04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

当店のシンボル♪

2017/05/31
当店のシンボルツリー「オリーブ」( *´艸`)

0933.jpg

お花が咲いてます♪

今年はいくつ実るかな(*^^*)

楽しみです(^O^)/


内灘町香りと雑貨のお店Olive




09:22 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

マーガレットの場所

2017/05/30
Oliveから3分ほど歩いたところにマーガレットが咲き誇る場所があります(*^^*)

0932.jpg

毎年ひそかに楽しみにしているんです♪

先日通ったら満開でした♪

ベンチもあって、午後からは日陰になり小さな公園みたいな感じ( *´艸`)

マーガレットの和名は木春菊(もくしゅんぎく)というのですね~♪

確かに葉っぱが春菊っぽい(笑)

関係性はナゾですが・・・(^-^;


内灘町香りと雑貨のお店Olive



09:54 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

トマトにお花が!

2017/05/29
今日は朝から衣替え中(*´ω`*)

0930.jpg

先ほど花壇にお水あげていたら

トマトにお花が!

美味しいトマトになってほしいなぁ~(*^^*)


内灘町香りと雑貨のお店Olive


12:26 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

スプレー作ろうかな

2017/05/28
虫除けと同じくらい、汗も気になる季節ですね(^^;
虫除けはディヒューザーですでに芳香してるけど
スプレーも作ろうかな~♪
デオドラント用にも作ろうかな~(*^^*)
サイプレスやペパーミントはデオドラント効果の作用が期待できるのでブレンドしてみようかな♪
当店でも、スプレーのワークショップしてるのでお気軽にお声かけくださいね(*^^*)
内灘町香りと雑貨のお店Olive
10:20 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっと寒い(^^;

2017/05/27
おはようございます(*^^*)
今朝は小雨降ってることもあって肌寒いですね(^^;
寒暖の差が大きいのでみなさんも体調崩さないようにしてくださいね。
最近はハイビスカスも配合されてる、生活の木のブレンドティをアイスにして飲んでます(*^^*)
少し甘い中にスッキリした感じで美味しいですよ~(*^^*)
内灘町香りと雑貨のお店Olive
07:42 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

やっぱり苦手( ̄▽ ̄)

2017/05/26
昨晩帰宅した時に
玄関の壁に5センチほどの虫…( ̄▽ ̄)
げじげじ?
今朝はもういなかった…( ̄▽ ̄)
どこにいったんだろう…💦
やっぱり苦手だ…
畑したいのに…💦
内灘町香りと雑貨のお店Olive
11:41 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

シーグラスのコトリさん

2017/05/25
シーグラスのコトリさん♪

0927.jpg

Olive内にあるTsubameriコーナーに今週中に追加します(*^^*)

0929.jpg



そうそう昨日は久しぶりにスカート(といっても長めのチュニックですが)はきました( *´艸`)

ダンナさんには妊婦さんに見えたようです・・・( ̄▽ ̄)

ポッコリお腹ってことですね( ̄▽ ̄)💦

なんとかしないといけないな・・・(^-^;



内灘町香りと雑貨のお店Olive



09:46 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

ツバメ家庭菜園

2017/05/24
我が家(ツバメハウス)で育てている枝豆の様子♪

0924.jpg

順調です(*^^*)

もう一つのプランターは微妙💦

育てるって難しい・・・( ̄▽ ̄)

0925.jpg

こちらのトマトも順調♪


落花生が芽が出ないのは、もしかしてお水のやりすぎかも・・・

と、詳しい人が言ってました(*_*)

うぅ・・・

苗購入しようかな( ̄▽ ̄)



内灘町香りと雑貨のお店Olive



11:50 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

咲いてます♪

2017/05/23
我が家(ツバメハウス)の花壇♪

0922.jpg

西洋オダマキ

0923.jpg

チェリーセージ

お花が咲くと華やかになりますね~(*´ω`*)


それにしても、枝豆は伸びてるけど、落花生は全く出てこない・・・

もう少し待ってみよう(^-^;



*お知らせ

Oliveは、今週は水曜日までお休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。



内灘町香りと雑貨のお店Olive



09:53 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

虫よけブレンド

2017/05/22
今日もいい天気ですね~♪

暑いけど( ̄▽ ̄)

がさつな私のせいで網戸に穴が開いていたのをダンナさんが張り替えてくれてました!

ありがとう!ダンナさん!

自然が好きだけど虫は苦手( ̄▽ ̄)

窓を開けていると風が入ってきて心地よいです♪

0921.jpg

今日はちょっとの隙間から侵入する虫さんを防止するため

シトロネラ、ユーカリ、レモングラスをブレンドしてディヒューザーつけてます♪



昨日投稿したシートマスク

0919.jpg

0920.jpg

ひとつ108円(税込)です。

月火は定休日ですので

気になる方は水曜以降にお待ちしております(*^^*)




内灘町香りと雑貨のお店Olive



10:38 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

シートマスク

2017/05/21
今日も暑い1日になりそうですね(^^;
お日さまをいっぱい浴びた日にオススメのシートマスク♪
ラベンダーやカモマイル、ゼラニウムのシートマスクや
抹茶や絹、馬油のシートマスクなど揃ってます(*^^*)
普段は、精製水グリセリン、好きな精油で化粧水を作ってお手入れしてますが
お日さまをいっぱい浴びた日はシートマスクを使ってます(o^^o)
時々すると気分転換にもなっていいですよ~(*^^*)
内灘町香りと雑貨のお店Olive
10:13 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

ひと月の眠り

2017/05/20
少なくなってきたラベンダーの石けん。
先日、母が作ってました(*^^*)
ひと月の眠りのあと
石けんとして完成♪
ちょうどラベンダーの季節のころ(*´꒳`*)
今、店頭に並んでいる石けんは
米ぬか、タケスミ、ツバキ、ドクダミ、ラベンダー、カモマイル、ボーダー(デオドラント効果の石けん)です(*^^*)
内灘町香りと雑貨のお店Olive
10:13 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

ハッとする(笑)

2017/05/19
ある番組を見ていてハッとした!
タンスの中整理しよう♪
たまにはスカートはこう(笑)
もう少し痩せよう(笑)
30センチの長さに到達したらボブにしよう(笑)
ボブは年末かな…( ̄▽ ̄)笑
内灘町香りと雑貨のお店Olive
11:53 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラッドオレンジの精油

2017/05/18
ブラッドオレンジの精油、入荷しています(*^^*)

0918.jpg

ミカン科で果皮を圧搾法で抽出するのは、オレンジスィートと同じなのですが、

原産国が、ブラッドオレンジはイタリア

オレンジスィートはブラジル

と、違っています。

香りは、オレンジスィートより濃厚で、フレグランスっぽい香りです(*^^*)

当店でも香りを確認することができますので

気になる方はお気軽にお声かけくださいね♪


内灘町香りと雑貨のお店Olive



10:15 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

フキとミズブキ

2017/05/17
山菜いただきました♪(完成系をいただきました(笑))

0914.jpg

奥がフキで、手前がミズブキ(*^^*)

能登ではミズブキと言いますが、ウワバミソウのことです。

ミズブキは清流の側で採れるそう♪

フキの葉は、虫刺されや切り傷につけるといいらしいですよ(*´ω`*)

山菜も興味深いです♪





内灘町香りと雑貨のお店Olive



11:01 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

藤の花

2017/05/16
我が家(ツバメハウス)の目の前には富来川が流れてます(*´ω`*)

0915.jpg

30歩ほど歩くところにも藤がありました♪

0916.jpg

近くにあったなんて気がつかなかったなぁ・・・

愛読書「やまんば能登を喰らう」には、フジは山の邪魔ものらしいです( ̄▽ ̄)

葉とサヤ以外は使えるそう。

藤のツルでカゴやリースを作ったり、

花を天ぷらや酢の物にしたり

発酵させて酵母パンも美味しいそうです♪

0917.jpg

酵母・・・ぶどうで試してみたけどできたことないな・・・( ̄▽ ̄)

また挑戦してみようかな~( *´艸`)




内灘町香りと雑貨のお店Olive


10:02 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

内灘町 凧の祭典

2017/05/15
今回で29回目の開催だったそうです(*^^*)

凧の祭典♪

0912.jpg

ちょっと遠めからですが・・・(^-^;

昨年は大きなクジラが浮いていたけど、今年は見当たりませんでした(^-^;

凧にも流行あるのかな?

以前はゴールデンウィーク中の開催だったけど、

数年前から次の週の日曜日に変更になってました。

続けるってすごいことだな・・・って思います。




我が家の枝豆♪

0913.jpg

伸びてます(^O^)/


内灘町香りと雑貨のお店Olive


10:20 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は…

2017/05/14
今日は、
母の日でもあり
アロマテラピー検定試験の日でもあり
内灘町では世界の凧の祭典でもあります(o^^o)
今はちょっと曇っているけど
日中はどうなのかな?
晴れますように♪
内灘町香りと雑貨のお店Olive
07:37 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

