fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

アロマテラピー週一塾 vol35

2014/10/17
昨日の土砂降りはなんだったのでしょう。。。?(^-^;

それぐらい今日は快晴ですね♪


いってみましょー

アロマテラピー週一塾vol35

今日は代表的な生活習慣病について。

*高血圧症
 自覚症状がないため、サイレントキラー(物言わぬ殺し屋)とも呼ばれていますね(^-^;

 血圧は健康な人でも一定ではなく日内変動します。

 ただ高血圧の場合は常時圧力が高いまま変動するので、負担が大きくなり、血管は傷つきやすくなります。

 またコレステロールや中性脂肪が沈着しやすく血液の流れが悪くなり、動脈硬化が促進されます(*_*)


*動脈硬化症
 心臓から血液を運ぶ動脈が硬く、弾力がなくなってしまい、血管壁の内腔が肥厚し狭くなり、詰まってしまう状態です。

 進行すると、心臓や脳の血管が完全につまってしまい、その先の細胞が死んでしまいます。

 その先に、心筋梗塞や脳梗塞があるのです。



なんだかどんよりした内容ですが。。。(^-^;

続きは来週です。

最後まで読んでいただきありがとうございます♪




スポンサーサイト



11:43 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示