03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

落花生かも!

2017/04/30
写真はないですが…
小さいポットから枝豆以外に目が出てます♪
これはもしかして落花生!!!
大きいプランターに蒔いたタネはまだです(^^;
本当は地植えがいいんだろうけど…
頑張れ!落花生♪( ´▽`)
内灘町香りと雑貨のお店Olive
10:17 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ゴールデンウィークは通常営業です♪

2017/04/29
おはようございます(´∀`)
今日からゴールデンウィークの方もいらっしゃいますね♪
Oliveはゴールデンウィーク中は通常営業です(*^^*)
お近くにお越しの際はぜひ遊びにきてくださいね♪( ´▽`)
お待ちしております(*^^*)
内灘町香りと雑貨のお店Olive
07:30 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

今年は来てくれるかな…

2017/04/28
Oliveは内灘町ですが
娘の私は富来に住んでいます♪
引っ越した時、駐車場にツバメが住んでいました(*´∀`*)
そこから我が家を「ツバメハウス」と命名♪
しかーし
次の年、ツバメさんが来ない(笑)
近くでツバメは飛んでいるんだけどなぁ~( ̄▽ ̄)
今年は来てくれないかな~(*´∀`*)
内灘町香りと雑貨のお店Olive
11:37 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

枝豆の芽!

2017/04/27
枝豆の芽がいくつも出てきました!

0888.jpg

0889.jpg

ポットの芽は植え替えてあげないとダメかな(^-^;

葉っぱが出てくるまで、鳥さんの被害がないことを願って・・・。




内灘町香りと雑貨のお店Olive


09:57 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

すずらん♪

2017/04/26
実家のすずらんは葉っぱも大きくてもうすぐ咲きそう♪

我が家のすずらんもようやく伸びてきました(*^^*)

0886.jpg

連休ぐらいに咲くかな?

0887.jpg

こっちは開花~♪

ビタミンカラーは元気がでますね~(*´ω`*)



内灘町香りと雑貨のお店Olive



11:00 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

芝桜

2017/04/25
100株以上もある芝桜( *´艸`)

0884.jpg

とある方のお庭です♪

甘い香りにミツバチたちもぶんぶん(笑)

0883.jpg

春に桜に似た花が咲き

それ以外の季節は、葉が芝生のように見えることから

そう名付けられたそうです(*^^*)

我が家の芝桜の開花はまだみたい(^-^;



内灘町香りと雑貨のお店Olive


11:55 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

Oliveのハーブたち♪

2017/04/24
当店に咲いてるハーブたち♪

いつの間にか蕾をつけていたり小さなお花が咲いたり( *´艸`)

0880.jpg

薬味の代わりになるチャイブ♪

0881.jpg

オープン当初からあるタイム♪

0882.jpg

珠洲で購入したローズゼラニウム♪

ハーブやお花があるとやっぱりいいですね(*´ω`*)



内灘町香りと雑貨のお店Olive



13:46 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

緑がいきいき♪

2017/04/23
今朝、ゴミ捨てに戸を開けたら
草木の香りが漂って
太陽の光も差し込んで
光合成してる気分になりました(´∀`)
緑がいきいき♪
思わず深呼吸(´∀`)
朝のご褒美(*^^*)
今日も1日がんばろう!
香りと雑貨のお店Olive
07:27 香りのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

小さい双葉

2017/04/22
先日、プランターに種を蒔いて
プランターに蒔いたものはわかるけど
ポットにいくつか蒔いたものがどれがどれだかわからなく…( ̄▽ ̄)💦
落花生か枝豆かポンポン菊のどれか💦
そのいくつかのポットから小さい双葉が出ててかわいい(*^^*)
いずれ分かるだろうからそのまま楽しむことにします(*´∀`*)
内灘町香りと雑貨のお店Olive
10:21 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ローズマリーのクッキー

2017/04/21
写真はないけど(^^;
久しぶりにローズマリーのクッキー焼きました♪
クッキー生地にドライのローズマリーを混ぜ込んだクッキーは
スーッとした香りがとってもいいんです(´∀`)
頭脳明晰作用、血行促進作用の期待できるローズマリーは
今の私にぴったりかも(*^^*)笑
内灘町香りと雑貨のお店Olive
11:43 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

ショウガパワー

2017/04/20
ダイエットにいいと始めた、ココアショウガ・・・

三ヶ月以上飲んだけどまったく痩せず( ̄▽ ̄)

今月は飲んでいませんでした(^-^;

0879.jpg

実は、痩せてはいないけど、変化したことがありました。

それは生理痛・・・。

どうやらショウガで身体が温まっていたようで、

二か月は生理痛が全くなかったんです!

もしかしてショウガかな?って思っていた矢先

今月はしっかり生理痛がありました( ̄▽ ̄)

ショウガの辛み成分が血行をよくしているんですね。

今更ながらに身体を温めることの大切さを痛感(^-^;

ココアショウガをまた飲むことにしました(*^^*)



内灘町香りと雑貨のお店Olive




10:17 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

在庫ありました!

2017/04/19
椿油配合の石けん♪

0878.jpg

4つ在庫ありました(*^^*)

気になる方はぜひぜひ♪




内灘町香りと雑貨のお店Olive



10:44 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

椿

2017/04/18
今まであんまりきにならなかったけど、

最近、椿のお花に目がいきます(*^^*)

0875.jpg

古くから親しまれている花のひとつで、万葉集や近世では茶花としても人気ですね♪

当店では、時々椿油配合の石けんを作ります(*^^*)

0877.jpg

使い心地がいいと人気の石けんです( *´艸`)

今は完売しているので、オーナーにまた作ってもらおう(^O^)/



内灘町香りと雑貨のお店Olive



09:56 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

タンポポ(*´ω`*)

2017/04/17
今日は天気がいいので、いつものスーパーまで歩いて行きました♪

・・・案外疲れた(笑)

川沿いにタンポポがいっぱい♪

0871.jpg

英語名は「ダンディライオン」

フランス語でライオンの歯に由来するそうです。

根を乾燥させて炒ったものが「タンポポコーヒー」

葉を乾燥させてハトムギ茶などと配合すると「タンポポ茶」

漢方としても使われるそうです。

でも・・・

引っこ抜くのはちょっとかわいそうだな・・・(^-^;



内灘町香りと雑貨のお店Olive




12:20 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

本腰いれる!

2017/04/16
そろそろ本腰いれる!
製作もそうだし、
いろいろある!
とにかく頑張る!
香りと雑貨のお店Olive
10:17 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

降ったりやんだり(笑)

2017/04/15
朝家を出るときは、結構な雨…
途中は快晴(笑)
しばらく走ってると小雨(笑)
着く頃には晴れ(笑)
自然というのは不思議なものです(*^^*)
その都度、木々の様子も違って見えて面白い♪
今日も1日頑張ろう(´∀`*)
内灘町香りと雑貨のお店Olive
10:17 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

本日16時半までの営業です

2017/04/14
おはようございます(*^^*)
ちょっと風は強いですが、いいお天気ですね♪
「ほ~ほけきょ」
ウグイスも元気そう(*^^*)
さて、本日都合により
16時半までの営業とさせていただきます。
よろしくお願いしますm(_ _)m
内灘町香りと雑貨のお店Olive
09:05 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

旬をいただきました♪

2017/04/13
山菜の「こごみ」をいただきました( *´艸`)

0869.jpg

酢味噌和えと天ぷらに♪

0870.jpg

美味しかった~(^O^)/

山菜採りも挑戦したいけど、

できるかな~?(^-^;


内灘町香りと雑貨のお店Olive


12:14 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

和精油のもと

2017/04/12
アロマテラピーで使われる精油。

和精油も人気ですよね( *´艸`)

先日の七尾城跡へ行ったとき、そのもとの木がありました♪

0868.jpg

能登ヒバ♪

0867.jpg

クロモジ♪

写真で見たり、精油として香りを嗅いだことはあったけど、

木々を見たのは初めてでした!

贅沢な気分~( *´艸`)

自然に感謝ですね♪


内灘町香りと雑貨のお店Olive




11:16 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

七尾城跡へ行ってきました( *´艸`)

2017/04/11
行ってきました!七尾城跡へ!

0862.jpg

日本100名城のひとつだそうです。

本丸のあった場所からの景色も最高でした♪

城跡が気になる方はアメブロのほうも読んでみてくださーい♪


0863.jpg

ショウジョウバカマ

七尾城は山城なので、旧道には普段見ないお花もいっぱい(*^^*)

0865.jpg

タチツボスミレ

0866.jpg

ネコメソウ

ほかにもかわいいお花がいくつもありました♪

海も山も本当におもしろい♪

あとは虫だけですね・・・( ̄▽ ̄)💦





内灘町香りと雑貨のお店Olive



10:27 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ワクワク♪

2017/04/10
今日は前から気になってた場所へ行ってきます(*^^*)
いざ、七尾へ!
晴れてよかったです♪
しかも快晴です(´∀`)
いってきまーす(*^^*)
内灘町香りと雑貨のお店Olive
07:46 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は冴えてる?笑

2017/04/09
朝、コーヒーを淹れてる時、いつもよりコーヒーの香りがお部屋に漂う感じがしました♪
玄関に出た時、雨の香りが強く感じました♪
車からおりた時、葉っぱの香りが強く感じました♪
今日は冴えてるかな(笑)
鋭くいろいろ感じることができるのかな(笑)
今日も1日頑張ろう( ´ ▽ ` )ノ
内灘町香りと雑貨のお店Olive
10:25 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

晴れなのかな?

2017/04/08
今朝、アメブロのほうを投稿した時は雨が降ってたけど、
家を出るころには晴れてました(笑)
予報は雨みたいだけど
晴れるのかな?(*^^*)
桜も咲きだしてるし、
イベントもいろいろな場所であるみたいだから
このまま晴れてほしいな(´∀`)
内灘町香りと雑貨のお店Olive
10:07 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

春を感じる

2017/04/07
昨晩帰宅したら
玄関のドアにカエルさん(笑)
今朝、玄関開けたら
「ほ~ほけきょ」
ウグイスが鳴いていました♪
春を感じる(´∀`)
富来は雨だけど
かほく市あたりから青空に♪
あ~ドライブしたい(笑)
散策したい(笑)
仕事がんばります(笑)
内灘町香りと雑貨のお店Olive
12:06 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ありがとう

2017/04/06
逆に元気づけられることがある。
少しでも気分が良くなってほしい。
大きな病気と闘っている友人が夢に出てきて、
そのことをメールしたら
逆に元気をもらいました。
本人はすごく大変なのに…。
ありがとう。
私もがんばる!
内灘町香りと雑貨のお店Olive
12:11 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

にぎやかになりました♪

2017/04/05
冬の間、寂しかった玄関(^-^;

0860.jpg

根腐れしてしまったローズマリーの代わりに新しいローズマリー♪

0859.jpg

ダンナさんの好きな花ほたる♪

他にもいくつか植えました( *´艸`)

やっぱりお花やハーブはいいな(*^^*)

0861.jpg

ド根性ノースポールも元気♪


内灘町香りと雑貨のお店Olive



10:29 ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

納品してきました♪

2017/04/04
能登町の味知の駅 能登 能海山市場さんに納品してきました( *´艸`)

0856.jpg

奥能登方面へお越しの際はぜひ♪

0857.jpg

帰りは、里山街道通らず、輪島の千枚田

0858.jpg

そして、富来の高爪山を通って帰宅しました♪

ちょっとしたドライブ気分( *´艸`)


内灘町香りと雑貨のお店Olive


10:16 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

納品へ♪

2017/04/03
今日は、能登町までTsubameriの作品を納品に行ってきます(*^^*)
前回は、道に迷うというまさかのアクシデント( ̄▽ ̄;)
無事にたどり着きました(笑)
では、いってきます(*^^*)
内灘町香りと雑貨のお店Olive
11:12 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

頭が下がります

2017/04/02
今朝、車を走らせていると
車道と歩道のギリギリの場所を歩いている人が…。
よく見るとゴミを拾っていました。
頭が下がります。
なかなかできることではないです。
ビーチコーミングが趣味でよく海岸に行くけれど
時々ゴミを拾っている方に出会います。
私も見習わないといけないな…。
内灘町香りと雑貨のお店Olive
10:14 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

今日から4月♪

2017/04/01
早いものであっという間に4月( ̄▽ ̄)
毎日が早い(笑)
春の準備…といいながら
もう春ですね(笑)
4月は新しいスタート♪
私も気持ちを新たに頑張ろう!
内灘町香りと雑貨のお店Olive
07:43 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |