでも育てられるみたい♪
さすがにちゃんとした肥料いるかも( ̄^ ̄)ゞ
なんだか
目標に近づいてる予感(笑)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
09:05 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

快晴ですね~(*^^*)

2016/05/29
今日もいい天気♪
お花やハーブたちもお水あげて元気(*^^*)
大きくなれよぉ~(笑)
先日、買ってきたハーブブーケのカモミール、
ネットで乾燥中♪
うまくドライになるといいな(*^^*)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:21 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ヒトリゴト

2016/05/28
朝時間が少しあって、
パソコンから投稿しようと思った日に限って
パソコンの調子がイマイチという…( ̄▽ ̄)
そんなものですね(笑)
昨日はふとしたことからいろいろ考えた…。
ブレブレになってはいけない。
事あるごとに学んでいこう( ̄^ ̄)ゞ

さて、今日も1日がんばろう*\(^o^)/*
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:17 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ハーブブーケ♪

2016/05/27
能登町の、味知の駅 能登 能海山市場さんで購入したハーブブーケ(*´ω`*)

0507.jpg

ローズマリー
フェンネル
パセリ
ミント
オレガノ
チャイブ
カモミール

まずは目で楽しむ(≧▽≦)

0509.jpg

そして、食す(´▽`)

0511.jpg

チャイブと塩とマヨネーズでタルタル風♪

(お店の方が、ぜひ!って言ってたのがよくわかる美味しさでした!)

母直伝のひき肉とジャガイモのオーブン焼きの上にパセリ♪

0510.jpg

ローズマリー、フェンネル、パセリをそれぞれオリーブオイルに漬け込む♪

先ほど、残ってるハーブたちを水切りしたので、もう少しフレッシュでいるはず!

ハーブチーズもいいな~♪

お魚のハーブ焼きもいいなぁ♪



金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


11:21 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

ハーブブーケGETψ(`∇´)ψ

2016/05/26
昨日は能登町にある
味知の駅 能登 能海山市場さんへ♪
Tsubameriの納品と
気になってたハーブブーケをGET(≧∇≦)
明日詳しく報告しますね~*\(^o^)/*
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
12:06 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます(*^^*)

2016/05/25
今日は雨なので予定変更( ̄^ ̄)ゞ
奥能登へ!
かなりワクワクしております!
いってきまーす*\(^o^)/*
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
09:02 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ドライハーブを使って♪

2016/05/24
カリス成城さんの、ラベンダーのドライと、

我が家で乾燥させた、ローズマリー、ミント、レモングラスを混ぜ混ぜ♪

0506.jpg

衣替えに合わせて、サシェの予定だったけど、

なかなかに好きな香りになったので

ガラスの容器に入れて物置(押し入れみたいな感じ)へ。

防虫効果の期待できるローズマリーやレモングラス

防虫に消臭も期待できるラベンダー

スッキリなミントがいい香り♪

サシェもこのブレンドにしよう(*´ω`*)


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


09:48 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

05/23のツイートまとめ

2016/05/24
shop_Olive_

@usataruru 我が家も先日買いました〜(笑)
05-23 18:13

RT @usataruru: 久しぶりに本を買ってきたと思ったらコレ(笑)カレーを作る本!でも今は冷たいパスタを作りたい気分♡ https://t.co/DduEGY4feN
05-23 18:12

03:14 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

午前中の涼しいうちに。。。

2016/05/23
「今日は町内の草むしりやったよ」

と、昨日母から聞いて、さっきまで我が家の花壇まわりの草むしりしてました(^^)

目標「畑」なので、虫に遭遇しても耐えた(笑)

0503.jpg

前にいただいた多肉さんにお花咲いた!( *´艸`)

0504.jpg

通りがかりのおばあちゃんに「これなにかね?」と聞かれる( ̄▽ ̄)

「もみじかねぇ」とまじまじと見てるおばあちゃん(*´ω`*)

0505.jpg

落花生も順調(^O^)/

収獲できるといいなぁ~(´▽`)




金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


11:38 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

能登半島うちごはん

2016/05/22
行ってきました!

能登半島うちごはん(^^)

0502.jpg

毎月第三土曜日は「うちごはんの日」

能登のどこかで食堂がオープンします(^^)

昨日の会場は、富来の農家レストラン「むろたに」さん♪

0500.jpg

0501.jpg

能登の食材を使ったお料理が盛りだくさん!

とっても美味しかったです(^^)

毎月は行けないけど。。。

また参加したいな(^^)


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


11:10 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます(*^^*)

2016/05/21
今日は、能登の味を満喫してきます*\(^o^)/*
農家レストランへ♪
この年になって未だに食べれないものがあります( ̄▽ ̄)
克服した食材もある( ̄^ ̄)ゞ
今日はお勉強兼ねて
いってきます( ´ ▽ ` )ノ
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
09:37 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

風が心地よい♪

2016/05/20
今日は、風が心地よいですね~(*^^*)
快晴だし、ドライブ日和♪
今年は暖かいので
花壇のお花たちの伸び具合がすごい( ̄▽ ̄)笑
いただいた水仙、いくつかしか咲かなかったな…( ̄▽ ̄)
葉っぱは伸び伸びなのに(笑)
水やりしてると、
このまま花壇をいじりたくなってくるけどガマン( ̄ー ̄)
今日も1日がんばろう( ´ ▽ ` )ノ
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
09:59 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

いってきます~

2016/05/19
今日は、免許の書き換え…f^_^;)
2時間講習のため、金沢へ( ̄▽ ̄)
くぅ~(~_~;)
次回は優良ドライバー目指す!( ̄^ ̄)ゞ
今日もビーチコーミング日和だなー(≧∇≦)
なんて思いながら
行ってきます( ̄▽ ̄)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
07:18 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

快晴ですね~(*^^*)

2016/05/18
今日も暑くなりそうですね~f^_^;)
月曜から続いてる作業部屋の掃除( ̄▽ ̄)
もう少しかかりそうだけど
その前に
今日はビーチコーミング!
行ってきまーす*\(^o^)/*
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
09:17 日々のこと

レタスたち♪

2016/05/17
昨日、ご近所さんからいただきました(^^)

0498.jpg

レタスたち♪

0499.jpg

いろんなレタスがある!

葉っぱモノを育てたことがないので、

若干ドキドキしますが(笑)

目標は畑なのでなんとか育てたい( *´艸`)



金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive



10:07 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

目指せ!畑!

2016/05/16
先ほど、水やりしてたら
ご近所さんが、
「サニーレタス育ててみる?」
って、声をかけてくれましたψ(`∇´)ψ
落花生とともに育ててみよう!
虫は苦手だけど、
目指すは畑!(≧∇≦)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
12:11 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます(^^)

2016/05/15
おはようございます(^O^)/

今日は、ダンナさんとお友達たちがリレーマラソンに参加するので早朝出発!

なので、まったりコーヒー飲んでます(笑)

0497.jpg

写真は、5月のハーブティ

生活の木さんの「ルイボスマンゴー」

やさしい香りで飲みやすいハーブティですよ~(^^)



0496.jpg

ツバメハウスでは、落花生の苗植えました♪



よし!

今日も一日がんばろー(^O^)/


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive



06:36 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

5月のハーブティー♪

2016/05/14
5月のハーブティー♪をアップするの忘れてましたf^_^;)
生活の木さんの「ルイボスマンゴー」です(*^^*)
ルイボス、チコリー、ローズヒップ、オレンジピールなどが配合されています♪
体に優しいルイボスにマンゴーの甘い香りがほのかにただよいます(*^^*)
気になる方はお気軽にお声かけください♪( ´▽`)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:50 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

本日お休みさせていただきます。

2016/05/13
急で申し訳ありませんが、
本日お休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
11:27 香りと雑貨のお店 Olive

10分たってたかな…( ̄▽ ̄)

2016/05/12
昨日のテレビで
外で草むしりなど10分してても
暑さに強くなる!
みたいなこと言ってたので
ちょこっと草むしりしてみたけど…
10分たってたかな( ̄▽ ̄)
数分だったかもしれないf^_^;)
すぐバテちゃうので
暑さに強くなりたい(笑)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
12:10 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ポカポカ~♪

2016/05/11
足の写真はないですが。。。(笑)

0493.jpg

先日、和倉の足湯に行ってきました♪

足だけなのに身体がポッカポカ(^^)

0494.jpg

リラックスできましたよ~(^^)

こんな時間も大切ですね( *´艸`)


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


09:48 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

「ゆめみま」さんのブレンド「古墳に吹く風と茂る草」

2016/05/10
昨日は、以前から気になってた「七の大古墳展」へ行ってきました!

七尾にある、歩らりさんで開催されています(^^)

0490.jpg

そこで見つけました!

古墳のチップにブレンドされた精油を垂らせるキット!

「ゆめみま」さんのブレンドです!

古墳の丘を風が吹き抜け、緑の草に包まれるイメージだそう!

とってもステキな香りです(^^)


0491.jpg

会場には、本物の出土品や

0492.jpg

古墳やハニワをイメージした作家さんたちの作品が並んでます(^^)

大古墳展は22日までです。


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive



11:31 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます♪( ´▽`)

2016/05/09
今日は、もうすぐ出発!
行きたかった所を一気に行ってきますψ(`∇´)ψ
行きたい場所はいくつもあるけど
どこまで行けるかなー(≧∇≦)
ワクワク!
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
07:06 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

凧の祭典

2016/05/08
今日は内灘町海岸で
凧の祭典がありますよ~♪( ´▽`)
いろいろな凧が上がってて面白いです(*^^*)
天気もいいから凧も気持ちいいだろうな~♪
渋滞するので気をつけくださいね(*^^*)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Okive
08:49 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

気持ちを切り替えて

2016/05/07
テントを支えてた腕がまだ筋肉痛…( ̄▽ ̄)笑
しかーし!
気持ちは次へ。
Tsubameri次の出没は、
6/25(土)、富来の大福寺での「小さな村の音楽祭」(*^^*)
それまでは、一旦気持ちを切り替えて
アロマテラピーの頭に( ̄^ ̄)ゞ
9月に2回講座させていただきます(*^^*)
詳しいことは決まり次第報告させていただきますね(*^^*)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:16 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

2日間ありがとうございました!

2016/05/06
「モノビト手作りマーケット」
無事に終了しました(*^^*)

0489.jpg

2日目は、初日の教訓を生かし、テントはテントとして活躍(笑)
それでも、2日目もパックしましたよψ(`∇´)ψ
多くの方にTsubameriの作品見ていただき感謝です(*^^*)

お買い上げくださったみなさま、
駆けつけてくれた友人たち、
主催者さん、出店者のみなさん、
本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
11:50 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

モノビト手作りマーケット2日目!

2016/05/05
おはようございます(*^^*)
昨日は強風の中、多くのお客様に来ていただきました!
Tsubameri*Oliveのブースに立ち寄ってくださったみなさま、
お買い上げくださったみなさま、
本当にありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
快晴だったのですが、強風すぎて、ホネだけのテントを支えながらの接客( ̄▽ ̄)笑
かなり日焼けしまして、昨晩はクレイパックしました。
今日も焼けるかな~( ̄▽ ̄)
お待ちしております*\(^o^)/*
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
06:05 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます(*^^*)

2016/05/04
地面は、ちょっとぬれてるけど…
太陽が出てきてる!
このまま晴れますように…!
今日は、モノビト手作りマーケット初日!
もうすぐ出発します!
お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ
金沢市郊外アロマとハーブ・雑貨のお店Olive
06:02 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

モノビト手作りマーケット

2016/05/03
いよいよ明日、明後日5/4.5は

モノビト手作りマーケットです(^O^)/

0488.jpg

金沢市しいのき迎賓館の広場で開催されます(^^)

Tsubameriのブースは42番です♪

今回はシーグラスのみで出店します!

お待ちしております(^O^)/


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


10:24 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »