04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

アロマテラピー週一塾 vol73

2015/07/29
たった今、保存しようと思ったら。。。

記事が消えました(-"-)

ガックシ。。。


アロマテラピー週一塾 vol73

今週は「ローズマリー」

0274.jpg

英名 Rosemary

学名 Rosmarinus officinalis

科名 シソ科

主な産地 フランス チュニジア スペイン ポルトガル イタリア モロッコ アメリカ

抽出部位 葉

精油製造法 水蒸気蒸留法

成分の一例 1.8-シネオール カンファー ボルネオ―ル 酢酸ボルニル βーカリフォリレン


学名の「Rosmarinus」は「海のしずく」という意味です。

また、「マリア様のバラ」というニックネームをもっています。


ローズマリーは心身の感覚を目覚めさせ、刺激作用や、頭脳明晰作用があり、

精神的な過労、無気力、記憶力の衰退の改善に役立ます。


血液の循環を促し、発汗作用、利尿作用があるので、老廃物を除去します。

筋肉痛や痛風、リウマチ痛などを緩和するといわれており、

若返りで有名な「ハンガリアンウォーター」の主成分として用いられてきました(^^)

収れん作用もあるので、スキンケアにも使われます♪


香りの好き嫌いはありますが、

なかなかに万能なローズマリーなのです(^^)


また来週!

最後まで読んでいただきありがとうございます(^O^)/





09:57 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示