07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

そろそろ?

2016/08/31
落花生の葉っぱが茶色くなってる!
葉っぱが枯れたら収穫時!
って、前に聞いたけど、
もしや収穫時なんでしょうか?
引っこ抜いてみようか?
もう少し様子をみようか?
悩み中( ̄▽ ̄)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
12:14 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ほっこり♪

2016/08/30
久しぶりに、カルガモさんたち発見( *´艸`)

0602.jpg

ほっこりする~(*´ω`*)


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive



11:00 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

冨木八朔祭礼

2016/08/29
冨木八朔祭礼!

お旅祭りも本祭りも、最初から最後まで見ることができました(^O^)/

楽しかった~(≧▽≦)

0598.jpg

0597.jpg

↑お旅祭り


0599.jpg

0600.jpg

0601.jpg

↑本祭り


ダンナさん、お疲れさま!




金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


12:15 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

晴れてる!

2016/08/28
先週の今頃は、週間天気予報確認しながらドキドキしてましたが、
昨日も、今日も快晴!
昨日のお旅祭りも楽しかった~(≧∇≦)
かなりの筋肉痛ですが( ̄▽ ̄)笑
今日も楽しみます*\(^o^)/*
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
09:46 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ!

2016/08/27
本日、冨木八朔祭礼!

0595.jpg

ダンナさんがんばれーーー!

天気がもちますように!


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


08:56 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよです!

2016/08/26
いよいよ明日明後日になりました!

冨木八朔祭礼!

0594.jpg

なんと今年はダンナさんが会長のお役目に!


0591.jpg

1日目「お旅祭り」

0592.jpg

2日目「本祭り」

詳しくは、アメブロのほうに書いたのでよかったらみてください(^^)


0593.jpg

歴史ある祭礼です。

晴れることを願うのみ!


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


12:13 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

こつぶっこ追加♪

2016/08/25
シーグラスのこつぶっこシリーズ(^^)

0590.jpg

3点追加しました♪

Oliveに並べます(^^)


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive



10:53 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

お祭りに向けて♪

2016/08/24
いよいよ今週末、27日、28日は
「冨木八朔祭礼」です(*^^*)
週末に向けての準備!
(ちょっと大げさかも(笑))
いってきます(*^^*)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:17 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

申し込みは9/14(水)までです!

2016/08/23
公益社団法人日本アロマ環境協会主催

0587.jpg

「第35回 アロマテラピー検定」の申し込みは9/14(水)までとなっております!

受験日は、11/6(日)です。



募集要項、写真のチラシは当店にもありますので、

お気軽にお声かけくださいね(^^)


ちなみに、次回は、

2017年 5/14(日)となっております(^^)



金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive



10:00 香りの教室 Olive からのお知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

富来 酒見大祭

2016/08/22
先週の土曜日の、酒見大祭の様子です(^^)

0588.jpg

少彦名神社の鳥居は坂の途中にあって、お神輿や奉燈、連額、太鼓が連なって

さらに上がって境内まで進む様子はなかなかに趣がありました♪

0589.jpg

いよいよ今週末は、冨木八朔祭礼です(^O^)/

晴れますように!!!


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive



11:22 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

筋肉痛???

2016/08/21
昨日は富来の酒見地区のお祭りでした(*^^*)
奉燈やお神輿の後ついてお宮さんまで行ってきたからなのか、
太ももがパンパン( ̄▽ ̄)
運動不足をまたもや痛感f^_^;)
トホホです(~_~;)
お祭りの写真はまた後日投稿しますね(*^^*)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
11:39 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

毎日が発見!

2016/08/20
富来のある区間、工事中で片側通行になっていて、
そこはちょっとジブリのような雰囲気の場所があるんです(*^^*)
止まってる間は毎回そこを見てる(笑)
今日も見てたら、栗が実ってました!
栗の木があったなんて(≧∇≦)
通勤の楽しみが増えました~ψ(`∇´)ψ
今日も1日がんばろう!
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:26 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりにラジオ

2016/08/19
昨日から代車で通勤(笑)
車内がラジオになってたので
そのまま聞きながら運転してるけど
ラジオで聞くオリンピックがなかなかに面白い!
久しぶりにラジオだけど
面白くて、音量上げて通勤してます(笑)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
11:51 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

フル回転!

2016/08/18
近所のハーブの先生から分けていただいた、ペニーロイヤルミントのお花がかわいいです( *´艸`)

0586.jpg

こちらは観賞用のミントらしいです♪

ちなみに奥はブラックミント(^^)




0585.jpg

9月のアロマ講座にむけて、

脳ミソフル回転!

アロマテラピーの楽しさを伝えられたらいいな~(^^)




金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


10:17 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

うーむ( ̄▽ ̄)

2016/08/17
写真を入れて投稿しようと思ったら、送受信エラー( ̄▽ ̄)汗
後からダンナさんに聞いてみようf^_^;)
今日は来月の講座の準備!
頑張る!
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
11:51 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

そろそろなのか?

2016/08/16
さつまいもの苗が、大きくなってきてます(≧▽≦)

0584.jpg

いよいよなのか!

そろそろなのか!

ソワソワして、もう収獲したい気分です( *´艸`)笑



金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


11:19 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

富来 西海祭り

2016/08/15
昨日は、富来の西海地区のお祭りでした(^^)

富来の西海風無地区(西海神社)と風戸地区(松ケ下神社)の合同のお祭りで、

大漁と航海の安全を祈願しています。

0582.jpg

女性がキリコを担ぐお祭りとして有名な西海祭り(^^)

浴衣に腰巻(未婚者は赤、既婚者は桃色です)、揃いの白い前掛け、足袋とわらじ姿の女性が元気よく担いでいましたよ~♪



金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive



11:36 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

トカゲ?ヤモリ?( ̄▽ ̄)

2016/08/14
昨晩、玄関の鉢を動かしたら…
サーーーっと動く物体( ̄▽ ̄)
どう考えても、トカゲかヤモリ(>_<)
いつからいたのだろう…f^_^;)
ヤモリは家を守ってくれるし
トカゲは益虫?だし
問題ないんだけど
急に出てくるとビックリ( ̄▽ ̄)汗
今朝も恐る恐る水やりしましたf^_^;)
まだまだ克服できないf^_^;)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
09:05 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

通常営業です♪

2016/08/13
当店Oliveは、通常営業です(*^^*)
いつも通り月火のお休みとなります。
もしかしたら、9月に遅めのお盆休みをいただくかもしれません。
お近くにお越しの際はぜひ遊びにいらしてくださいね(*^^*)
お待ちしております!
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:15 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

手が止まる(笑)

2016/08/12
オリンピックに夢中で、手が止まる(笑)
朝起きて、明け方の試合結果を見てると手が止まる(笑)
真剣勝負は手に汗にぎる!
一日中見ていたい(笑)
そうもいかないので
仕事行ってきます~(笑)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:01 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

数年ぶり!

2016/08/11
今日は仕事前に、高校からの友人と再会してきまーす*\(^o^)/*
会うのは数年ぶり!
楽しみ~(*^^*)
いってきまーす*\(^o^)/*
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
09:16 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ドキドキ

2016/08/10
所用で金沢へ。
ちょっとドキドキ(*^^*)
と言っても、私はなにもないんですけどね( ̄▽ ̄)笑
なかなか見ることできないので、行ってきまーす(*^^*)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
12:56 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

8月のハーブティ♪

2016/08/09
オリンピックにクギ付けでなにもできませんね~(≧▽≦)笑

さてさて、今月のハーブティのご案内です。

8月は、「カリス成城」さんの「ローズ」です(*^^*)

0577.jpg

ローズとレモンバームのブレンド♪

香りの女王「ローズ」、メディカルハーブとして重視されている「レモンバーム」

どちらも古代ギリシャ・ローマ時代から使われているハーブです♪

ロマンですね〜(*^^*)



気になる方はお気軽にお声かけくださいね( ´ ▽ ` )ノ

お待ちしております(^^)



金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive



10:19 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

富来 大福寺 高爪神社神幸祭

2016/08/08
先週の土曜日に行われた「高爪神社神幸祭」の様子です(^^)

0578.jpg

前田利家ゆかりの地、高爪神社の祭礼で、100年もの歴史があるそうです。

0580.jpg

0579.jpg

クライマックスの「獅子殺し」は一見の価値あり!

厳かな雰囲気で見入ってしまいます。



来年は明るい時間から見たいな(^^)


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive



11:07 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

お祭りシーズン!

2016/08/07
能登は7月から各地でお祭り♪
富来は8月1週目からお祭りシーズンです*\(^o^)/*
昨日は、先陣きって
大福寺 高爪神社神幸祭でした!
祭り唄と太鼓の音、「さーせー!」のかけ声にウズウズワクワクψ(`∇´)ψ
クライマックス「獅子殺し」は今年も厳かに。
写真はまた投稿しますね(*^^*)
今日も1日がんばろー!
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:30 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

暑くなりそうですf^_^;)

2016/08/06
おはようございます(*^^*)
今朝は起きた瞬間から暑い( ̄▽ ̄)笑
日中の気温もあがりそうですねf^_^;)
今日は、お祭りや花火がいろいろな所であるようです♪
水分補給しっかりして、夏を満喫しましょ~( ´ ▽ ` )ノ
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
08:43 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ!

2016/08/05
いよいよオリンピックですね~(≧∇≦)
運動音痴だけど、観るのは大好き!
今回も色々なドラマがあるんだろうな~
リオで開催だから時間が気になるf^_^;)
番組チェックしとかなくては!
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
12:10 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

レモングラスでスッキリ(^^)

2016/08/04
昨日の抽選会・・・

何も当たらず( ̄▽ ̄)笑

そんなもんですよね(^-^;


0576.jpg

ご近所さんの、ハーブの先生にレモングラスを分けていただき、フレッシュティーに(^^)

ほんのりレモンのような香り

シトラールの成分がリフレッシュ効果をもたらせてくれますよ~!

後味もスッキリ♪


レモングラスは古くから感染症や熱病に効く薬草として用いられてきました。

ティーとして飲むと、発熱や頭痛などの風邪の症状に効果が期待できます。

また胃の調子を整える作用もあります。

貧血に対しても有効らしいです。


残りは、ドライハーブにしまーす(^^)



金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive



10:18 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

並んでますψ(`∇´)ψ

2016/08/03
ただいま、地域の福引並び中ψ(`∇´)ψ
7回分!
久しぶりにガラガラするな~(*^^*)
何か当たるかな?ψ(`∇´)ψ
当たりますように!
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:09 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

「月とピエロ」さん

2016/08/02
時々無性に食べたくなる「月とピエロ」さんのパン(^^)

中能登町にあるお店です。

0574.jpg

お出かけ前にモーニングしてきました(^^)

0572.jpg

0573.jpg

ついつい食べ過ぎる(笑)

ワインのお供に、夜の分も買いましたー(^O^)/


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive



11:26 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »