08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

アロマテラピー週一塾 vol67

2015/06/18
昨日は行こうと思ってたお店が定休日。。。(*_*)

これも勉強なのかもしれない(笑)


今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol67

今週は「ゼラニウム」

0250.jpg


英名 Geranium

学名 Pelargonium graveolens Pelargonium odoratissimum

科名 フウロソウ科

主な産地 フランス 仏領レユニオン島 スペイン モロッコ エジプト イタリア 南アフリカ アルジェリア マダガスカル

抽出部位 葉

精油製造法 水蒸気蒸留法

成分の一例 シトロネロール ゲラにオール リナロール メントン


ゼラニウムは精神と肉体のリズムバランスを整え、不安とうつを鎮め、精神を明るく高揚させる傾向があります。

内分泌系(ホルモン分泌)調整作用に優れていて、生理のリズムの乱れを整えるためや、

月経前の不快な症状や月経痛、更年期障害を和らげるためによく用いられています。

また、むくみを改善する働きがあり、スキンケアにも用いられることも多いです。

傷の治癒促進作用も期待できる精油でもあります。


香りがバラに似ていることから、ローズ調香気として使用されています。


以前は苦手な香りだったけど、最近は好きな香りになってる。。。♪

という人がけっこういます(私もその一人)

ゼラニウム精油をブレンドしたトリートメントオイルにはウットリしますよ~( *´艸`)



では、また来週(^O^)/

最後まで読んでいただきありがとうございます♪


10:17 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示