04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

アロマテラピー週一塾 vol88

2015/11/24
「HAND AND HANDコラボ展 2015」

ユメのような8日間が終わりました!

みなさま、本当にありがとうございました(^^)

0357.jpg

気持ちを切り替えてがんばる!



今週もいってみましょー!

アロマテラピー週一塾 vol88

今週は「ベンゾイン(安息香)」

0358.jpg

英名 Benzoin

学名 Styrax benzoin(スマトラ)    Styrax tonkinensis(シャム)

科名 エゴノキ科

主な産地 インドネシア タイ ラオス

抽出部位 樹脂

精油製造法 揮発性有機溶剤抽出法

成分の一例 桂皮酸エステル類(スマトラ・特徴成分) バニリン
         安息香酸エステル類(シャム・特徴成分) バニリン



バニラのような甘い濃厚な香りのベンゾイン。

別名を「安息香」といいますが、その名が表すように、

呼吸を安らかに整え落ち着きを与えるといわれています。


香りをながくとどめるための保留材として、フレグランスや石けんなどに広く利用されています。


初めて精油が並んでるコーナーに行き、

いろいろな香りを嗅いで、最初に購入した精油がベンゾインでした♪

なので、ベンゾインの香りを嗅ぐと、バニラのような香りとともに、

アロマテラピーに興味が出てきたころのことを思い出します( *´艸`)


ではまた来週!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪


10:19 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示