06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

アロマテラピー週一塾 vol71

2015/07/16
昨日は、お墓参りに行ってきました(^^)

その帰りに寄った、「ひまわり村」

0271.jpg

時期が早かった~(笑)

来月行けるかな~?


今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol71

今週は「ラベンダー」

0272.jpg

英名 Lavender

学名 Lavandula angustifolia Lavandula officinalis

科名 シソ科

主な産地 フランス イギリス イタリア ブルガリア 日本 オーストラリア

抽出部位 葉と花

精油製造法 水蒸気蒸留法

成分の一例 酢酸リナリル リナロール ラバンジュロール



あまりにも有名なラベンダー。

日本には、香料をとることを目的に、北海道で昭和初期から栽培されています。

学名の「Lavandula」は、Lavo(洗う)、Liveo(青みがかった)からきているといわれています。


すぐれた鎮静作用があり、心にも身体にも効果があるといわれています。

リラックス効果や、皮膚の炎症、かゆみをおさえたり、

消毒殺菌、抗ウイルス作用も期待でき、美容分野にもよく用いられます。


また、皮膚の修復を助ける作用や、筋肉痛、感染症にも有効なうえに

自律神経のバランスをとったり、免疫力をあげる効果もきたいできる優れものです(^^)


ラベンダー精油はいろいろ使えるので、私も常備しています(^^)

ハーブも育ててますよ~♪

やさしい香りにウットリ( *´艸`)


では、また来週♪

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)




10:26 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示