マイブーム♪

2017/05/13
最近のマイブーム♪
副菜作り(笑)
こんにゃくをメインでカロリー低め(笑)
それでも全く痩せませんね…( ̄▽ ̄)💦
副菜作っておくとお弁当の準備がラクチンです(*´∀`*)
ちなみに今日はこんにゃくとピーマンのきんぴら風(o^^o)
今日も1日がんばろう!
内灘町香りと雑貨のお店Olive
07:29 日々のこと

優しい紫色

2017/05/12
今年は藤の花がとてもキレイに見えるのは気のせいかなー( ̄▽ ̄)
この数年の中で比べても、とってもキレイ♪
藤棚もとてもキレイだけど
木々の中にある藤の木々が本当にキレイなんです(*^^*)
今日は快晴なので、一段とキレイでした(*´∀`*)
写真撮りたいな~(^^;
内灘町香りと雑貨のお店Olive
11:32 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

プランターで小さな菜園♪

2017/05/11
今年もご近所さんからサニーレタスわけていただきました!

0910.jpg

ありがとうございます(*^^*)

0909.jpg

そして、トマトとバジルも仲間入り~(*´ω`*)

0911.jpg

枝豆も順調です♪

落花生はまだ(笑)


内灘町香りと雑貨のお店Olive



10:11 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

つぼみ(*^^*)

2017/05/10
我が家(ツバメハウスのほう)の花壇の様子♪

0907.jpg

チェリーセージ

0906.jpg

西洋オダマキ

つぼみが!

オダマキは1年以上花壇にいるけど、つぼみは初です!

どんなお花なんだろう(*^^*)


内灘町香りと雑貨のお店Olive


10:32 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

店内の様子♪

2017/05/09
Olive内の様子( *´艸`)

0895.jpg

0896.jpg

入荷しているシャツたちをストールやアクセサリーと合わせて飾ってみました♪

0904.jpg

麻素材のシャツ♪

0903.jpg

0905.jpg

飾ってあるアイテムは色違いもありますよ~(*^^*)


今日は定休日なので、

明日以降お待ちしております(*´ω`*)



内灘町香りと雑貨のお店Olive


10:20 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

中庭のお花たち♪

2017/05/08
Olive兼実家の中庭の様子♪

0897.jpg

こでまり

0898.jpg

つつじ

0899.jpg

モッコウバラ

0900.jpg

スズラン

オリーブの木も大きくなってました(*^^*)

いろいろなお花が咲いていてウキウキしてきます♪

お花のある生活って、いいなぁって改めて思います(*^^*)


内灘町香りと雑貨のお店Olive




10:00 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ぽかぽか~♪

2017/05/07
窓から見える木々たちが緑色の葉っぱをつけて元気です(*´∀`*)
新緑の季節ですね~♪
いよいよ連休も最終日。
みなさんはどうすごされるのかな?(*^^*)
運転する方は気をつけて、
外に出る方は水分しっかりとってくださいね(^ ^)
今日も1日がんばろう!
内灘町香りと雑貨のお店Olive
08:43 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

雨ですね…(^^;

2017/05/06
雨降っちゃいましたね…(^^;
昨日までは快晴のゴールデンウィークだったけど。
今日は屋内が人気になりそうですね♪
Oliveはいつも通り11時からです(*^^*)
お近くにお越しの際はぜひぜひ遊びに来てくださいね♪
内灘町香りと雑貨のお店Olive
07:41 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

シャツなど入荷してます♪

2017/05/05
写真は後日アップしますが(^^;(ホームページや金沢ブログには載ってます)
シャツなど入荷しています♪
ちょっとした羽織にも使えそうなシャツや
デザインがかわいいブラウスなどなど♪
これからは日差し強いので、ストールと合わせてもいい思います♪
お近くにお越しの際はぜひぜひ♪
お待ちしております(*´∀`*)
香りと雑貨のお店Olive
09:04 香りと雑貨のお店 Olive | コメント(0) | トラックバック(0)

いい天気♪

2017/05/04
昨日は奥能登満喫(*´∀`*)
自然の空気をいっぱい吸ってきましたー♪
また後日アップしますね♪
今日からまた頑張ろう!
内灘町香りと雑貨のお店Olive
09:53 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます(*^^*)

2017/05/03
今日も快晴ですヽ(´▽`)/
私のゴールデンウィーク唯一のお休み♪
満喫してきまーす(*´∀`*)
奥能登へGOGO♪
内灘町香りと雑貨のお店Olive
07:53 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ポットから植え替えました♪

2017/05/02
芽が出てきた枝豆と落花生♪

0893.jpg

ポットからプランターへ植え替えました(*^^*)

上が枝豆

0894.jpg

こちらが落花生

どっちもがんばれー!


内灘町香りと雑貨のお店Olive


11:01 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »