08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

かれこれ…

2016/09/30
ラジオ体操始めてかれこれ3週間…
サプリも買ったけど…
全くもって痩せてない( ̄▽ ̄)汗
なんで???
それ以上に食べてるのか…(~_~;)
体が重い(汗)
でも、ここで止めちゃいかん!
コツコツやっていこう(~_~;)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
12:27 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

和菓子の待ち針♪

2016/09/29
昨日参加したワークショップは

0634.jpg

粘土で作る和菓子の待ち針(≧▽≦)

かわいいー!

時間の都合で、大まかなとこまでは先生が作ってきてくれていました♪

他の待ち針も作ってみたいなぁ( *´艸`)


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


10:14 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ワクワク♪

2016/09/28
今日の午前中は待ちに待ったワークショップ!
参加する方です*\(^o^)/*
タイミングが合わずなかなか参加できなかったけど、
ようやくタイミングが合いました(≧∇≦)
楽しんできまーす(*^^*)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
09:01 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

日当たりがいいのか悪いのか(笑)

2016/09/27
我が家「ツバメハウス」は決して日当たりがいいわけではないのだけど・・・

0633.jpg

いただいた、サルビアの苗の伸びっぷりがすごい(笑)

しかも蕾が(≧▽≦)


0632.jpg

ワイルドストロベリーもイキイキしてる♪

大きい鉢に植え替えてあげないといけないかな・・・(^-^;


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


11:33 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

ぜんのきらめき(^^)

2016/09/26
土曜日に行ってきた「ぜんのきらめき」

0628.jpg

富来のおとなり、門前の総持寺で開催されました(^^)

0627.jpg

プロジェクションマッピングと、和太鼓「虎之介」のコラボ!

0630.jpg

0629.jpg

総持寺は9年前の能登沖地震で大きな被害にあい、現在も修復中です。

プロジェクションマッピングの山門が修復にはいるので、

次に見れるのは5年後!

0631.jpg

5年後の「ぜんのきらめき」が楽しみです!


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive



12:32 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

本日お休みです

2016/09/25
おはようございます(*^^*)
本日、Oliveは都合によりお休みさせていただきます。
よろしくお願いします。
昨日は、門前の「ぜんのきらめき」のイベントに行ってきました(*^^*)
明日、写真アップしますね~(*^^*)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:23 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます(*^^*)

2016/09/24
今朝起きて、カーテン開けたら
窓に水滴が…
季節を感じますf^_^;)
洗濯物も乾きにくいしね( ̄▽ ̄)
寒い冬が近づいてくる~(~_~;)


そうそう
先日のサシェ♪
ちょっと香りが弱いので、ポプリにしよう(*^^*)


明日、Oliveは都合によりお休みさせていただきます。
よろしくお願いします。


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
08:31 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

フィトセラピー

2016/09/23
何気に本棚見て目にとまった♪
「フィトセラピー」の12か月。
フィトは植物、テラピーは療法。
アロマテラピーのそのひとつ。
花壇にお水あげるのも、フィトセラピー(*^^*)
お花を飾ったり、ちょっとした毎日が大切なのだ♪
虫は苦手だけど、
もうちょっと広い花壇に夢が膨らむ~ψ(`∇´)ψ
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
12:26 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ラベンダーのおうち(*´ω`*)

2016/09/22
正しくは、ラベンダーの香りがするおうち(笑)

0626.jpg

ラベンダーのドライハーブがお家の中に入ってます(*´ω`*)

もうちょっと香りが強いほうがいいな(^-^;

もうちょっと家っぽくしたいな(^-^;


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive



10:14 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

浪漫です( *´艸`)

2016/09/21
8300年前の埋葬人骨発掘!

その周辺に遺体が身につけていたとみられる貝殻で作ったビーズ玉も見つかった!

との記事を読みました(^^)

ビーチコーミングしてるのでワクワクする記事です♪


そういえば、

0625.jpg

古代エジプトの神殿や葬祭殿の壁画には王が神に香りを捧げる姿が残っています。

また、ネアンデルタール人の遺体のそばにお花が添えられていたこともわかっています。


古代も現在と同じようなことが行われていたなんて!

浪漫ですね~( *´艸`)




金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive



11:28 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

とりあえず・・・除菌( ̄▽ ̄)

2016/09/20
(;´д`)トホホ・・・

久しぶりに唇に口内炎・・・(ーー;)

ビタミン不足なのか睡眠不足なのか、栄養が偏ってるのか、ストレスなのか( ̄▽ ̄)

0624.jpg

とりあえず殺菌効果のあるティートリーにペパーミントをプラスして芳香浴(^-^;

免疫力アップのハーブティも飲もうかな(^-^;

エキナセアとハイビスカスのブレンドにしようかな(^-^;




金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


10:42 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

長田萬燈祭

2016/09/19
先日行ってきた、「長田萬燈祭」の写真を、こちらのブログにもアップします(^^)

0623.jpg

志賀町にある20ほどの集落の長田地区。

とある方が、コツコツと竹灯籠を作り、始めたそうです。

0621.jpg

それが今ではすごいことに!

多くのボランティアの方がお手伝いしています。

0622.jpg

今年は地元の天友太鼓も!

これは一見の価値ありですよ~(≧▽≦)

来年はお手伝いから参加したい♪







金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive



11:11 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ヒトリゴト

2016/09/18
先週から飲んでるサプリf^_^;)

どうやら飲む時間帯も数も間違えていたようで…( ̄▽ ̄)

どうりで全く痩せないわけだ(笑)

今朝から正しい飲み方しております(~_~;)

サプリだけではなく、運動もしないとな~(~_~;)

健康診断の結果が怖い( ̄▽ ̄)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:14 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

さつまいも…

2016/09/17
昨日、投稿した後早速さつまいもを見に行って…
思い切って引っこ抜いたけど
実ってませんでした( ̄▽ ̄)
どんどん葉っぱが増えていっていい感じって思ってたけど…(~_~;)
肥料もイマイチだったかも(>_<)
なかなかに難しいですねf^_^;)
今度植えるときはしっかり調べよう( ̄^ ̄)ゞ
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
09:59 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

十五夜

2016/09/16
昨日は中秋の名月でしたね~( *´艸`)

0620.jpg

実際はもっとキレイだったけど、スマホではこれが限界(^-^;

旧暦の8月15日の十五夜が「中秋の名月」

来年は10月4日らしいです(´▽`)

稲の豊作を祈る祭りを行ったことが始まりとされていますが、

芋類の収穫祭という説もあるそうです。



あ!

我が家のさつまいも!

収獲時なのかも(≧▽≦)


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive



10:41 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー講座、ありがとうございました!

2016/09/15
内灘町の「働く女性の家」さんでのアロマテラピー講座、

0618.jpg

2回目も無事に終了しました(^^)

2週にわたって参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!

0619.jpg

20種類の精油からお好きな香りを探していただき、

その香りでトリートメントオイルを作り、

ハンドトリートメントをする

みなさん楽しんでいただけたようで私もうれしいです(^^)



香りのこと、アロマテラピーのこと、

これからもOliveから発信していきたいと思います(^O^)/


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive



10:04 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

今晩は2回目の講座です(*^^*)

2016/09/14
今日は内灘町の働く女性の家での「アロマテラピー講座」の2回目です(*^^*)
先週見つけた、皆さんそれぞれの好きな香りで
トリートメントしていただきます(*^^*)
講師頑張ってきます(*^^*)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:14 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

ハンドトリートメント

2016/09/13
2回目のアロマ講座はハンドトリートメントです(^^)

0617.jpg

肘までのハンドトリートメントは着替えなくてもいいし、気軽にできてオススメです♪

昨日は、ダンナさんの腕をトリートメントしてみました(^^)

途中眠そうだった(笑)

手のひらにもいっぱいツボがあるので、時々でもするといいかも(^^)


金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive


10:56 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

ローズマリーの香りとともに

2016/09/12
頭脳明晰作用のあるローズマリーの香りを芳香させて、

0615.jpg

今日もこもっています( ̄▽ ̄)

今週もがんばるぞー!





金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive




10:43 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

とうとう…(笑)

2016/09/11
増量まっしぐらの私…( ̄▽ ̄)
とうとうサプリに手を出す(笑)
何度もダイエット経験はあるけど、
お金は使わないのがモットーでした( ̄^ ̄)ゞ
しかし、もうムリ(笑)
とりあえず1カ月だけサプリのお世話になってみようf^_^;)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:14 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

トホホ(~_~;)

2016/09/10
朝から、ヤケド(~_~;)
炒め物の油が飛んできた( ̄▽ ̄)
途中で余分な油拭き取るって大事f^_^;)
冷やした後、思い出す!
ルネ・モーリス・ガットフォセが
実験中に火傷してラベンダーの精油をつけたこと。
ちょこっとつけてみた。
トホホな朝f^_^;)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
08:47 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

落花生。。。8粒( ̄▽ ̄)

2016/09/09
もうちょっと我慢すべきだったのか。。。

そもそも育て方がよくなかったのか。。。

0613.jpg

ひっこぬいたら

合計8粒( ̄▽ ̄)笑

茹でようかと思ったけど、植えてみることにしました(^^)

芽が出るといいな♪





金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive



10:27 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマテラピー講座でした(^^)

2016/09/08
昨日は、内灘町の「働く女性の家」さんで、アロマテラピー講座でした(^^)

0614.jpg

2回講座の一回目は、好きな香り探し♪

効果効能ももちろん大切ですが、

自分にとって心地よい香り、好きな香りを知るということが一番大切だと思います(^^)

昨日は20種類の中から探してもらいました♪

ベルガモットが一番人気でしたよ~(^^)

来週は、好きな香りでハンドトリートメントです。

来週もがんばります(≧▽≦)



金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive



10:03 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

講師になってきます(*^^*)

2016/09/07
今日の夜、講師になってきます(*^^*)
内容は「アロマテラピーとハンドトリートメント」
今日と来週の2回講座。
アロマテラピーの楽しさ、面白さを伝えられるようにがんばってきます♪
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:22 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

Oliveの様子♪

2016/09/06
先週アップできなかったOliveの様子です( *´艸`)

0604.jpg

今月のハーブティ、カリス成城さんの「ローズヒップ」

0610.jpg

秋の雰囲気に模様替え(^^)

0605.jpg

ハリネズミ柄のアロマランプ!

0606.jpg

後ろはきのこ柄(≧▽≦)

0608.jpg

母作のガーランド♪かわいい~(≧▽≦)



金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive




09:54 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

富来地頭町 八朔まつり♪

2016/09/05
行ってきました!

地頭町商店街主催の、八朔まつり(≧▽≦)

0611.jpg

太平まさひこさんのものまねショー(^O^)/

0612.jpg

よさこいも!

4チームの演舞見れました(≧▽≦)

楽しい夜でしたよ~(´▽`)




金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive



10:54 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

天気がもちますように!

2016/09/04
八朔祭礼からもう一週間なんですね~( ̄▽ ̄)
早いなぁ…。
今日は、地頭町商店街で八朔まつりが開催されます(*^^*)
夜には、よさこいもあるみたい!
天気がもちますように(*^^*)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
10:22 日々のこと

新商品入荷してます♪

2016/09/03
店内の雰囲気も秋仕様に♪
(写真はまた後日アップしますねf^_^;))
新商品も入荷してます(*^^*)
ハリネズミとキノコ柄のアロマランプがとってもかわいい(≧∇≦)
灯りをつけるとどんな感じかな~?
ついてなくても十分かわいいランプです*\(^o^)/*
写真なくてすみません( ̄▽ ̄)
来週アップしますねf^_^;)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
09:01 セレクトショップ Olive

9月のハーブティー♪

2016/09/02
写真がないですが、今月のハーブティーのお知らせです(*^^*)
今月は、カリス成城さんの「ローズヒップ」です(*^^*)
ローズヒップとハイビスカスのブレンドはビタミン豊富で、疲労回復に効果的♪
ルビーのような赤の色素成分は眼精疲労をやわらげる働きもします(*^^*)
気になる方はお気軽にお声かけくださいね( ´ ▽ ` )ノ
お待ちしております(*^^*)
金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive
11:42 セレクトショップ Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

まぜまぜ♪

2016/09/01
タンスの中を整理していたら、サシェ作りたくなって。。。(*´ω`*)

0603.jpg

ドライハーブまぜまぜ♪

防虫効果のあるハーブの中で、好きな香りのハーブをブレンド( *´艸`)

ラベンダー、レモングラス、ローズマリー

いい香り(≧▽≦)


そうそう、

落花生はまだそのままです(笑)



金沢市郊外内灘町のアロマとハーブ・雑貨のお店Olive




10:11 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |