06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

アロマテラピー週一塾 vol49

2015/01/27
寒い日が続きますね。。。(^-^;

1月だから当然といえば当然ですが。。。( ̄▽ ̄)


寒さに負けず!

いってみましょー♪

アロマテラピー週一塾 vol49


アロマテラピーと歴史についてしばらく投稿してます(^^)

「ヘレニズム文化」って、世界史で習いましたね~( *´艸`)

マケドニア王国のアレキサンダー大王が、東方遠征を始め、

アケメネス朝ペルシャ帝国を滅ぼして、中央アジア・インド北西部に世界帝国を実現!

その時代に、東西に活発な文物交流の場が開かれ、

やがて、ギリシャ文化とオリエント文化が融合した「ヘレニズム文化」と呼ばれる豊かな世界文化の時代をむかえることになりました。

このころ、東西のハーブやスパイスが交易品として盛んに取引されるようになりました♪



有名なクレオパトラ♪

古代エジプト・プトレマイオス朝最後の女王のクレオパトラは、

美しさ・知性を持ち合わせた女性であったといわれています。

そして、香料を使うことで、ローマの独裁者カエサルや、部下のアントニウスの心をとらえたといわれています♪


やはり興味深いですね(^^)

次週以降もまだまだ続きますよ~!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪







10:03 アロマテラピー週一塾 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示