08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

アロマテラピー週一塾 vol30

2014/09/10
今日は雨なのかな・・・?

朝はずいぶん涼しくなりましたね~。

秋って感じです(*^^*)


いってみましょー

アロマテラピー週一塾 vol30

しばらく健康学について投稿してます。

今日はストレスについて。


ストレスとは、身体または、心に何らかの外的刺激が加わり影響をうけ、心身に不調を生じた状態のことをいいます。

その原因となっているものをストレッサーと呼び、

ストレッサーとなる外部の信号を大脳皮質で受け取り、

それを、大脳辺縁系が恐怖や不安として感じます。

それらが、視床下部へ伝わり、自律神経、、内分泌系、免疫系を介し、身体にさまざまな影響を及ぼします。


しかし、ストレスがない生活というのは存在せず、人間には、ある程度ストレスに耐えることのできる能力が備わっています。

また適度のストレスは、人間には必要なのです。


では、それをどうコントロールするか?

運動したり、友達とワイワイしたり、趣味をもったり、入浴やリラクゼーションに行ったり。。。

気分転換の方法は人それぞれ。

自分に合ったストレス解消法を見つけるのが大切です(^^)


アロマテラピーは嗅覚を介して精神や心に働きかけます♪

「いい香り」と感じる精油の香りを嗅ぐことが、感情を正常に戻す働きがあります。

また、アロマテラピートリートメントなどによる触れ合いによって、安心感が加わりストレスを状態を緩和することも期待できます(^^)

アロマテラピーを行うことで、少しでもストレスが緩和できたらうれしいです♪


しかし、自分自身ではどうにもできないことも、時にはあります。

その時は、無理せず、医師や専門家の力を借りることも大切です。


最後まで読んでいただきありがとうございます♪






スポンサーサイト
11:23 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示